詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠距離。25歳彼が留年。どうしたらいいか分からないです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離。25歳彼が留年。どうしたらいいか分からないです

レス31
    (トピ主2
    😢
    Whitety
    恋愛
    私→31歳社会人。海外支店に駐在中。 彼→25歳専門学生(3年制)1年生、国家資格を目指し中 彼からのアプローチで付き合って8ヶ月。その前から私の海外勤務は決まっており現在遠距離恋愛中。 本来は彼の卒業が来年でしたが、彼が留年し今年1月より2年生から1年生へ逆戻り、卒業は2年後に。 留年理由は単位不足。留年決定したのは去年です。 彼の様子を見ていても勉強が嫌いらしく、頑張りが足りず、1年生に戻ったことで余裕が出たのかあまり勉強をしなくなりました。 土日はだらだら起き、土日合わせて勉強4~7時間程。隠れてアニメみたり、などです。 厳しく言うと数日勉強しますが、まただらけるの繰り返し。彼は別れたくないらしく卒業して少ししたら結婚を考えているようです。 結婚に焦りがあるわけではないのですが、正直、何のためにあと2年待つんだろう?価値はあるんだろうか?と… 婚約指輪や結婚式費用も私の貯金からかなぁ?とかなりネガティブに考えています。(彼はバイトをする余裕もないです) 職種上お誘いを受けることが多いのですが、彼に嫌な思いをさせたくないので全て断っています。 けれど、良い縁を逃しているんじゃないのか?数年後を考えた時、結婚はお金が全てではないと重々分かってるつもりなのに、既に働いている人だったらお金もあってちゃんと結婚式もあげられるんだろうなぁ、など考え始め… 彼にお金を出しているなどは一切ありません。 むしろ、親のお金なのに私に奢ろうとするので、いつも割り勘にしていました。勉強しない以外は、男気があり優しいのですが・・・ けれど価値観はとても合い、他に合う人いるのかなぁ?とも。 浮気は嫌なので、付き合いながら他を探すっていうのは出来ない性格です。 客観的なアドバイス頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらないです

長男嫁
    おなじような性格の甥がいます。 身内なので、切り捨てるわけにもいきませんが、たまったもんじゃありません。 あなたから声かけたわけでもないし、振っていいです。 あなたにもよくありませんが、彼にも不毛な付き合いです。

止めておきなさいよ・・・

無想禅
    彼が何故留年したのかわかりますか? 「単位が足りない」というのは現実の問題でしょうが、何故勉強しないのでしょうか? 彼には現実がわかっているのですよ。 何の資格かわかりませんが、それがとても難しくて彼の能力を超えているということを認識してしまったのでしょう。 はっきり言えば現実逃避です。 生活は親がかり。 恋人はバリバリ仕事の出来る年上女性。 男気があるにしては、何とも情けない環境じゃないですか。 とぴ主は現実を見ようとしないで、若い恋人に盲目的に恋しているだけです。 少なくとも、25歳の専門学校生にとって「結婚」などというものはフィクションの世界でしかないと思います。 勘違いしている人が多いけれど資格を取ればすぐに収入につながる程、現実は甘くはありません。 最難関と言われる弁護士にしても、公認会計士にしてもそれなりの稼ぎを得るには、相応の時間と努力とビジネスセンスが必要なのです。 そうでなければただの勤め人と変わりません。

勘違いだと思ふ

🙂
    ぽぽ
    >勉強しない以外は、男気があり優しいのですが・・・ 「勉強しない以外は」と誤魔化してありますが、それは「努力しない以外は」ってことです。あるいは「向上心がない」とも言います。 男気ある奴は努力しますよ。彼の場合唯単に格好つけてるだけでしょう。 3年制の専門学校で国家資格を目指しているということは、医療系ですか。 そうなら2年後の卒業もおぼつかないのじゃないですか。仮に出来たとしても国家試験パスできますかね。

うん?

