詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 年末仕事納めの乾杯の音頭断り上司から厳重忠告
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末仕事納めの乾杯の音頭断り上司から厳重忠告

レス40
    (トピ主2
    アンブレラ
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。 昨年末、会社の仕事納めでの乾杯の音頭を私と同僚が指名され、どうしても嫌で断りました。 そして、年明け上司から業務命令を断ったということで、厳重忠告を受けました。 これ以上今後命令を断ることがあると、サッカーでいうところの退場ということになるようです。 詳しい状況は以下の通りです。 1私たちの仕事は会社の受付と会議室予約とお茶だし。 2仕事形態は子会社の契約社員。 3仕事場所は親会社(本社)。 4年末の仕事納め(飲み会?)は、400人前後の社員が参加。 5社長はじめ、役員も参加する。 6乾杯の音頭は本社の総務からの命令。 7本社の社員の人数は1300人くらい。 8昨年の乾杯の音頭は渋々受付が行った。 9仕事納めは本社総務主催で本社も子会社も自由参加。 10私たち受付が断ったので、別の子会社の女性課長が乾杯の音頭をとった。 業務命令に従わなかったという事を何度も言われました。 受付の人数は4人で、年齢は27歳~31歳。 若いから盛り上がるしやってと言われたのですが、 そんなことなら、本社の新入社員さんがいるのだし。。。 400人の前での乾杯の音頭を我慢してやれば良かったのか、 それが一番なのでしょうが、 業務命令に逆らったという言い方をされて納得いきません。 客観的な意見が聞きたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのくらい大人なんだから引き受けなさい。

わんこ
    なんで軽い気持ちで引き受けなかったんですか? 乾杯の音頭くらいが恥ずかしいんですか? 上手く出来なくたっていいじゃないですか。 そもそも悩むような事なのでしょうか?

まぁ一種の業務命令違反でしょうねぇ・・・・

チョコサイダー
    「業務命令違反」と言い切ってしまうほど重たいことだとは思いませんが。 しかし私は、それはやるべきだったと思いますよ。 これが例えば接待の席に無理やり同席させられてお酌だのカラオケの相手だのさせられたとでもいうのなら、まぁセクハラという社会的なルールに抵触する可能性もありそうですが、社内で乾杯の音頭を取るだけでしょ? >若いから盛り上がるしやってと言われたのですが、そんなことなら、本社の新入社員さんがいるのだし。。。 これは会社なりにあなたが適任だと考えた理由なのですよ。それに対してあなたが断った理由は何ですか?恥ずかしいからですか?合理的な理由があるならそれをちゃんと主張すればいいことです。 「これをやってくれ。君が適任だ」と仕事を振られたら、きちんとした理由も説明できないまま自分の判断で断りますか?それは業務命令違反でしょう。

なるほど

n
    嫌だから嫌!と断れる仕事があるとは…。 その業務命令は法に違反したり、社会通念上、著しくおかしなものではないですよね。

あなたもやらきゃ~

きら
    みんな嫌でも順番に回ってくるものだから、我慢してするものじゃないの? やりたくてやるって人は稀だと思いますよ。

おおげさだけど

えとせとら
    会社の仕事納めでの乾杯の音頭ということは業務の一環ですから、要求されてしなかったら業務命令を断ったと解釈も可能だと思います。 乾杯の音頭を取ることを要求されることはさすがにセクハラとすることはできないし、単に目立つような行動は嫌だからということで断ったら叱られるのは仕方ないと思いますよ。 トピ主さん空気読めてないですよね。乾杯の音頭なんて敢えて若手にさせるということも普通にありますし、そこまで嫌がることですか? 社会人として、こんなことで嫌だと言って断るのは大人げないです。

断るに足る正当な理由は?

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    それだけ大勢の前で、乾杯の音頭を取らせて戴けるのは光栄だと思うのが普通です。 確かに大袈裟な言い方ですが、業務命令違反ではあります。 そもそもそれができない理由って何ですか? それを断るだけの正当な理由がありますか?

