詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で事業を始めようとしたのですが…

レス98
    (トピ主0
    匿名
    話題
    はじめまして。
    僕は現在26歳。7歳年上の彼女と結婚を前提に同棲しております。1年半になります。
    僕が定職に就かないこともあり、結婚はまだ先延ばしにしてました。
    というのも、今後結婚をした際に家族を養っていけるほどの収入を得られる会社になかなか就職できず、職を転々としていたからです。
    このままでは一生結婚できそうにないので、思い切って起業をしようと思いました。
    ところが、彼女に猛反対されました。安定しないからと。出て行くとまで言ってます。
    僕は彼女が大好きです。彼女も、僕のことが好きだと言います。
    起業された方、奥様はどのようにして説得しましたか?ご意見いただけると幸いです。

ちなみに事業内容は便利屋です。比較的資金も少なく開業できます。探偵業も並行して始めます。女性の方の意見も聞いてみたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

年齢的なものかと

🐤
    30代主婦
    彼女は33歳なんですよね?結婚を前提としているなら、出産も視野に入れてあげて下さい。
    そろそろタイムリミットも見えてくる年齢ですよ?

今から起業して、軌道に乗って収入が安定するまで何年かかるんですか?
    それまで待たせておいて、彼女の幸せを保証してあげられますか?

それから、今まで職を転々として来たとの事ですが、まだ26歳で何社位退社したのでしょうか?
    給料に不満とは、就職したての新人が言うことでは無いと思います。
    あなたの年齢からみても、退社する事自体が「考えが甘い」んじゃないですか?

そういった点を含めて、起業に反対してるんだと思います。「上手く行くわけない」と。
    それなら、高級取りでなくてもよいから堅実に働いて欲しいと。

最後にお尋ねしたいのは、
    どんな仕事してたのか知らないけど、今まで仕事が長続きしなかった人間が、
    どうして起業したら上手くいくと思えるの?
    という事です。

起業は無理かと…

青い飛行機
    起業を甘く考えすぎです。
    職を転々としている人が起業をして成功すると思いますか?

すぐに借金で首がまわらなくなりますよ。

まずはプランを書いてみて下さい。

遠慮はないのか・・・
    開業資金はどれくらいあるのか?
    毎月の経費はどれくらいかかるのか?
    売り上げはどれくらい見込んでいるのか?
    便利屋といっても工具や道具、機械類はどうするのか?

そういったプランに誰もが納得するような説得力が無ければ反対されて当然でしょうし、どういう理由で定職につかなかったのかも重要だと思います。

現状は?

ゆるゆる歩こう
    便利屋さんと探偵業、どちらもその業種での経験があって選ばれたのでしょうか?

それに、起業してもいきなり利益をあげるのは厳しいので当分の資金は必要ですが、その資金は彼女ではなくあなたに準備がありますか?

まず最低限そこをクリアできてないと彼女を納得させるのは難しいと思います。

恐らく

🐤
    ICHICO
    トピ主様の起業が「単なるきっかけ」になっただけで、既になかば愛想を尽かして居たんだと思いますよ。

26歳で職を転々・・・・ですか。
    彼女と同棲し始めたのは24歳くらいなのかな。

「まさかここまで社会適合性が無いとは・・・」と彼女の心は叫んでいるんではないでしょうか。

私の友人・知人には起業して成功している人間はかなりいますが、共通しているのは「コミュニケーション能力に長けている」ことですね。

コミュニケーション能力のある人って、そう簡単に職を転々とはしませんよ。

石の上にも三年と言います。
    一つの仕事(会社)に3年すら在籍できない輩が起業ですか。
    しかも転々・・・・・。

「好き」という気持ちだけでは生活できませんからね。

歯ぁ食いしばって3年位、一つの会社で勤めてみなさいよ。

技術は?

子亀
    便利屋って、ある程度何でもできないとできない仕事ですよ、大工仕事できますか?電気工事、結婚式や葬式の代理出席もあります。マナーや挨拶スピーチできますか?引っ越しなどの力仕事、高い場所での作業などありますので、ある程度の工具は必要ですよ、はしごも、軽トラックとか、開業資金はありますか?会社員としても勤まらない主様が、開業して、営業や、経理、銀行との交渉できますか?

スキルは?

😢
    じゅんちゃん
    「便利屋」って、誰にとって便利だかわかります?
    お客さんにとって便利でなければ意味がありませんよね。
    仕事内容はおそらく何十種類も何百種類もあるでしょう。
    でも、その中でも頼まれる内容は限られてくるでしょう。
    せめてそれだけでもキチンとこなせる技術を持っていなくてはいけません。

ちなみに私は庭の剪定は「シルバー人材センター」に頼んでいます。
    お値段がお安いからです。
    シルバーのおじさんたちと話をすると
    シルバー人材センターの中でも剪定の仕事が一番依頼が多いそうです。
    数人で来てくれますが、経験とレベルによって彼らのお給料も違うようです。
    時間給制度ですが、経験のある人は初心者の人の倍くらい動いています。

便利屋さんなら「庭の剪定一式○○円」で請け負うのでしょうが
    慣れないと時間ばかりかかってお金にもなりませんよ?
    逆に素人並でいっぱしの金額を取ろうものならその先、顧客がつきません。

キチンと技術を身につけてから起業した方がいいでしょう。
    それから「探偵」って素人が手を出して本気でお金になると思っています?

例えば

🐧
    ふふみ
    便利屋さんて、何でもするんですよね?腐敗した生き物の処理とかもしますよね?あなたに出来ますか?寒くても暑くても、依頼人からの仕事はやり遂げなくてはいけません。出来るのかな?会社組織に適応出来ない人が、そういう仕事で起業して成功するとは思えません。よく考えて。彼女を説得出来ないのは、あなたの、甘い考えを見抜いているのではないかしら?

やる気?

