詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き継ぎ 納得できません。

レス29
    (トピ主2
    こぎつね
    仕事
    40代事務職(パート)です。退職をする人の仕事の引き継ぎを受けています。簡単なマニュアルを見ながら説明をしてPC操作をして引き継ぎを受けています。この仕事は期日が決まっているので忙しいのでしょうか?とにかく説明の内容が良くわかりません。質問したり確認しようとすると「慣れてください。」とか「私も最初はこうやって引き継ぎを受けましたから」といってそれ以上の説明はありません。忙しさのせい?説明する人のスキルのなさ?それとも私の理解力のなさ?「私も最初はこうやって引き継ぎを受けましたから」は「あなたの問題」。私は「あなた」じゃあありませんから。理解力のなさは認めますがせめて質問や確認事項には答えてもらいたいです。仕事の引き継ぎってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

聞いてるだけ?

しげ
    PC(システム?)の操作って、『その画面で』『どう操作するか』を理解しないと、出来ませんよ? 簡易なマニュアルでわからなければ、『画面コピー』をしてでも操作方法を覚えないと。 その方が退職されたら、誰にも聞くことができなくなるんじゃないですか? なら、もっと危機感をもって引き継ぎを受けて下さい。 引継書がある引き継ぎなんて、そうそうあるものではありません。 大概が口頭での引き継ぎですよ。病休者のフォローの場合は、引き継ぎすらありません。

習うより慣れろ

🐤
    後任
    PC操作は最初はわからないことだらけだと思いますので、マニュアル見ながら触って慣れるのが一番だと思います。 例えばWindowsなら経験があるという人にMacintoshを使わせる場合は、口頭説明でも理解できると思います。 PC経験がないなら使って慣れて、基本的なことはできるようになります。 最低限教えてもらうべきは、ヘルプ検索かネットでの質問検索のやり方です。 小町に投稿できているトピ主さんならできるはずです。 心配せずにチャレンジしてください。 それともPCに詳しい若い事務を増やしてもらいますか? 自分が首にならないならそれも手ですけど。 私は前任者が緊急入院したため、引き継ぎなしでしたが、作りかけのマニュアルやヘルプを見て覚えました。 引き継ぎあるのが羨ましいです…。

配置を換えの人なら責任もあるけど、会社が嫌で辞めるなら

ご苦労様
    引き継ぐ人がいるうちに質問はして、答えてくれないなら記録しておきましょう。 {何を聞けば良いかすら解らない状況でしょうけど。 自分を守るのは自分です。引き継いだ事も何でも記録しておきます。} 「‥の時はどうするか?」 「〇の処理はどうするか?」 聞いても答えてくれないなら、その人が居るうちに、上司に質問事項を書き出して「△△さんに‥コレ‥を質問しましたが、答えてくれません。」とか。 それが一般常識で解る事ならトピ主さんの実力不足。 上司にも解らないなら、引き継ぎ不足かな。 仕方ないよ、辞める人には後々責任ないもん(よほど悪い事をしてなけりゃ刑事責任とかないし。) むしろ、契約切れとか、あまりに仕事が困難で辞める辞めさせられる人なら、 会社を恨んでいるからロクな引き継ぎはしたくないかも。

納得しようがしまいが、引き継ぎ期間は限られている

ヒラメ
    相手の教え方が悪かろうが、トピ主の理解力がなかろうが、そんなことはどうでもいいのです。 忘れてはいけないのは、退職者がいなくなった後に分からないことがあって困るのはトピ主だということです。「退職者が懇切丁寧に教えてくれなかった」というのは仕事ができない理由になりません。 とにかく相手が退職する日までにできるだけご自身が困ることのないように引き継ぎを終えるしかありません。嫌がられようが質問しまくるのもよし、上司に相談するもよし。 まあ、「もし分からないことが出てきて仕事に支障がでても知ったこっちゃない。私が怒られてたとしても全然気にしないわ」という強い心臓をお持ちなら、何も気にすることはないですけどね。