気持ちはわかります

🐴
    ケント
    役員も来るような四百人ものイベントを、契約社員の受付にやらせるなんて不思議な会社ですね… でも、総務からの指示は 「堅苦しくならない様に、受付の女の子にやらせろ」 との上層部の意向に基づいて指示が出ていると思います。 上層部 「何でやらなかった?」 総務 「どうしても嫌だとか…」 上層部 「使えないな、替えろ」 ぐらいは言われていることでしょう。 昨年の実績もある上に、明るく元気に「乾杯」とも言えない人が、企業の顏とでも言える受付やらせていては駄目という意見もありだと思います。 残念ながら、仕事の一環として断われる立場に無いのが現実でしょう。

業務命令ならしかたないね

なんてん
    一種の接待での宴会なのでしょ? 顔見知りの皆で集まって親睦の飲み会とは違う、 会社の行事なわけですよね 上司からの指示は業務命令でしょうね。 それをを拒否したなら業務命令違反でしょうね まぁ上司の顔に泥を塗ったって感じでしょうね

え~~?

🐴
    えっとー
    仕事納めの乾杯の音頭くらい、さらっとやっちゃえばいいじゃない。 どうしても嫌と言うけど、それほどの事じゃないですよ。 それも、主さん1人だけじゃなく同僚と一緒にですよね。 【今年一年、皆さんお疲れ様でした、乾杯!】だけでしょう? 宴席で歌を歌え、踊れ、お酌をしろでもないでしょ。 受付という、会社の玄関に座っているからこその 乾杯の音頭だったのではないですか。 仕事納めの、その場で断ったとしたら、上司の顔も丸潰れですよ。 会場も白けてしまったのではありませんか。 私が感じるだけかな、主さんの文章から 仕事に対する姿勢が甘いように感じます。 受付は会社の顔だという自負がありますか。 乾杯の音頭を取らせてもらうという意味を考えてみたら。 例えば、結婚披露宴で乾杯の音頭を取るのは どういう方でしょうね。

じゃあ給与は出たのね?

完敗
    乾杯の音頭をとること=業務命令というのなら、 その会は業務だったのですね? つまり、給与は出たのですね? 契約職員ということですから、給与が出ていない時間帯に行われたのでしたら、それは業務ではありません。 従って、業務命令であるという理屈は成り立ちません。 >厳重忠告 という日本語もよくわかりませんが、忠告でしたら業務上なされた注意とは異なり、単にアドバイスということですね。でしたら忠告ありがとうございます、多方面と相談しよく考えてみますとでも答えておけばよいです。 厳重注意なのでしたら、乾杯の音頭が業務だったのかどうか、明確にしてからでないと適当かどうか判断できないです。 >これ以上今後命令を断ることがあると、サッカーでいうところの退場ということになるようです なんでサッカーで言うのかよくわかりません。 実際にどうなると言われたのですか? 乾杯の音頭=業務でなかったのに、今度断ったら○○だぞ、の○○の内容によってはパワハラです。 まあ理論武装はしておくが、すみませんでしたついつい恥ずかしくてーとか適当に反省したふりをして、今年の仕事納めは急病急用で休む、ですね。

そう言われても仕方がない

🙂
    佑子
    トピを読ませて頂いた感じでは、そう言われても仕方がないかなと思います。 2仕事形態は子会社の契約社員。 9仕事納めは本社総務主催で本社も子会社も自由参加。 この二点がとくに気になるのですが、契約社員も自由参加ですか? 業務の一環、行事進行役としてその場にいたなら、業務時間中ですし、 トピ主さんの行為は忠告を受けて当然ではないでしょうか? 自由参加で、業務時間外なら、厳重忠告はおかしいと思います。 ただ、どちらにしても今回のことで心証を悪くしたのは事実ですから、 今後は今まで以上に態度に気を付けたほうがいいと思います。 退場、契約更新をしない、つまり解雇になってもかまわないということ なら別ですけど。

違反では無いでしょう

🐴
    うまどし
    命令を無視したのではなく断ったのですよね。それを上司が了承したのであれば、命令違反には問えないでしょう。

私も一度やりました

miye
    新年の顔合わせで、その年の干支生まれだったのが私だけ。いきなりの指名で戸惑いましたが、もはや注目の的。「新年の皆さまのご多幸を祈って、今年もどうぞよろしくお願いします。」とかなんとか云って、乗り切りましたっけ。業務命令違反とは大げさですが、どうせそんな場はひとこと云えば済むのですし、そんなに深刻に悩まず、サラッと流せませんか。

仕事納めは仕事ですか?