🐧
    かっこう
    結婚生活をまず目的とするなら、まずは2年くらいはきちんと勤めてみたらどうでしょう。
    彼女も働いているのであれば、子供一人くらいいてもなんとか生活はできると思いますが。

私は4年前に脱サラして、独立起業して、現在も続いてます。
    既に妻と子供3人、家のローン付きでしたが、特に反対はされなかったです。
    ただそれは、10年以上勤めた経験、スキルがあってのことだったので、
    妻からしてみらら、ダメでもまた勤められるだろう、という考えもあったのだと思います。
    私の知り合いでも、元々やっていた仕事の延長で起業している人がほとんどです。

本当に起業するのであれば、まずは事業計画をきちんと考えて、第三者にみてもらうことです。
    お住まいの地域、役所の産業振興課で起業アドバイスするところがあるでしょうから、そこを活用するなどして、
    起業、経営のノウハウを教えてもらったり、起業家同士のネットワーク作りをすることです。
    そこまでして、起業が本気だということを示せれば彼女も納得するかもしれませんよ。

安易に一人で便利屋など初めても、すぐに行き詰まりそうな気がします。
    彼女はそういうところも心配してるのでは。

女性です

fireoparl
    退職を繰り返すひとは、自分に問題がある場合が多いです。
    中途の人の履歴書をたくさん見ると、2,3年ごとに転職してる人も多いですし、それは、せっかく、キャリアが付くところを、自分から放棄しているようなもんです。ちゃんと、起業してからの設計図、詳細なところも、描けてますか?
    トピの文章をみるかぎり、ちゃんと考えてるとはおもえなかった・・・です。

まったく現実味が感じられません

😨
    pon
    あなたがすべきなのは、彼女の説得ではなく
    起業について詳しい人(ビジネスセミナーでも)に相談することです。

その便利や兼探偵業は、どのくらい続けられる事業になると思われますか?
    結婚して妻、生まれてくる子を養い、子供に教育を受けさせ
    かつ従業員に給料を支払えるほどの勝算はあるのでしょうか?
    まるで雲を掴むような話にしか思えません。
    早晩あなたは会社を畳んで家でゴロゴロし、彼女が子供を抱えて
    死ぬほど働かなきゃいけなくなるのが目に見えています。

似たような状況でした

うめ
    トピ主さんはまだ若いのでどこかの会社に就職するほうが良いと思います。
    会社で学ぶことも沢山あると思います。

私の彼も20代の頃仕事に恵まれず、トピ主さんが職を転々とされた気持ちはよくわかります。
    フリーター以下の給料のところばかりで、続けていたとしても倒産した会社もありました。
    頑張ったら報われるような職場は無く、私も彼の両親も辞めたほうが良いという判断でした。
    30歳頃から一年研修をして農業を始めました。設備などで借金1千万です。
    少しの収入は得られるようになりましたが、今度は休日がありません。
    借金もあるし、未だに不安でいっぱいです。

彼女はお気の毒ですね。
    私も同年代で似たような状況をたどったので、今現在とてもお辛いのではと思います。
    この年齢になると友人達は家を建てたり二人目を出産していたりするのです。
    子供が授かりたいならば一日でも早い方がいいと思います。

彼女への説得方法でなくて申し訳ありません。

便利屋、探偵業…

新妻
    便利屋にしても、探偵業にしても『実績』が大切だと思います。
    開業したてで、素人同然の方に、お金を出して何かを頼もうとは思いません。

貴方が、会社員程度の収入を得るまでにどれだけかかるでしょうか?
    生活費・年金・健康保険・住民税など支払っていけるのでしょうか。

女性は35歳を越えると、ぐっと妊娠しづらくなったり、妊娠しても様々なリスクがでてきたりします。
    待てない気持ち、わかります。

便利屋も事業としてはあるだろうけど

🐤
    今回は匿名ママ
    一人でやるなら、それは有りな話です。

でも結婚相手がいるとなったら話は別。
    職も転々として恐らく貯金も無いのでは?
    当面の生活費だってなさそうだし。

女性として考えるのは、生活の安定ですから
    その価値観が違うことで彼女は猛反対したのだと思います。

33歳ですぐ妊娠したら、安心して検診代とか出せるのですか?
    出産費用だって、最低でも4~50万ですよ?
    そのあとだって色々かかるんですよ?

それ以外にも生活費やら何やらと、出費は多々あるのに
    それらをすぐ、出せるのですか?

起業って、ある程度貯蓄があれば相手の方も安心して
    貴方の役に立ちたい、と思うけれど、文面からは申し訳ないけど
    頼りない印象しか見えてきません。

「俺についてこい!」と堂々と言えるのなら
    安心して「喜んで!」とお返事出来たかもしれないですけどね。

もうちょい気持ちも男らしく言って安心させてみてはどうでしょう?

イメージできますか?

tome
    説得方法はともかくとして。。。

起業する、どんなイメージしてますか?

便利屋 探偵業 同時にやるの?
    資金は少ないかもしれないけど、仕事取れる?
    同時にやるってどういうこと?

ハッキリいいますが、
    サラリーマンのほうが、ラクです。

サラリーマン出来ない人は、1人起業無理だと思います。
    営業、人事、総務、法務、経理、開発 全て自分でやるんですよ。
    FCであっても、開発以外は自前です。

この辺イメージ出来ますか?
    出来るのなら、
    資金計画付きの事業計画を彼女に渡してみるといいですよ。

健闘を祈ります。

私も仕事が長続きしない人なら反対すると思う

ハニツハニー
    うちの主人はずっと同じところに勤め、起業資金をこつこつ貯めてました。
    給料は少なかったけど、ダブルワークして、いつまでにこれだけ貯めると目標を定めてました。
    企業のタイミングは、結婚後子供が生まれてすぐでしたが、計画も準備もしっかりしていたので、反対などしませんでした。
    実際、退職した翌月会社を立ち上げ、翌月から収入があるようにしてくれてました。
    何ヶ月も安定しないのが普通だと思いますから、彼の努力はすごいと思います。
    主人がトピ主さんのように職を点々とする人だったら、そもそも結婚もしなかったでしょう。
    あなたなりに仕事を辞める理由もあるのでしょうが、仕事が続かないのは致命的です。
    お勤めができない人が自己管理できるとは思えませんから、毎日朝からきっちり働けるか疑問です。

結婚したかったら定職につき、その会社で認められるようになりましょう。
    会社で必要とされるような人材なら、独立してもやっていけると思います。

どんな仕事か知っているのか?

起業してないけど・・
    その業界のことや具体的な経営の見込み、主様の覚悟が分からないから反対するのではないですか?

