詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 34歳女性、250ccバイク購入に必要なお金について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳女性、250ccバイク購入に必要なお金について

レス27
    (トピ主9
    🙂
    ペーパー
    話題
    当方女性、普通車を持つ1人暮らしで貯金が月5~10万です。 婚活の最中なのですが、将来1人でいることも視野に入れ趣味を増やそうとしています。 ただ、車検がないとは言えバイクはお金がかかる趣味です。 購入・維持には貯金を減らしてあてる予定ですし、 慎重に決めたいと思いますので、 いくつか教えていただけますでしょうか。 【質問1】初期1年でいくらぐらいかかるでしょうか。 今のところの見積もりは以下のとおりです。 本体 20~50万 自賠責保険 1万 登録費用 ~1万 任意保険  3万 オイル交換 5000 駐車場 5000~1万/月(借りても雨ざらし決定) メット・手袋・ブーツ 2~3万 ガソリン 時価 【質問2】バイクは新車ではなく、中古で購入できたらいいなと思っております。 オークションやネットショップを利用するにあたり 気をつけるべき点・見るべき点はどこでしょうか。 (製造年?走行距離?セル付?) 【質問3】雨ざらし決定なので、1~2年しか乗れない可能性があります。 少しでも長持ちさせる秘訣はありますか。 === 尚、当方155cm-48kg。 バイク経験は、10年ほど前にD-トラッカーで200km程度走ったのみ。 もちろんペーパードライバー講習に行く予定です(汗) 足つきが非常に心もとないのですが カワサキのD-トラッカーか、ヤマハのセローを狙っています! (前のD-トラッカーは綿を抜いてもらった・・・)

ランキング

レス

ざっくりとですが

バイク歴16年
    1台目 十数年前、お金も無かった頃、知り合い経由で 中古(2万キロ走行)VT250を本体8万で譲って頂きました。 乗り出しは諸々込みで15万くらいだったかな?と思います。 2台目 250TR新車購入。本体と諸々込みで乗り出し50万程度です。 因に、中古販売もやっている全国展開のバイクショップ実店舗での購入です。 (近所にあったので) 整備知識等がお有りなら、オークションやネットでもいけそうですが あまり自信がない場合は、実店舗での購入の方が安心かな?と 個人的には思います。その場で色々聞けますし。(私は自信ない方なので) 店舗経由だと若干割高、かも知れませんが、サポートを考えると… 雨ざらしに関して 1台目のバイク、2年ほど屋根無し駐輪だった事があります。 特別な事はしなくても、乗るには特に困らなかったです。 かなり古い中古バイクでしたが、結局8年くらい乗ってたので。 手放す段階でも、まだ乗れる状態でした。 ただ、海の近くで塩分が…とかだとどうなるか不明ですが。 良いお買い物が出来ると良いですね。

♀バイク乗りです

🐤
    がんま
    同年代の♀バイク乗りです。 同年代の女性のバイク乗りが増えるの、とても嬉しいです♪ 装備品は2~3万円では足りないと思いますよ。 メットは信頼できるメーカーのフルフェイスだと3万円以上はするかと。 ここは命を守るものなので絶対にケチらない方が良いです。 ジェットヘルメットはコケた時に顎が削れます。 手袋は夏用冬用で1万円くらいからでしょうか。 もちろんもっと安いものもありますが、 性能を考えたらそれくらいが最低ライン? 車体の購入ですが、自分でメンテ出来るくらいの 知識が無いのであればオークション・通販は避けるべきです。 写真だけでは車体の状態はわかりません。 実店舗のあるバイク屋さんで直接車体を見て購入したほうが良いです。 信頼できるバイク屋さんに予算を伝えて探してもらうか、 バイクの知識のある知人と一緒に買いに行くのが1番良いです。 保管は雨ざらし決定とのことですが、カバーも掛けないのですか? しっかりカバーを掛けておけば全然違いますよ。 あとは、こまめに洗車とワックス掛けをしてサビも早めに落とす。 海沿いを走ったら直ぐに洗車をする。 これでずいぶん違うと思います。