🙂
    ささ
    >卒業して少ししたら結婚を考えているようです。 彼は卒業後仕事しないの? 何資格か知らんけど就職一年目でしょ? 遠距離でどっちで式するの? 知人が居るなら国内だろうか?そのモチベーションの彼が2人でも面倒な式との打ち合わせ等の色々とか面倒な事を社会人1年目で色々忙しいときにやってくれるのかな? 親がやってくれるんだろうか? 27歳で33歳の彼女を親に紹介か。 そこまで親に負担させてると反対されたら親の言う事聞きそうだね。 25に専門通わせるくらいだから多少お金はありそうだけど。 2年後まで言ったとして、身近な他の女性に鞍替えに一票かな。

彼のためにも別れると言ったらどうかな

おば
    貴方は海外でバリバリ働いている その彼女を横目に留年ができる彼は 貴方が地元に帰ってきたら モットぶら下がるのではないでしょうか 普通なら しっかり勉強して 早くに資格を取って 貴方に釣り合う男になってプロポーズをしようと思うのでは それを理解不足ならまだしも だらけた生活で単位不足なんて 脅す意味でも こちらにもたくさん条件の良い人から 付き合わないかと言われて迷っちゃう 貴方がしっかりしてくれていたら こんなに迷わないのにくらい言ってやればいいですよ それで真剣になれば別ですが もんくをいってきたり 泣き言をいう様であれば わかれて自分にあった人を見つけるほうがいいと思いますよ 彼の甘ったれを今のうちに直しておかないと 貴方が結婚でもなろうものなら 完全に紐ですよ

貴女は貴女で

💡
    oioi
    40代男性です。 ピーターパンですね。貴女の年齢と自分(彼)の立場を考えたら 勉強をもう少し頑張らないのは無責任ですね。 貴女に他の異性の影でも感じれば もっと真剣になるのでは? ここは曲げて 貴女にとっての大切な時間を無駄にせずに他の異性とのお付き合いを考えられては?

それって価値ありますか?

ニキビの人
    私も遠恋中です。私が学生、彼が社会人なのでトピ主さんとは逆です。 何の国家資格を目指し、彼氏さんが勉強中なのかは分かりませんが、国家資格、そんなに甘くないです。過去10年分の国家試験問題を全て網羅すれば別ですが(それでも毎年傾向が変わるので応用力も問われます) 知り合いの通う専門学校はもっと厳しいです。留年が許されるのは1学年に1回、各学年毎に進級判断が下るので、2年に進級後に1年に戻るなんて、そんな甘いことはさせてくれません。2回目は退学です。 平日ガリガリ頑張っているのなら、休日くらい気を抜いても良いと思いますが、彼氏さんの場合はどうなのでしょうか? 確実にその資格を取得でき、さらにその資格さえあれば稼げるという確約がないのでしたら、お別れ時だと思います。彼氏さんも収入のあるトピ主さんに非常に甘えているようにしか見えませんし。トピ主さん、彼氏さんとの結婚後の生活を具体的に想定できますか?もしお子さんをご希望でしたら、2年待つのはつらいですよ?卒業=結婚ではないご様子ですし。 専門学校でもバイトする余裕の有無は本人次第。バイトが気分転換になる人もいます。勉強だって本人次第。

価値観はとても合い?

tome
    >>けれど価値観はとても合い あなたがお書きになっていることを見ると 価値感があっているとは、とても思えませんが? 趣味が似ている みたいなことですか? 自立/自律できない人 のお母さんになってあげますか? 遠く離れているわけですし、距離おいて付き合えばいいのでは? 人に何かをして上げられると思わない方がいいです。 彼が、心底ヤバいと思わなければ、彼は変わりません。

男気??

💋
    RED
    彼のどこに男気が?と驚いてしまいました。親に甘えて専門学校、おまけに留年・・、「結婚しよう」?もうどれもこれもがコント並みのレベルだと思います。 また主さんもお母さんみたいに「厳しく言う」?完全に恋人ではなく母親気取りですね。 価値観が合うってどの辺りですか?お金も無く、社会にも出ていないが結婚話をするような価値観ですか?確かに主さんも焦ってはいないと言いながらもその言葉だけにしがみついて、現実を見ないでいる部分は似た価値観かもしれませんが・・。 どういう男性に惚れられるのか?も女性の価値を表す一つの指標ではないでしょうか。簡単に言えば年齢だけ若くて将来性の無い男性に好かれても仕方が無いと思いますよ。