主様は、便利屋や探偵の仕事のありかたを本当に知っているのですか?
    便利屋や探偵で生計を立てている人と知り合いなのですか?
    その業界で見習いやアルバイトなどの下積みをして、相応の経験を持ち、それなりの事情やノウハウを知った上での起業ですよね?
    起業の資金はどの程度準備しているのですか?
    そういうことを、熱意を持って説明すれば良いと思います。

具体的なことを知らずに、テレビや小説などから得たイメージだけで起業するならリスクが大きすぎると思います。大人のする事ではありません。
    そのあたり、大丈夫ですか?

起業ですか…

😀
    こんにゃくお玉
    私の主人が起業して家族を不自由なく養ってくれています。私が言うのもなんですが、成功していると思います。

主様は便利屋はどうだろうか?と考えておられるようですが、起業で成功するには、5年後10年後に何が社会の話題になっているかを今の時点で確信したうえでそこにたどり着くための隙間的事業を始めることが秘訣だと、私は主人を見ていて思います。

誰もやっていないことをやることや、誰も考え付かないようなことを思いつく。しかもピンポイントで。2番煎じじゃ成功しませんよ。

彼女さんは、結婚云々よりも主様の詰めの甘さが男性としてどうなのか?と思っているのではないでしょうか。

主様の考え方の甘さや、生き方の緩さが変わらない限り、彼女さんを説得することはできないと思います。今のあなた言葉には彼女さんを納得させられるだけの重みはないでしょうね。

生半可な気持ちでは起業しても続かない

便利屋も探偵業も客商売です。
    自分の都合に客は合わせてくれません。
    起業したての頃は、誰からも何も信用されていないので、思うように仕事は取れません。
    夜中だろうが休日だろうが、たとえ割に合わない安い金額で仕事を頼まれようが、断ったら次の依頼はないんです。
    それでも歯を食いしばって、地道に営業努力を続けていく覚悟でいないと、到底やっていけません。

どこの会社も、新人の給料が安いのは当たり前です。
    一人前の仕事が出来ない新人に、どうして高い給料を払う理由があるんでしょうか。
    みんな最初は安い給料でも我慢して、仕事を覚えて勤続年数を伸ばしていって、やっと給料が上がってくるんです。

彼女も人生経験を積んだ大人の女性でしょうから、その位のことは全部お見通しのはずです。
    彼女を説得するよりも、ご自身の甘い考え方を変えなければ、この先も同じことの繰り返しでしょう。

説得するには

💄
    ディポゼ
    多分、同じようなレスがつくでしょうが、

*開業資金の目安

*開業地の地価、もしレンタルならレンタル料、

*集客見込み

*毎月どれくらい収入が有ってどれくらい経費に持っていかれるのか

*店なり事務所なり何年かしたらリフォームがひつようになるが幾ら位掛かってそのお金はどう捻出するのか

この辺を、希望的観測ではなく現実はどうなのか

はなしあったら 如何ですか?

甘い。

えま
    ちゃんと定職に就けない人が事業を成功させられるのか疑問です。
    友達の彼がトピ主さんタイプで、いつも仕事が長続きせず事業を立ち上げましたがすぐ撃沈しました。
    友達は4年間彼と同棲していましたが、仕事への意識の甘さにようやく見切りをつけお別れしましたよ。
    トピ主さんには自営業で食べていけるだけの力がありますか?
    「給料が安い」や「休みが少ない」など選り好みせず就職しましょう!

事業

なんてん
    便利屋と言う事ですが、ご経験はあるのでしょうか?
    ドラマで便利屋のが出たりしますがあんなきれいなものじゃないですよ
    それはご承知なのでしょうか?
    亡くなった方の部屋の掃除などもお仕事になるのでは?

職を転々としていると言う事なのでそう言う方に事業はどうかな?と思います 人に使われるのが嫌でなのでしょうか?ならその逆もどうかしら?と思ってしまいます
    まずは最低5年程は就職をし、基礎知識を身につけてからの事業の方がよろしいかと思いますよ それこそ便利屋さんがやりたいなら、そこに5年勤めて教えてもらえばいいのです

何も経験、知識が無い状態ではコケるだけです

真面目にご結婚を考えているのなら、真面目に就職をおすすめします
    彼女を愛しているなら、安心させるならまずは安定した生活をされた方がいいですよ
    掛けをしたいなら、それなりの資産を持っている時の方がいいです

起業した夫を持つ妻です。

岐路
    起業する説得ですか?
    先不透明な起業の説得など無意味と言うしかありません。

私は、家族を養うほどの収入を得られる会社に
    就職できないから起業すると言う人を知りません。

多くの人は「人の下では働けない。」
    「練り上げたプランと人脈がある。」
    「精神力・行動力・好奇心・追求心が人並み以上」
    「何としても成し遂げる決意・意地がある。」
    「決断・判断力が半端ない。」
    「とことん調べ上げ、無理と判断した時の見切りも速い。」
    「常にアンテナを張っている。」と言う感じです。

私も、付き合っている間に、上記の姿を目の当たりにし、
    「起業すべくしする人」と捉えるようになりました。
    それなので、説得でと言うよりも、
    彼の日常の言動や彼への想いで、
    起業する彼(夫)と共に生きていくか?
    安定の為に別れるか?の決断を女性がする事になると思っています。

私は、上記の性格の夫に魅力を感じていたので、
    結婚を決めました。
    トピ主さんは、彼女の説得に失敗したら、
    起業をあきらめるぐらいのレベルなのですか?
    起業は簡単ですが、軌道に乗せての維持が難しいですよ。

よく考えてください。

😨
    まりえ
    まず起業の件に関して、常に身近に見てきた者として申し上げますが…

うちは祖父の代で起業し、その後も父とその兄弟たちで子会社設立、一族で会社をたててきた起業家家系です。

起業、自営業というのは、そんなに甘いものではありません。
    本質的にご自身の実力、能力、知識、学歴、資格等に見合う職を見抜けず、職を転々とするような方が、では起業でも、という考えで成功するようなものではありません。ある程度の下積み、その際に作っておく人脈、人に気に入られる能力や人柄が不可欠で、何回もの失敗、挫折、投資を繰り返し、それでも負けてなるものかと歯を食い縛って人生をかけていく力が無ければ、成功することはできません。

ある程度軌道に乗った後の苦労もあります。あなたは年中無休、24時間体制でその会社と従業員を守り抜くために常に仕事体制でいることができますか。休みはありません。常に携帯電話になんらかの連絡が入ってきます。ちょっと休憩、などという時間はありません。