おそらく…

ようこ
    その方が、その業務内容が理解できてないからではないでしょうか。 私も、質問しても「いいからこうやるの」と引き継ぎをされた経験があります。親会社に対して月一度の請求書を作る処理でしたが、数字の根拠や請求書コードの内容など詳細を質問しても彼女の答えは前述の通りでした。 その時は、3ヶ月くらい経ってようやく事務処理とその内容(数字)のヒモ付け?みたいなのができました。後から考えたら、よく彼女は理解せずにやっていたな、とゾッとしました。 もしかしたら、同じパターンかな、と思いレスしました。同じとなると、引き継いでから謎解きしていくしかないかも… 頑張ってください。

ご自分で

🐧
    ニコック
    理解力がないとわかっているなら開き直りのように感じます。 理解力のある人に説明するのに比べて、すごく面倒くさいです。 で、そういう人って「私理解力がないので」って悪びれず言う事多い気がます。 同じ教えるのでも一生懸命やってるけど出来ない人はイライラしたりしないんですが、開き直りや不満の気持ちが見えるとこちらも普通に嫌になります。 出来ない自覚があるなら謙虚に…は当たり前だと思います。 同じ説明でその人は理解できたんだし、納得できないとか言う前にまず努力では?

マニュアルと説明があるだけマシ

💔
    マカロン
    長く事務をしていますが、『見ればわかるよ』的にファイルだけ渡されてお終いな事はよくあります。 何年も前に前々々任者が作ったであろうマニュアルを渡されただけとか、口頭で簡単に説明されただけとかも多いです。 私が引き渡す時は、マニュアルを新たに作成して、ポイントを説明して『わからない事があったら何でも聞いてね』と言います。 私としては、自分が引き継いだ時よりも数倍丁寧に引き渡したつもりなのに、『全然教えてくれない』という陰口を聞いてしまった事も1回ではありません。 結論として、講師ではないので教える事は素人ですが、新卒の新人でなければ教わる事はプロなので、トピ主さんの場合は不運だったのかもしれませんが、それでも理解力&聞き出すスキルの低い引き継ぐ側の責任になると思います。

私なら食い下がるなぁ。

🙂
    尚子
    だって仕事が分からなかったら困りますから(汗) 喧嘩になっても、上司に訴えてでもキチンと引き継ぎしてもらいます。 どうせ退職される方なんですし。

いやぁ~

🐷
    オバチャン
    退職される(引き継ぐ)方の能力不足でしょう。 あきらめて、一応丸ごと覚えて消化。 後は他の社員さんに聞きつつ、仕事をこなすしかないでしょう。 将来、トピ主さんが引き継ぐ側になったとき、分かり易く実践的に教えてあげられそうですね。

いますね

みそかの月
    >仕事の引き継ぎってこんなものなのでしょうか? そんなものじゃないのですか? 仕事内容が理解できなくても 繰り返すうちになんとなく理解でき 後で、ああそういうことか妙に納得し……だったりしますよ。 頭で理解(納得)できないと次に進めない人っているんですよね。 教える方は困ります。 全然仕事が進まないし……。 下手したら退職日までに一通り教えられないですよ。 質問するなら手順や仕事のやり方に絞った方がいいですよ。 なぜその手順なのか。どうしてそのやり方をするのか。 そういう質問しても、基本や全体の流れが理解出ていないから 説明されても余計にわからなくなることの方が多いと思います。

マニュアルがあるだけマシ

😀
    40のハンコウキ
    自分の業務を他人に説明できない前任者だっただけです。 >仕事の引継ぎってこんなもの? 私の場合はマニュアルなしで、周囲に教わりながら仕事を覚える場合が多かったです。PC操作に関しては独学でも何とかなりますから、その辺りの疑問の場合は自己解決。 前任者が教えてくれない業務上の不明点はメモをして、ほかの社員に聞く。前任者が不愉快になろうが相手は辞めてしまいますし、自分は仕事を覚えなければいけませんから、問題を解決する方法を考えることが大切です。 >理解力が 言い訳でしかないです。若い時はそれで可愛がられますけど、私たち40代はある意味「ベテラン」扱いで、そういった甘えは許されません。 >私は「あなた」じゃありません ごもっともですが、そんな事を思ったところで相手の説明がうまくなるわけではありません。 誰に聞いても説明しない対応の場合、実際辞めたこともあります。出社初日事務所に一人残され、業務内容は「忙しい!」と教えてもらえず、仕事の指示もなく。備品の位置も分からず、勝手に書類をいじるわけにもいかず、電話番だけしましたが、何故雇ったのか疑問でした。

