詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕送りを止めたら…

レス22
    (トピ主1
    ななし
    ひと
    うちは共働き、今年二人目ができます。去年まで夫の両親に仕送りを月に5万円していました。義両親は車で二時間ほどの場所にすんでおり、毎月うちに遊びに来ます。そのたび食事を用意したり、外食はもちろん私達が払います。来るときに、実家の農家でもらったという古米や、冷蔵庫にあった野菜、賞味期限の切れたものなど持って来てくれるのですが、正直ありがた迷惑でした。 二人目ができたので、今まで別にしていた家計をまとめて、夫を小遣い制にしました。すると、仕送りも止めたいと夫が提案したのでその通りに。義両親からは仕送りについては結婚した当初から止めるまで、何一つお言葉もないので、このままでいいのかと。 すると、なくなったんです!!お土産。 一石二鳥な気分♪ 義両親は63才と56才。二人とも病気なく、とっても元気です。正直働けば?って思うのは酷でしょうか。仕送りはなくなりましたが、毎月来るのと交通費請求されるのはめんどくさいです。

ランキング

レス

あ、じゃあ。

😀
    れいこ
    交通費もやめれば、毎月の訪問もなくなって、万々歳ですね!

良かったですね

はなすけ
    今までの仕送り5万円も私からすればよくやったなぁと思いますよ。 体が動くうちは義両親も働くべきだと思いますよ。 というか・・何もしなくても毎月5万円入ってくるから怠けていたん でしょうね。

ぎょ?

なその同級生
    主さんの 義両親の お歳を見て びっくり ぎょ です。 仕送りしている と書いてあるから もっと ご高齢かと 思いました。 56歳って まだ 現役で 働いている人もいるのに。 働けば そうだと思いますよ。 10年早いです。

それなら

美奈
    交通費の支払いをやめたら来なくなって、三鳥です!

酷ではないでしょう

😢
    まりあん
    義両親もまだ健在なようですし、 何より月5万も仕送りしてくれる息子夫婦に対し感謝の言葉もなく、 古米や賞味期限切れの食材でお礼のつもりなど迷惑千万ですね。 勝手に来て当然のように御馳走になり平然と交通費の請求をしてくる神経も疑いますが、 ご主人のためにもそのくらいは親孝行としてやってあげてるのは仕方ないですかね。 何はともあれ、すんなりと5万の仕送りを切ることができて何よりでしたね。

義両親様は高齢ですが…

😝
    a
    その年齢で働く場所のある地域にお住まいですか? 結構、再就職も無理な年齢だと思うのですが… 何か、技術者でいらっしゃるのでしょうか? 実際、働きたくても働けないんじゃないですか? とりあえず、仕送りに感謝の言葉も無く、賞味期限切れを食べさせるような親御さんですし、無言で仕送り止められても構わないと思います。 これから、教育費、バカ程かかります。 しかも、子供が成長したら、食費、幼稚園費用、習い事費用、衣服、雑費、光熱費、、、信じられない位跳ね上がります。 正直、私も、予想していた以上の食費や雑費や習い事のお金に愕然とします。 今のうちから蓄えて置かないと、絶対困ります。 2人目出来た事は非常に良いキッカケだと思います。 交通費も痛手だ。時間を見つけてこちらから子供を連れて帰るとご主人様よりお伝えして頂くのがベストだと思います。 食事代も気になるなら日帰りで… とりあえず、ご主人様を納得させる為にも大まかな家計簿を見せて、本当にお金がない。もてなせない。どぉしてももてなしたいなら貴方のお小遣いからお願いするしかない。とおっしゃる他ないと思います。

ありがとうございます

ななし
    レスを頂いて、嬉しかったです。ダンナにはお兄さんもいるのですが、やはり同じように仕送りしているそうです。 義両親はよく旅行に行ったり、昨年はお兄さんの出張先のドバイなど、海外にも行っています。お土産を頂いたり、写真を見せられても、正直共働きの私達はそんな旅行に行く余裕すらないので、仕送りにかなり疑問がありました。再就職は難しいと思うのですが、こんな感じなので、働いて欲しいなと…。 こういう生活をされていて、将来いざ自分たちの面倒を見てと言われても。それが不安です。

習慣

小雨
    お互い若いのに仕送りとは、小町でこういう文を見る度に感心します。 交通費の事も、今まで勝手にあげていたので遠慮なく受け取っているうちに習慣化されたのではないでしょうか? 請求されたのではないですよね トピ主さんが用があって来てもらうなら、出すのは当たり前の事なんですが。 これから全部自腹になったら、来る回数も減ると思いますよ。

