詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喋り方、わかりません

レス17
    (トピ主5
    😢
    口べた
    仕事
    最近、職場で「喋り方」を注意されます。敬語とかではなく声の大きさや発声についてです。 私の喋り方は、暗くて重い、体調でも悪いのか、怒っているように聞こえてしまう、と言われました。 昔から、無口で喋るのが苦手です。声も男性のように低く、大きな声を出そうとすると妙にドスのきいた?感じになってしまう自覚はあります。それに二言三言喋ると詰まったり、つっかえたりで、滑らかに喋ることもできません。 ただ、そうならないように声を出す方法がわからないのです。 また、来客時や誰かが外出する際などの「いらっしゃいませ」「いってらっしゃい」という声かけも苦手です。 心の準備をしてからなら話ができるのですが、咄嗟に声が出ません。声を出そうと口を開けても、結局ぱくぱくするだけで音が出てこないという感じです。 Aさんという先輩がいて、上司によく「Aさんを見習って」と言われます。Aさんの挨拶や話し方は、私からみても、とても気持ちがいいです。良く通る高いキレイな声で、ふざけているわけではなくいつも声が「笑っている」感じです。Aさんの声で「おはようございます」と言ってもらえたら、一日いい気分で過ごせるだろうなと思います。 Aさんとは性格も声質も違うし、同じようにはいかないと思いますが、少しでも彼女のようになりたいです。 どうしたら、人から聞き取りやすく、溌剌とした喋り方が身に付きますか?また、咄嗟の時や想定外の事態でも、すぐに声が出るようにするには? 喋り方教室のようなところに通うことも考えましたが、私の地元にはないいようなんです。朝、発声練習をするようにしてみてはいます。自己流なので効果があるのかどうかは不明ですけど・・・。 あと、一人暮らしで、友達も少なく、プライベートで喋ることが少ないのも要因だと思いますか? わかりにくい内容ですみません。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

テレビの

しずく
    バラエティー番組は見ますか? アナウンサーの聞き取りやすい発声や、タレントさんの素早いやりとりを真似てみたらどうでしょう? 番組を録画して、アナウンサーが言ったことを、番組を一旦停止して繰り返す、という練習をしてみては? また、アナウンサーは早口言葉を練習します。あなたもやってみてはどうですか? それと、カラオケはしますか? 女性ボーカルのキーの高い曲は歌えますか? 最初は声が出なくても、チャレンジしてるうちにだんだん高音が出るようになってきます。 遠慮なく大声を出せる場所ですし、発声の練習にもなります。 ぜひカラオケに通ってみてください。

笑顔ですか?

🐤
    めだか
    私が社会人(カウンター業務)になりたての頃、新人研修で言われました。 「笑顔でいると、笑声(えごえ)になります。」 えごえという言葉はありませんが、明るい表情でいると、声も明るくなります。 電話に出る時は、ワントーン上げるつもりで、とも言われました。 性格もあるかと思いますが、心掛けでも変わると思います。

トピ主さんの声は、十分武器になれます

kiki
    トピ主さんの声も、きっと十分素敵だと思いますよ。 女性らしい声もありだけど、低く重みがある声も、上手く出せば説得力すら出そう。 私が考えた原因としては。 1)プライベートでも、おそらく会社内でも会話が無いと、とっさの一言が出ないです。   例えばお風呂の中で歌を歌ったりしては?   (近所迷惑にならない程度に) 2)声を発する時、その相手を「素敵な人」と思いながら、感情を込めて話してみては?   自分の事を好きな人と嫌いな人では、声のトーン自体がガラッと変わります。   声を発する事自体に憂うつな気持ちでいると、逆にストレスになるかも。 トピ主さんの特徴ある声は、上手く行けば愛される声になれると思います。 女性らしさを目指すより、トピ主さんらしい、落ち着きある声を目指してはどうでしょう?