パラソル
    批判的なレスが多いようですが。 自由参加ということは、仕事納めへの参加は業務命令じゃないってことですね。 だったら、なぜ乾杯の音頭が業務命令なのでしょうか。上司がヘンですよ。 まあ、乾杯の音頭くらい気軽に引き受ければ、という意見もわからなくはないけど、 それ以前に、無理強いするものでもないと思いますが。 これ以上命令を断ると退場になるとは、契約解除とか解雇とかいう意味でしょうか。 あまりに乱暴です。 言うことを聞いてもらえなくて顔をつぶされたとか思って、腹いせに言っているとしか思えません。 若いから盛り上がるとか、意味わかりません。

自由参加なんでしょ?

まーくす
    就業時間内の納会ではなく、定時外の納会ですか? 出席した社員には時間外手当が出たのでしょうか? 定時外の行事で自由参加、時間外手当なしならば、 業務命令ではないと思います。 でも会社員としてやるべきだったとは思います。 「今年も一年皆様お疲れさまでした。 来年の皆様の健康と益々のご発展を祈って… カンパーイ!」 くらいの挨拶でしょう。 トピ主さんも最年少だとしても27歳。 もう少し大人になりましょう。 業務命令に逆らったと言われて納得できないトピ主さんの 気持ちも理解できますが、お子さま過ぎます。

パワハラだと思います。

ポンポコ林
    それだけの規模の宴会で、乾杯の音頭は普通役職者がやります。 たちの悪そうな会社ですね・・ トビさんが雇用されている上司に相談しましょう。 そこで対応悪ければ労働基準監督署に相談すると主張しましょう。

きっと

ひまま
    きっと「子会社」の「契約社員」に「NO!」と言われたことがシャクに障ったのでしょう。 飲み会の乾杯の音頭を断ったくらいでクビをチラつかせるなんて、 パワハラ以外の何物でもありません。 「業務命令というのなら、お給料も出るのですよね?」くらい言ってやれ!!

業務命令のつもりだったんでしょうね。

さやか
    総務の意図としては 乾杯の音頭は誰かが取らなければならないが、本社の役職者・役員クラスに頼むと「誰に頼むか」で 揉める可能性があるので、「若い女の子(という目線ですよね)にさせたら盛り上がるから」 という名目で、受付嬢に乾杯の役目をさせている。 ・・・ということなんじゃないでしょうか。 で、なぜ本社の新入社員じゃなくて受付担当のトピ主さん達だったかというのは、 恐らくは「受付イコール会社の華」という位置づけなんだと思います、その会社では。 だから、「お花ちゃん担当」の受付が、乾杯の音頭を取ることが自然な発想になったんじゃないでしょうか。 そういう会社もありますよ。女性社員を「女の子」っていう年輩社員が多い会社ほど そうなりがちです。

客観的にレスします

さて
    人員整理リストに記載されたかも知れませんね 詳細を見れば、業務の一環だが自由参加と曖昧な内容 企業風土と法令順守による権利にズレがあることも現実です 些細なことに拘り拒否した結果、上司からは心象悪化という現実 正しいか誤りか、納得するかしないか、ではなく そういう企業体質の組織で、今後どのように振る舞うか、転職か これを考えるべきでしょう

そんなに嫌?

鴨川エナジー
    お酌をしろとかいうなら嫌ですけど、乾杯の音頭ってそんなに嫌ですか? 私はそのくらいのことでぎくしゃくすることはないなぁって思っちゃいます。 自由参加なんだから仕事じゃないって意見がありますが、仕事納めの飲み会だって準備する裏方がいますよね?裏方なら十分仕事ですよね。そしてトピ主さんは 6乾杯の音頭は本社の総務からの命令。 と命令を受けたのでトピ主さんにそういう意識がなくても、裏方に組み入れられていたのでは?

あまりに硬直している見られる

酔うぞ
    普通の人には拒否した理由が理解できません。 もちろん、指名した上司が「ちょっと軽く音頭とって」 といったノリで、「イヤなら次の人」のような事であれば 断っても問題ないわけですが、上司が何らかの理由で「是非とも」 と思っていた場合に固辞したとなると、トピ主さんに対して 周りの人が「どうして?」と考えるわけです。 ここのところの差違は「空気読め!!」です。 日本では空気読めは非常に重要なことの一つで、組織内で空気が読めない と認定されると、チームワークが出来ない=組織人ではない → 辞めて下さい。 という流れになります。 今回の上司からの注意は 「退職させないように、チームワークに必要な、空気を読むようにして下さい」 という意味ですよ。

