詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • オフィスで1日しゃべらない時がある(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オフィスで1日しゃべらない時がある(駄)

レス21
    (トピ主1
    仕事
    私のような人はいるのでしょうか。 零細企業の一人事務員です。社長以下男性2名は現場で働いてることが多いので 私は日中は一人で留守番も兼ねて仕事をしています。 客先は彼らの携帯電話に直接かけることが多いので事務所の電話が鳴ることはあまりなく、私のほうも仕事で電話することが滅多にありません。 事務所に彼らがいるときも皆おとなしいので静かな雰囲気です。 日本語忘れてしまうんじゃないかと時々思います 待遇はいいのでつづけますが。 零細だから仕方ないのかな

ランキング

レス

友人が

🐤
    松風
    私の友人が、そっくりな状況です。 そこは子供向けの学習教材を扱う会社ですが、数名いる男性社員は朝礼が終わると営業の外回りに出るので、日中は一人で電話番。 電話も頻繁には掛かってこないそうです。 友人は大学の夜間部に通っており、大学から紹介された職場だそうです。 5時ぴったりには帰らせてくれるという条件で。 一人でひまな時間は、大学の課題をやっていると言ってました。 余談ですが、その中の男性社員に一方的に好意を寄せられ、夕方営業から早めに帰ってきて2人きりの時に迫られ、非常に恐い思いをしたそうです。 早く卒業して辞めたいと言っています。

はい!います

カーミット
    はいはいっ!私! 過去形ですがそうでした。 少人数の部署にもかかわらず事務スペースが2部屋あったので、日中は私1人で黙々と仕事をこなす事が多々ありました。 元々「弧」が嫌いなタイプでは無かったので居心地良かったです。 でも、たまにトピ主さんのような事考えていました。 世の中には、似た境遇の方いらっしゃるんですね☆

それなら

CCざくろ
    skype友でも作って留守番中にskypeでもしてればいいんじゃないでしょうか。 それもためらわれるならラジオを聴くとか。 リスニングしてれば日本語は忘れません。

かれこれ5年

🙂
    ぼっち
    はい、ここにいます。 こちらは社長1人デザイナー1人←私、の2人のみのデザイン会社です。 その社長も営業で且つ別会社にもデスクがあり、日中はほぼそちらにいる為事務所は私1人です。 トピ主さん同様留守番ですね。 ちょっと違うのは電話が頻繁に鳴ります(主に社長から)。 ただ、仕事が落ち着いてる時や待ちの状態の時は何もすることもないわ、もちろん話すこともないわ。 夕方くらいに気づきますよね、あれ私今日喋ってない、と…。 特に落ち込むでもなく逆に面白くなっちゃって、そんな日は帰ってから夫にネタとして報告します。 大丈夫か?と軽く心配されますが。 私は元々口下手で話すのも上手い方ではないので、 1人だからこそ独り言を呟いたり、流しているラジオにツッコミを入れたり、意識してわざと喋ってます。 でも噛んだりするので、また機会を伺って呟き…一種のリハビリですね。 こんな姿見られたら本当に心配されそうですが…。 喋らない職場でも私はかなり楽しんでいます。

私もです!

かぼ
    わーー!同じです!! 私は損保代理店で社長と二人きりです。 社長は半日は留守の日がほとんど、時々丸一日不在。 社長が電話キライなため、 顧客や関係者も滅多に電話してきません。 また誰かが来ることもありません。 社長はいい人ですが堅物で冗談も雑談もほぼ皆無で、 一緒に事務所にいるときも大して喋らなかったり…。 あんまり喋らないので、たまに電話があったり、 電話しなければならなかったりすると 緊張するようになってきました…。 まーでも、大勢女のいるような職場でもしんどいだろうし、 こっちの方が楽かなとか思ってます…。 私は孤独が嫌いじゃないので…。 ただ、わからないこととかトラブル発生とかでも、 誰とも分かち合えないのは時々キツイですね。 お互い頑張りましょう…