私は祖父、父と叔父たち、従兄弟、兄弟、本当に尊敬しています。
    それなりの大きな会社となりましたが、それ故の激務です。

あなたにその覚悟がありますか。

よく考えてください。2

😨
    まりえ
    もし本当に起業をするのならば、事業計画書はどの位できていますか。
    具体的なプランが資金や損益も含めて立っていますか。

私はあなたの彼女さんより少し年下の既婚女性ですが、もし結婚前に彼が起業を目指すと言ったら、私自身の育った環境柄、応援すると思います。
    ただそれには条件があって、現時点でかなりの貯蓄があり、起業する際の資金、その後もある程度収入が十分でない期間が続く間乗り切れる額、事業が失敗した際にも次までに繋げられる貯金があること。
    ビジネスプランが明確で、確立された人脈があり、事業のスタートが可能であること。
    そしてその彼を心から尊敬、愛しており、何があってもついて行く覚悟があること。

彼女さんの年齢からして、結婚はできるだけ早目に考えてあげてください。
    ご参考までに、私の一族では男性陣は起業前、もしくは事業が軌道に乗る前に結婚しております。
    会社を持つということは、「事業がうまくいくかまだ分からないから」「ある程度軌道に乗ってから」というような甘い世界ではないことをご理解いただけたらと思います。

プラン次第でしょうね

hirot
    開業したい人の相談を受ける仕事をしています。
    就職できないから起業するという人、最近多いです。
    開業するにあたって、以下のことは必ず考えなければいけません。

資金計画(自己資金、借り入れの内訳、設備資金と運転資金の見通し)
    開業の動機
    自分の強みと弱み
    想定する顧客、見込み客数、初年度及び次年度の想定売り上げ
    他にもたくさんありますが、まずはこのあたりでしょうね

それと、家族やパートナーの支援は必須ですね。
    あと、経験のない業界は失敗します。
    バイトでいいので便利屋、探偵をしてみましょう。
    どんな事業でも軌道に乗るまで数ヶ月は赤字垂れ流しですのでその間の
    生活資金も用意しないといけません。

業種がその二つだと

💰
    田んぼの案山子
    開業資金が少ないのはいいとして、需要も少なそうな気がしますね。
    女性にしてみれば、日頃なじみも薄い業種だということもあり、警戒心が先にたちます。

便利屋を始めるとして、トピ主単独でこなせる仕事の依頼はどれだけあるのか?
    力仕事だと一人では無理ですから、人を雇う必要がありますが、その人件費を出すほど売上が見込めるのか?
    考えれば考えるほど、彼女の不安は増すばかりでしょうね。

確実に一定数の顧客をつかめる保証がある(たとえば、前職での人脈をそのまま持ってこられるとか)ならともかく、そうでないなら開店休業の日々が続きそうです。
    彼女の言う「安定しない」はそういう意味です。
    結婚対象としては、薄給のサラリーマンのほうがまだマシです。

本気で起業に向けて彼女を説得したいのなら、事業を成功させられると判断できるだけの事業計画と、失敗した時の第二プランが必要です。

彼女をつなぎとめたいのなら、起業するより、薄給でも定職について真面目に働くと約束するほうが現実的だと思いますが。

こんな男についてく女はいないよね

haruka
    「ボクね~、何でも屋さんする~」・・・まるでおままごとですね。

定職についた事もないのに、起業?
    起業って言ったって、何の経験も計画もないんでしょう?
    こんないい加減な男と人生共にしたいと思う女性はいませんよ。

うちの夫は、結婚当初勤め人で、数年後独立しました。
    それは夫が資格を持っていたから出来た事です。数年間の勤務で経験を積み、お金を貯めて独立しました。
    雇われていた時の方が私は気楽でしたが、独立したいという夫の気持ちも分かりましたので応援しました。

でもあなたは違う。定職に就かないって事は、何か嫌な事があったら投げ出してしまうんでしょう?無理だね。

起業って大変ですよ。

零細企業経営者
    私は学生の頃起業しました。

主様と根本的に違うのは、”やりたいコト”と”顧客”と”経験(実績)”が有ったからです。

何にも無く単に”高収入が得られる”と言った思い込みで起業すると恐らく初期で破綻しますよ。

便利屋でも確かに利益を得ている人は居ます。
    でも、”投資”が有っての”利益”です。
    顧客を得るために毎日ポストにチラシを入れたりの地味な仕事に耐えられますか?

探偵はそれなりのセミナーに受講料を払って通い、さらには下働きを数年経ての独立ですが耐えられますか?

26歳の若さで職を転々としているようですが、一つの職場に何年働いてましたか?
    恐らく短くは数か月、長くても2年程でしょ?
    起業すると安易に辞められなくなりますけど大丈夫ですか?

>> 比較的資金も少なく開業できます。

ちなみにこの情報は何処で聞いたのですか?
    気を付けないと”詐欺商法”の場合も有りますよ。
    もしくは膨大なFC料を支払う場合も有ります。

恐らく彼女さんはそのあたりに気づいて突っ込んでるんですよ。

連投失礼します。

零細企業経営者
    彼女さんが猛反対しているのは、あまりにも考えが幼くふらふらしているからです。

”石の上にも三年”

って言葉知ってますか?

実際、知人の就職担当の人も同じこと言ってます。
    ”三年未満で転職してる人間は採らない”
    だそうです。

彼女さんが望んでいる生活は、主様がやろうとしている不安定な事業よりも、ちゃんとした企業に勤めて安定した生活が欲しいのだと思います。

7歳年上だと社会に出てそれなりだと思います。
    それなりの知識と経験で今回の起業は危険だと言ってるんです。

どうしてもやりたいのなら、一旦同棲を解消し、
    お金を稼げるようになったら迎えに行けば良いです。

その覚悟も無く、ぬるぬると同棲し、
    彼女の収入をアテにしていてはダメですよ。

だって、起業した場合収入が安定するまで数年かかりますし、
    その間は”収入<支出”ですよ。

起業してすぐに利益が出るのは同業の経験者と顧客を持っている人ですよ。

主様の場合はすべてがゼロスタートです。
    それなりの資本金が無いと不可能ですし、破綻するのは目に見えてます。

探偵業は公安へ届け出制

🐴
    ルイルイ君
    探偵業の開業のためには、公安に届け出しないといけないんですよね。免許制ではないけど、事実上、それに近い状態だそうです。何からの理由によって届け出が受理されないことはままあるらしいです。そりゃそうでしょう。他人の個人情報を扱うわけですから、だれかれ構わず許可したりしないでほしいですもんね。