どうかな~

🙂
    とと
    【質問1】 内訳は微妙に違いますが、そんなものでしょう。 【質問2】 まず中古はやめたほうがいい。 車の中古を買うのと同じ感覚でバイクの中古を 買うとひどい目に合います。 バイクの中古は賭けみたいなものですよ。 自分が余程の目利きか、知り合いから買うので無ければ 新車の安いものをかったほうがいいと思います。 CBR、NINJA、TR200など予算内で買えるものは 結構ありますよ。 どうしても中古というなら、 ネットショップ→保証規定をよく確認する。 オークション→最近は質が悪いそうです。エンジンの載せ換えとか 気づきますか?車検が無いからわかりませんよ。 最悪、書無ってこともありえます。 【質問3】 バイクにしろ車にしろ雨ざらしで置くことが前提なん ですよ。 トピ主さんは街のバイク屋に行ったこと無いのかな、 預かり車両を雨ざらしなんてよくある話ですよ。 多少は劣化が早いでしょうけど、2年で乗れないなんて ことはないと思います。 少しでも長持ちさせたいなら雨というより日光、 塗装の色あせ、プラの粉ふき対策に、そこそこ良いワックス、 プラ保護剤を使う。バイクカバーをかける。

トピ主です

😀
    ペーパー
    >バイク暦16年様 実体験を教えてくださってありがとうございます。 整備知識は悲しいほどまったくありません(涙) レスを拝見し、サポートがある実店舗のほうがよさそうだと感じました。 近くにカワサキがあるので週末を利用して行ってきます。 なお、アパートは海まで直線2~300mの位置にあります(汗) 雨ざらし8年は無理かもしれませんが、数年は持つんじゃないかなと希望が持てました。 ありがとうございます! >がんま様 装備品はもっとお金をかけたほうがいいんですね。 たしかに、ヘルメットはJIS規格でメーカーをこだわったほうが良いという 意見を読んでいましたが、ちょっと軽く見ていました(汗) 自分の命を守るものですし、それなりの値段を出して買おうと思います。 バイク本体も、やはりまずはメーカーに出向いて実店舗を見たほうがよさそうですね 変に安さばかりを追い求めるところでした…(汗) あ、あと、カバーを忘れていました。早速購入したいと思います。 ついでにロックも(汗) 海に非常に近い位置なので、こまめに手入れがんばります!

うーんおすすめしない…

つち
    バイクによりますけど、 快適に走れる普通車持ってる方がバイクに毎日乗りますかねぇ? 私は寒がりなので、通勤にバイクを使っていますが 冬は数日に一度しかのらないことが多いです。 そしたらねぇ…エンジンがかからなくなるんですよ! バイクは最低でも一週間に一度それなりの距離を走ってあげないとすぐダメになりますよ。 車検がなくとも、車検のようなことは数年に一度はすべきですし(特に自分で整備できないならなおさら)。 3年に一度はバッテリーも交換するでしょうがこれに工賃いれて3~4万かかるでしょう。 オイル交換するならフィルターも交換ですね。 バイクは実車を見たほうがいいです、絶対に。 前のユーザーが微妙に改造していたりしますよ。きれいな純正で残ってることは少ないです。 155センチでオフロードですかあ。 ネイキッドやアメリカンのほうがよくないですか。 事故ると、すぐ10万ふっとびますよ。 いまどきバイク載ってる知り合いなんてほとんどいません。 本当に私くらい。 まだ車を趣味にした方が友達増えそうな気がします…。 ちなみに自分は中古で買ったバイク、雨ざらしですがもう10年のってます。

