詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発想の転換のアドバイスをお願いします。

レス15
    (トピ主8
    ジンセイイロイロ
    恋愛
    結婚したい職業かなり上位??の義弟が、職場で知り合った方と結婚する事になりました。 お相手は私より1周り以上下で、せっかく学部卒で資格も取られたのに、 義弟とお付き合いされ直ぐ、卒後3年で退職されました。 それ自体は別に個人の自由と思っております。 今回、私達長男夫婦も転勤で、主人の出身地である2人が住む都市に行く事になりました。 そこで、現在別地方で自営をしている義両親の持ち物で有る主人の生家を、 取り敢えずの私達の自宅とするか、狭いマンションを借りるなら入りきらない荷物を置いて良い と、1週間前迄は言われていました。 が、数日前に「此れから新婚生活を送るのに賃貸住まいでは義弟達が可哀想」と、 いつの間にか、生家を建て直し若い2人を住まわせる事に決まっていて、 主人の(実家)出入りは勿論、荷物を置かせて貰う事も無い物になってしまっていて、 本当に驚きました。 義弟は、将来的には地方で義親の仕事を継ぐのかも知れませんが、 20代半ばにして仕事からも解放されたお相手に、そういう気構えが有るのかは判りません。 何か問題が起こった訳でも無く、義親の事を大好きな事に変わりは無いです。 只、今後も義弟が多忙な為、お相手も帰省されず、 これ迄通り、長男夫婦の私達一家だけで帰省親孝行する事になるでしょう。 中小生を抱え、狭いマンション4人暮らしの徒歩5分に、 義弟達が、新築一戸建に物心の負担無く住む事になると云う事が、 「義親のの考えは自由」と云う事は重々承知ですが、なかなか 心を広く持ち、気分を切り替え、プラスの方向に持って行く事が 出来ないで此の数日過ごしてしまっています。 良い発想の転換方法、 私の狭い了見がパッと変わる様なご意見が伺えたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

いまいち事情が分かりづらい

さて
    え~と、コメントさしあげたいのですが、文面から、いまいち事情がはっきり分かりません。  義弟さんは地元にいて親の仕事をそこで継ぐ?(奥さんは結婚後別居?) ご主人は、転勤で今回は地元に帰るけど、また転勤ででていかれる?長男だけど跡を継がない? 義弟さんのお嫁さんがどうこうというのは、トピ主さんは気になりますが、 それは義弟さんの家の事情なので、気にしても~と。 事情がはっきり読み取れませんが、義弟さんはずっと地元で暮らし親の後を継ぐのなら(つまり跡取りなら)、地元独特のいろいろと社会的な対面がお家にあり、老後みてもらう義弟さんのお嫁さんへの気遣いも大きいと思う。同居とかで家を建て替えるのはそれかも? 何といっても、地元で跡取りというのはそれなりの大きな意味があり、責任も重いのです。親の気遣いも違うのは無理ないです。 もしかしたら、まずは義弟さんの生活の基礎を確固とし、兄さん(ご主人)へはまた後でできることを・と親御さんは考えておられるかも。

さて 様

ジンセイイロイロ
    早々にお返事有難うございます。 解り辛い文面で申し訳ありません。 先ず、義弟は現在、親元(地方)には居ません。 某都市で勤務していますが、職種は親が自営している物と同じです。 詰まり、自営をしている地方と某都市両方に、 義親の持家が有り、 今回、私達が転勤で赴くのは、某都市の方です。 そして、 「1週間前迄、転勤後使用可」と言われていた家とは、 義親が現在生業を営んでいる地方の家で無く、 主人や義弟等が義親とかつて生活していた、 某都市に在る、主人の生家です。 義親がその某都市に行った際に使用したりして、管理はされています。 欲を張った訳では無く急な状況の変化に着いていけず、 何となく自分に気持ちに折り合いと云うか、 諦める良い方法が有ればなぁ、と、未だ、判明し数日なので、 思ってご相談した次第です。 「後10年位したら、地方に来て跡を継いでくれるといいな」 と云うのが、義親のぼんやりとした希望だそうです。 お嫁さんがどう考えているかは、不明です。

すみません、追記です。(トピ主)

ジンセイイロイロ
    >同居とかで家を建て替えるのはそれかも? 今回建て替えるのは、 義親が生業を営んでいる地方の家では無く、 「某都市に在る、主人や義弟の生家で有り、 親が偶に行って(新幹線で3時間位?)使っている別宅」 の方で、 義弟夫婦は結婚し、 「地方で建て替えた家に同居するのではなく、 建て替える某都市の家(私達が使って良いと言われていた)に住む」 と云う事です。