シルバー人材センター

まーれ
    義両親、まだ若いから働けないんですよ。 そろそろ身体や体力に自信はなくなってはきたものの シルバー人材センターに登録するには若過ぎるんです…。 兼業ではなくても農業はやってきたので 虚弱体質ということでもないんだけど 高齢者がする仕事に就くには、まだ少々若過ぎて…。 さすがにホンモノの若者たちにまじって働くには やっぱりちょっと…ね。

止めて正解と思います

鬼嫁
    我が家もトピ主さんと同じように、夫の母親に仕送りしてます。 義母は70代で障害もあり、仕送りはやむを得ない状況ですが、 正直きついです。子どものために貯蓄したいです。 トピ主さんの場合、旦那さんのご両親はまだ60代、50代ですよね。 頑張ってもらえばまだまだ働けるし、お兄さんもいらっしゃるなら 無理をすることないと思います。 団塊は「年金逃げ切り世代」とも言われてるし……。

止めて正解

うわっ
    今まで5万円もの仕送りお疲れ様でした。 ちなみに、私の両親は引退してから掃除のおじさん、おばさんになりました。 現在70歳ですが、朝の6時には家を出て、お昼前には帰宅です。 (バスの便がないので父はバイク通勤です。) 70歳の今でこそ、勤務時間が短いですが、63歳の頃は夕方まで 勤務していましたよ。 勿論地域にもよるのでしょうが、都内ではないうちの両親も 仕事にありつけました。 父も母も選ぶ立場ではないので、仕事させてもらえるだけでもありがたい、 と常々言ってます。 今でも2人で6~7万円の稼ぎにはなってるみたいですよ。 元気で健康なら、働きにでればいいのに、というトピ主様のつぶやきに 頷けます。

働くのは無理!

reireimama
    女性が50過ぎにパートとして働くのも、かなり難しいのが現実です。 当方52歳で、30代後半より40代には10年程のパート経験も あるのですが、親の介護などで一度退職。 その後、50を過ぎて再びパートを探しても、どこも書類や電話の 問い合わせの段階でNGの状態。 首都圏で求人先も多くあるような地域でも、そんな感じですよ。 昔はパートが活躍できたような職場でも、今は若いフリーターが 活躍の場を広げているような状態ですので、50代や60代の物覚えも 悪くなった人間は採用そのものが困難な状況です。 そのような現実はキチンと理解はしてあげて下さい。 難しいと言うよりは無理だと思います。 義父さんがこれまでにキチンと年金を支払っていれば、65歳を過ぎれば 年金が支払われるようになります。それまでは交通費位は親孝行だと思って 出してあげて下さい。義両親にとっては今が一番、経済的には辛い時期かも 知れません。旅行が云々については、そのような費用を請求してきた時点で 御主人に対処しても貰いましょう。

63歳と56歳?

年金は?
    義両親の収入は、仕送りの他にありますか。 義父の年金を、前倒しして貰っているのですか。 63歳と56歳で、働いていないのなら、お金に不自由していないってことでしょう。収入が足りないなら、働きに出るのが当然なんですから。 交通費がないのなら、節約して小銭を溜めてから、交通費を自己負担して遊びに来て貰いましょう。

羨ましい~

🐱
    aki
    エッ~~~息子達から仕送りを受けている身で海外旅行へ行く~~って 冗談じゃないわ! こちとら息子3人、親の老後資金も食い尽くされるように 教育費を注ぎ込んだ挙句、誰も跡取りとして帰ってこず・・トホ・・ これも子の道と思い、普通のサラリーマンならもう悠々自適な年齢になっても 老夫婦でお腹を満たす為と預金0の通帳を埋める為に日々格闘しておる・・ と、持病持ちで薬代月にウン万要る夫は毎日ぼやいております(笑)でもこれが出来るのも 資格者での自営だからかもね。 貴女の義理親さん・・生活費はある程度確保しているんじゃ? その上での仕送りは 甘やかしですよ。 でも盆正月のお小遣いという名目なら、立派な親孝行とは 思いますけど。あちらから何も言わないのであればこのままなし崩しで宜しかろうと・・。 ただ将来、本当に手助けが必要になれば。その時はその状態を見て判断すれば良いかと 思います。 特に面倒な親御さんでも無いようですし。

交通費もどんどん減らす

かえる
    立派ですね。感心します。うちはトピ主さんファミリーよりかなり年上(じじばばも)ですが、逆に義両親からおこづかいや、交通費もいただいたりで、毎回の帰省で恐縮してます。 たぶん、義両親の頭の中は、共働きだから仕送りできるわよね~交通費ももらっていいわよね。って感じだったと思います。 でも、仕送り辞めた途端にお土産なし。ということは、たぶん、毎月の訪問も「来て上げてる」という感覚が強だと思います。だから、来ていただいて本当にうれしい。ありがとうございますの気持ちは続けた上で(表面的でも)、交通費も「すみません。二人目の子の出産費用や学資保険にお金回したくて、少額で。。。」と半額くらいから徐々に減らしてしまえばいいと思います。それで義両親に負担かけて申し訳ないと低姿勢で、毎月は無理だけど、こちらからも、がんばってご主人の実家に行くから。。。と義両親に無理しないで~と言うのもいいと思います。 とにかくこれを機に頑張ってフェイドアウトして盆暮れ正月&プラスαくらいのいい距離感の行き来になるといいですね。

