詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の成人式の写真

レス10
    (トピ主1
    tokyo
    話題
    今春娘の成人式の前撮りを予定している者なのですがその際義母にも写真を差し上げたほうが良いものでしょうか?
    写真を差し上げることでお祝いを要求しているように思われることはないでしょうか?
    上の息子の際には写真館での写真も本人が拒んだためこちらからお知らせすることもなくお祝いを頂くこともなく終わりました。
    ちなみに今はもう私達にとってたった一人の親である義母からは娘の成人式などに関して何の話も無く娘の着物は私達夫婦がレンタルします。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

写真差しあげました

ボンヌ
    今年成人式を済ませた娘がおります。

写真を差しあげたことで、お祝いを請求することになる?などとは全く考え

ずにいたので、こういうことで悩む方がいるのかと驚きました。

気を悪くしないでくださいね。

私は、そういうことに無頓着なところがあるかもしれないです。

でも、義母からも、実家からも成人のお祝いは頂いていませんし、そのこと

で何か不満を感じることもなかったです。

これまでに、何かしらお祝いは頂いてきたし、可愛がってもらった孫の記念

写真を持って行った、というだけのことですから。

もちろん渡しました

🐱
    唐揚げ丸
    今年娘の成人式でした。
    「○○も無事成人しました。ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて写真を成人式後に渡しました。
    撮影は写真館、レンタルは私たち両親、お祝いはこちらから辞退しました。

ただ、自宅用は8枚アルバムですが、両実家に渡したのは一サイズ小さい二枚アルバムでした。
    確か一万円位だったと記憶しています。
    他にスナップ写真を付けました。

余程義母さんと確執があるのでしょうか?
    義母さんがいらっしゃるから子供もいるのですが…

要りません

たぬき
    数年後には孫が成人式を迎えます。

子供の頃ならスナップサイズを額に入れて飾っていましたが、会う事も少なくなった此の頃では今更感があります。
    勿論、成人式なのでスナップ写真では無い立派な物なのは承知ですが要りません。

>今はもう私達にとってたった一人の親である義母からは娘の成人式などに関して何の話も無く娘の着物は私達夫婦がレンタルします。

娘さんの親はトピ主夫妻ですから、トピ主達がレンタルの用意をするのが普通です。
    今まで学校の入学・卒業の報告を、娘さん本人が祖母さんにした事は有りますか?
    報告をした事がなければ、孫といえども成人式の着物の心配なんて心情的に嫌です。 

孫本人か義娘か実子から連絡があれば、相応の事をしますけどね。

それにしても、たったひとりの親に高額な成人式の着物レンタル代を期待するなんて凄いですね。

おやおや

😨
    ばあば
    写真を渡すべきか否か…の前に義母から何もなく自分達がレンタルした、ということに対し一言。
    レンタルしようが購入しようが、それは親の役。
    申し出があれば遠慮なくお受けすれば良いことです。金銭面でお年寄りに負担をかけないことが親孝行かと思いますが、いかがでしょう。

意外と関心なかったですよ

アラフィフ
    両家の祖父母とも、成人式には意外と関心がなかったです。
    それよりも成人式は、家族の20年の歴史の記念なので
    家族単位でお祝いすればよいことで、
    祖父母達を巻き込むものではないと思います。
    ましてお祝いやレンタル料を当てにするなど、考えられません。

いつまでも祖父母を当てにするとは、ちょっと呆れます。
    親なんだから、子どもにそのくらいのことをするのは
    親として当然だと私は考えます。

振袖姿を見せました

ビセット
    トピ主様のような考えもなく、写真を撮り終えた後にすぐ、車で義理の両親の家まで振袖姿を見てもらいたく、娘と二人でお邪魔しました。娘には、振袖を仕立ててあげられなかったので、私のお古でしたが、義理の両親は、結納の時に私が着ていたのを覚えていてくれて、感動してくれました。後に写真も差し上げました。お写真を差し上げるのに恐縮されるのでしたら、もし、義理の実家が車で行ける範囲なら、娘さんの着物姿をひとめ見せてあげたら喜ぶと思います。

うちの場合

招き猫
    こういうのって、日頃義母さんとどうお付き合いしているかによって違うと思いますよ。日頃から孫に関心を寄せてくれて、成長を共に喜んでくれる様な人なら写真を貰う事で喜んでくれると思うし、そうでないならただお祝いが欲しいのかと思われてしまうと思うし。うちの義母さんは、元々うちの子ども達には関心のない人だったので、一昨年の娘の成人式は、着物は自分達で購入し、写真は送りませんでしたよ。トピ主さんが、娘さんの写真をどうしても見せたいなら、スナップ写真で十分だと思いますよ。写真館の写真を焼き増しすると、余計に料金がかかっちゃいますから。

私は差し上げました

なんてん
    私が二十歳の時ですが、写真館で撮った写真と祖父が撮ってくれた写真があったので、母方の祖母の家に行けなかった為 贈りました
    祖母は「見たかった」と残念がってましたから
    ついでに成人式を終えたあと家にいたら親戚が来て(親戚宅も同じ年の子がいるので)挨拶に来てました
    そしたら、後日写真頂戴と言って来て、持って帰りましたよ。その時に祖母の所にも持って行ってとお願いしました

祖父が写真の出来栄えがよかったのか何枚も作っていたのでそれをあげました

それからずいぶん経った時に、その写真を見た人が気に入ってくれたのか
    見合い話を持ってきましたが、どうも息子さんは遊び人と母が見抜き
    母が私に会わす前に即お断りしておりました
    車に乗った時にここでは書けない物が置いてあったそうです
    私の写真を見た方(お母様)はすごく良い方なのですがね。息子はへらへら男だったみたい

こう言う事もあるけど、渡せばどこかで良い男性が見てくれているかもしれない。

私は義母にはなにも言わない、あげなかった

振り袖
    「お祝いの催促にとられないか?」こんな疑問がわく時点で、結論でてるような。

お祝いを下さったら「催促ととられた」
    お祝いを下さらなかったら「どうでもいいんだな」

どっちに転んでも義母さんは孫の成長を素直に喜んではいない、と、思うんですよね。
    そう思うような積み重ねがあったんでしょ。
    また、写真一つで嫌な思いが重ねるくらいなら、あげないな。

私は、子供が小さいうちは、”常識”に従って義母にも差し上げていました。なんの疑問も感じてなかったよ。
    でも十三参りのとき、「こんなの嫌味でしかないな」ふっとそんな気持ちが湧いて
    以降、成人式も差し上げませんでした。
    「嫌味だ」の発想が湧いてきたのは、積み重ねだから、私にしか分からないことなんですが。

トピ主も、差し上げるか差し上げないか、貴女しか決められないね。

ありがとうございました

tokyo
    関心無い、興味無いという方もいらっしゃるようですね。
    参考になりました、ありがとうございました。