詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音を避ける家探しの条件

レス21
    (トピ主2
    家探し
    話題
    賃貸暮らしですが今まで何度か騒音に悩まされ、 次の引っ越しこそ快適な住まいを見つけたいと思っています。 ☆まず住まい自体で考えている条件は以下の通りです。 ・鉄筋コンクリート造且つラーメン構造以外 ・最上階角部屋且つ下や隣にお子さんがいない部屋(窓を開けっ放しで早朝から何時間も騒がれた経験があり避けています) ・分譲賃貸 その他に考慮すべき点はありますでしょうか? ☆また、道路遊びの騒音、これは平日の夕方、土日の午前、午後と夕方に3回程チェックしておけば問題ないでしょうか? 数分歩けば公園があり、袋小路ではない道路だから大丈夫と決めた道路沿いでも、 毎日、しかも奇声を発しガラガラ・ガンガンと遊具で遊ばせている近くに住む事になった時もあり、敬遠しています。 ☆他には人が多く出入りする施設(公園等)やパチンコ、カラオケ店、コンビニ等の近くは今までも避けています。 騒音に悩まされ引っ越しをして今は快適に暮らしている方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いつも静か

🐤
    黄味豆
    私は主さんとは反対で少しくらい騒音があっても気にしない方ですが 運よく静かなところが多いです。 賃貸で最後に住んだ積水ハウ○施工のオレンジ色というかれんが色というかそれで深緑のスレート屋根のメゾネットは木造ながら、ほとんど音がしませんでした。 隣は3人のわんぱくちびっこが住んでいましたが、トイレにいる時、少し音が気になるぐらいでした。 よかったら参考にしてくさい。

私も!

🐤
    まんそん
    私も賃貸マンション騒音被害者で、物件難民です。まだまだ理想の物件にあたってないので私もこのトピで勉強したいです! 経験談ですが ・鉄筋コンクリート造且つラーメン構造以外 となると、壁式をご検討ですか? 私は壁式は大丈夫という過信で失敗しました。 壁式のデメリットは、床、壁、天井、マンション全体がつながっているので、固いものがあたる音(ハイヒール歩行、ものを落とす音など)はマンション全体に音が回ります。 壁厚は20センチでは薄いです。うちっぱなしはもっての他。壁式にするなら、フローリングの下に防音のために何か施している、壁もコンクリートそのままでなく1枚何かで覆っているなどないと、騒音被害の可能性は下がらないです。 ラーメン構造でも分譲賃貸、3方角部屋を選べばかなり安心だと思いますよ あとは床暖房が入っているとその分床が厚いので下からの音も響きにくいと思います。 共有部分も大事で内見する時は共有部分をなるべく音がする靴で歩いてみてどの程度響くか試してみて下さい。 また、共有部分に私物がある、掃除されてない、ゴミ置き場が汚いのは管理不足の可能性があるのでさけた方がいいと思います。

騒音で何度も引っ越しました

miwa
    今はだいぶ静かな所に引っ越せましたが、現状おこっている騒音を… ちなみに鉄骨マンションの最上階・角部屋に住んでます。 ・駅やショッピングモールに続く裏道のため、一方通行の狭い道の割に人通りが多く話し声がうるさい(特に寝室が道側にあったため深夜に大声で話しながら歩く人がうるさいです) ・隣の住人が深夜帰宅で2時頃までガタガタしている(扉の開け閉めがうるさい) ・何度も確認したのに日によって道路遊びをしている子供達 ・早朝ゴミだし時に近所のおばさまたちが朝から立ち話をしている。 ・近所の子供たちが敷地内の駐車場に入り込んで遊んでいることが多々ある。 物件を決めるときに昼から夕方にかけて2回見に行ったんですが、子供達も毎日そこで遊んでいるわけではないので見落としてしまいました。 一番いいのは管理人が在住しているマンションですね。 何かあって言いやすいですし。 でも毎日の騒音じゃなくなっただけでも現在とても快適に暮らせてます。 騒音が減ったことにより心に余裕が出たのか、多少の騒音では不快に感じなくなりました!

