詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の彼から…

レス10
    (トピ主3
    まりこ
    ひと
    30歳既婚、女です。
    友達の彼から、お金を彼女に内緒で10万円貸してほしいと言われました。
    びっくりして、かなり引きましたが私は結婚しているので夫に相談したところ、ありえない!との事で断りました。
    彼女には言わないでと頼まれましたが、彼女の事を思うと話した方がいいと思っています。

彼女は30歳。彼は35歳。
    彼とは何度か会った事があります。
    彼はバツ1で、養育費を払っているみたいです。
    彼女は来月から同棲予定で、本当に心配です。
    以前、「苦労するからやめときなよー」と、付き合いに反対した事があるのですが、彼女は彼が大好きで苦労してもかまわないと、だから反対しないでと泣いてしまいました。
    それからは、見守ってきたのですが…今回はさすがに…
    でも、また彼女が泣いてしまうんじゃないかとか悩んでしまいます。
    いろいろ悩み過ぎて、眠れず投稿させていただきました。

ランキング

レス

あらら・・・

nb
    それはいった方が良いんじゃないですかね。
    私がその友達なら教えてほしいです。
    さすがにそれは・・・
    あなたとその彼ってそんなに親しくはないですよね?
    その人に10万を借りに来るって・・ちょっと普通ではないですね。
    バツイチで養育費を払ってるって事以上に、お金の面でだらしないのはちょっと・・
    何のための10万だったのか・・

彼女にははっきり言ったら?
    「余計なお世話かもしれないけど、彼私に10万かしてってきたよ。○○には内緒にしてほしいって言われたけど・・」って。
    彼女は泣くかもしれません。
    でもいいんじゃないですか。
    それで今後の自分の身の振り方を考える事が出来るでしょうから。
    それでも彼女がその人を選ぶっていうのなら、そこはもうノータッチで良いと思います。彼女が選んだ道ですから。
    どうなろうが自分でそうなる事を望んだんですから。
    その場合はもう、そこは触れない。

でも一応一言いっておくべきだと思いますね。
    私なら(教えてくれてありがとう)としか思わないけどな。

ありえない

🐤
    rook
    「夫に相談してみる」って言ったんですか?
    私ならその場でその彼に「いや、ありえないから」って言ってしまうけど。
    「彼女に内緒でって、それって彼女に対しての裏切り行為でしょう?
    彼女は私の大切な友達なんだけど」って睨みます。

ただ、彼女に言うかどうかは微妙なところかな…
    彼女の事を思ったら言うべきなのかもしれないけど
    言うことによって確実に彼からは恨まれますよね。
    で、それで破局なんかしたらきっと彼女からも恨まれるかな…。
    彼から恨まれるだけならまだしも、逆恨みされて刃物沙汰になったりしたら怖いしなぁ。
    彼と個人的に連絡取れるの?私なら「この前の件、どうにかなったの?
    私としては彼女に内緒事してるようでものすごく苦しいんだけど。
    もしこれからの同棲生活に支障をきたすような事になってるのなら
    黙って見ていられないんだけど」って言ってみるかな…。

金は貸すな!

ノシシ
    随分 仲の良い友人でも お金の貸し借りはNGです。きっちり断らないと なめられますよ! 彼女とも 深入りしないこと。

レス

ゆな
    私なら、いいます。
    彼女の事を思うのなら、ただ見守るだけではないでしょ。
    泣いても後から後悔するよりはましだと思いますし、それでも彼女がどうしてもってなるなら、それは彼女の人生だし後は何も言いません。
    私なら、泣いても言いますよ。

放っておく

とん
    「苦労するからやめときなよ」と止めたのに同棲を選び…友達の彼氏から「内緒で10万貸して」って…何を言っても無駄ですよ。友達に言っても「彼氏が困ってるから貸して」と言われるだけ。

友達を心配して言っても「彼氏との邪魔をする。私に内緒で彼氏と連絡とった」と悪いほうにしか受け取らないですよ。

トピ主さんは結婚もされているんだからご主人に迷惑かけないよう面倒な友人とは距離をおくのがいいですよ。巻き込まれないように逆恨みされないよう適当に「お金ないから無理です。失礼します。」と連絡あれば答えてご自分からの連絡は止めておきましょう。