コールセンターで

😀
    習ったこと
    役にたつかわかりませんが、コールセンター努めの時に しゃべるときに笑顔でしゃべると声も笑顔に聞こえるよ! と教わりました。 コールセンター…すなわち電話でお客様と対峙する場所です。 当然顔は見えないので、どんな顔をしていても全く問題はないのですが、 しかめっ面をしてしゃべっていると、どうしても声が怒っているように聞こえます。 これは自分の通話を録音したものを聞き比べをさせてもらいました。表情一つで全く違いました。 (主さんがしかめっ面をしていると言っているわけではないですよ。) より『笑顔で』を意識されてみてはいかがでしょうか? 咄嗟に…は慣れだと思うので、お勤めしてまだ短期間なのであれば慣れてくると思いますよ。 「いらっしゃいませ」「いってらっしゃい」はどなたかが言ったあとに続けばよいと思います。 もしくは「いってきます」と言われたら「いってらっしゃい」と返すとか。 >朝、発声練習をするようにしてみてはいます。 すごく良いことだと思います!! 続けてくださいね 理想とする話し方をしている自分を頭に描きながら発声練習するといいですよ。

割りばしをかんで口の端を上げる

いす
    超鉄板な方法ですが、割りばしを横にくわえて、くわえた割り箸よりも上に口の端が上がるように毎日トレーニングすると、話す時に微笑みながら喋っているように見えますよ。 私も最初は全然出来ませんでしたが、あきらめずに続けたら、2年ぐらいで出来るようになりました。

何かやってみなければ

kimipooh
    もっとも手っ取り早いのが、ご近所さんへの挨拶です。 「おはようございます」 とか。 顔見知りではなくても、隣とかよく見かけるご近所さん、同僚などに すれ違うときに挨拶するんです。 これはかなり勇気が必要です。しかしそれすら出来ないということなら、 変わらないと思いますよ。

スピーチ塾

🐷
    抹茶ラテ
    こんにちは。お悩みの件よく分かります。 私もそんな自分を変えたくて「スピーチ塾」を受講しました。始めてまだ4ヶ月ですが、少し改善されたと思います。 新聞社やNHKのカルチャー教室で沢山の話し方教室がありそう。発声法の指導もあるので一度ためされたらどうですか?

表情と口の開き方

カナタ
    私も人のこと言えた義理ではないのですが、もし自分がその問題にトライすると想像したら、 まず「笑顔」を思い浮かべました。 家で、恥ずかしがらずに練習してみませんか? 鏡に向かって「普通に話す」「笑顔を張りつかせたまま話す」の両方をやってみるとか。 その二つで印象などに違いがありません? あとは口の開き方というか、腹話術のように唇をほとんど動かさなくても話せますが、 モゴモゴとした喋り方になりますよね。 なので、意識的に唇を動かしてみてはいかがでしょうか? 発声よりもこっちかなあと思いましたが、いかがでしょうか?

簡単な方法は

匿名
    声を出す時に、口を大きくハッキリと開ける事、です。 私も地声が低く、ぼそぼそ話すと聞き取りにくいかな、と感じています。 でも、声は小さくても口をしっかりと開けて話す、と言うだけで通りが良くなりますよ。 一度、携帯にでも自分の声を録音して下さい。 口を大きく開けない場合と、開けて話した時と、違うのが分ります。 あと、動作と共に挨拶してみて下さい。 おはようございます、と同時に頭も下げる動作を加えます。 声だけでは無いので、チャレンジしやすくなります。

カラオケに一票

🙂
    クリスタル
    カラオケは 嫌ですか? 声を出してみる!には いいと思うのですが。 あとは イメージトレーニング! 自分がAさんを みたいな話しをしているイメージ! 脳に いいイメージがあると、不意に実行できたりしますよ。一度成功したら、二度、三度とできると思います。 スポーツ選手もイメージトレーニングを大切にしていますから(笑) 応援しています

トピ主です、ありがとうございます。

😢
    口べた
    しずくさん ありがとうございます。TVのタレントやアナウンサーの台詞を真似て喋るというのは、何かしながらでも気軽にできるし、良さそうですね、試してみます。 カラオケは大好きなんです。ただ、私の声では女性ボーカルのキーは無理なので、ほとんどロック系の男性ボーカルの曲ばかりです。自分でも不思議ですが、歌うときは声が出るのです。喋るよりもずっと楽に感じます。 めだかさん 笑声という言い回しがあるんですね。先輩のAさんはまさにそういう感じです。実は、笑顔もあまり得意ではないのですが(表情が固いと言われます)少しずつ心がけてみようと思います。ありがとうございました。