あなたをアテにしてる、少なくとも子供の甘え

れもん
    本当に男気のある年下彼ならば、少しでも早く一人前の人間として社会的に認められ、社会人として先輩のあなたに追いつき追い越し、あなたを守れる存在になろうとするでしょう。 少なくとも、あなたと同列に人生を語れるパートナーに成長しようと努力するはず。 単位不足って呆れます…単位取得者は全体の1%くらいの超難関だったの? そんな授業ないですよね。 卒業と同時に恋人と結婚して、ぶら下がっていれば、楽してそれなりのステータスの生活ができるから、焦らなくていいやー。 …まるで、そんな事を言っていたバブル期の、考えなしに暮らしていた娘のような生活ぶりじゃないですか? あなたがお子さんを持ちたいなら、パートナーまで子供では将来が暗澹たるものになるでしょう。 年齢的な期限も迫ってくるでしょう。 そういう「自分自身の人生の幸せ、先の見通し」を冷静に考えて見て下さい。 長い人生の荒波を手に手をとって乗り越えていくパートナーとして、彼は頼りになりますか? 万事を母親のように手とり足取り面倒見てあげる甘ったれ僕ちゃんがいいなら、それでもいいでしょうけれど… 目先の情ではなく、あなた自身の人生、よーく考えて。

あなたの親はなんて言ってるの?

トラ子
    あなたはその彼のことを両親に堂々と紹介できますか? >勉強しない以外は、男気があり優しいのですが・・・ 今、彼がなすべきことは勉強ですよね。 自分の親に生活費や学費を出させておきながら勉強しない・・ つまり、結婚しても、あなたに生活費を出してもらって仕事をしない・・ そんな人かもしれません。男気がある人がそんなだらしない生活でいいのでしょうか? 優しい人なんて世の中たくさんいますよ。 私が親なら「目を覚ませ」ってあなたに言いますけど・・ 彼が今後順調にいったとして、社会人として稼げるようになるのがやっと30歳あなたは36歳、 その時に「別れよう」と言われたらどうするんですか? 5年前なら他の人からの誘いもいっぱいあったのに・・と後悔しますよ。 そもそも、勉強が嫌いな人には資格試験は向いていないと思います。 どうしてもその彼と結婚したいなら、資格はあきらめて就職してもらったらどうですか?

自分で決めた事ができない人

すずこ
    彼氏さん、自分で国家資格が取りたくて専門学校に行ったんじゃないんですか? 誰かに強要されてそんな事しているのですか? きっと違いますよね? 自分の意思で専門学校に行っているのに、主様にケツを叩かれなきゃ勉強できないなんて情けないと思いませんか? 誰の為の勉強なの!?って思いませんか? 留年したのに危機感のなさすぎですよ。 そんな彼氏さんだとこの先が思いやられますよね。 あと何年かして卒業→就職しても、ちゃんと仕事に行くのか、仕事ができるのか?って思います。 私は国家資格を持っていないので、感覚が違うのかもしれませんが、学生時代より社会人になってからの方がしんどい事も多いです。 彼が、それに耐えれるのか?が疑問です。 男気があって優しくても、やるべき事ができない人はどうですかね? 責任感のない人のように見えてしまいます。

少し厳しめに

🙂
    新わをん
    >けれど価値観はとても合い、他に合う人いるのかなぁ?とも。 ということは,国家資格を目指す専門学校に在籍しながら,だらだらとあまり勉強せず, 留年してしまう彼と同じ価値観を,トピ主さんはお持ちだということでしょうか。 であれば,お似合いのお二人ですからこのままお付き合いを続けてはいかがでしょう。

