詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと無言

レス74
    (トピ主1
    もも
    子供
    1歳になる子供を育てていますが、反応の無い語りかけが続けられず、ついつい無言になってしまいます。

よく保健師さんや保育士さんが「赤ちゃんに語りかけてあげましょう」と言いますが、私が何を語りかけても(今日は寒いね~、掃除しよっか~、程度ですが)反応が帰ってくる訳でもなく、延々と独り言を繰り返すのが疲れます。気を抜いていると、ご飯の時も無言、お風呂の時も無言。。。となってしまい、夫がそれに気づくと「もっと話しかけてあげて!」と怒られます。(夫は、こちらが感心するくらいそういうのが上手です。)

子供は自分の好きな時におしゃべりをしますが、まだ宇宙語状態で、コミュニケーションを取れるレベルではありません。また、私が話しかけた時にタイムリーに返事をしてくれる訳でもありません。何でも良いから、お返事をしてくれたら、少しは語りかけのモチベーションも上がるのかも知れませんが。。。

他のママさん達は、そんな状態でも一日中語りかけをしているのでしょうか?だとしたら本当に尊敬します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずっとしゃべってるわけないじゃないですか

ファントム
    友達や夫とだって、一日一緒にいたら、しゃべりっぱなしなわけないですよね。
    赤ちゃんだって同じでは?
    普通に、オムツや授乳の時に話しかけるとか、抱っこした時話しかけたりする程度でいいと思うんですが。
    後は、おもちゃで遊んであげながら話し、手遊び(赤ちゃんはできないから一方的ですが)したり、絵本を読んであげたり(やっぱりさほど興味をしめしてなさげですが)、赤ちゃんなんてそんなものでは?
    もともと受け身な人なんでしょうか?
    返事なくても、大人じゃないんだから会話が広がらなくても別にいいと思うんですがね。
    独り言だと割り切ることはできませんか?
    笑い方や言葉など、親を見て覚えるのかなと思ったので、子供にはこんな笑顔でいて欲しいなと思いながら毎日笑顔を見せてました。
    こんな言葉を話して欲しいなと思う言葉を何度も言ってみたり。
    私は一人で変な替え歌作って歌ったり、ノリツッコミしたり、なるべく自分が楽しめるように過ごしてます。
    人には見せられませんね。

それでもやっぱり

🐱
    ねこ
    言葉での反応は無くても、こっちを見たり笑ったりの反応もないのですか?これらも立派な反応だと思うのですが。無いなら、また別の心配をしなければいけないと思いますが・・・

そりゃ毎回反応するわけではないでしょうけど、それでも何かしら話しかけないと、赤ちゃんも言葉を覚えようがないですよ。覚えるべき言葉が入ってこないのですから。

ご主人が話しかけが得意なら、ご主人のやり方を見て真似してみては?

宇宙語も大事ですよ。口を動かしたり喉を動かしたりして音を調節することを覚えているんですから。

私は、赤ちゃんがいたら話しかけたい方です。言葉が返ってこなくても、何かしら返ってくるでしょ?見つめ返してくれたり笑ってくれたりするだけでうれしくなっちゃうんだけどな。

蛇足ですが、言葉を習得することについて、『記憶喪失になった僕の見た世界』(坪倉優介 朝日文庫)が興味深いです。言語の習得が主旨の本ではないのですが、言葉を知らない状態だとこういう風に世界を感じるんだなと思いました。

ソレが後に返って来るよ!

🐤
    masashi
    だって今こそ言葉を覚えるスキルアップの時じゃありませんか?
    親のそういう反応ないし疲れるというエゴの気持ちだけで、コミュニケーションを放棄するのはいかがなものかと!

何もずーっと語り掛けなくても、ご飯だって美味しい?の言葉とか上手に食べるねーとかでもいいし、お風呂も気持ちいいねーとかシャボンだよーって泡見せてあげてもいいし、それくらいの言葉は発していかないと、言葉を覚えませんよ?

宇宙語状態だし…って諦めるのではなく、宇宙語の中にも意思表示があると思うのでそれをママがわかってあげられるように努力はしたほうがいいと思います。

ご主人が得意だからそれでいいでしょ?ってな風にはならないですよね?
    だってトピ主のほうがずーっと一緒にいるんだから。

ウチも中々言葉を言えなくて凄く不安になりましたけど、声かけはずっとしてました。でもある時からスイッチが入ってたようにお喋りに(笑)

今では親もつっこまれるほどの(幼児です)言葉を言ってきます。

TVじゃダメなんです。だって受動的だから。

反応が薄くても会話をしてあげることは大切ですよ。

やり取りできませんか

🐤
    ゆうさん
    同じく一歳児の母です。

私は物静かと言われる方で話下手です。

でもでも、子供も一歳になってだいぶわかるようになってやり取りできませんか?