トピ主さん、経歴上の問題はないでしょうか。大丈夫でしょうか。

まあ、便利屋にしても、他人に使われることのできない人がする仕事じゃないと思いますよ。どんな起業にしても、他人様に使われた経験あってこそでは。まずはまともなお勤めができるようになってから起業だと思いますけどね。

彼女が好きならさ…

こりん星人
    地道な努力しようよ。

一攫千金的に起業をとらえているようですが、
    今成功している人たちはそれなりの苦労してるから成功してるんだよ。

確かに成功している人は華やかだから、昔の苦労話はしませんよ。
    それを100%真に受けてはダメ。

あとね、事業を起こすのに元手(資本金)が少ないのは利益も少ないんだよ。
    ”ハイリスク、ハイリターン”って言葉知らないかな?
    逆に、
    ”ローリスク、ハイリターン”の業種だったら、すでに食い尽くされた業種です。

そうでは無く、主様に”一発アイデア”が有って事業計画が作れるのなら、
    出資する会社や金融機関も有るでしょう。

単に儲かるからと無計画に起業を目指すから彼女から大反対されるんです。

便利屋も探偵もFC制が有ります。
    ”開業資金は請け負います。”
    とか、
    ”開業資金ゼロで開業できます。”
    とかの言葉に踊らされてませんか?

ほとんどは詐欺ですから。

まぁ、百歩譲って、
    何故彼女が反対するかじっくり話し合ってみては?

結婚を考えるならお互いの考えを聞かないとダメだよ。

起業か結婚かどちらか

紅孔雀
    どちらも生涯に関わる大事ですから、今やることはひとつにしないとどちらも失敗します。

起業するなら一旦彼女とは清算して、全力で取り組めば成功すると思います。
    結婚を優先させたいなら、それこそ何も事業資金の要らないサラリーマンで一所懸命にまず生活を安定させること。

どちらか成功してからまたその上に成功を積み重ねないと砂上に楼閣は建ちませんよ。

レスします

牛角
    実際に起業して食べている人の意見は共通します。

・就職に向いてない人ほど起業は成功します
    ・起業に経験は不要です、むしろサラリーマン経験はマイナスです
    ・起業にオリジナリティーなど不要です、人のマネが基本です
    ・起業に事前の人脈など不要です、起業後すれば勝手に出来ます
    ・起業したいなら、起業セミター、起業本、公的機関のアドバイスはご法度です
    ・起業には能力も根性も動機も必要ありません、足し算引き算ができればできます
    ・今の世の中安定などありません、サラリーマン=安定など幻想です
    ・まず借金みたいな馬鹿なことをしなければ、起業にリスクなどありません

彼女どういう抜きにして、あなたに起業は必要だと思います。

ノウハウは?

しなり
    便利屋や探偵とおっしゃっていますが、ノウハウはお持ちですか?

便利屋となると、引越しの手伝い、硝子の交換、汚部屋の清掃、鍵開け、家事サポート、自転車の修理などなど、実に様々な依頼が来ます。(知っている便利屋さんが請け負った仕事のほんの一部です)
    もちろんお金をいただく訳ですから、これらを完璧に熟さないといけません。
    あらゆる依頼を熟せるスキルはお持ちですか?

また、24時間体制の商売敵もありますから、稼いでいくにはそれなりの対応策は必要になります。トピ主さんお一人で可能ですか?

資金についても、初期費用は確かに少なくて済むかもしれませんが、経費はそれなりにかかりますよ。
    それを計算に入れた上で利益を出す算段は立っていますか?

探偵にしても同様です。

どちらも思い付きだけでは続けていけない仕事だと思いますよ。

借金作るだけ

ラムレーズン
    自営業の女です

あまりの無計画と先が見えない
    26才に転職ばかりの人間の思考はこんな
    感じかと笑いさえ覚えます

便利屋の看板は誰でもあげられますよ
    免許ありませんからね

草取り、掃除、電気などの道具代は?
    知識は?実績は?

荷物運ぶなども多いですね?
    廃棄もある、
    トラックは?レンタル?
    免許は?
    ひとりで運べますか?
    人件費は?固定費ですよ?

広告は?
    いきなり客はきませんよ

フランチャイズですか?
    修行期間ありますよ?

どんな業種でも
    未経験者で成功するものは
    ありません

まして、今まで
    まともに働けなかったトピ主さんではね

社会人経験ゼロでの起業

りんごももか姫
    知人の話です。

社会人経験ゼロで起業しました。
    当時は学生起業ブームだったので、周りの環境が良かったそうです。
    起業=社長ですよね。
    普通取引先の社長に対して”叱ってくれる人”なんて居ませんよね。
    でも、その頃は居たそうです。

そのおかげで今が有る。

と、会うたびに言ってます。
    主様にはそういう”先輩”が居ますか?

どちらにせよ…、今の景気の状態では余程のビジネスプランが無いと、確実に失敗します。

恐らく主様が思っている2業種は、FC展開している業者でしょ?
    パンフレットには甘い言葉が羅列されているでしょう。
    ”セミナー”や”登録料”と何等かの理由でお金を取られます。
    結果”顧客が居ないので…”と言われ放置されるのですよ。
    最悪”貴方の努力が足りない”等と言いがかりをつけられFC登録を削除されます。

彼女が反対しているのは33歳という”大人”からの言葉です。

やってみりゃいいんじゃない?

