詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼のことで相談です。

レス16
    (トピ主1
    🐧
    ペンギン
    ひと
    初めまして、20代後半のペンギンと申します。5年前に別れた元彼のことで相談があります。 その元彼とは高校の時から仲がよくずっと友達でした。大学で付き合い始めたのですが遠距離ということもあり3年ほどで別れてしまいました。そのあとはずっと友達関係で今にいたります。 住んでいる場所が離れているので電話やメールなどで連絡を取っていたのですが、二年前に彼に新しい彼女ができてからは私たちの友達関係が少しづつ変わってきてしまいました。その彼女はどうしても彼と私が友達ということが気に入らず私たちが連絡をしていることがわかるとヒステリーを起こします。私にはもう付き合って4年目の彼氏がいるのにも関わらず。。。しかも顔を合わせたこともないのです。結局彼は私とは連絡を一切取らないということを彼女に約束しているようですがたまに彼女が忙しい日を選んで私にこそこそと連絡してきます。 そんな彼ですが今年のバレンタインに彼女にプロポーズをすると私に言ってきました。もちろん元彼なので私にどうこういう権利はないのですが彼の幸せを願っています。こういう彼女と結婚すると色々めんどくさいことになるんじゃないかと心配です。彼のこそこそして電話してくる気持ちもよくわかりません。 悩んでいるのは、1彼に彼女とは結婚しないほういいと助言すべきかと、2彼の電話してくる真意を聞き、今の彼女を大切にするためにもう連絡をするなというべきかです。もちろん彼は大切な友達なので失いたくはないのですが今の彼女のヒステリー、私に対する電話攻撃などに疲れてきているのも事実です。 私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

まぁ・・

nb
    >その彼女はどうしても彼と私が友達ということが気に入らず私たちが連絡をしていることがわかるとヒステリーを起こします。私にはもう付き合って4年目の彼氏がいるのにも関わらず。。。しかも顔を合わせたこともないのです トピ主さんは寛大な人なんですね。 トピ主さんは自分の彼が元カノと今でも友達でも全然平気ですか? 彼女が「元カノと連絡取り合ったりしないでほしい」って気持ち、同じ女として少しは理解出来ませんか? あなたに付き合ってる彼がいようが、なんだろうが、自分の恋人が元恋人と今でも仲良くしてるって嫌な人は嫌でしょ。 あなたのように全然何とも思わない人もいるでしょうが・・ 彼女が嫌がるからこそこそ連絡するしかないでしょ。 1の助言は余計なお世話ですね。 苦労しようが何だろうが彼が選んだのが彼女です。 そして(元カノと連絡取らないでほしい)と思う人は多いでしょう。 2が良いんじゃないですか。電話してくる真意を聞き・・は余計だけど。 結婚するのならもう連絡はなしにしよう。 私も彼女に嫉妬されるの面倒なんで!って言えばいいだけですね。 ぜひそうしてあげたら。

口挟まないほうがいいかと

🐱
    にんにん
    まああえていうなら2だな。 結婚しないようにいう、は行き過ぎ。元彼は誤解しかねませんよ。 「おまえが別れろっていうのは、俺に未練があるからじゃね?」 とか 「別れろっていうから別れた。俺と付き合いたいんだろう、お前も別れろ」 きらいで別れたんじゃなさそうだし、友達というなら友達なんでしょうが、相手も同じように友達と思ってないこともあります。 私はずーっと友達だと思ってた人(彼女あり)が、私が結婚するといったら連絡してこなくなりました。ずっと私のことが好きだったんだけど、友達関係を壊すとつながりもきれそうで何も言えなかった、彼女はさみしいから付き合ってただけだったとほかの友人にきいて驚きました。 人の心は目に見えている部分だけでは判断できないからね。 あなたが彼の人生に責任が持てないなら付き合いにまで口を出すべきじゃないです。

その彼女…

こりん星人
    普通の反応だよ。 主様の彼は元彼に連絡してること知ってるの? ”私の彼は心が広いから♪” なんて思ってると、何かのきっかけで大爆発しちゃうからね。 嫉妬心は男の方が強いですよ。 でも、男たるプライド(苦笑)で言わないだけです。 あとね…いくら友達でも”元カノが結婚の邪魔をした”って知ったらどうなっちゃうでしょうかね。 ですので、主様の取るべき行動は”放置”しかありません。 だって嫉妬深いのを承知でプロポーズするのでしょ。 電話攻撃に関しては彼に言えば良いです。 更に今後は彼と連絡を取らないコトですね。 男女問わず元パートナーと連絡を取り合ってるコトを知って良い気持ちにはなりませんよ。 あと、細かいコトですが、改行を入れてね…読み難いです。