客観的には・・・・

テープ
    彼の、勉強と、あなたへのモチベーションが低すぎると思います。 あなたとの将来を多少なりとも考えているなら、言わなくとも勉強するはずですし 単位を落とすようなことはないでしょう。 というか、普通の学生でも、単位落とすなんてだらしないですよね。 結婚に焦ってないとおっしゃいますが、彼のペースに付き合ってたら 本当に時期を逃してしまう気がします。 私も、社会人のとき学生の彼とお付き合いしていて、今は結婚しています。 学生時代当の彼は、早く働きたいと燃え バイトと学校と実習をこなし、国家資格をストレートで取りました。 もし彼が怠け者だったら、とても対等に付き合えるとは思わなかったでしょう。 歳の差や立場の差があってうまくいくのは、下(と書くと表現が悪いけど)の方が 上に見合う器を持ってるかにかかっていると思います。 価値観が合う人なんて、他にもいるんじゃない? というか、海外で働くほどしっかり者のあなたと、 専門学校留年で勉強もさぼってるの彼の、何の価値観が合うのか、正直疑問です。

まるでお母さんみたいですね

まなピー
    トピを読んで一言、トピ主さんがお母さんで彼氏は子供みたいですね。 お母さんが口うるさく子供に勉強しなさいといっているのと変わりません。 一生、トピ主さんがお母さん役に徹して、何でも面倒をみることでもいいのなら、このまま別れずにいればいいと思います。 客観的にみて、そんな彼氏さんにどこに魅力があるのか分からないし、離れられない女性(トピ主さん)も人を見る目がないと思います。 よっぽど、見た目重視で、イケメンで面食いな方ならまだ状況は理解できるかもしれませんが。。。 でも、トピ主さんの人生だから、トピ主さんが選んだ道がベストなんだと思いますよ。

せっかく遠距離なんだから

🍴
    匿名
    他も探しなさいよ。 結婚してるわけでもないのにお固いですね。 「良い縁を逃してるんじゃないのか」 その通りだと思います。良い縁というのは自分を理解してくれる人=近くにるものですよ。私も遠距離でダメになって社内で結婚したクチなのではっきりとそう思います。 別に他に良い人がいなければその男でもいいんだから、とりあえず他にも目をむけたらいいじゃないですか。 その上で、二年後「あなたが全額出したうえで33歳で結婚してもらう」結婚になるならなるであきらめもつくでしょう

無理があるように思います。

みつこおば
    31歳という年齢を考えれば、これからまた卒業2年待ち、国家試験合格を待ち~就職を待ち~と。その間にトピ主さんが33~いえいえ34,35歳とかになってしまうような気がします。それでも、就職や結婚が順調に決まればいいですが。今の学生の就職状況も厳しいですよ。 男性はまだ若くてこれからですが、トピ主さんは、今の選択が人生を分けるかも。 他の方からのお誘いがあるうちに、家庭を普通に持てる男性を探したほうがいいかも。 彼氏さんはまだ自分のことで精一杯。トピ主さんの人生や、結婚を考える状態ではない。気は合ってもお二人の結婚の時期が合わないように思う。 その年齢なら、結婚の目途の立つ恋愛でなければ辛い。 すぐ32歳~すぐ33歳がと焦りだすと耐え難いです。その頃には誘ってくれる相手がいないかも。今がチャンスでは?  何があっても彼氏を支えたいというなら別ですが。安定して男性に守ってもらい力もらえないのも辛くなるでしょう。 読んだ限りでは、やはり年数と年齢に無理がある。今すぐにでも結婚を焦る年齢なのに、いつ結婚できるか目途が立ちませんよね。 今お誘いのある良い縁を逃がしていると思います。

私だったら・・・

🐱
    アビ
    別れますね。 親にお金出してもらって学校に通ってるのに、留年に対して罪悪感もないような人とは、他の価値観があっても結婚出来ないと思うからです。お金のありがたみを知らないと思います。 親御さんお金があるのだろうと思いますが、甘い方でしょうね。 そもそも今の状況じゃ2年後に卒業できる保証もない。留年で奮起してがんばるならまだしも、その様子では。。。専門学校は国家資格の合格率を出すので、受からなさそうなら単位は貰えず国家資格の受験にたどり着けないのでは・・・? 土日合わせて勉強が4~7時間ということは、1日2~3.5時間。土日バイトできますよね? 私から見れば男気があるとは思えません。文字制限もあるし、書いてないことがいろいろあるでしょうけど、トピ文見ただけだとただのあま~いお坊ちゃんです。 男気あるなら、今は親のお金だからおごれないけど、仕事についたらおいしいものおごるから!と言って欲しい。 優しいと感じる人の中には、自分にも他人にも甘いだけという人がいるので、本当に優しいのか、思いやりがあっての優しさなのか、よく見てください。

