詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県外での高校受験

レス12
    (トピ主1
    😢
    かい
    話題
    現在中3の男子です。 親の仕事の都合で今年の春から大分から東京で暮らすので高校受験を県外でしなければなりません。 このことは中2のときからわかっており、本当は中3の初めに転校しなければならなかったのですが自分のわがままで単身赴任をしてもらいました。 だからだれにも悩みをあまり言えず一人で悩んでいます。 親は東京の入試のシステムをしっかり調べてくれ志望校も決まりました。 しかし、一度も見たこともない学校を受験するのが入試が近ずくにつれて嫌になってきます。今住んでいる県では一番の進学校に入れるぐらいの学力なのでこの学校に友達と入れたらと思うと悲しくなります。さらに模試で自校作成の学校にいけるとでても対策ができないのであきらめるしかありません。 いままでは入試まで時間があったこともあり気にせず勉強できましたが今は勉強することが辛いです。向こうに行ってからの生活のことも気になります。 どなたかアドバイスなどお願いします。

ランキング

レス

其の気持ち、親御さんに伝えよう

🐤
    おばちゃん
    高校でしたら、下宿などして越境で入って来る子達もいるはずです。 進学校であればなおさらです。 ということは、トピ主さんに本気の思いがあって、下宿生活でも気持ちを引き締めて、大学では必ず東京で合流するくらいの覚悟が有れば、話してみてはいかがでしょう。 ダメ元なら、話してみるべきです。 私の出身の高校は、離島や通学不可能なところから越境入学してくる生徒達がいます。 高校の周辺には、当然ですが食事もでる下宿が有りますよ。 大分にもあるのでは? でも、人間いつまでもおなじところにとどまることは出来ません。 新しい世界は不安だらけでしょうけど、若いうちに都会に出るのはとてもいいことだと思います。 ご両親ともう一度話し合ってみましょう。 多分、ご両親はあなたの不安には気がついておられますよ。 それが親ですから。

オバンギョ
    若しくは下宿は無理ですか? 三年間親元を離れ 大学を東京にすればいいと思うのですがいかがですか?学生時代の三年ってあっと言う間ですが貴重な時間です 親御さんとよく話しあって後悔のないように…

気づくの遅すぎ、なにやってんの!

みっくすじゅうちゅ
    お父さんが単身赴任で既に東京にいらっしゃるなら、どうして冬期講習を受けに東京に行かなかったのですか? 冬期講習で志望校対策できたのに…。 そもそもここに書く時間で、東京の志望校の偏差値などは調べてみたの? 県立だろうが都立だろうが普通に検索すればヒットしますよ。 もちろん、ネット上ではありますがホームページで学校の様子などを見ることが出来る場合も。 見たこともない高校を受験するって、大分の受験下見のときにあなた何してたんだろう? 東京の学校の下見、どうして行かなかったの?? 友達と別れるのが悲しいのは当然だけど、今はいろいろSNSあるじゃないですか。 昔に比べたらずいぶんつながりやすくなっていますよ、ぜんぜん寂しくありません。 昔は別れたらそれでおしまいになっちゃっていたからねぇ。 それに、友達とはいつか別れるものです、いつまでもベッタリではいけないんですよ。 投稿してる暇あったらまず志望校について検索!! 4月からの生活は、受かってから心配しましょう!

あなただけではない

🐷
    おばちゃん
    わが子も、昨年都内の私立中高一貫校から、関西の高等学校を受験しました。何度も教育委員会に出かけて受験資格を得たり、親としても大変でした。しかし、その時知ったことは外国から帰国しての受験生もたくさんいらっしゃるということです。国内で文句はとても言えません。 学校を見たことがないというのは、今までいくらでも機会があったのに見に行かなかっただけです。(ただ、わが子は見学に行った学校は落ちるというジンクスを持っているようで、本人は受験前日まで見に行きませんでした。)もちろん、学校の情報は郵送されてくるパンフレットで、そしてネットで手に入ります。 自校作成の学校、受験できるなら是非してください。過去問はネットでいくらでも入手できますよ。対策なんて、今までしっかり勉強してきたのならば大丈夫です。 わが子は親が転勤族のため転校を頻繁にさせてきました。親としても申し訳ないと思います。しかし、そのおかげで外国にも、国内いろんなところに友達がいます。 東京はさすがに首都だけあって、大分と違って刺激の多い町だと思います。きっと気に入るのではないかしら?がんばって!!

