詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン教室の疑問

レス13
    (トピ主2
    主婦JPN
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

早速ですが、以前からパソコンをもっと使いこなせるようになりたいと思っていた矢先、昨日、新聞の折り込みチラシにパソコン教室の案内があり、たまたま仕事が休みだったので、本日説明会に行ってまいりました。
    そこで、色々説明を聞いているうちに疑問に思ったことがあります。

・ヘッドフォンを付けて、先生(音声)の指示通りに操作する
    (分からないことがあれば、音声を巻き戻し何度でも聞くことができるので失敗がない)

というものなのですが、私は生身(?)の先生が教卓で(学校、あるいは集団塾のように)教えてくれるものとばかり思っていたのでビックリしました。
    しかし、よくよく考えたら、生徒によってはパソコン初心者もいれば中級、上級もいるだろうから、普通なのかな?とも思ったり、、、、

そこで質問なのですが、普通のパソコン教室とはどのようなシステムなのでしょうか。また月謝や入学金は妥当でしょうか。
    パソコン教室は1時間1050円で、入学金も同額です。(別途テキスト代は必要)

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が通った所は… 

ぴぽぱ
    2年程前にパソコン教室に通いました。
    通う前にはいくつかの教室の月謝やシステムを色々調べましたが、月謝や入学金はだいたいそんなもんでしたよ。
    入学金に関しては「地域情報誌を見た」とか「○○さん(既にそこに通っている人)の紹介で…」というと無料になる所もありました。また金額も似たり寄ったりですが、私は月30時間で3万弱というのがあったのでそれにしました。(1時間あたりの金額が1番安かったので) テキスト代は別途です。

私が通った所はヘッドフォンはなく、それぞれがPCの前に座り自分のテキストを見ながら操作していく形でした。なので皆やっている事はバラバラです。教室独自のテキストをやっている人もいればエクセルやワードなどMOS対策テキストをしている人がいたり、お絵かきみたいな事をしている人がいたり…
    分からない所はその都度インストラクターの人に聞けば丁寧に教えてもらえました。

その教室では1回60分のレッスンが1日10コマありました。自分の都合の良い日時で予約し、1日何コマ入れても大丈夫でした。 1コマ毎に10分の休憩がありお昼休み40分挟んで1日中いる事も可能だったのです。

その受講料なら

n
    一時間千円なら、そんなものでは?

場所代、パソコンなどの機材、先生の給与、各種運営経費などを考えた場合、一時間千円の受講料なら、先生一人で十から二十にんを教えないと商売にならないですね。

生徒十人としても、一時間÷十人=六分。
    一時間の授業で、先生とマンツーマンで話せるのは六分です。

生徒二十人なら三分。

結局、一時間千円という格安講座では、団体授業形式か、自習形式が当たり前だと思います。

私が通った所は… 2

ぴぽぱ
    つづきです。

入学前に調べた所、教室によっては1日2コマまでとか週に1回や2回という教室もありましたよ。主婦で学校に通う子どもがいる為、日中の子どもがいない時間で予定のない日は可能な限り通いたかったので『月30時間』という形はありがたかったです。でも月30時間こなすのが大変な時もありましたが…

集団でやる所もあるのでしょうが、自分のペースで出来た方が楽だと思いますよ。待つ事も待たせる事もありませんから。

教室のシステムと自分のやりたいやり方が合っているかどうか見極めた方が良いと思います。
    私は月30時間というやり方でワード・エクセルそれぞれ教室独自のテキスト&MOS対策テキストを行い計6ヶ月でそれぞれのMOS資格取得して辞めました。

MOS資格取得だけなら教室に通わなくても独学で勉強して…ってのも可能です。それでも私は時間とお金はかかったけど教室に通って良かったと思ってます。資格取得だけの勉強では出てこない部分の使い方なども教わりましたから。

映像教材のいいところ

真美
    ・クラスにとんでもなく操作の遅い生徒が居ても、他のクラスメートが一緒に遅くならなくてすむ
    ・知っている機能は飛ばしてみることができる
    ・練習問題が終わり次第、次に進める。(教室型だとある程度の人数が終わるまで待たされる)
    ・講師の教え漏れがない(教室型では「これ言ったっけ?」となることがあるらしい)

など、いいことが多いです。

私が行っている教室では、それぞれが映像を見て勉強をしますが、分からないところは立ち会ってくれている先生に聞けば親切に教えてくれます。

細かいことでも質問しやすい雰囲気が合って、ついでに裏技なんかも教えてくれたりして、立ち会いの先生とのやりとりも楽しいです。

パソコンの先生してました

🙂
    fut
    専門学校やその他数か所のパソコン教室のインストラクターをしていました。入会申込みの受付等の内勤営業もしてました。

トピ主さんの行ったパソコン教室は、機械と向き合って先生はただ’番’をしているという形式の所ですよね、お値段も安い所ですよね。

パソコン教室はホントにいろんな形式です。値段もピンキリです。自分に合ったところを無料体験レッスン行きまくって考えた方が良いかも。

・機械相手(自宅でパソコンのテキストあればできるんじゃ?でもまぁ質問できるしちょっとは良い?自宅ではだらけてパソコンの勉強時間をちゃんと作れない人には良いのでは?)