典型的だめんず

ままん
    親のすねかじって留年。勉強する気なし。 最初は優しいけど、困ったチャンの弟を何とかしようと、一生懸命だったけど、正直子ども産む年齢も見えてきて焦るでしょ。 将来のこと考えたら、堅実な男性を選ぶのが一番。 海外駐在に選ばれる女性なら、能力・体力とも高く、育休後も会社が手放したくない人材でしょう。 その彼、家庭を作る自覚はないです。 恋人ごっこがしたいだけで、母親の代わりを求めてるだけです。 それだけ会社からご縁をいただいているなら、次は乗ってしまいましょう。 ただヲタク彼氏っぽいですから、ストーカー対策は十分に!

時間の無駄

🐧
    おばはん学生
    そんな将来ヒモ確実な男のことなど捨ててしまって、自分の事に集中して下さい。 30代は仕事に一生懸命になってなんぼの年代です。 時間と人生を無駄にしないで!

勉強きらいって

🐤
    ん。
    そんな人にお仕事頼もうと思いますか? 人生って一生勉強だと思うんですけど違いますかね。 どこが素敵なのか全くわかりません。 彼にとって怒ってくれるトピ主さんは貴重でしょうね。 クラスメイト女子なら見下されて嫌われてしまうでしょうから。

勉強しない以外は・・・って

pen
    学生の本分は勉強なのに、それができないで何が男気だか… そもそも25歳で学生って時点で甘ったれもいいとこなのに 有り難味も感じずダラダラとアニメ見てる人が 社会人になったらバリバリ仕事するとでも思いますか? 厳しく言えば2,3日は仕事するけど長続きせずにアニメ見る社会人が 容易に目に浮かぶんですが。 そんなの結婚相手は元よりキープ君として残しておく価値もないでしょう。 まあ主さんは稼いでいそうなので彼を養うくらいの気概があるなら とめはしませんが、どう考えても今すぐ別れた方がいいと思いますよ。 2年どころか明日1日だってもったいないくらい。

お別れ

🐶
    サングラス
    31歳で海外支店勤務、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンと察します。 それに比べ彼は随分お粗末ですね。 勉強が嫌いって、中高生ではないのですからそんなことでどうするんでしょうかね、その彼。 トピ文を読む限りバリキャリで自立しているトピ主さんとあまりにも釣り合わなさ過ぎます。 また、彼も頼ってしまい、彼のためにもなっていないようですね。 仮に結婚して、子供が出来て今のように働けなくなった時その彼が養ってくれますか?一家の大黒柱として頼り甲斐のある男性ですか? 客観的なアドバイスは別れることだと思います。

まず卒業が難しい。国試合格もっと難しい

🐱
    zixa3
    2年で進級に失敗した場合、留年でもう一回2年生が当たり前です。 2年生になったものが1年生に逆戻りという事は通常起こらないので、おそらく2年生に進級も正式なものではなく「仮進級」に類したものなのではないかと思われます。 多分1年生の単位を取り残したまま、仮に2年生に上げてもらったものの1年配当の単位認定試験に失敗し、2年生の単位自体も取れていないので元の木阿弥という悲惨な状態かな。 「むしろ、親のお金なのに私に奢ろうとする」 親の金でガールフレンドに奢ろうとするところからして、学費も親掛かりではないでしょうか。 男気があるというより「甘え」てるように見えます。 単なる留年でなく降格までされても目が覚めないのなら、卒業自体危ないし、卒業後の国家試験突破はもっと難しい。 その彼との関係、続けるかどうかはよく考えるべきかと思います。

あばたもえくぼ

のり
    トピ主さんとの結婚を本気で考えているなら、 留年なんて、それも単位不足で留年なんてしてないんじゃないですか? バイトもできないなら、もちろん学費も親持ちですよね? そして持っているお金は親のお金。 そのお金でトピ主さんにおごろうとする・・・ それって優しいの? 男気があると言うの? 私には「情けない、甲斐性のない」男としか見えませんが。 この男性と価値観が合うなんて、よく恥ずかしくもなく言えますね。 恋は盲目とはよく言ったものだ。 それぐらいこの男性は、結婚するどころか付き合う価値もない男です。