😢
    口べた
    kikiさん ありがとうございます。社会人になってからは声で誤解されたり注意されたりすることが多く落ち込んでいたので、素敵と言ってもらえて嬉しいです。 声を発することに憂鬱な気持ちでいるというのは当たっています・・・。相手が嫌いなわけではないのですが、注意されるかも・・・と思う気持ちがどこかにあるのか、喋らなければいけない場面ではいつも緊張して憂鬱です。気持ちを変えるというのも必要かもしれないですね。 習ったことさん 顔の表情が声に出るなんて考えたこともありませんでした。コールセンターの人達はどうしてみんなあんなに歯切れのいいスムーズな喋り方をできるのかずっと不思議でした。とても参考になります。ありがとうございました。

😢
    口べた
    いすさん 割り箸トレーニングは友達がやっていると聞いたことがあります。美容のためだと思っていましたが、皆さんの回答を聞いていると、笑顔が効果的とのことなので、試してみる価値はありそうです。ありがとうございました。 kimipoohさん ご近所さんにはあまり会うことがないのですが、同僚には挨拶はしています。目の前にいる相手には多少緊張しつつもちゃんとできるのですすが・・・。大きめな声を出すこと、咄嗟に反応することが同時に出来ない感じです。声を出さなくてはいけない、というプレッシャーもあるのかもしれません。

😢
    口べた
    抹茶ラテさん スピーチ塾はとても興味があります。その手の教室に通ってみたいのですが、私の地元にはそういった場所はないんです。もう少し範囲を広げて探してみようと思います。一度でも行ってみれば根本的な原因を見つけることもできるのではないかと思うので・・・。ありがとうございました。 カナタさん やっぱり笑顔が重要ポイントのようですね。唇を動かす、というのは目から鱗でした。意識したことはないのですが、確かにあまり動いていないかもしれません。モゴモゴした喋り方に聞こえる、と言われたことは確かにあります。意識して唇を動かすようにしてみます。

😢
    口べた
    匿名さん ありがとうございます。自分では思いつかなかったような原因やアドバイスを教えていただけて、思い切って書き込んで良かったです。口の開け方、大切なんですね。頭を下げる動作、試しにやってみましたが、確かに動作に連動させる方が普通にしているよりも声を出しやすい気がしました!ありがとうございます。今度実践の時に使ってみます。 クリスタルさん 別の方への回答で書いたのですが、カラオケはまったく平気で、むしろ大好きなんです・・・。 それと、Aさんみたいになりたい、とは思うのですが、Aさんと私ではキャラが違い過ぎて(私はすべてにおいて男っぽい、Aさんは女子力?の固まりのような人)真似した自分が気持ち悪くて無理でした。もっと自分に近い人で、参考にできそうな人を探して、イメージトレーニングにチャレンジしてみます。

練習♪

😀
    目玉焼き
    こんにちは♪ 何はともあれ、日常的に声を出す練習をしましょう。 私も地声は低い声です。 でも、営業用の高い声も出せます。 電話と地声のギャップに驚かれます。 以前、接客のアルバイトをした時に出来るようになりました。 口べたさんはまず、発声自体が苦手という事なので 【音読】がお勧めです。 新聞の社説を読むとか、とにかく毎日続けられるモノを音読しましょう。 1.出来るだけ間違えない様に、出来るだけ早口で。 2.ゆっくり、はっきり丁寧に。 3.意識して高い声で読み続ける。 このステップを繰り返し。 あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、笑顔。 これ大切だと思います。 でも、理由も無く笑顔でいるのはなかなか難しいでしょうから まずは【口角を上げる】の意識を持ちましょう。 また自分語りですが、私、立派な【への字口】でした。 でも、口角を上げる事を日常的に意識していたら、 そのうち笑顔を褒められるようになりました。 と、言うワケで、練習で表情は変えられます。 頑張れば一歩進みます。努力は実を結びます。 あなたも絶対!!

ラ ♪ の音

🙂
    ゆう
    テレビで見たのですが、ドレミのラの音程で挨拶やありがとうございますを言うと、明るく女性らしい印象になるそうです。 私も恥ずかしいのですが、声が小さく社交的ではないので、お気持ち良く分かります。 人間関係で悩み会社に行くのも憂うつで、無愛想になりがちな朝に、自分にカツを入れるため挨拶を頑張りました。そうしたら「ゆうさんが来ないと朝が来ないね」と冗談を言って貰えるまでになったので嬉しかったです。 あなたは優しそうな方なので、素直に 心を込めたらきっと素敵な声だと思います。 私もトピ参考にさせて頂きます。 一緒に頑張りましょう。