・テキストを自分のペースで進めていく。先生は1人~3人いて常に部屋内にいる。質問とあと説明がしっかりいるところは横に座って説明)

・団体講習(スクリーン前に先生が立って説明、なかなか質問しずらい、生徒におっちゃんやおばちゃんが混じっていると進行遅れる、ある程度基礎力があるのなら前で実際に人が説明なのでテキストとにらめっこよりは分かりやすいかも)

お金ですが、セットで何十万を最初にドンと払う所以外なら大丈夫だと思います。

いろいろありますよ

😨
    アラコ
    まぁそんなモンじゃないですか。
    一斉授業もそれなりにストレスはありますが。

春に向けて、スクールの案内も多く入るでしょうから、
    色々見学されてはいかがですか?
    あとは、就業に向けてスキル獲得、というのであれば
    ハローワークで聞いてみるのもいいかな。

一つ言えることは、1050円であまり期待しないで下さいね。

ただ、何となくパソコン、ってどうなのかな。
    何が出来るようになりたい、ってビジョンはありませんか?

絶対勿体ない。

💍
    40代後半
    金額に見合ってない。
    パソコン初心者は、聞く質問すらわからないことがあります。
    なれていてこそ質問を箇条書きにしてクリアできるでしょうが、1H1050円の値打ちなんかありません。
    それなら2000円のパソコン本を買って時間かかっても家で独学する方が賢いですよ。
    また、独学が十分できます。(マクロとかVBAとかプログラミングなど専門的な分野は無理ですが、少なくても中級レベルくらいまでは独学でできますよ)

ゆっくり勉強すると中級レベルでも少なくても60~70H位はかかるでしょう。初心者として計算してね。(だけどブラインドタッチくらいは出来るものとします)
    それをお金にしたら、7万位。実質の中身は7万円分は質問できませんよ。
    2000円のパソコン本を3,4冊(問題集も含む)かって独学の方がいくらか賢い。
    それにわからなければインターネットという手があります。
    教室に行くと1か月4,50万いるといいます。そりゃーそのぐらいとらなきゃ教室も運営が厳しいでしょ。でも中身は値段ほど学べません。太鼓判を押します。
    教室はやめときなさい。プログラムなどの専門分野なら話は別ですが。

私が通っていたところは

明徳暗子
    >普通のパソコン教室とはどのようなシステムなのでしょうか。また月謝や入学金は妥当でしょうか。

普通はわかりませんが、私が通っていた所はA教室もB教室も先生が前にたって団体講習式で教え、皆同じテキストで同じ速度で習っていくというシステムでした。料金については2つとも公共関係でしたのでお安かったので比較できません。

団体講習式だとfutさんのおっしゃるように、生徒に御年配の方々が混じっていると進行遅れることが多々です。上記B教室の時は補助先生が数名いたので生徒の自分に迷惑がかかることはありませんでしたが、A教室時は先生が一名の為か周囲のわからない高齢女性さん達に「教えて」と毎回しつこく依存され先生もそれを黙認した為、私は酷い目にあいました。そういう意味ではある程度出来るのであれば一人づつマイペースでPCに向き合う方が気が楽という考え方も出来ます。

色々調べてから受講した方が良いと思います。私は「基礎講座」だから「入門講座」は終了したレベルの生徒が受講するのかと思っていたら、実際はPC触るの初めて!って人ばかりと一緒で驚きました。

トピ主です。

主婦JPN
    皆様 様々な情報ありがとうございます。
    漠然とした質問にも関わらず、詳しいご説明をして下さって感謝致します。

パソコンに関しまして、ほぼ初心者です。お恥ずかしい限りですが、作れるのは年賀状くらいで、後は何かを調べる時に使用するだけで(これもほとんど携帯で済むので)、宝の持ち腐れといった感じです。

目先の目標としましては、現在、3人の子供(小学生)がおり、毎晩勉強を教えているのですが、問題集を作るのがとても大変なのです。
    仕事の休みが、日曜日と不定期で月の平日にいくつか貰えるのですが、今はこの休みを利用して、問題集作りに励んでいます。
    以前は、書店などで参考書やドリル、問題集を購入しておりましたが、3人分ではかなりの金額になってしまい、これなら自分で調べながら作った方が安上がりだと思い、100均などで大量にノートを購入して、教科書、携帯やパソコンで調べながら問題集を作っているのです。
    これ自体は全く苦痛ではなかったのですが、全て手書きなので、中指にペンダコが出来てしまい、段々辛くなってしまいました。
    パソコンがあれば余裕で作れるのではないだろうか、と、つい思ってしまい…

続きます。

トピ主です。(続きです)

主婦JPN
    また、現在の職場ではパソコンは全く必要ないのですが、子供達が高校生、中学生へと成長した時に転職を考えております。
    その際、何か資格でもあれば多少なり有利なのでは、と思った次第です。(現時点では十数年前取得した簿記資格のみです)

とりあえず、皆様のご意見を参考に、他の教室、教材なども探してみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示