はは

稼げないのなら、副業して稼ぐ方法もあります。
    寝る間を惜しんで労働する姿を見せましたか?
    稼げないのは、仕方ないとして職を転々は貴方に問題ありますよね。
    そんな人が起業するといっても、説得力がありません。
    三年企業に勤めて、彼女の信頼を得てから起業したらいいと思います。

一番手っ取り早いのは、説得する前に今すぐ別れて
    起業して二年以内に事業を成功させる。
    彼女が結婚していなかったら、迎えに行きましょう。

結婚したいなら就職すべき

ひとり
    26歳ならまだ間に合う。
    安い給料でもきつい仕事でも我慢して正社員になってください。
    そして転々とするのでなくひとつの会社に数年頑張って勤めてください。

便利屋がやりたいなら便利屋への就職を目指したらいいのでは?
    ノウハウを身につけた上で独立開業ならわかりますが、主さんは便利屋で何年か経験積まれたのですか?
    既に他に同じように開業している人たちがいるのだから、そこに負けないサービスを提供できなければ顧客も得られないし儲けることはできませんよ。

主さんのなれの果てみたいな人が身近にいますけど、結局何も結果出せないまま、結婚も失敗したし子供には愛想をつかされて、年金はろくにおさめてこなかったので貰えず、今は生活保護を受けて一人暮らしです。
    一生一人で生きていくならそういう生き方もいいでしょうが、家族を巻き込んでやることではないと思います。
    結婚を考えるならあと数年たって事業が軌道に乗ってからでしょう。
    ただ今の彼女は年齢的にそれまで待てないでしょうから、諦めるしかないでしょうね。

レスします

🐱
    チョッパー
    便利屋さん、確かに少ない元手で開業できますね。
    では、まず便利屋さんに弟子入りして下さい。
    素人がいきなり便利屋を始めるのは無理だからです。
    開業するだけなら簡単ですが、一生の仕事にするならきちんと便利屋の仕事を学んでからにしてください。
    いい加減な仕事をされると、現役の便利屋さんに迷惑がかかります。

以前、初めて便利屋を始めた方の本を読みました。
    簡単な買い出しから専門的な技術を要する事まで、幅広い仕事をこなさなければならず、それでやっていけるまで大変苦労したそうです。
    そして著書の最後に「便利屋になるなら、まず弟子入りして下さい」とありました。

夫が起業していますが・・・

かぼす大使
    もともと独立志向&技能職種だったのでいつかは起業するだろうと思っていました。
    40歳くらいまでは会社で研鑽を積んでほしいとはお願いしていましたが。

ところが勤め先が社長都合で解散となり、
    その時に起業を決心。夫は30代半ばでした。
    時期尚早でしたが好条件が重なり開業に同意しました。

●解散した会社の資材、顧客をタダで譲ってもらえた
    ●営業の必要がほぼ無く絶対的需要がある対企業ビジネスだった
    ●大手企業の指定業者になれた
    ●夫の名が同業者に知れ渡っていた
    ●自宅に事務所にできる空き部屋があった
    ●住宅、車両ともにローンなし
    ●子供がいなかった
    ●失敗しても資格所持技能職のため再就職できる見込みがあった
    ●開業資金を除いて2~3か月の生活用資金があった
     (開業用に事業用車両、PC新品2台、事務机、FAX複合機など最低限購入)

おかげさまで開業して5年目になり、今では私も手伝って何とか回している状態です。
    とはいえ、いつでも倒産の覚悟をしてますが。
    これだけの条件でもしぶしぶ同意でした。
    便利屋…かなり厳しいと思います。私でも猛反対しますね。

無理。

なす
    便利屋と興信所を平行運営するのは無理でしょう。人でも雇うのですか?
    その前に、あなたが、興信所に勤めるか、便利屋に勤めるかしたらどうでしょうか?

仕事が続かないのに、起業は無理です。スキルがなさ過ぎます。

起業資金はどうしますか?

まず就職して、きっと働けば、やがては昇給する日も来るでしょう。二人で働けば、何とかいずれ世帯年収で600万ぐらい稼げる日が来るでしょう。それなら十分やっていけます。

それではなぜ駄目なのでしょうか。

子供も2人ぐらいなら大丈夫でしょう。公団住宅なら生活は成り立ちます。

そちらを目指すべきでしょう。あせりすぎです。

成果も出さずに昇給は無理です。特に今の時代はそうです。

働きながら勉強して資格を取るのもいいでしょう。手に職つけて職人を目指すのもいいでしょう。

ひとつの仕事を本気でがんばってください。

私は40歳ですが、大学など行かず、金属機械加工の技術でも身につけていればよかったと思っています。なぜなら、もの作りが好きだからです。

今より生き生き仕事が出来たでしょう。
    26歳なら間に合います。

お気持ちはわかりますが

🐤
    Hime
    今の状況で彼女を説得するのは難しいと思います。彼女が好きで手放したくないのであれば、まずは会社組織に入って努力することからはじめましょう。給料は少なくても、将来起業するときに必要な経験、知識を得られます。私も若かりしころは起業に意気込んでいましたが人生の先輩からとめられました。先輩は正しかったです。今は起業真っ最中ですが、今まで会社組織にいたときの経験で無駄なものはないくらい役立ってます。取引先への手紙の書き方など細かいことですが役に立ってます。

それから、起業するなら自信を持てること、好きなこと、人より知識のあることでないと長続きしません。便利屋や探偵業の経験はありますか?人に胸をはって言えるくらい好きですか? あと資金が少なくてはじめやすい仕事は逆をいえば誰でも始められるということなので、過当競争が激しいです。そうなると値段で勝負をしないといけないので予想以上に儲からないかもしれませんよ。

こういうことを彼女はわかっているからこそ反対するのだと思いますよ。26歳ならまだまだ経験を積める年齢です。起業はいつでもできます。まずは地盤を固めましょう。

収入があがらない?

さら
    収入が上がらないから転職繰り返す?
    上がらない職種を選んだからでは?それって転職前に分かるよ。
    あとは、すぐ辞めるから上がるはずないし(笑)

企業はできても、今までと同じ考えでは収入あがるどころかやめるだろうね。
    そんな考えの浅い人と結婚を考えるのは当たり前。
    せめて安定してからプロポーズしなよ。

その経験やいかに

通りすがり
    便利屋と探偵業 何年くらいの経験があっての考えなのでしょうか?
    もちろん十分な経験があっての これならいけるとのお考えなのでしょうけど。

もし、未経験でそんなことを言っているのなら あいた口が塞がりません。

このとぴにレスしてくださっている方々を説得して見せてください。
    それができなければ、彼女の説得など無理でしょう。
    むしろ、彼女を自分の不幸にまきこむ可能性が高いですよ。

男なら、業務収入が安定するまで待ってほしい、それが無理なら別れても仕方がないと彼女に伝えましょう。

仕事と結婚は分けて考える。

lemon
    もし主さんがその事業で本気で成功したいなら、また1年後、5年後それでどうなっていく具体的なビジョンがハッキリしているなら、彼女を説得なんかせず事業に専念された方がいい。
    結婚の為、就職できないからその事業を始めるつもりなら、止めた方がいい。