こっちの世界にようこそ

Will
    20年以上乗り続けているバイク乗りです。 A1.初年度の経費は、車体価格と一年で何キロ走るかによって決まります。  中古とは言え走行距離の少ない程度のいい個体、希少車種や車体色を求めると割高になります。新車と変わりない場合もあります。  購入後、夢中になってしまって一年で1万キロ走ることもあるでしょう。燃費が25km/Lのバイクならガソリンが150円/L・4000kmでオイル交換として6万円のガス代と12500円のオイル交換コストがかかります。 A2.オークションはお勧めできません。トピ主さんが、中古バイクの善し悪しを見極めるのは無理です。街の大きめのバイク屋さんで買いましょう。中古車の在庫量・購入後の整備と言う点で有利です。気の合うバイク仲間を見つけるにも有利で「バイク買ったけど乗らなくなった」と言うこともないでしょう。 A3.長持ちさせるなら「まめな洗車と給脂」「車体カバーで保管」が必要です。何より「このバイク大好き」と言う愛情が一番です。 メットは4~5万、最低3万クラスのものをお勧めします。安全性能は勿論、ベンチレーションやシステム内装など日常の快適性に優れています。

続きです

Will
    バイク用のウエアも必要になってきます。 フツーの衣料品店で売っているジャケットでは、縫い目から風が通って寒い、通気性がなく蒸れてべとつく、などバイクに向きません。 バイクは外気に身体をさらして乗る乗り物なので、快適でないと集中力が維持できず安全ではないし、長く乗ることが出来ません。 ●カッパ 一万円程度の物。バイク用の物は時速100km以上で雨粒と衝突しても中に通さない素材と縫製になっています。 ●春・秋用の3シーズンジャケット ●夏用のメッシュジャケット・メッシュグローブ 風が通り日光を遮断できるので半袖Tシャツより涼しいです。 ●冬も乗るならウィンタージャケットとオーバーパンツ ●地図 ツーリングの目的地やそこまでのルートを考えたり、走行中に確認するのに必要。 昭文社のツーリングマップルシリーズが業界標準となっています。路面状況や眺めや見所なども載っています。本屋さんでどうぞ。 最近はバイク用のGPSナビも増えてきました。 SNSのツーリング関係のコミュニティで事前に目的地やおいしいお店などを確認しておくのもいいです。 よりよいバイクライフを。

ヘルメットは…

こりん星人
    JIS規格はもちろんスネル規格を満たしているフルフェイスを買った方が良いですよ。 ジェットヘルメットは避けた方が良いです。 実際に転んで顎を割った知人が居ます。 またブーツもそれなりのモノを買った方が良いです。 これも実際に有った話ですが、ミキサー車に足を踏まれた(轢かれた)知人が居ます。 普通の靴だったら…と担ぎ込まれた病院で言われたそうです。 ですので装備品は今より倍以上かけた方が良いです。 ちなみに以前はアンコ抜きしてもらったそうですが…、 ロードスポーツではダメなのですか? 最近の250ccは女性もターゲットに入れてますから 足つき性は主様が挙げてらっしゃるモノより良いです。 あと、オークションやネットショップの場合、トラブルが起きると面倒ですよ。 全国展開しているショップが出品しているのなら良いですが…。 ”安からには何かある”ですよ。

実車

doriru
    足付きならオフロードよりもVTRやTRといったネイキッドの方が低いし、安定して走れるのですが、オフ車がお好きなんですね。 オフロードタイプで中古だと、使い方によってはコケ傷が酷かったりするので、実車を見てからで無いと買うのは心配です。 それから、ヘルメット、ブーツ、手袋、ジャケットなどは値段と安全性、快適さが比例するので、そこそこの物を投資するべきです。メットは3万円覚悟しましょう。