上司の言ってることはおかしいけど

🐱
    モモ
    普通なら乾杯の音頭くらい引き受けますよね。 それが世渡り、というやつじゃないんですか? ほんの一瞬でおわることなのに、断っちゃって後々嫌な思いするなんて損だよ。 うまくやっていかなきゃ。

そんなこともできないようじゃ社会人として失格

ザンパノ
    パワハラ?労基署に訴えろ?・・・って言ってる方は本気でしょうか。 突然の無茶振りでもないんでしょ?それだけ大勢の前で、光栄なことだと有難く思うのが普通。 業務じゃなければ、指示に従えないのですね?わかりました。もう結構。 これだから派遣は・・と余計に立場を悪くしただけでした。

両方とも大人気ない

😑
    PKZ
    業務命令を持ち出す上司もアレですが、 乾杯の音頭くらい我慢してやればよかったのに・・ と思います。

トピ主です

アンブレラ
    様々なご意見ありがとうございます。 ちなみに、乾杯の音頭は、ただ簡単に「今年もお疲れ様でした!カンパーイ」 ではありません。 昨年は~~~、など、カンパーイまで90秒挨拶をしました。 というか、させられました。 カンパーイだけだはダメだと言われたからです。 私たち契約社員の受付が役員の方々、部長課長を前に、 偉そうなことを言うみたいで嫌でした。 女性社員さんからは、でしゃばりだと思われていると思いますし。 でも、我慢して やるべきだったのかなとは思います。

仕事だと、割り切ればいいだけ!

🐧
    アクアマリン
    これも、私の仕事。 嫌でも、やりたくなくても、これで給料を貰っている。 そう、割り切ればいいのです。

本社の総務

むひ
    本社の総務、やり方スマートじゃないなぁ。 どなたかも、おっしゃってたけど、乾杯の音頭を誰にさせるかは、お偉方の面子がかかるので、難しい。で、当たり障りのない「女の子」に頼むのです。上手な総務の人なら、「悪いけど、人助けだと思って、お願い出来ないかな。」とひたすら腰を低くして頼み、終わったら差し入れしたり、お茶おごったりしていました。うちの総務担当がそういう人だったときは、会社全体がすごくスムーズでした。一事が万事と思ったものです。 その宴会、まさか、受付業務の子会社社員にコンパニオン的な役割をさせてないでしょうね。

これだから・・と言われちゃう

朝子
    たったの1分半ですよね 乾杯の音頭って当たり障りのないセリフを言えば十分でしょう。。 挨拶程度で思いつきでも話せるレベルですよ。。。 重役がぞろーっといたってそもそも受付女性に頼むくらいですから頼んできた方も堅苦しい言葉で挨拶しろなんてのぞんでませんし。 こうなるとやはり、しっかり与えられた業務を遂行してても結局は契約社員だもんね・・・受付だもんね・・・って周囲が評価するわけですよ 次回の更新がちょっと気になるとこですね。

やれば良かったのに

和美
    偉そうなことを言うみたいで嫌だったというより緊張してうまく話せる自信がなかっただけですよね でもそういう任務って社会人であれば正社員だろうが契約社員だろうが時として求められるシーンって必ずありますよね。 年中じゃあるまいし、年に一度だけですよ、それも90秒で済む話。 こんなの嫌だと断ってたら業務命令に逆らったと言われても仕方ないかなって思います。 だってまるで『私は契約社員。任務の重い(本来は重くないが)仕事は一切引き受けられません』って言っちゃってるようなものですから。 嫌だなって思っても頑張って乗り越える姿勢で仕事に取り組んでたほうが自己成長にもつながるし。こういう時に私は契約社員ですからって持ち出すのは正当かもしれないけど企業としては必要としないと評価されちゃいうかもね。

レスします

🐴
    あろえ
    >私たち契約社員の受付が役員の方々、部長課長を前に、偉そうなことを言うみたいで嫌でした。 それで役員部長課長が不満に感じたとしたら、総務の責任になります。 >女性社員さんからは、でしゃばりだと思われていると思いますし。 それで本社の女性社員が不満に感じたとしたら、総務の責任になります。 当たり前でしょ。 よほどの馬鹿じゃない限りその状況でトピ主(子会社の契約社員)が、 仕事納めの乾杯の挨拶を誰かを押しのけて勝ち取ったとか思いませんって。 「やらされてそこにいるんだな」 その位ちゃんと伝わります。 要するに、当たり障りのない挨拶をする自信がなくて断っただけでしょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示