そりゃ、まっとうな会話は無理です(笑)
    でも、『ネコさんどこ?』とか『それちょうだい』とかちょっとしたコミュニケーション取れますよね

宇宙語も子供の様子見て適当にリアクションとれば楽しめるし…

きっと思ったより会話してると思いますよー

独り言が多くなった

ピンク
    うちの子は、2ヶ月からもごもご言ってて、私もおしゃべり好き。
    おんぶしたり抱っこして散歩の間中、ずっと話しかけてて、傍から見たら危ない人??見たいでした。でも話し始めたのは2歳くらいで2歳半で3語続けて話せるようになったので、普通でした。

今も一人で買い物にいても、ついぶつぶつ言ってしまい「これおいしそうだね~」とか。癖が抜けません。

こどもはすぐ吸収するから面白いですね。実母に預けてたら口癖や言い方が似てきて笑えました。
    今は7歳ですが、マシンガントークで私は相槌打つだけです。状況説明がすごく上手で、その場に居ない私にもよく分かるので助かります。

でも、実家でもネコを長年飼ってますが、ネコにも普通に話しかけるので
    苦ではなかったです。ネコは返事を時々しますがね。
    大人の反応が欲しいな~と時々思いました。

逆に、電車や公の場でおとなしくしてる親子のが尊敬でしたね。
    そのうち反応するので、楽しくなりますよ。
    すごーい、動物から人間に進化した!って感動しますよ。

語りかけ!?

15年前は愚痴り屋
    語りかけと言うよりも ひたすら独り言でしたね(笑)

ご飯食べさせて【んま~だねぇ】【はい、あ~ん】【ごっくんしなぁ】
    オムツ変えて【クシャイなぁ】【あら、かわいいおしり】
    とか…

たまに子供が いいタイミングで音をだしたら 【そうなんだぁ】とか…ただの怪しげなおばちゃんでしたよ

同じです。

🎂
    ゆゆりん
    私もなかなか赤ちゃんに話しかけられません。
    なんだか、ぬいぐるみに向かって独り言を言っているアヤシイ人に
    自分がなったような気がするんですよね。

母親になるまで、赤ちゃんを触ったことがなかったからかもしれません。

トピ主さんの気持ちがわかる、というだけで
    出てきてしまいました、すみません。

1歳児ならわかりますよ

🐤
    はくべい
    先ずは、独り言レベルで良いので、ママがたくさん声を出してみて?

1歳なら、こちらの言ってることは、表情や雰囲気で理解してます。
    本当は生まれてすぐの赤ちゃんの時からわかってます。

ゼスチャーと言葉を併せて話し掛けると、生後6ヵ月位でも理解して行動が変わります。

まだ、体が未発達だから、うまく反応できないだけ。

ゼスチャー、擬音、ママの声と表情を駆使して、オムツ替えには『あら~いっぱいでたね~』や『ん~♪さっぱりしたねぇ』、食事の時には『今日はお魚だよ~』や『おいし~ね~』『こっちも食べようか?』『もぐもくもぐしてねぇ?♪』って感じで良いんですよ♪

♪一本橋こちょこちょ~♪って遊びありますよね?あんな感じで、子どもを寝転がらせて、『○ちゃんはいますか~?ピンポーン♪あら~?いないのかなぁ?ピンポーン♪』と言いながら身体中を優しく押してあげるだけでも、くすぐったがって、よく笑うしママも楽しいですよ♪

そんなところから話しかけてみてはどうでしょう?

1歳ちゃん、そんなに反応ないですか?

ei
    1歳6カ月を育てていますが、1歳でそんなに無反応ですか?
    わが子を振り返ってみると、お茶を要求してきたり、目ざとく電車を見つけて教えてくれたり、ご飯もおいしいとか、食べたいものを指さしてきたりしていたような…。

私は多分、一日の80%くらいわが子に話しかけています。
    これから何をするのかとか、何見てるの?あれは○○だよ、おもしろいね、かなしいね、ふしぎだね、落ちちゃったね、とか、それを伝えるだけでずいぶん話してることになりませんか?

赤ちゃんと会話、ベビーサインはいかがですか?
    うちは生後半年から習っていますが、10カ月あたりから手話での会話ができてました。
    小さいながらにいろいろ感じ考えているんだよねと思うと、1歳でママがあまり話しかけてくれない環境って少しかわいそうかな。

もしかして話し方を教えることもなく会話の能力が勝手にできると思っていますか?
    早く会話がしたいなら、熱心に教えてあげてください。
    赤ちゃんは物の名前も知らなければ、動作の仕方も行動の理由も名称もわかりません。全部、周りの大人から学ぶんですよね。
    赤ちゃんは覚えてくれます。がんばってくださいね。

そうなの?

🙂
    ささ
    そんな事無いと思うけど。

殆どは独り言の延長のような物だと思うけど。
    寒いと「寒いね~」とか。

話しかけようとして話してるって意識は無いなぁ。
    無駄話に近い。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示