詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ご近所問題 ゴミ出し方法でつきまとわれています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所問題 ゴミ出し方法でつきまとわれています

レス15
    (トピ主0
    マトリョーシカ
    話題
    アパートで一人暮らしをしている女子です。 先日ペットボトルをゴミ捨てに行った際、キャップは専用ボックスに分別したもののラベルはつけたまま出してしまいました。その場にいた同じ地域の40代くらいの主婦にそれを注意され、謝罪した上でラベルを全て外して分類しました。 数日後、その主婦が訪ねて来て「曜日の違うゴミが出ていた」「燃えるゴミに燃えないゴミが入っていた」とゴミを玄関に撒かれました。「私今日はゴミ出ししていません。これ男性物なんで絶対に私じゃないです」と弁解しましたが、「この地域で分別を守ってないのはあなただけ」と、ゴミをそのままに帰って行ってしまいました。 その後も会う度に「また分別されてないゴミが出てた、あなたでしょ」と言われ、家まで来てゴミ袋を見せて来ます。(中身を撒かれたのは最初の一度だけで後はその主婦が持って帰っています)。アパートの前で主婦数人が話していて、その主婦が他の主婦に「あの子ゴミの分別しないから注意したら、私の事ババア呼ばわり。たちが悪い」と話していた事もありました(もちろんババアだなんて言った事ないし口調はいい方です) その主婦は出されたゴミ袋を開けて中身をチェックしていたので「生理用品や個人情報の書かれた書類も入ってるので止めてください」と言ったら、「見られて困るなら自分で工夫しなさい。どうせまた分別してないものが入っているんでしょ」と無視されました。仕方ないのでゴミ回収車の人に手渡しするようにしているのですが、未だに「中身見せなさい」とか他人が出した未分別のゴミを「あなたでしょ」と言われ、つきまとわれています。最近ではインターホンが鳴るとビクビクしてしまいます。 その主婦は近所では評判がよく、アパートの管理会社に相談しても「いい人だよ」と取り合ってもらえませんでした。きっかけが私にあるのは確かですが、どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

ビデオで撮影する

🐱
    まゆ
    私なら文句言ってきたら、全部録画します。 もちろん、ゴミを漁ってる姿も撮影します。 そして「これ以上プライバシーを侵害しないでください。警察に言いますよ」と再度警告します。 それでやめなければ、証拠映像を持ってアパートの管理会社と警察、近所の方々に相談します。 その人の夫にもクレームを入れます。 これだけ色々相談すれば、とりあえずご近所への誤解は解けるし、ヘンな目で見られるのはむこうです。

それって”村八分”なんじゃ・・・

tokumei
    その主婦って、いわば”地域のボス”的な存在のようですね。最悪の想定として、トピ主さんには引越しも考慮しておく必要があるかもしれません。 さて、トピ主さんのお住まいの地は都市部でしょうか?都市部であれば、行政が人権相談窓口を設けている場合があります。常設ではないでしょうが、まずは受付で利用可能か確認を取って相談してみましょう。 トピ本文を読ませていただいた限りでは、トピ主さんにそこまで執着する主婦の行動は不当といわざるを得ません。トピ主さんには、上記の人権相談窓口を早めに利用して、法律の裏づけのもと、その主婦にうまく対応していただきたいと思います。

ビクビクすると相手が付け上がるから、毅然とした対応を

負けないで
    一番初めの件は、主さんにも落ち度があったといえますが それ以降の件は、完全に「嫌がらせ」です その中年の女、普通じゃない 主さん、見た目がおとなしそうなのかな? この子ならムチャクチャ言っても通りそう、と思われちゃったみたいね。一種の「いじめ」ですよ 主さん、毅然とした態度で対応してね ビクビクしてたら、相手の思う壺ですよ(ビクビクするのが楽しくていじめるのですから) 管理人が対応しないのは困ったものですね まず、今までの経過を思い出し、詳細に記録してください。 正確な日時・相手とのやり取り(難癖付けられた相手の言葉・主さんの言葉) 今後も文句を付けに来たら、持ってきたゴミの写真も撮りましょう 男性物が入っていたら、拡大して撮りましょう。 しばらく記録を取り続け、「落ち度がないのに言いがかりを付けられている」という証拠を集めるのです そして弁護士に相談する 市役所に行けば、無料の市民相談があります 今度女性が訪ねてきたら、記録を見せて「嫌がらせを続けるなら、弁護士に相談して訴訟も考えている。私を甘くみないで」 と言ったらいい。

頑張って!