良い事ですな

ぴよ蔵
    当方51歳バイク乗りです バイク乗り人口が増えること、大変うれしく思います。 さて、質問の件ですが、バイク乗り目線から返答いたします 質問の順番にはリンクしませんので、あしからず 自分なら、まず近くのバイク屋さんに何度か通って、バイク屋さんとなかよくなります。 そのうえで、自分の置かれている事情をお話しして、バイクを探してもらうって云うのが良いんじゃないかなと・・・ まぁ、当然そこまでの人間関係を、そのバイク屋さんと築かなきゃならんわけですが、そもそもバイクのメンテナンスは、DIYでは難しい物があるので、最初に信頼できて何でも相談できるバイク屋を作る!ってのがベストかと思います。バイクも今はいろいろな種類もあるし、ショップによっては試乗もさせてくれるので、その中で決めるのが良いと思いますよ。 あと、バイクは意外と目に見えないお金がかかります。自分で計算した維持経費に、月額プラス1万円と考えておけば、余裕が出来ると思います 任意保険も忘れないでくださいね あと、セルフプロテクションは完璧に! 男なら多少顔や体に傷がついても笑い話ですみますけど、女性はそうはいきませんからね

250cc

Johan
    これまで250ccはTZR250、NSR250Rと乗った事があり、現在はアプリリアRS250を所有してます。 30過ぎてからは車ばかりなので、埃かぶってますが(笑) 【質問1】 これは買うバイクの車種や、それを年間どのくらい乗るかによってピンキリかと。 他の方も指摘されてますが、 >メット・手袋・ブーツ 2~3万 これは予算が少ないですね。 【質問2】 出来れば新車をお勧めしたいですが、予算の都合もありますからね。 整備の知識が無いとの事ですので、中古を買うにしてもネットは避け、やはり顔の見える最寄のバイク屋さんからの購入をお勧めします。 予算と希望車種を伝え、探してもらいましょう。 そして最低でも半年に一回くらいは、そちらで点検/整備してもらう事をお勧めします。 【質問3】 バイクの場合、駐車というより駐"輪"だと思いますが。 私は高校生の頃からバイク持ちだったので、物件探す時も駐輪場(出来れば屋根付)がある事を条件にしてました。 バイクの為に駐車場借りるという発想は、私には無かったです(笑) 風や雨が強い日は更にカバーをかけてましたね。

足つき性と取り回し性を考えて。

野次馬
    250ccで50万円もすれば新車が買えます。 30万まででもかなり程度のいいものがあります。 ただ、オークションや通販は売り逃げの感じで、メカに弱い人は止めた方が賢明です。 比較的多い故障はバッテリートラブル。パンク。チェーンの緩みと言ったところです。 自分でできないならアフターサービスの整った店舗で買わなければ痛い目にあうこと必至です。 バイクが劣化するのは乗らずに放置することです。 屋外駐車でも時々乗りさえすれば、余程のことが無い限り1~2年の寿命ということはありません。 装備品は上を見ればきりがありません。 ただバイクは転倒することがありますので、その備えだけはしなければなりません。 155センチと小柄なようですが、足着きと取り回しを考えるとできるだけ軽量のものをお薦めします。 高速道路を走ることがなければ125ccの方がいいのではないかとも思います。 私はカブ90ccとCB223Sを持っていますが高速利用以外はカブが取り回しがよくて便利です。

海の近くは錆びやすい

🐤
    がんま
    お住まいは海の近くなんですね。 海沿いを走ったあとは塩だけでも流しておいた方が良いですよ。 メットはコケた経験から(笑)絶対に良い物を選ぶことをオススメします。 ジェットヘルメットを買おうか考えていた時にスクーターでハイサイドで転倒し、 メットの顎が削れました。。。 半キャップやジェッペルだったらと思うと…。 ブーツもしっかり足首を保護してくれるものを選んでくださいね。 関節(特にくるぶし)を痛めると長引きます。 レディースバイクという雑誌をご存知ですか? 装備品などは結構参考になると思いますので書店をチェックしてみてください♪

ヤマハのセロー、いいですね

みき
    30代、既婚、152cmの女のバイク乗りです。 ヤマハのセロー、おススメします。 足つきはいいし、軽いし、丈夫だし。 婚活中とのこと。バイクのイベントにばんばん出ることをおススメします。 バイク乗りは、男性が多いですから。 ツーリングするんだったら、ネイキッドタイプもおすすめですけどね。 購入は、オークションなどの業者のネット販売はおススメしません。 それで痛いめにあいました。 自分で整備できないなら、なおさらです。とんでもないバイクが来ました。

バイクは人付き合いが最重要!!とにかくショップにGO!

