詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料は屈辱料

レス22
    (トピ主0
    😣
    事務女
    仕事
    昔、何かの本に書いてあったけど本当にそうですね。 私が働いている会社では、1年に1回上司と1対1で面談があります。 面談の前に、会社規定のシートを記入して上司に提出するのですが思ってもいないことを書いてしまいました。 私は上司から仕事に対してネガティブだというレッテルを張られて冷遇されています。 その上司はもう私が何をしても全てのことが気に入らないようです。 先日も「人に仕事を押し付けてとっとと帰っている。」と皆の前で一方的に言われて反論する隙もありませんでした。 もちろん事実と異なります。 上司を良く知る同僚からとにかく謝ってやる気を示すようにアドバイスされて、そのようにシートに記入しましたが、気持ちは納得できません。 とにかく我慢して、限界が来たら退職しようと思います。

ランキング

レス

ん?それはパワハラでは?

🐤
    黄味豆
    私も同じような感じです! 今はエスカレートして辞めさせられそうです! 逃げるが勝ちの場合もありますよ。

お早めに

😒
    ラーメン大使
    詳細はわかりませんが、 本文を読む限り どうぞ、ご勝手に! 辞めるなら早い方が、 皆が幸せかと感じます。 病める前に辞めてくださいませ。

内容が少なすぎますが

😉
    kuri
    自分に気づけていない原因はないのですか? 皆自分が正しいと思ってしまうところがあると思います。 人に指摘されなければ、気づかないこともあります。 原因がなにもない限り、変な扱いを受けることもなかなかないのでは。 私の職場にもいます。 一度自分自身を振り返ってみて、何も原因が無いと確信できるのであれば 辞める方が良いのではないでしょうか。

レス

美穂
    事実と違うことを皆の前で言われた? で、皆の意見や反応は? 事実だったら謝罪すべきだし、違うのだったら退職する必要もありません。 ただ、ネガティブなのは間違いなさそうですね。 話が投げやりで一方的すぎます。

本当に?

うちは
    本当に、上司からの評価は事実と異なりますか? 鼬の最後っ屁のようなレスを読む限り、そうは思えないのですが…

その意識が態度ににじみ出ているのでは?

にんじん
    >給料は屈辱料 >昔、何かの本に書いてあったけど本当にそうですね。 この意識が仕事をする態度に出ていて、 それが上司に見透かせれているのでしょうね。 給料は、仕事を通して社会貢献した対価料 というような意識を持って働かれるのがよろしいのではないでしょうか? 何故仕事をするのか? 上司と一度腹を割って話してみては如何でしょうか? 仕事観の違いが問題の原因であるように思います。 給料が退屈料ではないと言える仕事観を身につけれれる事を祈っております。

貴女にとってそうかな~

ムゥ~
    人によって夫々かな~  屈辱料・業務評価料・正当労働対価量等かな。  多分、業務目標シートだと思いますが、仕事の出来ない人ほど目標設定が出来ないものです。 給料は会社の利益に如何に寄与しているかで支払われるものです。 それが出来なければ、そんな会社は見切りを付けてさっさ辞めてやりましよう。  あなたは間違っていませんよ~~ そんな敗北者を沢山見てきましたから・・・

これが…

こりん星人
    まさにこの一行が… >> とにかく我慢して、限界が来たら退職しようと思います。 ↑ ネガティブなんですよ。 レッテルでは無く実際にネガティブ思考です。 自分で何も改善しようとはせずに周りのせいばかりにしている。 です。 逆に事実無根なコトを他のスタッフの前で言われたら、徹底的に戦えば良いモノを…。 ただ、いくらなんでも、一方的に言いますかねぇ…少々その上司も疑問ですが…。 だって、事実無根なら庇ってくれるスタッフも居ると思うのですが。 それとも、モラハラ上司なのでしょうか? だったらさらに上の上司に相談ですよ。 何も行動をせずに、 環境(この場合上司)が悪いと言っている間は何も変わりませんよ。