悩ましいですね

キューピー
    数回しか会ったことのない、自分の彼女の友達(トピ主さん)に
    「内緒で」お金を借りようとする・・・。

もはやかなり首が回らない状態だと思います。
    自分の友人知人からは、もう誰からも借りられなくなってるんですよ。

私なら、大事な友達が不幸になるのを見たくはないので、イチかバチかですが
    本当のことを話して、いまのうちに付き合いをやめろと言うと思います。
    きつい言い方ですが、トピ主さんに交際を反対されたくらいで泣くような女性が
    そんな男とうまくやっていけるはずもないからです。

どんなにいい友達でも、そういう男がそばにいる限り私も逃げます。
    本当に痛い目みなきゃわからないかもしれませんね・・・。

トピ主です。

まりこ
    皆さん、レスありがとうございます。
    友達の彼からは、電話で言われました。
    彼女が精神的に不安定なところが少しあるので、何かあった時の為にお互いの番号を交換していました。
    (彼女から頼まれました)
    彼女は大切な友達だし、ずっと友人でいたいからお金の貸し借りはしたくないと言い、
    すぐに断ったのですが、大切な友達だからこそ助けてほしいと、私の主人に聞いてくれないか?と頼まれました。
    説明不足ですみません。
    お金の貸し借りだけでもタブーだと思うし、数回しか会った事もないのにそんな事を言う人なので、ますます彼女が心配で…

泣かれてしまうかもしれないし、私の事を嫌いになってしまうかもしれないけど、やっぱり大切な友達だし隠し事はしたくないので
    彼女に話します。
    皆さんからのレスに背中を押されました。
    本当にありがとうございます。
    また報告させていただきます。

あなたは充分巻き込まれてるし巻き込んだのは向こうです

匿名
    あなたは彼の友達ではなく彼女の友達。なら結論はひとつ、話すのが最善。但し彼女の友達に平気で借金申し込む様な恥知らずな男性です、どんな逆恨みをされるか判りません。その男性がどこまであなたの事を知ってるのかが鍵です。働いてる会社は?自宅は?それらを知られてますか?。そうでなければ、携帯のナンバーやアドレス位ならまだ安心だと思いますが。それでも話した後の事はよく考えた方がいいかな。彼女共々一時期疎遠になる覚悟も必要かも。疎遠にした後に、彼女の口からあなたの居所が漏れてしまうという場合もあるかもしれませんので、とにかく慎重に。最悪何も言わずに彼女とも距離を置いた方がいいかもしれません。私がご主人なら心配で、そんな友人とは縁を切って欲しい、かな。どんな事に巻き込まれるかしれたものではありません。あなたは家庭持ちなのですから、それを第一に考えて。

トピ主です。

まりこ
    昨晩、主人とも相談し、今日彼女と会って話してきました。

やはり、ものすごく泣いてしまいました。そして謝られました。
    彼がお金に困っていて(借金もあるようです)、彼女は援助していたみたいです。
    でも、彼の印象が悪くなるのが嫌で話せなかった…と。
    本当に愛してるなら彼女のお金に甘えるなんて絶対にしない、ましてやあなたの友達の私に借金を申し込むなんてありえない事、これから大丈夫なのか、絶対にお金の事で揉める事、彼女本人にまで借金の尻拭いをさせられる可能性、同棲も彼自身が楽になりたいからじゃないのか?
    ましてや結婚までしたら…などいろいろ話しましたが、それでも覚悟を決めて彼についていくと言うので、
    それ以上はつっこみませんでした。

続きます↓

トピ主です。続き

まりこ
    最後に一言だけ、「もし今後、いろんな事があって、その時にあなたがボロボロでも彼のせいにしちゃダメだよ。それでも自分で選んだんだから。その覚悟でね。」と言いました。

彼女は幼馴染みですし、大切な友達ですが忠告してもダメだったので、
    皆さんの仰るように私は私の家庭を第一に考え、距離を置く事にします。
    本当に心配ですが、ここまできて目が覚めない彼女にもショックです…
    第三者から客観的に見れば、どう考えてもおかしいのに、やはり当事者だからでしょうか…

彼にちゃんと話すから、と彼女は言ってましたが…
    私は働いていないのと、幸い今年に入って新居に引っ越したばかりで自宅はまだ知られていないので、もし彼が逆上しても大丈夫かと思います。
    きっと、彼女が彼に話しても言いくるめられそうです。
    でも、もう放っておきます。
    今日彼女と話して、何を言っても無駄なんだなと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。