詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントについて

レス6
    (トピ主0
    Naoko
    ひと
    遠く(国内)に住む友達がいます。 (幼馴染とかではなく大人になって出会いました) Aさんは誕生日にここ数年何かしら郵便で送ってくれます。 特にハンカチや小タオルが多いのですが、正直言うとハンカチはたくさん持っているのであまり必要ありません・・・。 もちろん嬉しいし、優しい気持ちには感謝しています。 ですが、私もお返しに送らなければいけません。 求職中でお金もなく・・・。 高価な物ではないのでそれくらいと思われるかもしれませんが。 でも、Aさんは送り続けてくれるのでもう要らないとも言えず・・・。 個人的にお金の問題を除いてもプレゼント交換は好きではないのです。 だって、相手が本当に喜んでくれる物を選ぶのは大変ですよね? Aさんには申し訳ないのですがどうやったら止められますかね?

ランキング

レス

思い切ってやめてみる!

🐤
    さゆ
    プレゼント、嬉しいけど正直困ることもありますよね。 私も引っ越してから友達とのプレゼントのやり取りが数年続きましたが、子供も生まれて専業主婦でお金も節約したいし・・・(汗)。 でも、自分から止める勇気がなくてずっと続けていました。 数年後、相手からプレゼントが来なくなり、晴れて誕生日プレゼント卒業(笑) 相手との関係は今まで通り仲良しのままで、地元に帰ったらご飯に行きますし普段のメールもそのままです。 プレゼントは思い切って止めてみるのも手ではないでしょうか? 止めても意外に大丈夫ですよ~。

ハンカチと

ちょこたん
    タオルとかだったら、定型郵便で送れるからそのセレクトなんでしょうね。 思い切って主さんのほうから、やめてカードだけ送るようにしては?? その人もやめられなくて困ってるんですよ。きっと、ハンカチなら 場所もとらないし~と思っているのでしょう。 お互い様だと思うので、次回カードで。そのうちメールだけにしたら いいと思います。

求職中ということで

🐤
    rook
    ここは自分を落とす形でお断りするのはどうでしょう。 「いつもプレゼントありがとう。だけど今私は求職中でなかなか素敵なプレゼントを お返しすることが出来ないので、勝手言って申し訳ないけど お互いのプレゼント交換は今回限りで終わりにしない?私はおめでとうって 言葉だけですごくうれしいです。今までありがとう!」ではどうですか? これは自分のプレゼントをもらった後や相手の誕生日前じゃなくて、 相手にプレゼントをあげた後か自分の誕生日の前(余裕を持って)に伝えましょうね。

送らない

🐧
    puravida
    こちらからはプレゼントは贈らず、誕生日カードかハガキだけにしたらどうですか?お返しが欲しいわけではなく、プレゼントをするのが好きな人かもしれませんよ。しばらくお返ししなかったら、向こうからも来なくなるかもしれませんし。

お手紙を送るだけでもよいのでは?

🐶
    ぼん
    プレゼントって、贈るほうは、 プレゼントを選んて、贈って、相手が喜んでくれて・・・ っていう行為だけで満足してたりするんですよね。 確かに、お返しをされればもっと嬉しいし、 それを期待しているフシも、なくはないですが、 それは決して「お金をかけたもの」でなくてもよくて、 頂いたものと同等のものを贈らなくてもいいと思います。 お誕生日に手紙やメールを送る…などで、いいのではないでしょうか。 お誕生日を覚えてもらって、何かしら声を掛けてもらえるだけで (ましてやそれが、遠く離れているのならば、なおさら) 嬉しいものだと思います。 とはいえ、これでプレゼントが止まるとは思えませんが、 「お気持ちだけで充分嬉しいです」等の言葉を添えてみたり さりげなくアピールするしかないですかね(汗) 日本人は本当に礼儀正しくて、 ご祝儀や中元お歳暮などありとあらゆる「贈り物」に 「お礼返し」をする文化が根付いてますから、 不義理になるようでおつらいのかもしれませんが、 結局は「気持ち」の問題なので、心を鬼にして断ち切りましょう。

とぴ主です

Naoko
    レスありがとうございました。 とても参考になりました。 プレゼント交換が終わっても相手との関係が崩れるとは限らないんですね。 Aさんはとても優しい人なのでずっと友達でいたいのです。 離れていてもいつか会えるかもしれないし。 まずカードだけにしてみてるのも良い案ですね。 思い切って止めてみることはなかなか勇気がいりますが、ここは勇気を持ち止める方向で考えます。