ぼりっく
    あのねトピ主さん、手に入れてしまえば何から何まで自分ひとりで出来るならネットで相談でも構いませんよ。購入後もメンテナンス、修理、用品の購入etc、全てをネットショップでまかなえますか?違うでしょ。 じゃ、どのショップで買うのが良いか、付き合っていける店なのか売りっぱなしの店なのか、購入後も気軽に相談いけそうか、販売だけなのか、常連客がついてるか、企画ツーリングなんかを催してくれるのか…etc。 買う前にそういう全てを含めてどこで買うかを調査するのが「自分でできない」人には最重要課題ですよ。トピ主の相談はその取っ掛りとして基本中の基本!ここで何を質問したって結局ショップでまた同じ話をすることになるんですから。 私は買う前に3ヶ月以上、何度も顔を出して店長と話をし、購入後も日常整備や多少の修理は作業を見学し、ツーリング情報や便利技を教そわりましたよ。 本気で乗りたいなら、年齢にハンデを感じてるなら尚の事最短で知見と仲間を増やせる手段を強くおすすめします。 独りでショップに入れないとか言ってるようじゃ、「将来1人で…趣味を増やそうと…。」はホントに独りよがりに終わりますよ。

トピ主です

😀
    ペーパー
    皆様、丁寧にご教示いただきありがとうございます! まとめての返信となることを先にお詫び申し上げます。 とりあえず、本日レッドバロンとヤマハディーラー、 地元のバイクショップを覗いてきました。 ヤマハとバイクショップでは実車がなく、 レッドバロンでは中古のD-トラッカーとXT250Xがあったので、 実際にまたがらせていただきました! ・・・結果、D-トラッカーはすっぱり諦めます(涙) セローはぴったり足底がつくということはないものの、 バランスは取れそうでした。 店員さんには黒で15~35万辺りを探していただきましたが、 225ccが主だったこともあり、 その他としてスーパーシェルパ、ジェペル200、SR250、 FTRあたりはどうですかと勧めてもらいました。 FTRは候補として考えていたこともあり実車を見せてもらいました。 「悪くはないけどセローが良いかなぁ?」という感想です。 1オーナー、20万を切るので悪くないかもと思ったり…

トピ主です

😀
    ペーパー
    とりあえず夜ネットでスパーシェルパなどを調べて またレッドバロンに出向いてみようと思います! セローのホワイト-レッドも綺麗かなぁと思ったり まだまだゆっくり悩もうと思います。 …買うのは決定しそうですが。 ヘルメット(フルフェイス)は HJCはどうですかと進めていただきました。 1.5~2万位だそうですが、皆様のアドバイスを受けて もうちょっと価格が高いのも考えてみます。 レッドバロンはあまり良くないと言う評判も見ましたが、 自分の整備が心もとないと分かっている以上、 そして、帰省で使わないとも限らない以上、 全国的にサポート展開があるほうがいいのかなと思っています。 ちなみに、今は3.5kmを折りたたみの自転車で通勤しています。 雨の日はポンチョ型のレインコート着てます(笑) 冬の日に乗るか分かりませんが、のんびりと バイクライフを楽しんでいけたら良いなと思います。 ただ、買った上であまり乗らなかったとしても 自分が一人でも楽しめるのは、バイクじゃないと分かるだけ 有益ではなかろうかと考えてしまうおバカです(汗)

トピ主です!

