詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができなくて苦しい

レス5
    (トピ主1
    😭
    うさぎ
    仕事
    昨年末から派遣として営業事務に従事しています 30代前半です あがり症で すぐ慌ててしまい この年になって仕事ができなくて つらい気持ちになっています 派遣会社に登録する際 電話応対はなしで との希望を出していました ですが、紹介された仕事は データ入力、電話応対ありで 最初はお断りをしていたのですが 電話は、ほぼ系列会社からの取次ぎのみ とのお話だったので それならばと受けました 何より 資格もない30女に せっかく仕事を紹介してくれたんだから といった気持ちがありました ところが いざ入ってみると お客様からの問い合わせ電話がひっきりなし この年までまともに お客様と電話でやり取りしたことなどなく あがり症も重なって しどろもどろのぐだぐだです その日あった問い合わせ内容をメモり 家に帰って、どう答えたら良かったか 周りの人はこう答えていたなとか 考えて会話文をつくり 何度も練習して、次の日に備えるのですが いざ本番になると緊張して 上手に答えられなくてグズグズです おまけに問い合わせが多様すぎて 練習していない事になると 答えが頭に浮かんできません 処理作業だけで言うと「早いですね」 と言われる位には できていたのですが 最近は電話対応に追われ仕事が進まず 「まだそんなに残ってるんですか?」 と言われるようなってしまいました 紹介されて仕事に就いた以上 できるようになりたかったので がんばってきましたが もっと仕事のできる別の方に 代わった方がいいのではないかと思い始めています 電話が鳴ると吐き気がします 契約終了したいのですが  まだ2ヶ月しか就業していません どうしたらいいでしょうか 社員さんの立場の方はどうお考えでしょうか?

ランキング

レス

十分頑張っている

千華
    うさぎさんは、とても頑張っていますね。 人には得意不得意もあります。 物事が最初からできるとは限りません。 できないからといって自分を責める必要はないです。 復習をしたり本当に前向きに努力していると思います。 電話対応の内容もずれがあるようなので派遣会社の方に相談してみてはいかがでしょうか?

声を出す

千鳥
    家を出る前に自宅で一曲歌をうたう。 できたら大声でうたうほうがいいと思います。 ちょっと気分が開放的になって、 いつもよりスムーズに電話応対ができる…かも。 緊張する事柄がある日の当日に私がやっていることなんですが。 でも電話応対が苦手な人って多いと思いますよ。 トピ主さんはすごく頑張ってるんじゃないかな。 メモをとったり会話文を作成したりとか、これは絶対無駄にならないと思います。

昨日ラジオで

しましま
    昨日ラジオでちょうどあがり症の克服の話をしてました。 あがり症の人、全般的に呼吸が浅いそうで、腹式呼吸を意識するといいそうです。 それから姿勢が悪い人が多いとか。 デスクに座る姿勢を正してみませんか。 あとは、手を後ろに組んでぎゅーっと伸びてみること。 意外と効くそうです。 話をしていた方、17年くらいあがり症で苦しんでいたそうです。 今はあがり症克服のセミナーを開くほどになったそうですが。 ダメもとで試してみてはいかがでしょう。 慣れないこと、突然のことには誰でも緊張しますが、ゆっくり話すようにするのもいいかもしれませんね。

うさぎです

😭
    うさぎ
    励ましのお言葉ありがとうございます 千華さま、千鳥さまの がんばっている、努力は無駄ではない、の言葉が 胸に染みて 泣きました しましまさまの あがり症を克服した方のお話 気になりました 社会人になってから10年も経っているのに 直らないのだから もう 一生直らないと諦めてました 腹式呼吸は、どこかで見たことがあって気をつけている つもりではいますが 姿勢は悪いです・・・ 少しでもあがり症が和らぐように いろいろ試してがんばって生きたいと思います 明日 派遣会社にも話してみます レス下さいましてありがとうございました

電話応対は仕事の基本

きんぎょ
    苦手! と逃げず、これは克服するチャンスです 私は扶養内パート→フルタイム派遣→正社員とステップアップ転職して今に至りますが どんな職場でもまずは電話対応を基本に仕事を覚えました その会社にかかってくる電話には、いろいろな情報が含まれています  支店、営業所、取引先の人間関係や特性  自分の仕事がどんな風にそれらのことに関係しているのか まずは、その辺をクリアにしていくことで、仕事がスムーズに出来るようなりました。 このように電話から得た情報から 周りの進捗や関係性も考慮して仕事することで、同じことをしていても評価がまったく違うんですよ。 誰しも、最初から完璧な電話対応など出来ません。ましてや顧客となるとなおさら。 対応が分からない場合は「詳しい者に確認して折り返します」でいいのです。 入ったばかりなら、トピが直接受け答えすることは少ないはず 取次ぎだけのことが多いじゃないですか? ともかく「完璧」と自分を追い込まないで 「会社の情報」を集める便利なツールくらいの気持ちでいいんですから