そんなものです

政子
    私も退職する時はそんなものでした。 辞めるのだから後はどうでもいいのですよ。 仕事なんて、そのうちに慣れますよ。 留めは、「わからないからって、私に電話なんか掛けてこないでね」 って言いました。

そういう人もいます

💡
    あきらめる
    引き継ぎを受ける立場としては、質問に答えてよ!!と思いますが、教える立場の人にはそういう人もいます。 それに「1」説明すれば「10」理解してしまう人も現実にいますしね。 自分は誰にも教えてもらえないでマニュアルだけで仕事を覚えた。 (だからあなたも苦労して覚えろというのか、このくらいならマニュアルみれば誰でもわかる、というのかはわかりませんが) 正直やめる人は、自分が辞めた後、会社がどうなろうが仕事がどーなろうが、主さんがどんなに苦労しようがどーでもいいです。辞める人は主さんではありませんから。 まあ、会社に普通程度の愛社精神(?)があれば親切な引き継ぎを期待できると思いますが、恨みつらみがある場合は・・・・。 相手がリストラ同然でやめさせられるのか、あるいは人間関係に問題があって辞めざる得ないのかはわかりませんが、あきらめるしかありません。 習うより慣れて覚えるしかないと思います。それができないなら今のうちに辞めるしかありません。

私も納得はできなかった!

mana
    わかります! 今はマニュアル放置、OJT放置という問題が多いようです! マニュアル放置は「マニュアルを見ればわかる!」という放置。 OJT放置は“現場で業務に付き、その都度教われ!」放置。 マニュアルがあればド新人でも初日からバリバリ絶対に働けるわけではありません。 細かいオペレーション、こうしたほうがよりベター、なども含み、ある程度の時間の経過と経験も必要です! そして、OJT放置は私自身が経験しました! いきなり資料を渡されて、目の前のお客様に説明しろ!と言われたのです!(私の事前の勉強不足ではありません) 私自身が読んでいない(読んでいない=理解していない)資料を目の前のお客様に説明しろ!ですよ!!! 本当にびっくりしました! この命令を出したお局はこの指導方法をなんとも思っていないようでした! 私は前職まで違う業界で指導職でした。 “まずは自分がやってみせ、本人にやらせる” コレ↑を徹底していたこともあり、本社の指導室スタッフに上記を報告致しました。 お局の人格のチクリではありません! 円滑な業務遂行とお客様の為に!

引継ぎがあるだけマシ

tetu
    私の場合は、 出産で退職される方の仕事を引継ぐ時は引継ぎするって時に入院其の儘退職 介護で退職される方の仕事うぃ引継ぐ時も引継ぐって時に舅さんの入院やらで其の儘退職 引継ぎなんてありませんでした。 マニュアルなんて物も無く、事務所にあるファイルを見たり、、、 引継ぎの仕事の経験があったからやって来れたのかもしれませんけど。 >とにかく説明の内容が良くわかりません マニュアルがあるのなら目を通しておいた方が良いと思いますよ。 トピ主さんは、 >理解力のなさは認めますが っては言ってみえますが、 引継ぎでは理解出来る様に教えるのが当然、ちゃんと教えない前任者が悪いって言っているように感じますけど。 その人がいなくなったらトピ主さんが一人でやらなければならなくなるんでしょ?トピ主さんからやる気が感じられないんですけど。 上から引き継げって言われたから… 前任者がちゃんと教えてくれなかったから… って言い訳してその仕事をやるつもりですか?

そんなものかも…

かんた
    たまたま、親切ではない人と引継ぎをしなければならなくなったのかも知れませんが、どんなに細かいマニュアルがあっても、細かく説明してくれても、やっぱり実際にやってみないと分らない事ってあると思いますよ。 ただ、レスを読んだ印象では相手に問題もあると思いますが、トピ主さんにもどこか問題があるような気もします。 私は「あなた」ではないとか、その人にスキルがないとか、レスに書かれたことが相手に伝わっているのではないかと感じました。 引継いでやってるとか、分ろうとしないのに分らないと言っているのでは?という印象も受けます。 いくらゼロの状態だからといって、相手も1から10まで完璧に教えるということは難しい思います。 これまでの引継ぎの中で、メモを取るなどはしていますよね? マニュアルと併せてそれを読み込むなどして、もっと要点を絞った質問をするとか、ここは理解したけれどここが理解できないなど、自分も努力をしているけど理解できない所があるから教えて欲しいなど、そういった姿勢を見せることも大切だと思います。 回答を引き出せる質問の仕方、というのも重要だと思いますよ。

不本意な退職だったのかな?