🐱
    虎子
    元同僚は、同居している義母と義祖母がゴミ袋を開けて、中身をチェックするので、次のような対策をしていました。 1・役所に電話し事情を話し、クリーンセンターに持ち込む。 2・クリーンセンターに行くのが大変な時は、ゴミ回収者の人に手渡し。その時、中身を見せろ!と言われたみたいですが、役所に相談して了承済みの行為です!と言ったそうです。 3・1と2の話を聞いた職場の人達は、驚いて、会社のゴミと一緒に出すようにと提案。助かります!と話してました。 実家に持ち込んで、捨ててもらったりもしたそうです。 ビデオ撮影やICレコーダーで録音して、町内会長に相談してもいいと思います。 資源ゴミはスーパーで分別BOXを利用し、紙類は廃品回収業者(ちり紙交換の業者)にお願いしたらどうでしょうか? 私だったら、役所に分別しているにもかかわらず、「中身、見せなさい!」と言われ困っていると相談した上、ゴミ回収者の人に手渡し、資源ごみは上記のように出しているので!と主婦に話し、他人のゴミは絶対に受け取りません。 その主婦は嫌がらせをして、楽しんでいるみたいですね。

評判がいいわけない

違います
    似たような事してた年配の人が近所にいましたよ。 私もはじめはみなさんの意見かと思っていたら、違いました。 個別に話してみれば、おかしなことを・・とか、自分が中心になりたいんでしょ、とか、色々言われていました。 嘘だか思い込みだかで、事実と違う事がたくさんあるのもわかりました。同じですね。 結局何か言っても聞かないから、まわりは誰もなにも言わないだけでした。 もしその後きちんとゴミをだしているなら、どうぞ堂々としていてください。 自分より弱い立場の人を攻撃していばりたいだけですから。 でも、私は引っ越しました。その人に何か病的なものを感じて。 関わる時間ももったいないし、一緒にいじめてると思われても嫌だし。

毅然とした対応に一票

大変ですね
    年齢が分かりませんが,ごみを出す日の昼間家にいることがある,ということは学生でしょうか? ごみについての話になると,アパートの管理人にとって片づけをしているかのオバサンは「いい人」になるかもしれません.付きまとい(ストーカ)を主として対応したらいかがですか. ドアにのぞき窓ぐらいありますよね,例のおばさんなら出ないことを徹底しないとだめです(知り合いでないのなら,自宅で会う用事もないはず).ゴミは回収の人へ直接渡すことを徹底し,オバサンが手にする機会をつくらないこと.個人情報を見える状態で捨てない.これは(今のアパートでなくとも)当たり前の対応です. 今はトピ主さんに非が無い状態にし,それでも外で悪口を言ったり,家に来たり,玄関前にごみを置いたりするのなら,証拠(写真,録音,ビデオなど)をとって,それを持ってストーカされているので警察に相談したいと市役所の相談窓口に行ってはどうでしょうか.アパートの管理人は多分もめごとを起こしたくないので,聞く耳ももたずかもしれません.一番いいのは近所に知り合いをつくることでしょうけど.挨拶だけ,でもいいので顔見知りはいませんか.

録音、録画、警察に相談

💢
    がんばれ
    それはもういじめです。 周囲は味方とたかをくくって、 あなたをいじめるのが気持ち良くてたまらない、最低な人です。 主婦がやってくる時間はゴミ収集の後ですよね。 性能のよいボイスレコーダーを買って、毎回、会話を録音しましょう。 可能なら録画もしたいところだけど、マンション独り住まいだと難しいかな? 最初の分別ミスのときからの、できるだけ詳細な記録もつけておきましょう。 録音のさいは、感情的にならず、冷静に自分の潔白を示してください。 ある程度たまったら、録音と記録を持って、警察に「名誉毀損・つきまとい」で相談しましょう。 管理会社は、地域住民ともめたくないので、あてになりません。 あなたはちゃんと謝っており、その後もきちんと分別をしてるんですから、 堂々としていましょう。ビクビクするから付け込まれるんです。 卑劣な行為、ほんとに腹が立ちます。 ストレスから引越するにしても、1度きちんと正当防衛してからでも遅くありません。 つらいでしょうが、あなたはもう充分反省しており悪くありません。 泣き寝入りせず、行動しましょう。

ゴミ袋に名前かいときゃいいじゃない?