羨ましいくらい親孝行なんですね。。。

🐶
    チャッピー
    夫は65才 私は58才ですがまだ働いています。 夫には生活のため小額でもいいから 70才まで働いて欲しいと常々言っています。 私も65才まで働く覚悟でいます。 老後のレジャーはそれから・・・と思っています。 私には二人の息子がいますが 仕送りなんて誰もしてもくれませんよ。 反対に孫の洋服やおもちゃを買う事も多いです。 息子達には常々 自分達はなるべく貴方達に迷惑をかけたくない できるだけ自分達で何とか生活する 何かあったら頼む事になるかもしれないけど 親の事は考えずに自分達の生活を第一に考えて 身の丈にあった生活をして欲しいと言っています。 世の中にはこんな親孝行な方もいらっしゃるなんて・・・と驚きました。。 親という生き物は自分は食べれなくても 子供達が食べていければ十分幸せ・・・と思いますが。。。

ついでに、付き合いも止めましょう。

たっちょん
     普通、63歳と56歳なら、働いていますよ。タダの怠け者の極楽とんぼです。 交通費を払ってまで来てもらいたいですか? 老後の面倒を見るのが嫌なら今のうちに嫌われたほうがいいですよ。遊び回らないで老後のためにしっかり貯金しておいてくださいって、ご主人に言ってもらいましょう。交通費を支払わず外食も止めたら来なくなるんでしょうか?

働けますよ

春は名のみの
    働くには年齢が・・・というご意見がありましたが。 シルバー人材は60歳から登録できます。 63なら、けっこう仕事ありますよ。 5万円ほどになる仕事もあります。 56歳(義母さま?)はスーパーでばんばん働いています。 65歳定年というところが多いですが。 健康ならお二人で10万前後は稼げますから。

仕送り受けていて海外旅行・・・・

50代後半
    海外旅行というより、お兄さんが是非ともご両親にドバイに来て欲しくてお金を出して呼んだのかもしれないなと思いました。 仕送りしていたなんて御主人も義兄さんもとても親孝行ですからね。 でも私は50代後半で孫はいませんが、共働きでこれから二人目が生まれてくる夫婦にお金をもらうって逆に出来ないと思うのですが。 御主人と義兄さんが親孝行したくて兄弟で決めて仕送りしていたのではないのでしょうか。 だからこ仕送りを止めても何も言わないのではと思いました。 トピ主さんが義御両親の老後を心配するのはよく分かります。 でも義両親の年代で老後は子供にまかせるって思う人ってあまりいないと思うのですが、どうなんでしょう。 年代より仕事がない所に住んでいるとかなんでしょうか。 最後になりましたが、トピ主さんは二人目がお腹にいるのに働いて何かと大変だと思います。 無事出産されること祈っています。

63と56なら働けます!

通りすがり
    私は地方の田舎在住ですが、自分・夫の両親も働いてますし、ママ友の両親・義両親も働いてる方が多いですよ!(皆50代~60代で、正社員だったりパートだったり)

信じられない

60代夫婦
    なんともお若い義両親さま。 子どもにおんぶされ、抱っこされ。 どちらから言い出したのですか? たとえ子どもからにせよ、断るでしょうに。 何もなければ、あと20年30年以上も続くところでした。 しかも、どんどん膨れ上がったでしょう。 私たちの世代は、右肩上がりの高度成長時代にバリバリ働けていたのです。 贅沢もできたし、子どもも数人持てました。 預貯金の利率も高く、その気になればいくらでも貯蓄できました。 だから、裕福な祖父母から孫に贈与などという発想ができるのです。 若い世代からお金の面倒を見てもらうこと、感謝の言葉すらないとは…。 情けないです。 人生90年の時代に、健康なのに60そこそこで子の世話になる、 最初が失敗でしたね。 もし救われるとしたら、 今までの仕送りは貯めてあり、孫のために、というオチ…だといいけれど。

お子さんが生まれるのですから…

😨
    びっ栗
    二人目が生まれるし、余裕がないので…と交通費渡すのもやめたらどうでしょう? レスを見た限りでは義両親は生活が苦しいようにも見えませんし。お金がなければ来ないようならそれはそれでラッキーですよね? それにしても義両親…そんなに若いのに仕送りしてもらって、感謝の言葉もなく、お土産も賞味期限切れって…あまりに酷いですね。息子が可愛くないんでしょうか? 援助する必要なし!!です。