🙂
    ペーパー
    個別返信が後になりました。申し訳ございません。 みなさま、ど素人にご教示いただきありがとうございます。 >とと様 分かりやすく個別に回答してくださってありがとうございます。 CBR、NINJA、TR200ですね。早速見てみます。 ワックス、プラ保護剤、探しておきます! >つち様 普通車を持っているとやはり乗らなくなってしまうものなんですね。 購入するかどうか、慎重に検討しようと思います。 アメリカンは考えていないのですが、ネイキッド探してみます! >Will様 20年以上乗られているんですね。 私も乗るのであれば、そうなることを目指そうと思います。 セローの黒を狙っていたのですが、ちょっと在庫が少なそうです。 他の色や、店員さんが進めてくださった車体も考えてみます。 その他の装備品、色々あるんですね(汗) 特に、ウェアと地図情報ありがとうございました。 >こりん星人様 ジェットヘルメットは避ける予定です。 顎怖いですね(汗) ブーツは専用のものが良いんですかね。 踝が隠れる程度だったらいいかなぁと軽く考えていました(汗)

トピ主です

🙂
    ペーパー
    >doriru様 ネイキッドが良いなぁと思った時期もあるんですよね… 再度考えてみます! >ぴよ蔵様 維持には、月額+1万円ですね。 まずはバイク屋さんに通って仲良くなるのを目指します! >Johan様 現在のアパートは駐輪場がないのです… はじめは今の自分の車の前に無理やりとめて しまおうかとも思っています(苦笑) >野次馬様 はじめのうちは高速に乗ることはないのですが、 帰省する際、いつか乗るかもしれないなと思っています。 セロー225ccは無理らしいと思ったのもそのせいでして… 時々乗れるかどうか、それが一番問題のようですね。 >がんま様 塩の影響ってやっぱりひどいんですね(涙) レディースバイクという雑誌、早速購入してみます。 情報ありがとうございました! >みき様 セローお勧めしていただき、ありがとうございます! 他のかたのレスでもネイキッド情報をいただいたので、 検討してみたいと思います。 >ぼりっく様 知見と仲間が必須なんですね。 買う前に3ヶ月ですか… ちょっと頭を冷やしてみたいと思います。

新車

😨
    おばさん草レーサー
    悪い事言わないから、 メカにあまり詳しくないなら特にオフ車は新車がおすすめです。 書いておられるような車種なら車体価格50万前後で 手に入るはす。 もし、レースに使っていたようなバイクで 外装だけキレイに直してあるだけだったら 最悪ですから・・(笑) でも、毎月数百キロは乗らないとすぐにダメになるなんて事は ないですから、それは安心してください。 バッテリーは外しておいたほうがいいかもしれませんが・・。

トピ主です(報告1)

😀
    ペーパー
    皆様、ありがとうございました。 まとめての返信になることをご容赦ください。 皆様からのお叱りを受け、ネット販売に手を出すのはやめることにしました! で土曜日は、Dトラッカーとセローを求め何件かバイクショップをはしご。 最終的にレッドバロンにたどり着きました(笑) D-トラッカーの中古、セローの新古車?があったので またがった結果、強制的にセローになりました(汗) 価格帯は20~30万(できれば)、色は黒で在庫調査を行って いただきましたが、なかなか良いものがなく、 セローのほかにスーパーシェルパ、ジェペル、 FTR、ST250なども勧めていただきました。 FRT以前は候補に入れていたこともあり、実車を見て悪くないと 思ったものの、即決するほどではなかったため保留…。 初心に返ってセローの225ccで心が決まりかけていたのですが、 帰省の際いつか高速を使う可能性があることを考え、 一旦その日は帰りました。

トピ主です(報告2)