すみませんが

🐱
    ねこすき
    そこにトピ主様の意見や気持ちの入る余地はありません。 今回の件で、意見を言ったり感想を持ったり交渉を行ったりするのはご主人ではないですか? ご主人は何と言っていますか? もちろんご主人のご両親には全く悪気はないと思います。 トピ主様ご夫婦と義弟様ご夫婦の違いといえば、若いので生活がまだ大変だろうと思うくらいだと思います。 いろいろ余計なことは考えずにご主人に一任しましょう。 ご主人が対応を嫌がったら、それはそれで無で良いと思います。

ねこすき 様

ジンセイイロイロ
    そうですよね。 仰る通りです。 主人は、両親大好きなので、両親には何も物申しません。 今回の撤回?の件も実に淡々としていました。 私も邪心?を棄てて、新らしい土地での生活と、 それに突入する子供達のケアを第一に頭に入れたいと思います。 有難うございます。

お祝いだからと割切って

ウリ
    トピ主さんは、ご主人と結婚したときや出産したとき、義両親からお祝いはいただきましたか? 他にも義両親からお金を出していただいてませんか? 親が出す金額が兄弟でそんなに差があるとは思えません。 トータルで考えたら同じくらいになるのでは?

ウリ 様

ジンセイイロイロ
    有難うございます。 そうですね、義親には物心両面で、本当に色々として頂いていて、とても感謝しております。 只、結構、丼勘定な方々なので、 今回の「義弟夫婦2人で都会の新居住まい」が、どの位なのか 良く解りません。 また、結婚式も華美を嫌う義父、主人の意向で(私もそうですが)、 極々内内の食事会で済ませましたが、 今回は、お相手の強い希望で渋々、華々しい物を行う予定です。 長男家族のみの帰省の件も、 私も本当の実家より居心地が良いですし、 子供達にも”田舎体験”(地方の観光地です)させてやれるので、 嫌々と云う事は全く有りませんが、 義弟の職業が、特にお相手にとっては、 実家を継がず都会で勤務のままでも、 夫の職業として十分にプライド?を満足させられる物なので、 義実家の事は考えず、人生を送られる事も有り得るかと思います。 で、振出に戻りますが、 此処数日何となく色々考えてしまう事が多かったのですが、 皆様の仰る通り、「主人が何も言わない」のなら、 その儘従って、 今迄通り、義親との良好な関係を築いて行ければ、と思います。

なかったことにしましょうよ

🐴
    ぽりん
    まず、義弟の嫁さんの話は、今回の件とは関係ない話ですので、忘れましょう。 で、別宅のことで義両親の意見が翻ってモヤモヤしている件ですが。 そもそも別宅は主さまの所有物ではないわけで、たまたま期待をさせられてしまったからガッカリにつながっただけですから、別宅の話はなかったものとしましょうよ。 転勤になったら、普通に家を探して、自分たちで賃料を払って・・・って通常することを今回することになっただけで、主さまたちは何の損もないのですから。 義両親はとても良い方のようですし、今回のことは忘れてあげればいいんですよ。

ぽりん 様

ジンセイイロイロ
    有難うございます。 皆様に戴くだコメント、本当に有り難くじっくり拝読しております。 お嫁さんの事、無関心で居たいのですが、 私達が借りるマンションから徒歩5分の新居(別宅を新築した物)に住まわれるので、 どうしても、普段顔を合わせる可能性が高くなってしまい、 私の心が狭い為、スッキリしない気分になるのが辛いのです。 何故近所になってしまったかと云うと、 主人が子供達を自分の母校に通わせたく、学区限定で物件探しをしていたら、 その1軒しか残って居ない結果となった為です。 (その時点では「近所なので、(別宅を)入りきらない物用に使ってね」と言われていました) 高級住宅街と言われる地区で、決して安く無い家賃で狭い所で生活して居る傍で、 普通なら到底無理な一戸建に何の心配も無く住む事が、羨ましい気持ちに繋がってしまいました。 実は義父も主人も、義弟が将来結婚するお相手は、 義父母の様に同じ職種同士だろうと信じ切っていて、 職場で知り合ったとは云え、まさかその職業の方とそうなるのは晴天の霹靂でした。 そういう色々な事情も有るのです。

トピ主さんラッキー!