古い高級住宅地なら騒音はほぼなし

みい
    都心の歴史ある?高級住宅地に住んでいました。 子供の姿が少なかったし、道路で遊んでいる子どもなんかも 見たことなかったです。公園でさえも子供が少なく、 小学生が群れて遊んでる光景ってほとんど見なかったです。 だから、私は子供ができてから郊外の新興住宅地に引越しましたが。 びっくりするくらい子供だらけで、多少騒いでも大丈夫で、 私たちファミリーには居心地いいです。 トピ主さんは逆をいくとよさそうですね。

騒音というのは

jami
    交通や街の喧騒ではなく、 人為的な騒音という意味でよろしいのですよね? 一番良いのは、人は同じような生活レベルで群れますので 家族連れが少ないエリアを選ぶことです。 例えば、都心の広め1K~1LDK(40~60平米位)の分譲マンションで、 周辺相場より少し高めの築浅物件なら ファミリー世帯の入居者はほとんどいないと思われます。 郊外の2LDK~3LDKのマンションですと、 おそらくファミリー向けに作っているため、 入居者も必然的にファミリーが多いでしょう。 前に、引っ越し後にお隣が赤ちゃんが生まれてしまい、 最初は静かで良かったのに、夜泣きが始まり困っていた知合いがいました。 あとは、念のため管理会社に居住者はファミリーか、 DINKSやシングルが多いか確認すると良いでしょう。 (差し支えない程度であれば教えてくれると思います)

便利のいい場所ですが

主婦
    建物の前は田んぼと畑。 ごみ収集所がちょっとガサツ そんな場所でしたが、 壁がしっかりしているのか? 窓を開けない限り騒音は一切入ってきません。 私も主人の転勤に伴い、 3度の引越し中3回隣人、上下階がうるさく悩まされましたが 今は心地よい毎日を送れています。 案外、場所が最重視なのかもしれません。

オフィス街に住む

つち
    10年、渋谷区と新宿区の、山手線の内側に住んでいます。 最上階角部屋なんてとらなくても、夜は静かだし、子供の声なんて聞こえたことありません。 外で遊んでいる子供すらほとんど見たことないです。 近所のスーパーでも赤ちゃん連れとか見たことないし… あと1Fが事務所で2Fが住居、とかのビルを探すのもいいですよ。 渋谷区は子供少ないですからねー 正直ファミリーが住むようなところにお住まいでは、 今どんなに気をつけても無理だと思います。 あとで誰が引っ越してくるかわからないので。

何度も部屋に行く

🎂
    ななこ
    一番いいのは、ワンルームを借りることです。 ワンルームにまず子供がいる家族は住んでいませんので、子供の声で悩まされる事はありません。 また今の家は、たまたまラッキーな事に目の前にあるアパートもワンルームのようで子供が住んでいませんので、どんなに窓を開けても子供の声は聞こえません。 何より一番大事なのは、2回以上部屋を見に行くという事です。 私も隣人の騒音には相当敏感なので、今の部屋を借りる時に合計3回内見に行きました。 休日の午前、平日の夜、休日の夜。 もちろん不動産屋さんの承諾があったから叶った事ですが、3回部屋に入り隣室や外からの音をチェックしました。 内見1回だけでは実際の生活音はわかりません。 また通常内見は日が落ちる前にする事が多いと思いますが、生活音が盛んなのは夜です。 お陰で角部屋でないにも関わらず、全く隣人の音には悩まされていません。 あと鉄筋コンクリートでも音が筒抜けの物件もあります。 逆にうちは鉄筋コンクリートではありませんが、全く隣人からの音はしません。 どういう構造か、という紙面上の情報も重要ですが何より実際内見して音を確かめないと安心はできないと思います。

新築狙い

騒音経験なし
    新築もしくは築1年未満の物件しか住んだことがないですが、 騒音の経験なしです。 築年数と家族構成からの推測ですが、 結婚 ↓ 引っ越し ↓ 生活が落ち着く ↓ こどもが生まれる ↓ 小学生に成長 新築狙いだと、このパターンの家庭が多い環境を比較的回避できるかも。 家族が増えると転勤以外での引っ越しは面倒で動かなくなりそうだから、新築だとこどもの遊び声はマシなのではないかしら。 新興住宅地はダメですがね。

あなたの条件を、

moomin
    不動産屋さんに言ってみてください。 多分、苦笑いされて終わりかな。 音のない世界はありません。 自分が上という事は、下の方と生活時間が違うと 「音がうるさい!」と言われる可能性だってあります。 それに、においというのは下から上いあがりますので、 魚を焼いた時のにおいが上がってきますよね。 相当な田舎で、ポツンと建っている一軒家が 一番いいのでは。