トピ主です。別れることにしました。

😢
    Whitety
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。沢山の方からアドバイスを頂き、本当に有難く思っています。 皆様からのアドバイスを頂き、しっかり考え別れました。不思議です。自分が何に恐れていたのか、気がつく良い機会でした。同時に、若くもないのに悩んでる自分が情けなくなりました。 勘違いと思われても仕方ないのですが、私は、職種上なのか寄ってくる男性はほとんど、医者、経営者など自分のキャリアや自分に自信を持った方です。しかし私は、自分のキャリアには自信があっても、恋愛になると全く別です…男性の職業を聞いただけで、逃げたくなります。 その点、彼は、私の心配性なところを理解してくれ、心配させないようにしてくれました(勉強以外は…) 誘って下さる方の中には同じような男性もいるのでしょうが、職業で女性にもてそう…というイメージだけで逃げてしまいます。 いつまでも若いわけじゃないのに、そんな理由で良い縁を逃してきたと思います。 そんな中、彼は人間同士の付き合いという意味では、今までにない安心感をくれました。 だから、価値観が合うと思ってしまっていました。(続きます)

トピ主です(続き)

😢
    Whitety
    しかし、人生を生きる上での価値観が合わないのでは、きっとうまく行かないんだろうなぁ、というのも今更ながら、皆様のアドバイスで気がつきました。 また、このまま社会人になったら仕事をするのか?国試自体うかるのか?受かっても就職できるのか?など、初めて冷静に考えました。 31歳になっても、男性の性格を見抜かずに「恋愛において、いかに私に心配させないか」で相手を選んでいる自分がいました。 問題は、私でした…情けないです。 考えてみれば、今までずっとそうやって相手を選んできたと思います。 今まで、恋愛になると心配性な自分が恥ずかしくて友人にも相談できなかったのですが、ここで相談して良かったです。 思いやりがあるのか、自分や周りに甘いのか、など、はっとさせられるアドバイスばかりでした。 厳しいご意見も、ありがとうございました。 せっかく新天地にいるので、ここでの人生を思いっきり楽しみたいと思います。 それでは、日本は寒く、インフルエンザも流行っているようなので、皆様体調などくれぐれもお気をつけください。

一度も進級していない人

キツネうどん
    2年生になれなかった人がどうしてあと2年で卒業出来ると思えるのですか? “彼はバイトをする余裕もない”と書いていらっしゃいますが、時間的に余裕がないということなら、意味不明です。 うるさく言わないと勉強しないで、アニメとか見てるのですよね。勉強はしたくないけど、バイトはしたくないということですね。 専門学校に行って資格を取りたいと思ったのは、彼ですよね?25歳の。 母親でもないあなたがうるさく言って勉強させる時点でアウトでしょ。 自分の目標に向き合えない男が、男気があって優しい?さらにそんな男と価値観が合う?噴飯物です。

男気もないし価値観も合ってない

冷静に
    どういう価値観が合ってるのかな? 親の金無駄にして己の能力以上の資格を目指すも勉強する気はなく25歳にして留年を恥と思わず卒業後は結婚できると思ってる。 こんな戯言を受け入れてあげてるトピ主さんの将来が心配です。 海外で立派に仕事してるほどの女なのだから、もっとマシなお相手がたくさんいると思いますけど。 彼のためにも自分のためには一日も早く別れて、自分の人生を生きましょう。

気持ち次第です

🐧
    かか
    25歳の学生自体は今時珍しくありません。多くは大学院生ですが。 で、彼女が20歳の学生ならなんら問題は無いのです。 しばらく付き合って将来を考えればよろしい。 しかし、トピ主は31歳社会人。海外支店に駐在中。 相手は学生。 相手は、就職浪人するかもしれませんから、専業主婦/夫として養う気構えが無必要です。 トピ主が男性なら相手を専業主婦とするのもまあ現実的なので、トピ主が女性でも最悪彼を専業主夫とすることもやってできないことではないと思うのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示