私もです

😀
    koto
    同じく零細企業の事務員をかれこれ6年やってます。 営業所長と二人の職場です。 はじめは、孤独に耐えられなくて、ほかにいい所を見つけて転職するつもりでしたが、 年齢的に仕事はなく、気がつけば もう6年です。 昔は女性が多い職場にいて、かなり人間関係が複雑でしたが、それを思うとすごく楽です。 ラジオを家から持ってきて ラジオを聴きながら仕事してます。 一人で暇なときは雑誌を読んだり、晩御飯のレシピを考えたり、ネットでショッピングしたり、メールしたり・・ 何かトラブルが起きたり、わからないことなどは一人で対処しなければいけないことを除けば、居心地がよいです。 同じような方がこんなにいらして、嬉しくなってレスしてしまいました。

同じような職場に

ぐん
    いましたね。 でも気楽だったんで大丈夫です。

私もです

😀
    なおこ
    >日本語忘れてしまうんじゃないかと時々思います すごい良く分かります。 帰り道にお店で店員さんと喋って安心したりします(笑) 私はこの静かな職場が大好きです。 ついでに面倒な人間関係も無いので、今までで一番続いている仕事です。 ああ幸せ。

おなじです。

りんご
    税理士事務所につとめてます。 所長とわたしとアルバイトの子がひとりです。 みんな無口なので、一言もしゃべらないこともよくあります。 でも全然気になりません。 無理して雑談しなきゃということがないので、とっても楽です。 たまに、これを話すと「え~、信じられない!!私ならそんな 職場たえられな!!」っていう人いるんですけど、 あらそうですか、という感じです。

私もです

🐤
    もも
    派遣社員です。 20人くらいいますが、仕事上の必要な会話のみの会社です。 仲が悪いわけでもなく、ドライな感じとでもいうのか…。 1人暮らしなので、今日も1日ほぼ無言だったなぁ…思う日も。 段々と慣れてきましたけど、ちょっと味気ないですね。 早く彼でも見つけます。

私もそんな感じです

ナポリタン
    私は派遣でCADオペレーターしてます。 長いスパンの仕事で、黙々と仕事しています。 周りに人はいますが、用が無いので全然話さないです。 電話はとらなくてよい立場なので、とりません。 特に親しい人もいないので、お昼もひとり。 一日ほとんど話さないこともよくあります。 これでいいのだろうか?と思ったりもしますが、 まあ、面倒な人間関係にわずらわされないところは楽です。

😑
    あらら
    会社っておしゃべりするためにある訳じゃないんですけど…

私もですよ~!

ミントブルー
    昔は、女ばかり20人位を束ねていた頃もありましたが、いくつかの異動を経て、今は、自分を含み4人という、少人数部隊にいます。 仕事中は、皆余計な私語は無いですね~。 真剣に仕事してます。 書類のハンコをもらう事が無ければ、一日誰とも話さない日もありますよ。 他の人の会話にも、加わりたい時だけ加わります。 でも、別に仕事に支障はありません。 環境のあまりの違いに、異動してきた初めは戸惑いましたが、数年経ち、今ではもう慣れました…むしろ、余計な会話が無くて、すごく楽です。 やることさえ確実にやれば、後は割と自由なので、時間に余裕があれば、資格取得の為の勉強とかもできそうです。 似た様な環境の方って、以外といるのですね~。 主さま、皆様、これからもお互いに頑張りましょう!

トピ主です

皆様、ありがとうございます。 似たような境遇の方がいて心強くなりました。 確かに従業員の人数が多ければ多いほど、女性の数が多ければ多いほど楽しいけれど 人間関係に悩むことになりそうですね。 今の職場はそういったことに悩むこともなく平穏な会社生活を送ってます。 平穏であることに感謝して仕事がんばります。 ありがとうございました

は~いっ!アタシも(笑)

🐱
    たま
    勤めている会社の、地方事務所での勤務です。 自分以外にあと数名在籍していますが、敢えて一切の会話を避けています(笑) 理由はイロイロありますが…。ぶっちゃけ、社会人として、ヒトとして許せない人たちの集まった事務所だからです(笑) このことは、自分の考えも含め直属の上司及びその上の上司も知っています。 且つ、認めてくれています。 まっ、こういったケースもあります。(笑) 上司たちも、手を焼いてるので折に触れ、サグリの電話が入ります(笑) 仲の好い同僚たちとは、メールなどで『声』に出さない方法でリアルタイムに連絡をとってます。(同僚は全く異なる勤務地です) 一応、世間では大手、上場企業と認知されている会社です(笑) でも、本来、会社って仕事に集中するとこでしょ。 キチンと勤務しているなら日常以上に日本語に気を使うと思うけど。 メリハリつけましょ(笑)