nana
    家族が住む、岐阜県O市ではゴミ分別は厳しく、あらかじめ町内会で渡されたシール貼ることになっています。 私はついでだからシール上に苗字の1文字いれていますよ~ もしこのゴミで文句あれば言ってきてください。位の気分で。 どこの誰の文句もついたことがありません。 だいたいゴミ袋チェック主婦はボランティア、皆が規則通りやってくれるならそれにこしたことがない。 トピ主のゴミ袋ぐちゃぐちゃそうですね。

逃げて逃げて

🐶
    のらくろ
     うん、トピヌシさん、「お金がもったいない」と思うかもしれませんが、逃げたほうがいいです。  新しい土地でアパートで、変な人に絡まれず、平穏に、ただゴミは神経質に捨てないとそういうトラブルもある、と思って、静かに暮らしてください。多少の出費が痛くても、その価値はあります。絶対です。戦う労力がもったいないです。

証拠を取りましょう

nono
    ICレコーダーを買ってその主婦がいちゃもんをつけに来た時は録音する。 その時相手がその主婦だということが分かるように話すのがいいですね(苗字が分かるなら○○さんと話す) ある程度たまったところで改めて管理会社に相談してください。 この手のいざこざは証拠があるとないとじゃその後の対応が全く違いますよ。

すぐに引っ越すのは疑問

hot milk
    初めて勤めた所に理不尽な意地悪をする人がいて、わたしは我慢できずに誰にも相談しないで簡単に辞めてしまいました。 でも、後悔しました。 次の職場では、得意先に意味不明なクレームを付ける人がいました。 そういう人って、どこに行っても少なからずいて、弱そうな人を選んで意地悪をするのです。だからトピ主さんには多少は強くなって欲しい。 何もしないで、逃げるみたいに引っ越すのはお勧めできません。 自分が悪くないのに簡単に辞めたり引っ越したりすると、意外と後々まで心にわだかまりが残ります。人が恐くなったりします。 私がそうでした。 もし引っ越すなら、それはできる限りの努力や対策をして、それでもダメだった場合です。その場合は後悔はないと思います。 わたしは、最初の職場で、上司や周りの人に自分の辛さを訴え、改善してくれるように言えばよかったと後悔しています。 ここで色々な人が良い案を出してくれていますよね。録画するとか、ゴミ袋に名前を書くとか、市役所に相談するとか。 トピ主さんは、まだ若いみたいだから、ご両親にもぜひ相談してくだい。

ストーカー被害だしてもいいかも。

🐤
    ぴよまる
    自分のゴミでさえ、あさりたくないのが普通です。 即警察に!

あなたが引っ越すまで続きます

key
    近所に若い女性が1人暮らししていることが気に入らないのです。 「うちの夫が若い女性に取られるんじゃないか?」というようなヘンな気を回して、訳の分からない予防線を張ろうとしているだけ。だから今回はゴミでも次は別の言いがかりを見つけてきます。 うるさくないのに騒音が凄いとか、夜人を招いてドンチャン騒ぎしているとか、きっとメチャメチャなことを言ってくるでしょう。それはあなたが引っ越すまでずっと続きます。 逃げるしかありません。但し、証拠を取った上で、アパート管理会社に「こういう嫌がらせが続くので無理です」と言う価値はあるかもしれませんね。

資源局に相談

まーくす
    面倒な人に目を付けられちゃいましたね。 市区町村によって異なるかもしれませんが 私の住んでいる市では、集積場に出されたゴミは 市の所有物になります。 古紙や缶ビンなどの回収日に、出された物を物色して 持って行く人がいるようで(買い取ってくれる物を持って行く) それを禁止するために「出されたゴミを持ち去ると罰っせられます」 と張り紙がしてあります。 もしかしたらトピ主さんのお住まいの地域も 同様の考え方が有るかも知れないので、 資源局(ゴミの回収を管轄している機関)に相談し もし罪になるようならそれを明記した文書を作ってもらい そのオバサンに突きつけてみましょう。 それがダメだったらまた考えましょう。 負けちゃダメですよ。

私なら

キンクマ
    ビデオ撮影は、経費的に時間的にとても難しいでしょう。 私なら捨てるゴミに紙を入れます。 「これはキンクマのゴミです。このゴミに不燃物は入っていません。漁った場合は警察に通報します」 これで文句を言いにきたら、彼女は「あのゴミは何よ!!」と紙に書かれた内容について必ず一言言うでしょう。それを録音し、ゴミにもプライバシーはあるはずですので、警察へ通報し一言言ってもらいます。