いずれも彼女が別れると言おうが別物として考えましょう。

仕事は人生の半分を、情熱を掛けて行う事です。
    いくら家族を養うに足りない収入でも、その仕事に生き甲斐があるなら辞めるべきではありません。
    仕事にそんな気持ちを持った事がないなら、尚の事結婚すべきじゃありません。
    仕事には色々あります。
    異動やら人間関係やらの変化、頑張っても業績が上がらない等どうしようもなく気持ちが落ちる時もある。
    そもそも自分が心底頑張れる仕事じゃないなら、そういうトラブルがあった時、家族に優しくなんかできる筈がない。
    そんな人が家族を持つべきじゃない。

仕事でひとつ処に根を張れない人間が家庭に根を張れる訳がない。
    根本が間違っています。

下積みしないと

とあ
    約10年あまりの下積みのうえ、息子が起業しました。
    初期投資にもずいぶん費用が掛かりました。

30代ですが、もし結婚していたらきっと奥さんは反対だったでしょうね。
    雇われの時の方が収入は多かったですから。
    自営はリスクが伴います。

万が一ダメでも雇われに戻ることはできますが、
    初期投資の借金はまだ年数浅いため回収はできていません。

どの職業も相当な覚悟が要りますよ。
    結婚相手に覚悟がなければだめでしょう。

正社員になって、夜はバイトで稼ぐ方が確実です。

一人で何もかも(営業、経理、仕事など)するのは無理です。
    そして、人を雇うと経費や人間関係、責任、諸々発生します。

いずれ起業したいのなら、まだまだ下積みでは?

その若さで起業している人は、なにがしかの資格や収入に結び付く飛び出た才能が
    あると思います。

かなり無理かも

tolol
    まずトビ主さんが、今までの職に対して、執念のなさが気になります。あれをやってはダメ、これをやってはダメ。これでは何をやっても成功は望めないでしょう。
    仕事は、他人から金を得ることなんです。金を払う人は、それなりの成果を要求します。いきなり高額な収入を得られる仕事などありません。成功している人も、いきなり高収入になったわけではないのです。
    便利屋、探偵が、どの位大変な仕事か知っていますか?
    人の嫌がることもやる決意があるのですか?
    起業した、上手く行かない、止めた。このパターンになるのが、見えています。

便利屋で下積みすれば?

ナルミ
    甘く見てるでしょ、便利屋。

私はガラクタ引き取り、引越し等で利用しましたが、伸びた枝の伐採もされてました。枝は便利屋引き取りで。

全部出来そうですか?

追記

通りすがり
    例えば以下のような内容が明らかになっていれば、説得条件となりうるかも

・業務遂行のために、必要な経験や公的資格がどのくらいあるか
    ・起業準備として、何をどのくらい行っているか。
    ・既に顧客をどれだけ掌握しているか
    ・起業後、業務状況をどのくらい把握見込んでいるか
     顧客数や収入、顧客獲得のための戦略的方策、具体的な業務内容とそれに関するマニュアルの整備
    ・業務遂行にあたって発生しうるリスクについてどの程度想定対応を考えているか。
    ・どの程度の資金があるのか

彼女の指摘を素直に聞けますか。

ソル
    起業して成功する人は、
    計画性と根気を併せ持っているか
    マーケティング能力と人脈を併せ持っているか
    資金とアイデアを併せ持っているか
    のどれかだなー、と様々な経営者を見てきて思います。

ちなみに我が夫は根気タイプです。
    10年以上起業予定の業種で働きながら資金
    を貯め、同業者が少ない地域に移住して起業しました。
    まだ数年目ですが、子供2人いて生活には困りません。

そんな夫ですら、いざ開業となると夢見がちになるのか
    無謀なことを多々言い出してなんとかやめさせて
    今に至ります。
    隣であなたをいつも見ている人間の冷静な視線は
    どうぞ大切にしてくださいね。
    どうしても起業だ!とおっしゃるなら、彼女に
    どこがどうダメなのか聞いてみて。
    受け入れて考えてみようと思うならまだ見込みあり。
    なんでわかってくれないの?としか思えないなら
    起業してもダメだと思います、冷静さが足りない。

大体、かなりの時間を割かれる探偵と数こなしてナンボの
    便利屋を両立って時点で現実見えてないと思いますが。

我が家の場合

🎶
    梅干茶づけ
    もともとは、高卒で就職していましたが、腰を痛めてしまい、離職。その後、別の会社で働き始めて、電気管理技術者という仕事を知りました。
    そこからは、技術者を目標に、知識をつけ人脈を拡げるために、あちこち転職。

…という次第です。
    始めの三年間は、それまでの貯金で食べていたそうですよ。

あ、私は後妻です。当時の奧さまは、逃げだしています。まぁ、やってみなくちゃ分からないしね!

うーん悩ましいだろうな。

hiro
    確かに、独りで始めるってのは大変だよ。
    でもね。大抵の始める人は独りなんだ。だから、代表取締役社長なんだ。
    くどいんだけど、女房子供、金主、顧客、etc.etc.
    関係はあるけど、決めるのは自分なんだ。全てに責任を持つ。自分の人生に。世界に。

私は賛成だな。26歳で始めるのを。もうちょっとしてから、経験積んでから、お金を作ってから。
    今、なんだ。始めるのは。

くれぐれも、自分の中にある恐怖、恐れから、選択して始めないように。
    くれぐれも、弱さから選択しないように。
    くれぐれも、勘を研ぎ澄ますように。
    くれぐれも、流されないように。
    くれぐれも、本物の人と付き合う様に。師と仰げる人を見つけられる目を持つように。
    強く無いとできねえぞ。
    強く成ってくんだけどね。
    そして優しくなってくんだけどね。強いは優しい。
    人生は自分が創る。世界に責任を持つ。そんな気構えを持ち続ける。
    独りでも長だよ。リーダーは気構えだ。目線だよ。公への奉仕意識というか。
    やればできる。やらなければ0だ。何事も。

素朴な疑問として

😑
    PKZ
    「家族を養っていけるほどの収入を得られる会社になかなか就職できず」
    な人が、起業してやっていけると思う根拠がよくわかりません。

たぶん彼女さんも、そこが心配なのだと思います。

よって、上の根拠を理路整然と彼女に説明できればOKだと思います。

目処が付いたら彼女を迎えにいく覚悟で

😨
    ハイホー
    どう見積もっても、トピ主さんのような状態の方と結婚するという選択が出てくるはずが無いです。私はフリーランスのデザイナーしてます。夫は開業医です。