😨
    想子
    つまり、 彼女にとっては不愉快な退職だったから、 引継ぎさえもする気がおきない状態だったかも。 まあ、 「発つ鳥跡を・・」的には、 感心しませんが。

それは

マルマル
    引き継ぎの期間は限られているでしょうから、ひとつの仕事をそんなに掘り下げて教えられないと思います。 大まかな仕事の流れと基本的なことを教えてもらったら、あとは自分でやりながら覚えていくしかないですよ。 それとも普通では考えられないくらい複雑な仕事なんでしょうか、 だったら簡単なマニュアルしかないってのも不思議ですね。

前任が理解してないだけ

和美
    引き継ぎ者がきちんと説明できずマニュアル通りの動きしかできないのはそもそもその業務内容を根底から理解してない証拠です。 本来ならこの作業が全体におけるどの工程の作業であり、どうしていまこの作業が必要なのかを説明できるはずですが答えられない。 その相手に『どうしてこの作業が今必要なのでしょうか』って聞いてみてください。ただ、二人きりの時ではなく、周囲に上司なり業務に関わる人がいる時に大きな声で言った方がいいですよ。 きっと同じように『慣れるしかない、私もこうやって引き継ぎをした』って恥ずかしい答えしか言えないだろうけど(笑 私も同じような経験があります。 とことんつっこんで聞きましたよ。当然全く答えられませんでしたね。 なので、上司に『今引き継ぎをしてますがルール説明だけで理解できません。今後作業時間など仕事の効率化をあげるためにも業務を正確に把握したいのですがどうすればよいでしょうか』ってわざと聞いたりしました。 こういう使えない人の後任は最初は苦戦しますけど慣れるまで自分で学習するしかないかも。でも自分のものにしたらかなりの戦力になると思いますよ。

そんなものでしょう

たぐ
    相手もパートですか? 退職をするからには何かしらその職場に嫌気がさしているのでしょうし もう辞めるのだから、そんなに丁寧に教える気持ちはないと思った方がいいでしょう。 それでも引き継ぎする期間居残ってくれる善意はあるわけだし、 マニュアルがあるなら概要だけでも、有難く教えてもらい、 あとは自分で勉強すると考えた方が精神衛生上いいと思います。 それに、誰だって最初は説明を受けても理解するまでに時間がかかったりするものですが、 そこは努力と時間をかけて本人が習得するものだと思います。 分かるまで懇切丁寧に教えるとしたら、 それは社員教育として会社が体制をつくり、居残る社員さんがやるべきことではないでしょうか。

ありがとうございます

こぎつね
    参考意見ありがとうございました。引き継ぎがあるだけマシ、マニュアルがあるだけマシ。そういうものなのですね。ましてや40代なら即戦力なのだからそれを含めての素養ですね。自分の理解力のなさを言い訳にせずに臨みます。

人によっては

lemon
    引き継ぎなんか全くしないで異動していく場合がありますしね。 自分で築いたノウハウなんか人に教えたくないんでしょう。 まぁそれでも仕事しなきゃいけませんしね。 思考錯誤しながら頑張るしかないんじゃないんですか? 人に言えば「甘え、自分で何とかしろ」位にしか思われませんよ。 ここにトピ立てしている位ですから暇なんですね。

2度目ですが

💔
    マカロン
    40代とのこと、今まで引き継ぎしたり、されたりの経験はなかったのでしょうか? 経験上、ベテランが引き継ぎをする時は要点だけ、若手だと自分が引き継いだ時のマニュアルを渡すだけか、反対にやたらと丁寧。 そして、後任が新人や未熟な人だと、1から質問して来たり、逆にボケっとしてて後から全然教わってないとクレームが入る。 引き継ぎはある程度は出来る人とやりたいというのが本音です。 トピ主さんが今しなければいけない事は、まずマニュアルを読み返してみて、前任者しか知り得ない情報だけを聞き出すというのはどうでしょう。 操作方法は自力で学ぶか、同僚に聞けますよね。 それよりも、トラぶった時の連絡先とか、他の事業所で同じ仕事をしている人を紹介してもらうとか。 最低限の事も教えてもらえないのなら上司に相談した方がいいですね。