トピタイトルが間違ってますよ。

ももりんご
    元彼の現彼女のことで相談です。 の、間違いでしょ? まぁ、元彼と現彼女が結婚すれば、少しは落ち着くのでは? 当然主様は連絡を絶つのが必須ですよ。

着信拒否

🐶
    ぽち
    すればいい。 彼とも、彼の彼女とも一切の連絡を断つ。 執着があるだろうが、断つ。 「一言挨拶したい」などもやめる。 それが出来れば、あなたは今よりもっと幸せになるよ。

普通は嫌だよね

🐤
    rook
    彼女の立場で考えたら、彼がいつまでも元カノと連絡取ってるって最悪でしょ。 別にやましい気持ちはないとか友達だからとか…そういうことで気持ちの整理付くかな? トピ主さんが彼女の立場だったらどうですか?今の彼が昔の彼女とずっと 連絡取ってても平気? …まあ、自分がやってる人は自分の彼がしてても平気って事でしょうかね。 さて、彼の立場から考えると。今の彼女に止められてるのにコソコソを 電話をしてくる心理ってどんなのでしょうね? 私的には、友達としてっていうよりは元カノと縁を切りたくないのかな… って思ってしまいますが。 ぜひ男性の意見として今の彼に聞いてみては? 彼に、結婚しない方が良いなんて助言するのは私は余計なお世話だと思います。 あなたに嫉妬してヒステリックになってるってわかってて彼はプロポーズしたんでしょ? 彼に電話の真意を聞くのは賛成。ぜひ聞いてみて。 それで少しでも男女の関係を匂わすようなことを言ってきたら 純粋な友情じゃないんだから縁切りでいいのでは?

貴方が今の彼に同じことをされたら

おば
    貴方の今彼が 元カノともう友達だからと連絡を取り合っていたとしたら 貴方は今のように言えますか 気分が悪かったり いらぬ想像をしてしまい 気をもんだりしないのでしょうか 元彼で今は なんて言葉は今かのにしたら なんの保証もないと思います 元彼が連絡してきたら 今カノが嫌がっているんでしょう 連絡を取り合うのはやめようぐらい言えませんかね こちらにも彼がいることだし 今カノが心の広い人で 元カノのことなんか関係ないと言っているのなら別ですが そうではないのなら  あなたが区切りをつけるべきだと思いますよ

🐱
    はな
    なぜ、「1彼に彼女とは結婚しないほういいと助言すべきかと」? 「もちろん元彼なので私にどうこういう権利はないのですが」とご自分で言っているのに 結婚後の事を考えると心配でも、彼が自分で決めてプロポーズすると言っているのだから、友人として祝福してあげたらいいのでは。 彼に迷いがあってそれを相談されたのなら、あくまで主さんの考えとしてアドバイスするのはいいと思いますが。 あと2に関しては、これもあくまで「友人として」連絡をしてきているだけだと思います。 一度付き合った、それも3年も、そんな相手なら、いくら束縛の強い彼女がいても連絡を取り続けたいと思う男性もいるでしょう。 「2彼の電話してくる真意を聞き、今の彼女を大切にするためにもう連絡をするなというべきか」は、一度言ってみてもいいと思います。 まして彼女さんが嫌がってるわけですから。言っても変わらなかったらそれは彼の選択であり何かあっても彼の自己責任ですがね。 ちなみに主さんはその彼に未練などありませんか?

2、です。

ビネガー
    大人になると異性の友人を維持するためには互いのパートナーの性格や感情しだいになります。 トピ主さんのケースの場合、あきらかにその元彼さんの彼女は異性の友人を持つことに関して、許容出来る人ではありません。 プロポーズするということは、そういう彼女と結婚を決意したということなのだから、これ以上トラブルを起こさないためにも連絡をしない方が良いというのは当たり前のことだと思います。 たとえその彼と付き合ったことが無くて最初から単なる友人だったとしても、それが難しい人はいます。さらにはトピ主さんは実際にその彼と付き合ったこともある男女の仲だった訳ですから、私でも嫌ですね。 けじめを付けるべきだと思います。20代後半にもなっていつまでも学生気分なのかな?ってちょっと呆れますね。お二人両方に。

1はどう言い繕ったところで「面倒な彼女を捨てて、友人である私との付き合いを優先した方が良い」ということですから、その内容が彼女にバレてしまえば今まで以上に面倒なことになります。 それよりは、彼の幸せを願って「もう私には連絡しない方が良い」と伝える方が良い。 最初に彼の電話してくる真意を確認する必要はありません。 「連絡をしない方が良い」と伝えた上で、それでも彼が連絡をしたいと言った場合に、その真意を問いましょう。 私も男女間の友情は成立すると思う側ですが、そうではない人が大勢いると知っています。彼らの気持ちが解るとは言いませんが、納得はできます。 ですから、(こういう言い方は大変失礼ですけれど)元彼さんがお付き合いをするに当たって「女友達の存在を許容できる女性かどうか」を考えずに今の彼女と付き合い始めたのなら少々おめでたい人だな、と思えます。 別に連絡を取り合わない=友情を捨てるという訳ではないのだから、2で良いんじゃないでしょうか。(これで失われる友情なら、所詮はその程度のものです) 同窓会など昔の仲間達と集まる時に旧交を温めるのも良いものですよ。