耐えられる騒音の近くに住む

もちこ
    多分どこへ行っても、騒音から解放されることはないと思います。 かなりの田舎に引っ越した友人は、1日中スピーカーで流される町内放送と、深夜のカエルの声(すごいらしいです)でノイローゼになったそうです。 閑静な住宅地に住めば、子供の声は付いて回るでしょう。 (超高級住宅地なら別かもしれません) 子供の声を避けるために独身者専用マンションに住んだとしても、モラルのない住人はいるので、騒音は避けられないと思います。 (これも、超高級マンションなら防音設備がしっかりしていると思いますが) 私は、「自分が許容できる騒音の近くに住むこと」をお奨めします。 たとえば、電車の音が嫌いではないのなら、生活していく上で苦にならない程度に聞こえる場所に部屋を借りる。 車の行き交う音が平気なら、これも苦にならない程度に道路沿い。 そうすると、他の音がそれほど気にならなくなります。 いわば、ホワイトノイズ代わりです。 道路から離れれば、どうやっても人の声や気配を強く感じるようになります。 それなら、耐えられる音を選んだほうが良いと思います。

それを

🙂
    ささ
    それを提案する為には貴女の受忍限度を度合いを知る必要があります。 外の音はサッシがしっかりしてれば締めてると大分軽減されますが、私は開けたいとか要望の類はありますか? または、虫の声や動物系、車の走行音は大丈夫だが人間発信のは駄目とか種類はありますか? 今の所、窓開けはなしでとか前の道路でなど空気伝播系の文がありますが、多少の躯体伝播は結構気にならない方ですか? 資金的に分譲に手を出せるほどなのであれば、地域の特色が高年齢寄りで、町を夜に通りかがったときにシーンとしてる地域の一軒家を買ってリフォームした方が静かかも。

無理かなあ

匿名
    私は業者でもあります。 だからこそ正直に書くと、難しいです。 どれだけリサーチして、近所に五月蝿い人がいない、 と確認して引っ越しても、翌日に五月蝿い住人が引っ越してくる可能性があるんです。 実際、苦情として多いのは今まで静かだったのに急に五月蝿くなったと言う事。 例えば、今まで静かな老夫婦が暮らしていた部屋に、 離婚した娘が子供を3人連れて帰って来た・・・等です。 それを予測する事は不可能なのが一つ。 もう一つは日本の建物の基準です。 現在、完全とは言わないまでも、防音が完璧な建物が無いです。 (自費で防音個室を作る場合は別) 音は拾わなくても、振動を拾う事も多いですね。 特に共同住宅は壁と床を共有しますから、分譲といえど絶対はありません。 そういった人に業者から言える事は、 住居地区を選ぶ事。学校の近くや文教地区等は子供が多いです。 戸建の賃貸物件を狙う。 少し田舎を選ぶ、または超高級住宅街を狙う。 建物構造云々よりも、どれだけ音を出す人や物を排除できるか、ですよ。

二重窓

simon
     雪国でよく見る二重窓ってご存知ですか?文字通り普通の窓から10センチくらい離れたところにもう一枚の窓を置く事で結露対策や防寒、防音などに非常に効果があります。 ただマイホームならどう改造しようと勝手なんですが賃貸でこれをやるとなるとまずオーナーから工事許可を取り当然自腹で工事(10万前後だったかな?)をやって場合によっては退去する際に現状回復(元に戻す)をオーナー側から要求される場合もあるので注意が必要です。

トピ主です

家探し
    みなさまご丁寧なレスをたくさん頂き、しかも共感して頂ける方も多く助かります。ありがとうございます。 まとめてのお礼となり申し訳ありません。 まず、壁式でも音が響く物件があるのですね。 これはとても今後参考になります。 また浅築物件になればなるほど良いというご意見もありましたが、 古い分譲物件でも全く気にならない物件もありました。 やはり構造の見極めが重要なのかもしれません。 ですが浅築はやはり安心ですよね。 業者さんからのとても信憑性のあるご意見もありがたいです。 おっしゃる通りで、結局は近隣の方次第になってくると思います。 ですがさすがに明日、あさってならば不動産屋も情報があるはず、 引っ越し時点である程度の材料が揃っていれば、 非常識な隣人が引っ越してくればそこは賃貸、すぐに引っ越しが出来るとも思うのです。 みなさまも常識範囲内での騒音ならばお互いさまとなるのではないでしょうか? しかし、蛙の鳴き声でノイローゼになってしまった方もいらっしゃるのですね。頂きましたご意見通り、自分がどの音が苦手なのかを良く理解しておくことも重要だと改めてわかりました。 続きます