😀
    ペーパー
    夜、皆様の書き込みを見てネイキッドタイプにも 心を動かされたため、日曜にレッドバロン再訪。 何かお勧めはありますかと聞いたところ、 価格的にエストレイヤとGT250(キャブ版)を勧められました。 が、海に程近い場所ということを考えると、 オフロードのほうが錆びにくさは勝るそうで、 候補外となってしまいました(汗) セロー250とスーパーシェルパ250に絞り、 色に拘らない形で探してもらいました。 その時「この色は?」と出してもらったのが、 05年式セローのアニバーサリーカラー(レッド/シルバー)!! 予算ぎりぎりなのに、一目ぼれしてしまいました…! 見積もりをもらい、とりあえず一日考えることにして(短っ!) 今日は帰宅したところです。 支払いは、引き当て運送後の実車を見てからになります。 なお、メンテナンスの知識に乏しいため、オイルリザーブシステムを 利用して定期的に見てもらおうと思います(汗) また、盗難保険も入ります!

トピ主(報告3)

🙂
    ペーパー
    年明けからバイク乗るか迷ったまますごしていましたが どうやらその迷いが終わりの時期を迎えそうです(笑) う~ん、もうちょっと迷ったほうが本当はいいんでしょうけどね…(汗) 色々な型を提案してくださった皆様、 新車を進めてくださった皆様、本当にありがとうございました! それにしても、知らないことが多すぎてお恥ずかしい限りでした(汗) ちなみに、メットはHJTというメーカー(フルフェイス)を 勧めていただきました(S試着)。 もう少しお金を出してAraiにするかは考えてみます♪ 早く実車を見てみたい…の前に、 明日申し込みに行かなきゃ… あ、雑誌購入してみますね!

こんにちは

隠居
    楽しいバイクライフ応援します~ 【質問1】 昨今 中古は玉数少なく割高です 新車も考えては? ヘルメットは消耗品です ちょっと高額ですが規格を通ったきちんとした物をかぶりましょう 【質問2】 素人さんならオークションやネットは辞めた方が良いです 中古をお望みなら ちゃんとしたバイクショップ(Kならグリーンショップ、Hならウイング店)で、買う事をお勧めします 改造車などが出入りするようなバイク屋さんは辞めた方が良いと思います これから オイル交換などでお世話になると思うので 行きやすく面倒がらずに 貴女の質問にちゃんと答えてくれる所が良いです  {質問3』 ウチも雨ざらし(カバーのみ)です 盗難には気を付けて(バイクをポールや駐輪柵にチェーンで繋げると良いですが) バイクを長持ちさせるのは 日頃のメンテです 最低でも 月1位はエンジンを掛けて近所を1周←バッテリーの為 オイル交換は2千キロごと、クリーナーの交換も4,5千キロごととか タイヤの空気圧、チェーンの張り位は自分でも解るようになると良いですね 登録は4月にね←税金

225でも充分

ぼりっく
    ましてや小柄な女性。高速でも80km~100km/h弱の走行じゃないかな。250でも225でもマシンパワーの限界が問題になることはまず無いですよ。高速の登りくらいですかね。 バイクが下火になり始めた20年前ですが、それでも本州から荷物満載の225で本州縦断して北海道に来る連中もざらにいました。連中に比べればトピ主さんの場合ライダーの重量が(おそらく)10kg以上軽いんだし。 まずは扱いやすさで225もアリだと思いますよ。 225で物足りなく感じるようになったら乗り換え時。その時はその時で考えれば良いと思いますよ。まずはバイク選び楽しんでください。

トピ主です

🙂
    ペーパー
    どなたも見ていらっしゃらないかもしれませんがご報告まで。 結局、レッドバロンで中古の250ccセローを購入しました! 取り寄せてもらったアニバーサリーカラーです♪ まずは練習あるのみですけれど、大事に乗っていこうと思います!

続・こっちの世界へようこそ

Will
    はい、おめでとうございます。 もう納車されたんでしょうか。シアワセ感が伝わってきます。 もう少しすると、桜の季節ですね。 セローなら高速道も問題ないし、東北にもツーリングに来てね。