我慢料では頑張れるけど、「屈辱」料では頑張れない。

😉
    想子
    トピ主さんの受けたそれは、 上司からの責任転嫁だし、 大袈裟に言っちゃうと事実無根の冤罪じゃん。 そういうのは、 耐えられない。

屈辱料なんて思った事ありませんけど…

🐷
    はなこ
    上司やトピ主さんの言い分に違いがありますが、直に見ている 訳ではないから、事実は解りませんが… 私も転職を何度かしていますが、給料は屈辱料などと思った事は 一度もありません。 でも自分の働いた会社に不満がないからではありません。 色んな変な社風や変な上司や同僚の居る職場にも居た事もあります が屈辱料なんて思った事はありません。 食べる為の糧と思ったり、人生勉強料だと思ったりはします。 このようにすべての職場で皆がトピ主さんのように思っている 訳ではないと思います。 これだけでも、トピ主さんがネガティブな発想だという上司の 評価は少し合っているような気がします。 ネガティブな発想という自覚が無いだけで案外そうなってしまって いるのかもしれませんよ。 私の部下が話の始めはいつも否定から入ります。 いやでも…とか、逆に言えばとか、とにかく否定から入るので 周りはその人に何かを説明するのを面倒だと思っています。 しかし自分が誰かに否定意見を言われると拗ねてしまいます。 トピ主さんは、当該の上司以外の方からの評価はどうですか?

お疲れ様です

ピーチ
    嫌な上司、大変ですね。 本当にお疲れ様です。 でもこれが働くこと、お金をもらうことなのだと思います。 人はお金が無ければ生きていけません。 働かないわけにはいかないんです。 その上司が本当にひどい人なら、周りの人達はちゃんと見ています。 何も言わなくても、あなたの見方です。 その上司の異動を祈りつつ、完全に割切って仕事をしましょう。 我慢ではなく、割切りです! 馬鹿な上司よりも大人になることです。 頑張って下さい。

なんか違う

mako
    こんなタイトルですみせん。 でもトピを読んだ印象はタイトルの通りです。 給料は屈辱料ではなく、自分が会社の利益を上げるためにしている労働への対価です。 普通は自分の評価が判断されるものに、思ってもいないことは書きません。 <上司を良く知る同僚からとにかく謝ってやる気を示すようにアドバイスされて、そのようにシートに記入しましたが、気持ちは納得できません。> この気持ちが上司に見透かされているのでしょうね。 たぶんトピ主さんは、まだお若い方なのではと想像します。 一度はられたレッテルを消すには、地味な努力とかなりの時間を要します。 くじける気持ちも分からなくはないですが、とにかく我慢するお気持ちがあるようなので、地道に業務を遂行してみてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

たぶん他の職場へ行っても同じになる

あき
    主さん自身が変わらないとだめなんですよ。 上司と仲のいい同僚さんの言うように、シートに書くだけでなく、普段から、やる気のあるところをみせないと。 就業時間より早くいく、笑顔であいさつする、電話を積極的にとる、何かお手伝いすることありますか、と声をかける。 帰るときもあいさつするあと、何日までに、と言われたら、前日までには仕上げる。メールは即答。などの基本的なことをちょっとオーバーにやる。 もし、この職場でいまからやることに抵抗あったら、転職して、キャラをかえて再出発してもいいかも。 会社って、やる気のない人、主さんの場合は、本当にやる気がないのではなくて、やる気のないように見える人、は、やる気のある人のやる気を削ぐ存在として叩いてつぶすんです。同じお給料だから、ゆるくやったほうが得、と、やる気のある人が、ない人に流されちゃうから。

まあ、いいと思うけど。

鴨川エナジー
    変な我慢してまで働かなくてもいいかもしれませんが、 旦那さん(将来の旦那さん?)が同じ理由で会社やめちゃっても「よくやった!」と言えるなら、それでもいいんじゃない?

納得

ぽにょ
    屈辱料かあ… なんだか納得してる自分がいます。 お仕事というのはお給料をいただいてるんだから、多少のガマンも必要。 両親にそう教えられて育ちました。 私の父も営業職で、相当辛かったと思います。でも家で愚痴など言ったことがありませんでした。 最近になって「あの時は・・・」と話してくれます。 今、私はシングルマザーです。 どんなに上司にパワハラを受けても、我慢です。 だって「屈辱料」いただいてますから… それがないと生きていけないんです。