3年たてば

子亀
    地方の進学校に進む友人たちならば、大学進学のために東京に上京してくるでしょう、3年たてば、東京で会えます。東京の場合高校は沢山あり、同じ中学から進学する同級生なんて、ほんの数人のことがほとんどです。付属校でない限りみんな条件は同じです。

わたしも県外の高校を受験しました

先輩
    中3の1月末に父親の転勤が決まり、急きょ県外受験することになりました。 確かに知らない土地で、知り合いが一人もいない学校に入学する不安はありました。私の場合は転勤先の私立入試に間に合わず、公立だけを一発勝負で受験しました。浪人覚悟です。腹をくくるしかなかったなあ。 入試の前日に下見にいき、「合格したらここに通うんだなあ」 当日、試験を受ける教室に入ると、女の子がほんの数人しかいなくて、「共学なのに、女の子これだけ?」と、もう気分はやけっぱちでした。 運よく合格して、新生活のスタート。初めは何もかも大冒険でした。私も田舎もんだったから電車通学も初めてでした。でも住めば都、なんとかなります。最高に楽しい高校時代でした。 女の私もがんばりました。いまではいい思い出です。とてもいい経験をしました。 ぜひ頑張ってほしいな。受験も高校生活も。 初めての土地、初めての学校、知らない人に囲まれるというのは、大学進学や就職などでどうせ一度は経験することです。 腹をくくって、覚悟を決めて、飛び込んでみて。 家族が一緒なんだから心強いはずです。

大丈夫だよ

よそのおかあさん 
    試験が近づき、いよいよ引っ越しなども現実的に感じられて、不安になってきてしまったようですね。あなたと同じ立場なら、みんな同じように感じると思います。 でもね、あなた、国内でしょ?日本語が通じる普通の高校に行くのでしょ? 私の知っている子ども達はね、海外の学校から、日本の高校に入学ですから、そりゃ不安も大きいのですよ。日本語は普通にできますけど、日本での生活の基本から学び直さなくちゃいけないレベルです。もちろん友達もいないし、新しい国、新しい土地で生活する不安は、きっとあなたより強いと思います。でもみんなそうやって不安に感じながらも、だんだん溶け込んで行きます。 日本全国、中学校までの生活なんかそれほど違いませんし、高校に入学した時点でまたリセットみたいなものだから、大丈夫です。新しい友達もできるし、何てったって『東京』でしょ?大分にはないものも一杯あるし、刺激もたくさん。楽しい事も一杯あるはず。夏休みには大分の友達を呼んでもいいし、自分が戻ってもいい。いろいろ行き来できる場所が増えるのも悪くないよ。 不安になるのは知らない事が多いから。ちょっと東京の事を調べてみるといいよ。

大丈夫

はな
    東京出身、地方都市在住です。 東京は学校が多いですから、同じ中学からの受験生が1人だけ、なんてザラです。 それに、神奈川、埼玉、千葉、なども通学圏内なので、遠方から通学している子も多いです。 私も実際に高校に行ったのは受験日が初めてで、それまでは高校がどこにあるのかさえ知りませんでした。 (高校の名前は知っていましたが) 友達も誰もいなかったしね。 これから東京で生活をしていかなければいけないのですから、 大分での概念は捨ててください。(特に「県立進学校」至上主義) 東京には偏差値60以上の高校が、都立だけでも40校近くあります。 それだけ選択肢も多いし、生徒も多種多様ということです。 最初はカルチャーショックを受けるかもしれませんが、絶対に適応できますから。 悩みがあったら小町でもいいし、親でもいいし、吐きだしましょう。どうか1人で溜め込まないで。

受験する高校は?