説明が超絶に下手なくせにプライドは高いのでしょうね。

🐤
    ぴよたん
    私もそういう人から引き継ぎをしたことがあります。 質問に対して 「見れば分かります(社内用語は分かるはずない)。」 「普通こうでしょ(だから社内ルールは会社によって違うし)。」 などと明確に回答せずにこちらを批難する言い方をする人っていますよね。 しかもこういう人の説明って超絶に分かりにくい。 プレゼン経験もないから人に説明をするスキルもないのでしょうね。 それで私の取った方法ですがその人が教えてくれないのは仕方ないので、その業務の関係者に質問しまくりました。 「恐れ入ります、引き継ぎがうまくいっておらず情報が不足しております。○○はどのようにすれば宜しいのでしょうか。」 バラバラのパズルのピースを合わせるように、最初は面倒ですが段々と情報が集まるにつれて業務が理解できるようになります。 そして前任者の能力のなさも暗にアピールできます。 さらに、前任者までが行っていた無駄な作業も改善できるメリットもあります(前任者の独自ルールで無駄な作業を行っている場合もありますので)。 それがきっかけで信頼関係が生まれることもあります。 最初は大変だと思いますがめげずに頑張ってください。

私もあります!

🐤
    ヒミツちゃん
    私も40代。 同じ40代の方からの事務引き継ぎの際、 何回も同じ事を聞くのも悪いし・・・ って、メモしながら聞いていたんですが、 「書かないで、覚えて!」 怒鳴られました。 え?初めての業務を、ざっと言われただけで、どう覚えろと?? って、いう言葉をぐっとこらえ、 「後で復習したいんです。早く覚えないと申し訳ないですから」 と、笑顔で言いました。 この人と入れ替えでよかった~!この人と一緒には働けない! 引き継ぎの間だけの辛抱!! って考えたら笑顔にもなりますよ。 頑張って!!

甘えすぎ

💋
    ぴんく
    貴方が今後困らないために彼女の御機嫌をとって、なるべく教えてもらうという姿勢じゃないと教えてもらえないでしょう。彼女の退職後に社員から聞くしかありませんよ。おそらくみんなに放置されるでしょうね。嫌なことがあって会社を辞める人、契約切れで辞めざるを得ない人、みんな丁寧な引き継ぎなんてする気ありませんよ。もう自分の面倒を見てくれない会社の今後なんかどうでもいいですから。最低限、で終わりです。次の人が理解力が悪くて仕事ができなかろうが、知ったことではありません。

良い方だと思います

きりこ
    パートできちんと引き継ぎがある、しかもマニュアルも準備されているなんて まだ良い方ですよ。 ふつうは通りいっぺんの説明で終わりそうです。 その方もパートであれば、トピ主さまが理解するまで説明する責務はないと なかば義理でやっているのかもしれませんね。 そのお仕事を指示監督する上席の方も引き継ぎに関しては 情報共有しているのが一般的ですから、 わからないことは上席に訊くしかないでしょうね。

今までは引き継ぎを受けていました

こぎつね
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。 私はこの数年様々な分野の業種を渡り歩いてきたのでそれなりのノウハウはあるつもりです。引き継ぎありましたよ。それに自分も後任者に引き継いで転職しましたよ。渡り歩いてきたからこそ今回の前任者がいるのに引き継ぎの説明の下手さがわかるのです。 私と前任者の関係は普通です。だから悪く言いたくありません。 でもどちらかというと口下手な人のようです。それだけ前任者の性格を理解しているのだから上手に聞き出してきちんと引き継ぎを受けるようにします。

愚痴なら愚痴って書いてください

たぐ
    あのー、仕事の引き継ぎってこんなものですか?と質問されたら 今まで引き継ぎ経験がない為、世間ではどうですかと聞いていると思いますよね。 でも2月3日のレスを読むと 本当は、もう自分の中で正解ありきで、 愚痴を言いたかっただけってことですよね。 悪く言いたくないといいつつ、本当はその方のやり方を悪く言ってほしかったのに 自分の方が責められたので、やっと本音がでた感じですね。 あなたの人となりを全く知らない他人に相談・・・いや愚痴るにしては 建前が多すぎて真意が伝わりませんよ。