さて
    今の状況は <腹が立ちますよね!> <目の前の待遇の違いは酷過ぎる>!同じ兄弟の嫁として激怒。 トピ主さんの気持ちはよ~くわかりますが、話の中から、見えてくることがあります。 義父母さんは、いずれ義弟さん夫婦が自営を継ぐと考え義弟さんたちもその意思。それイコール=いずれ義父母さんと同居して親の介護をする! これが一番の原因なんですよ。だから義父母さんは義弟さんとそのお嫁さんを跡取りとして、気を遣っている。逆に言えば、トピ主さんは長男の嫁であるのに母屋のしがらみも、義父母の介護も免除=素晴らしい!ラッキーすぎ。新しい家よりはるかに勝ち。 2番目。義弟嫁さんは多分、実家や学歴・資格など、義親さんの家からしても、得難い嫁なのでは? なので、実家やお嫁さんに義弟さんが恥ずかしくないように、義親さん対面張り。仕方ない。跡取りは実家同士の気遣いは必要。 まあ、義弟嫁さんは、今はちやほや。後、同居・同業・自営のサポート・介護・うわ~大変~~ まあ、義弟嫁さんのことは世界が違うと思って気にしない。トピ主さん、 気楽な生活が一番です。 トピ主さんは気楽なサラリーマン生活を謳歌しましょう。

心の持ち方

🐤
    コザクラ
    トピ主さんは自分の心を狭い了見とおっしゃっていますね。 何とか広い心で受け止めたいということですよね。誰も責めずに自分の考え方を変えたいと思われるのは素晴らしいと思います。 トピ主さんはまず大変恵まれた境遇にいらっしゃると思います。高収入の旦那様、高家賃の住まい、裕福でいらっしゃる義両親とも円満である、二人のお子様 にも恵まれている。 ネットを読んでいますと、この中のどれも得られなかったにも関わらず、前向きに生きようと努力されている方が沢山いることがわかります。 大変恵まれた境遇にいらっしゃるのに幸せと思えない心があることが、苦しみの種かもしれません。 トピ主さんにしか味わえないささやかな幸せがあるはずです。積み重ねてきたものがあるはずです。 その日々に自信を持ってください。

再度、さて様

ジンセイイロイロ
    有難うございます!再度。 ご指摘の通り、「ラッキー!」なのかも知れませんね。時々そうも考えます。 プレッシャーが無くって良いかな?と。 が、御推測頂いた家庭状況とは、やや違いが有ります。 >義弟嫁さんは多分、実家や学歴・資格など、義親さんの家からしても、得難い嫁なのでは? ですが、実はその正反対です。 代々&現在の家柄、学歴、職/資格、収入等(嫌な言い方ですが)格差が大き過ぎて、 『義弟との結婚は、彼女にとって大々玉の輿』となります。 実際、義弟と同業の人と結婚する目的で、彼女と同じ職に就く方も居る位です。 私を含む一般人なら遠慮、恐縮してしまうご縁のハードルを軽々越えてしまう所が、 若さゆえかその職ゆえかは不明ですが、 今回の結婚は、義家にとって初めての事に遭遇するかと思います。 >いずれ義弟さん夫婦が自営を継ぐと考え義弟さんたちもその意思。 彼女さんは、人生の目的の最初で最大の1つである”義弟の職業との結婚” をクリアしてしまったので、此れも微妙な所で、 この侭都会でステイタス妻ライフを満喫する事も有り得ます。

コザクラ 様

ジンセイイロイロ
    暖かく有り難い御言葉、有難うございます。 中学時代からの友人で、僧職についている方から戴いた言葉と重なる物があり、 しみじみと受け止めております。 子供達が日々健康でいる事、 厳しいけれど、頑張って仕事をしていてくれる勤勉を絵に描いた様な主人、 そして何より義親と憎み合わなくても良い境遇、 そう云った事にどれだけ恵めれているか、1日が終わる度に思い返してはいます。 それでも、努力した者、勤勉で有り続けられた者が、恵まれると云う思いの元、 義家の者達もわたくし達も地道に生きて参りましたので、 言い方に語弊は有りますが、正に、 「正直者が馬鹿を見る、濡れ手で粟」 な感じの事柄が急に起こる事を、現実に目の当りにすると、 僻みっぽくなってしまうであろう自分が情けない為、 何とか切り替えが出来ない物か、 皆様の御知恵を拝借したいと思った次第です。 でも、皆様の暖かい御言葉に少し自分の心に余裕が持てました。 本当に有難うございます。

どうしてそんなに

オレンジ
    どうしてそんなに義弟の婚約者に対して厳しいんですか? 「人生の目的の最初で最大の1つである”義弟の職業との結婚”」とか、 義弟さん自身との結婚じゃなくて“職業”との結婚であると思っているのはなぜ? トピ主さんのご主人は、華々しいご実家を継げる職業ではないのでしょうか。 トピ主さんが乗り損なった玉の輿に嫉妬するのはもうやめませんか?

オレンジ 様

ジンセイイロイロ
    コメント頂き有難うございます。 そうですね、みっともないので、もう終わりにします。 主人は、義弟と学部は同じですが、 或る分野に関心が強くなり、 ”現場に出ない”、研究方面に進んでしまったので、 「継がない人生」を選択をしました。 私にとっては、主人も十分玉の輿だと思っています。 どうして厳しいのか? それは、自分に厳しく生きて来た人間が、 そういう場面の直面しないと解らないと思いますので、 此れ以上のご説明は控えたいと思います。