さくら
    私たち両親は海外在住で、子供たちは都内の寮に入り、高校に通っています。海外から高校受験するのと比べたら、同じ国内で県外受験する方が楽だと思いませんか(笑)。難しい条件で頑張っているのはあなただけではないのではありません。あなたは、あなたができる範囲で全力を尽くしてくださいね。 ところで東京では私立の学校を受験するのですか?ご存知でしょうが、難関大学に合格者を多数輩出しているのは、私立の中高一貫校がほとんどです。都立トップ校でも都内私立の2番手3番手校に、進学実績ではかないません。おそらくその都立トップ校の実績にも、大分県立のトップ校はかなわないのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさいね。) 投稿文を拝見すると、あなたの優秀さがよく伝わってきます。都内の私立高は試験だけの一発勝負ですので、県外受験による内申点のロスは心配いりません。大分に比べて選択肢は東京の方が多いです。絶好のチャンスだと捉えて、高校受験に取り組んでください。 「自校作成」校は無理とのことですが、私立の過去問はネットで買えますので、過去問を繰り開始やることで挑戦可能ですよ。諦めないで頑張って!

高校は義務教育ではない

匿名
    親御さんは、家族が一緒に暮らす方が 家族のつながりのため、貴方の成長のため、そして家計上、 最も良いと判断したので東京へ皆で移ろうと考えているのでしょう。 特に家計の問題は、中学生なら判るかも知れませんが、 かまどを別々に持つということは大変お金がかかるものです。 単身赴任してもらったということは、その間、単に3人世帯の維持に かかるお金が2:1になっていたのではなく、親御さんの負担は 増えていました。その分、貴方の知らない所で親御さんは 色々なことを我慢されていたはずです。 貴方はまだ親御さんに養って貰っている身。 親が仕事してくれるお陰で学校に行くことができ、食事もできる。 なので今は、一見理不尽と思えることを呑まなければならない事もあるのです。 極論を言うと、東京の学校が嫌なら、進学自体やめるという選択もあります。 大分で進学したいなら下宿という方法もあるでしょうが、親御さんに 負担をお願いするということになります。この時、単に友人と離れたくないという 理由だけで親御さんを説得できますか? …どうしたら納得させられるか、考えてみてください。

その気持ち分ります

匿名ママ
    もう中3ですが、しかしまだ中3ですもんね。 なかなか、判断に困った場面になったんですね。 でもね、大丈夫です。地元では進学校に行けるくらいのレベルでしょう。 東京で私学でも狙うのでなければ、そこそこの高校へ行けるはず。 東京と地方の違いは、地方は公立志向、東京はそうではないって事くらい。 今、あなたがすべき事はとにかく一所懸命勉強する事です。 正直な所、何処に行っても同じですよ。 地方だろうが、東京だろうが、同じ15・6歳の子供達が集まるのが高校です。 地方高校からアメリカのハーバードへ行った子もいれば、 東京の高校を出て、大学に行かない子だっている。 地元に行けたからって最高の高校生活が送れるとは限りません。 東京でも最高の高校生活が送れるとは限りません。 一緒です。 つまり、地元でも東京でも、最高の高校生活が送れる可能性もあるのです。 先の事で悩み過ぎるのって良くないんだよ。 今は出来る事からクリアしてみましょう。 まず、志望校を決めてみましょう。公立と私立と、いくつかね。 ネットで検索してみたり、親に頼んで聞いてもらっても良いですね。

トピ主

🙂
    かい
    本当にありがとうございました。 このような状況に置かれているのが自分だけでないとあらためて実感出来ました。 気持ちを切り替えて今自分にできることを親に感謝しながらやっていきたいと思います。