大手でも

日本語忘れる~(笑)実際、日本語力は落ちた気がしています。 普通に準大手企業にいます。フロアにも100人以上います。 でも、電話かかってきません。仕事の指示もほとんどありません。 仕事もありません。同じ課の人は、黙々と仕事をしているフリをします。 変に、大手なだけに内職ができません。つらいです。 ネットサーフィンも遠慮がちに。SNSは使えないよう設定されています。ダウンロードもだめ。一日中座ってると変な気がまとわりつきます。 おひとりなら!気楽でうらやましいです。

私も!!

なつ
    私は10人以下の事務所で働いていますが、現場に出て行ってしまう人以外は営業に出てしまうので朝礼後は1人きりなことも多いです。 配達など、業者さんが出入りするので日本語を忘れるわけではないのですが・・・ 私的な話をすることなどないのでさみしくなります。 家に帰っても旦那さんしか居ないのでたまに女友達に会うとすごくうれしいです。 気楽といったら気楽なんですよね~・・・ 私は暇な時間は語学の勉強などしています。 待遇は・・・ふつうかなー 待遇がいい楓さんがうらやましいです。

レスします

のの
    派遣で人数だけはたくさんいます。 その分少しの会話でもうるさくなりがちなので 職場のおしゃべりは控えるよう注意されます。 休憩時間はありますが 昨今は「不用意に仕事に関してしゃべるな」とうるさいので ガチガチに守ろうとするとたいして喋れません。 スマホ、ガラケー、メールやSNS、私用では限られた時間、場所でしか使えません。 また自分の性格もありますが 休憩時間もバラバラに行動するので 結果一日無口です。 業務外に全く違うことで発散するしかないですね。

あるある(笑)

しげ
    よく、とはいいませんが、たまにあります。というか、あり得ます。 ただ、トピ主さんとちょっと違うのが、施設の管理員さんが帰る時に、ちょこちょこ世間話をするので、『全く』話をしないわけではないですが… それでも、繁忙期など職員それぞれの業務に集中して取り組む時は、『業務連絡』での報告・連絡・相談といった会話のみですね。

同じでした。

ショコラ
    私も以前同じでした。 久々に友達に会ったとき、なかなか思うようにしゃべれなくて、トークのスキルが落ちた、と言われるほどでした(苦笑) おまけに喉の辺りの筋肉が落ちたようにも感じました(声が出ないとか低くなったとか・・・) 残業もなく待遇はよかったので辞めたいとあまり思わなかったですが、ほかにもいろいろあって辞めました。けど今思うと、たとえば週に何度か接客のバイトとか、会社以外で人と話をする時間を持つようなことができたのでは、と思います。まぁバイトというと「副業」ととらえて禁止のところもあるとは思いますが、中小企業だとその辺あまり厳しくなかったり、不景気なのを理由に、副業を認められるご時世になってるので、工夫次第で自分のモヤモヤが消えれば、待遇のいい会社員の立場をキープしながら日本語も忘れないようにできると思いますよ(笑) 今、別の職場ですが、中小企業(零細企業)はどこも同じような環境じゃないでしょうか。できる範囲で工夫をして、日々happyに暮らせるような方法を考えるほうが、時間の無駄も省けるのではないでしょうか???

わかります!!

🙂
    きな
    私は大企業?な方に入るとおもいますが、 事務職で現場の方とちょっと離れた席にいるので、 やっぱりぽつーんとしてます。 一人暮らしも手伝って、1日中話さない事もあります。 気楽な時もあり、ちょっと寂しい時もありますよね。 ネットゲーム楽しいですよ。 時間があれば課金しなくてすむし、会話もできますし。 もちろんお金を頂いているのでお仕事はしなければですが。 あと職場のお掃除をよくしています。 自分も気持ちいいし、時間が経つのも早いしおすすめです