ほっときなよ

クリスマス子
    あなたには関係のないことです。 あなたがなんと言おうと、現彼女さんは、元彼さんとあなが連絡を取っていることを、良くは思わないでしょう。 今、あなたたちは、友達同士かもしれません。 ですが、他の友達とは違い、一線を超える壁が低いのも事実です。 二人がなんと言おうともね。 現彼女さんが、あなたと連絡を取るなと言いたくなる気持ち、トピを見ればよくわかりますね。

友達とはあいまいなもの

🐤
    ボケモン
    私の結論から言えば2ですね。 いろんなつき合い方があるので一概には言えません。でも私は一度男女の仲になった者同士が、別れた後で友達関係で連絡をとることを継続することにはどうしても賛同しかねるのです。 友達でよかったものを一線を越えてつきあった、それがうまいかずに元の状態へと戻った、ということですが、これは考え方が違う人からすれば、また男女の仲へと戻る可能性もあるのではないかという邪推を引き起こす可能性を示唆しているわけです。もちろんあなた方にそうするつもりが無いにしても、です。 どんなに円満な別れ方だったとしても、私は男女は恋人関係を解消したら、もう二度と連絡はとるべきではないと思っています。友達を一人失うことはあなたにとって耐え難いことかもしれませんが、現在の恋人に誤解を招かないためにはやむを得ないことです。現在の恋人を失ってもその友人をとる必然があるのでしょうか。 異性との友情は成立するかどうかという議論は昔からありますが、それは一度も男女の関係になっていないから成立する議論。あなたの場合はそれが当てはまらない以上、2を選択するしかないと思います。

友達が大切なのはわかりますが、

みけこ
    >もちろん元彼なので私にどうこういう権利はない はい、その通りです。元カノってそんなに偉い立場じゃないでしょう。 元カノに認められなきゃ結婚しちゃいけないの?何のルール?ってなもんです。 私は逆に、元カレさんの彼女さんの方へ助言して差し上げたい。 あなたが嫌がっているのに、いつまでも元カノとコソコソ連絡をとる彼氏なんかと結婚なんてするもんじゃないよ。しかも元カノはあなたを見下しているし。こんな彼氏と結婚なんてしたら色々面倒なことになるよ。って。

2です

白鳥
    元彼の彼女としては、いつまでも元カノに連絡していることが許せないんでしょうね。 あなただって今の彼が、元カノにこそこそ連絡を取っていたら嫌じゃありませんか。 元彼が結婚した後に、面倒なことにならないためにも、元彼とあなたはもう連絡を取るのをやめた方がいいと思います。

大きなお世話

😠
    鮫州
     ハッキリ言いますが、どうみてもトピ主さんの考えはおかしいし、元彼の彼女がかわいそうです。  元彼と貴女がいつまでも連絡取り合っていれば周囲の誤解を生じて当たり前です。  貴女は「友情関係」を言い訳にしてますが、男女間にはある程度節度というものがあります。乗り越えてはいけない一線があるのです。  もう結婚予定の元彼には一切連絡はとらず、放っておいてあげてください。この期に及んで今カノと別れろだとか大きなお世話です。元彼にこれ以上干渉しないでください。お願いします。

レスありがとうございます。

🐧
    ペンギン
    皆様、レスありがとうございます。個別に返事ができないのを了承ください。 皆様同じ意見のようです。一切連絡をたつのがやはり一番なのでしょうね。 私がその今カノの立場だったらと聞かれる方が多いのですが、私はおそらくなんとも思わないです。昔その今カノと同じ立場になったことがあったのですが大して何も感じませんでした。特によく遊びにいくわけでもなくメール、電話ぐらいでしたし。。。今の彼は私が元彼と電話で話していることを知っています。彼曰く、「浮気をしたら別れるけど友達なんだったら大丈夫」だそうです。それが真意かどうかはわかりませんが今まで問題になったことはありません。 ボケモンさんのレスが一番心に響きました。「現在の恋人を失ってもその友人をとる必然があるのでしょうか」もちろんありません。彼の幸せを願い連絡をたつことにします。 最後になりましたが、レスをしてくれた皆様本当にありがとうございました。これでトピを閉めさせていただきます。