詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしかして傷つけられた?

レス19
    (トピ主1
    ママビギナー
    子供
    ママ友のお話です。 わたしの赤ちゃんをひっかいたような気がするのです。 いつも明るくて、とても親切にしてくれるのでよく会っています。 この前、私が赤ちゃんを抱っこしているときに立ち話をしていました。 急に赤ちゃんの足が下に引っ張られたような気がして、赤ちゃんも泣き始めました。 一瞬のことだったので、何だったんだろう・・・ちょっとあやして遊んでくれたつもりなのかな、でも何にも言ってこないし気のせいかな・・・など思っていると、 「あれ?怪我してない?」と。 見てみると皮がめくれて少し血が出ていました。 でもその前に泣いてる様子もなかったし・・・ でもまさか・・・。 後でよく考えるとママ友のいた場所から怪我してる箇所がなんで見えたんだろう?って思うような箇所で・・・。 ずっとモヤモヤしていたのでどなたか同じような経験のある方いらっしゃらないかな、と思い投稿してみました。 ママ友なんとか~のようなドラマや雑誌の見すぎでしょうか? 文章だとうまく伝えきれないのですが、近くのママ友にはこんな相談したくてもできないので、どなたかご意見をいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

可能性としてはいろいろ考えられますよね

みかん
    主さんの思う通りママ友さんが原因だったとしても、ひっかいたとは限らない。 ぶつかっただけとか、当っただけとか。もしかしたら全然違うかも。 ・・見てない以上悪意はないと考えておいた方がよいですよ。考えても分からない事です。 その上で、主さんが危険を感じるなら、その方とのおつきあいを減らしていけば良いのでは?

レスします

まーくす
    何とも現実味のないトピですね。 こんな真冬にお子さんの脚が出ていたんですか? 赤ちゃんとありますが、何ヶ月ですか? そのママ友さんはお子さんに手が触れる距離にいたのでしょうか。 イマイチ情景が頭に浮かびません。 もう少し具体的に、どんな風にだっこしてて ママ友がどの位置にいて、どんな風に引っ張られたのか 教えて下さい。 傷は人の爪でひっかいたような傷ですか? ただ、私の周りには優しい顔して赤ちゃんに危害を 加えるようなホラーなママ友はいません。 もし本当だったらソッコー離れましょう。

そう思うのなら…

横浜っ子じゃん
    その話は誰にも言わずに、その方とは疎遠にしましょう。 赤ちゃんは言葉を発せないので、用心に越したことは無いです。 もし、彼女が怖い人ならば、そのうち他所で同じ様な事をして噂になるでしょう。 実際には、思い過ごしだったらいいですね。 赤ちゃんの傷が早く治りますように。 (一応、傷の写真は撮って置いた方がいいのかな!?)

わからない

はい
    前から見ると意外に赤ちゃんの足元まで見えたりしますよ。 洋服(特にズボン)は抱っこで結構上がりますし、めくれたりもします。 バッグやおもちゃ、何か引っかかる物をトピ主さんは持ってませんでしたか? お母さんの見えてないとこで手足をバタバタさせたり、触れて遊んでることはよくあります。 赤ちゃん自身の爪も薄いのでちょっと擦っただけで傷つきますよ。 そもそも何ヶ月の赤ちゃんですか?首も座らないような赤ちゃんなのか、物を掴めるような赤ちゃんなのかにもよりますよね。 突然泣き出した赤ちゃんをどうしたんだろうと全身覗くようにみてみたら、チラっと赤くなってる部分が見えたのでは? まあ何にせよ真実はママ友しか分かりませんし、気になるなら近付かなければいいのでは(と言ったら元も子もないですが)

現行犯逮捕でないととがめられない

おば
    実際のやっているところを見たのでないと 何も言えないのが実情ですから そのママ友と会うときは赤ちゃんを バギーなどにすわらせて 手の届かないほうに置くしかないですね ちょっと怖い気もしますから 良く目を配っていることですね

わかるわけないよね・・

maimai
    なんでひっかいたと思うのかがよくわかりません。 その方が赤ちゃんの足にさわっていたんですか? トピを読んだだけではドラマの見すぎでは?とおもいます。

うーん…

🐤
    mac
    赤ちゃんが急に泣き出した、ということはその時に怪我をしたということは 間違いなさそうですよね。血が出てたんだし。 それが故意かどうか…もしかしたら手を動かした瞬間に引っ掻いてしまった、 という可能性もないわけではない。 まあ、そうだとしたら普通は「あ、ごめん赤ちゃんにぶつかっちゃった」とか 言うと思うけど。 ただ、証拠がないことだからこれ以上どうこうは出来ないでしょう。 でも今後は警戒が必要ですね。 ママ友と赤ちゃんを密着させない、ママ友に赤ちゃんは預けない… 今後同じ事が起こったら偶然ではないと思うのでフェードアウトした方が良いです。 もし何も起きなかったらトピ主さんの考えすぎだったのかな。 でも今後疑いの目で見ちゃいますよね。

こわいですね。

😨
    直感は大事
    証拠もないし、そう思っただけでしょうから、 安易に相手を疑うのはどうかと思いますが…… もし本当に怪我に気付いてくれたのならありがたいですしね。 けれど同じ母親として、 直感で、『あやしい、こわい』と思った方には極力近づかないことです。 少し前に『だっこさせて』と近寄って赤ちゃんに大怪我をさせていた事件のニュースを思い出してしまいました。 何か妬まれたりしてないといいのですが…… 取り越し苦労に終わることを祈ります。