思ってもいないことを書いたのですよね。

寿退社
    つまり、書かなくていいことを書いた、嘘の気持ちを書いたということですか。 本当は謝りたくないし、やる気もない…。 面談時の表情とシートの記入がちぐはぐ、 内容によっては、上司にも言い分はあるのでは。 トピ主さんを知らないので、何とも言えませんが、 ネガティブ…と言われればそんな感じもします。 合わないと思うので転職をお勧めします。

給料は我慢料

よいとまけ
    美輪様は給料は我慢料と本で書いてました。 事実と違うなら同僚はなぜとにかく謝って、とアドバイスしたのでしょう。 事務女さんが改めるところはないのかなとちょっと思ってしまいました。

あからさまに胡散臭い・・・

🐴
    あろえ
    >先日も「人に仕事を押し付けてとっとと帰っている。」と皆の前で一方的に言われて反論する隙もありませんでした。 反論する隙がないってどういうこと? 3秒でその台詞言って、直後にその場から上司は走り去ったの? 反論したら刺すって気配満々で、上司が包丁でも握ってたの? 面談シートに堂々とネガティブなことが書けるトピ主が、 事実無根の言いがかりに対して反論もできないのはおかしいですね。 >もちろん事実と異なります。 で、どう違うのかご説明願います。 確かに早く帰ってその仕事を別な人がやってるけど、 その人も納得してる(とトピ主が思ってる)んだから問題ない、とかいうオチはやめてくださいね。

給料は屈辱料じゃない。

lime
    今の業務内容が気に入っているかどうかは書かれていませんが、結局の処何人もいる社員の中の、たまたま主さんの上司だけがウマが合わないだけで、なせ「給料は屈辱料」なんてくだらない考え方になるのか。 異動か、叶わないなら今直ぐ転職した方がいいですよ。 我慢できなくなる迄なんて待ってないで、転職活動を始めましょう。 仕事は好きでやるのではなく、得意だからやるんです。 自分の裁量の中で自由に采配し、受動的な中で好きなようにやる。 コントロールできる楽しさを知れば半分は成功しています。 それが周囲や上司に好評価されれば完璧。 なので上司に評価されないだけで屈辱を味わう必要はないんです。 上司の愚痴に毎日頭を膨らましている位なら、早く行動した方がいい。 仕事は楽しいものですよ。

甘ちゃん

🐧
    かか
    ネガティブだというレッテル貼られるでしょネガティブだし。 評価は間違ってませんよ。 それに反論する隙もないことを言われたら誰でも反論できませんよ。 まあ、ウマが合わない、と言うことはあるかもしれませんが、トピックを読んでいると、なんだか上司に同情したくなってしまいました。

あ、それわかります。

私も
    私の場合は直属の上司には評価されているのですが、派遣元(特定派遣)の人事担当に嫌われているので、 給与は据え置きになっています。税負担等で手取りはどんどん減っています…。 思い当たるのは「システムのメンテナンス等で、昼休みに待機した分も残業代として認めて欲しい。もしくは、別の時間に昼休みを取らせて欲しい」と進言したことぐらいですが。 派遣元の人事担当は親会社から出向の後、子会社へと転籍。 私は子会社社員でありながら親会社へ勤務なので「子会社の奴が親会社で仕事するなんて、けしからん」そういう思いもあるのでしょう。 実際そういうことを言っていましたし。私はそんな人を見て、実力ないから子会社に落ちてきたと陰で笑っています。 実力のある人は子会社出向しても、転籍は無いですから。 トピ主さんの上司も子供じみていて、実力のない方なんじゃないですか。 部下のモチベーションを上げさせて、業務を遂行させるのが上司であるマネジメントの仕事でもあると思います。 そんな上司の事なんて、さらっと流して上司が異動する時期を待つなり、転職や異動する道を探したほうがいいですよ。

日常茶飯事。普通の事

hiro
    うまが合わないっていうのは上司だろうが部下だろうが隣の人だろうが。 避ける(場合によっては転職)自由もあるし、関係改善する自由もあるし。 ただね。。自分が嫌っているっていう気は同じく相手もで。 お互い様なんだ。 面白いもんで。逆も然りなんだけど。自分を変える事が難しいから中々旨く行かないん。こればかりは練習。変化しようという。 コミュニケーションの達人っているんだ。動じないというか。余裕というか。のんびりしてると言うか。