トピ主です その2

家探し
    それから、経済的に可能であれば都心もいいですね。 ただ、最初はDINKS向けの間取りだから大丈夫と思っていましたけれど、 これも地域によってさまざまだという事もわかりました。 ファミリーが多い地域では2DK、2LDKでも4人家族世帯というお宅もやはりいらっしゃいました。 そして、DINKS向け物件だからここは安心と思って入居した家がありましたが、 今度は上階の方が深夜に1時間前後ガタゴトと音をたてるというケースもありました。 お子さんがいらっしゃるご家庭の場合は深夜は静かというメリットもありますね。 みなさまもそれぞれの家族構成等でいろいろと条件も変わってくると思いますが、このレスでこんな風にいろいろな意見を頂いて、 お互いいろいろな自分が探すときに必要な条件が見えてくるといいですね。 ということで、引き続きご意見、アドバイスを頂けたらと思います。

場所が重要なのでは

かんみかん
    多摩地区で駅から徒歩10分以上の住宅街なら静かなところ多いと思いますよ。あと共有廊下がないつくりですかね。私の住んでる低層マンションは階段ごと2軒だから共有廊下もないし静か。お子さんいても集まる場所ないからすぐ部屋へ。 うちは小田急線で新宿まで35分なのに朝は小鳥の声、秋は虫の声。自然いっぱいで快適ですよ。 どん詰まりなので、宅配便と住人の車しか通らないし。

2度目です

jami
    業者様からの意見がありましたので… 私も以前は不動産の仕事をしておりました。 その経験から、「静かな部屋を」と言うお客様がいたら やはり「完璧な静けさは難しい」と答えると思います。 理由は、何が「うるさい」になるかは個人差があるので 断言するのは避けるようにしておりました。 私自身に関しては、ここ最近、騒音で悩まされた事はありません。 (そこまで神経質でないのもありますが) 最初に住んだ木造の物件があまりにもうるさく、 (隣の家のテレビ音が筒抜けでした) その後は「SRC・新築・幹線道路沿いNG」で引っ越しています。 他の方も書かれていましたが、 都心だと子供が大勢で走り回ったりする姿はあまり見ません。 我が家は近所に小学校がありますが、 マナーが良いのか、あまりうるさいと感じたこともないです。 ただ、目の前の大きい通りが、意外と交通量があり 音が上階まで上がって来ますが、これはまあ妥協できるレベルです。 都内は地下鉄ばかりなので、電車音に悩まされたこともありません。

15階以上の物件の最上階に住む。

サラリーマン
    都心であれば30階以上、そうでなければ15階以上でどうですか。 もしくは、ヘッドホンを買うなり、神経を落ち着かせるアロマでもするなりして、 イライラしないようにするとか・・・。

簡単

ここ
     まわりに1軒も家の無いところに行けばよろしい。

難しいですね…

ととやん
    トピ主さんは音に関して特に気になっている様ですね。では、デメリットを挙げて、何処までなら目をつむる事ができるか?優先順位を整理されてみたらいかがでしょうか? ・子供の騒音で考えられる事。 午後2時頃までは静か。ただ、それ以降幼稚園児が帰宅、続いて小学生低学年、高学年と帰宅。夕方7時前位までは、外遊びする可能性大。家の中を走り回る。 ・単身、DINKSの騒音で考えられる事。 午後9時以降の帰宅多い。夜間に家事洗濯などをする事が多く、生活音が多い。夜間音楽を聴く(大きめスピーカーやウーハーを通しての重低音がするタイプは凄く響きます)、マッサージ機などの器具を使用したエクササイズを夜間行い、それに伴う振動音。友達を沢山呼んで飲み会やパーティーを開く。 私なら、以上の最悪の状況を想定し、これらを踏まえどちらを選ぶか?ですかね。 また以前、こんな話を聞いた事があります。怖がりな方は、DINKS向け物件ではない所を選ぶ方が安全な場合もあると。ファミリー向け物件だと、お子様の関係でご近所同士の繋がりも強く、不審者は目立ちやすく防犯には強いとの事。参考になさって下さい。