気を付けてください

ももくりこ
    同じような経験はありませんが、気を付けてください。 その方を疑って疑心暗鬼になるのは良くないですが、今後はなるべく赤ちゃんを近づけない、触られないような位置で話をするなどしてください。 赤ちゃんの肌を露出させない、その人には絶対抱かせないなどさりげなく注意してください。 人の心は複雑で、何を考えているか分かりません。 エスカレートして取り返しのつかないようなことにならないという保障もありませんから。 必要以上に恐れず、しかし出来る限り防御してください。

立ち話していたと言うことは、外出先ですよね? 主さんのお子さんがおいくつかわかりませんが… うちの子は1歳ですが、今時期は寒いので厚着をさせている為、顔と手以外は肌が全く出ていません。 ズボンやタイツを履いているし、靴下と靴もはかせています。 とても人が引っ掻ける様な服装じゃありません。 主さんのお子さんは足や腕が出ていたんですか? うーん…。 引っ掻かれるのは、とても考えにくいですがねぇ…

一応用心する

🐤
    ひよこ
    トピ主さんか、そのママ友のベルトとかボタンとかファスナーとか、意外なところに引っかかって傷になる事もありますよね。 私の子供も、夫のカメラの角かなんかで傷を作ったことがありました。 でも、母親の「何か変だな」と感じる直感って結構当たるんですよね。 あまり疑心暗鬼になりすぎず、でも用心するに越した事はありません。 そのママ友と一気に疎遠にするのが難しければ、その人と次に会った時は、赤ちゃんに手が届かないような角度か距離を保って抱っこして、その人の目つきや視線(ねらっているかどうか確認)や態度をよく観察するようお勧めします。 それでまた変だなと感じたら、少しずつ距離をおきましょう。

ありましたよ

Cute
    もう何年も前で我が家のことではありませんが、ありました。 マンションの上階の方が同じ月齢の赤ちゃんが居るうちのお隣に赤ちゃんを預けて出かけられました。帰ってから身体を見たらつねったような跡が何箇所かあったそうです。 丁度私が妊娠中でつわりがひどく家に居たのを知っていたので預けていた間の様子(激しい泣き声が聞こえなかったかとか)を聞きに来られました。 いつも仲良くされていたのでびっくりしましたが、以前にも同じことがあり偶然ではないと思われたそうです。 何か恨まれるようなことがあったのかどうか謎ですが、お隣さんは私にもとても優しくしてくれる良い方だったので本当に驚きました。 引越したので今はもうお付き合いはありません。 自分に思い当たることがなくても相手にとって不快なことや理不尽な妬みがあるのかも知れませんね。 用心してその人にはあまり近づかないことですね。

ありがとうございました。

ママビギナー
    いろいろなご意見ありがとうございました。 現実味がないので私もどう判断していいのかわからず投稿しました。 立ち話は玄関先でしていたので、この季節でも裸足でした。 相手の方も私も手ぶらで、ひっかきそうなものも特に周りになかったんですけど、やっぱり私の考えすぎかな、と。 ほかに同じような経験の方もいらっしゃらないようなので、少し安心しました。

お子さん本人が

ruru
    足をばたつかせた時に足の爪でもう一方の足を引っ掻いちゃったっていうのが一番考えられるような。 ただ、私たち赤の他人はお知り合い同士の間ならまずそんなことはないだろうと ついつい大げさだと言ってしまいがちなのですが、 最終的にお子さんを守れるのは親御さんなので用心に越したことはないかと思います。

意味が分からない

だって、赤ちゃんあなたが抱いていたのでしょう? 抱いていたって事は抱っこだろうし、自分が抱いていて、誰かの手が赤ちゃんの足まできたら、普通はすぐ分かるでしょう? 喋っていても視界に入るでしょう? おんぶだったならまだ分かるけど…… 前に抱っこしていて気付かないなんて有り得ないよね……

ほっぺをおもいっきり

😝
    らん
    やりました。 夫の弟の赤ちゃんが3ヶ月の時にほっぺをいくらつねっても泣かないのでどの位で感じるのかと大人の力で思いっきりつねりました…。 いくらやっても平気な顔してたのでつねっちゃいました。 だって義理の妹が嫌いだから。 でも赤ちゃんて全然平気なんですね。

レスします

ばんでらす
    今回の件を安易にそのママ友の行為だと決めつけるのはいけませんが、 たとえ隣人と言えど何を思ってどう感じているかは解らないものです。 母として我が子に危険を感じたのなら、その方とは少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。

レスします

😠
    はちみつ
    ママ本人に言いたい事が言えなかったり 自分より幸せそうに見えて妬んだり、身勝手な発想で 子に矛先を向ける陰湿で幼稚な女は必ずいます。 そのお友達がやったのかはわかりませんが 続くようでしたら、子に害があるのもそうですが 人間性も最悪ですから、そんな女は さっさと絶縁してしまいましょう。

抱っこの赤ちゃんが泣く→怪我って連想しますか?

あんみつ
    トピ主さんは、ご自分の勘違いという事で結論付けられたようですが…。 状況的に、抱っこの赤ちゃんが泣きだしたら「おっぱい?」「おむつ?」「おねむ?」って考えるのが一般的ですよね。 それが、トピ主さんでさえ急に泣き出した訳が分からないくらい一瞬の間に、 >「あれ?怪我してない?」 って気づくなんて、おかしくないですか? 今度そのママ友に会う事があったら「この間、よく気づいたね~。」って言って反応を見てみては? それかららんさん、 >大人の力で思いっきりつねりました…。 無抵抗の赤ちゃんにすることではないですよね?