まず、起業して成功する人というのは…その大半が、現状で就いている仕事の同業種、もしくは延長線上にある関連業務で起業したりするんです。
    それで勤めていた頃のノウハウや人脈をベースに広げていくんですね。
    でもトピ主さんにはそれがない。転職を繰り返して定職にもつけなかった人間です。
    起業するということは会社で働くのとは比べ物にならないほど厳しいです、会社の中ですら働けなかった人にそれができるとは微塵も思えない。

唯一、彼女さんを説得できる方向があるとすれば、これから起業して安定した収入を得られるようにするから、安定した収入を得られるようになったら俺と結婚して欲しい。

それくらいの男気がなきゃ、はっきりいってトピ主さんに対して自分の人生を共にするだけの信頼が得られるような状況は作れません。

もしくは、経済的に自立した女性を配偶者にするしかないと思います、金銭的に裕福な女性を見つける、ということです。
    便利屋…。いますよ知り合いに。独身ですね。

彼女の年齢気になりますね

なるなる
    >猛反対
    >出て行く
    これは、相当なお気持ちですよね。

>7歳年上の彼女と結婚を前提に同棲
    この彼女に、本当に責任持てますか?
    女性の33歳かあ… 大事な時期かもしれませんね
    先延ばしにすると、ちょっとかわいそうかも

>事業内容は便利屋
    >探偵業も並行
    まさか未経験ではないでしょうから
    便利屋と探偵業、経験は、それぞれ何年くらいありますか?

いろんなお客様がいます。
    クレーム発生もあるかもです。卒なくさばく力ありますか?

経験があるとしても、いまいちど、便利屋と探偵業
    それぞれアルバイトに入って、自分が事業することを考えて
    そういった視点でみて確認しておいた方がよいのではないか
    と思われ

より具体的に資金などの計画、あるいは
    ぽしゃった時のことも、予測するなりして
    生活設計をたててから。それを文書にして事業計画を
    彼女に提出してみたらどうかしら?

私、どしろうとだから、こういうことわかんないけど

一人で便利屋と探偵は無理

匿名
    とある事情があって、調査会社に依頼をお願いしたことがあります。
    期間は一週間でしたが、がっちり尾行してきっちり成果をあげてくれました。
    相手に動きがあるたびその行動の逐一がメールで報告され、
    最終的な報告書はきちんと冊子にまとめられた写真付き文書でした。

と、この一人の依頼のために一週間プラス報告書製作で10日間を費やした場合、
    他の仕事できませんよね?依頼の電話すら受けられませんよね?
    すぐ来てくれるはずの便利屋さん、ちっとも便利じゃないから信用得られませんよね?
    両方やろうとして内偵相手を逃して結果を出せなかったら、探偵失格ですよね?

どちらの仕事も、最低最悪でも貴方の他にもう一人従業員がいないと、
    電話番なりお客接待なりスケジュール管理なり、仕事は回せません。
    少なくともどうしても一人で起業されるなら、この組み合わせは不可能に近いです。

あと、どちらもご経験はないように見受けられますが、
    起業の前には修行が付き物だと思います。
    脳内アイデアだけで起業して成功出来るなら、こんな不景気にはなりません。

起業を前提としているとお願いしての修行から始めるべきだと思います。

私が彼女なら

あー
    「現実を見て」
    と言います。

便利屋とか探偵とか。。
    何だか空をつかむような仕事ですね。
    何か実績があるんでしょうか?
    本の読み過ぎですか?

定職に就けないあなたを信じて一緒に暮らしてるんです。
    私はそれだけで、すごいなと思いますけどね。

結婚を望む女性が求める男性とは、ずばり《安定》ですよ。
    経済的にも精神的にも、ね。
    彼女が去るのはしょうがないです。

「準備」を始めたらいかがですか?

ぶんぶん丸
     大勢の人がまともな会社員経験もないのにと指摘していますが、昨今の就職状況では、最初の就職につまづくと社会人として復帰するのが非常に難しいことは確かです。決して安易な独立とは限りません。

便利屋と探偵業というのは、自分一人でなるべく自分の時間を切り売りできるようにという発想でしょうし、お若い割に自己資金に気が回るのも自分は感心しています。

…ただ、起業というのはいつでもできますので、それまでどこかで経験、コネ、資格、自己資金を揃えるつもりで会社勤めを頑張り、その上で最終的な結論を出せばいいと思います。ヘルパーの資格があれば高齢者の顧客を得やすいでしょうし、何年か会社勤めをして、起業後のお客さんになってもらうように信頼関係を築くと同時にお金を貯める等、今すぐ始めることは起業よりも準備だと思います。
     準備なしでは最初のお客さんを獲得するのも大変でしょうし、その後も尻つぼみになりかねません。

とりあえず、落ち着いて計画を立てた上で、準備をしてください。

会社でうまくいかないひとは

かな
    起業してもうまくいかないと思います。

便利屋は安くできるなら誰だってやって激戦区になって儲けはなくなるだろうし。
    そもそもあまり需要のない業種かと。

ちなみに私は会社いきながら漫画家して、
    今は漫画一本で活躍しています。

仕事難しいですか?

はなはな
    ずっと独身でいたいなら探偵だろうとなんでも結構です。職に就けずどうして起業…?と感じます。彼女の説得ではなく、あなたが安定した会社にハローワークにでも行き、切羽詰まっていることや状況を話し、ハローワークの方に相談すべきです。職を転々としていてはなかなか雇う側も難しいです。またそのような男性が起業となると不安だらけになり、結婚も複雑な気持ちにとてもなります。彼女が年上だから起業援助を頼もうとか彼女におんぶにだっこは考えてなく、一家の大黒柱として、男性として結婚したい!気持ちがあるならしっかり定職に(起業ではなく)就くべきです!!何としても!な気持ちがあるなら顔つきも面接の手応えも変わってくるはずですから。飲食業を起業されてる方もはじめは下っぱからはじめ仕込みからはじめます。謙虚な気持ちで彼女との将来を考えてください。探偵は命の危機もあります。家であなたを待つ彼女の気持ち考えたことありますか?しっかりした男性になってくださいね。

説得方法

🐤
    すずめ
    夫も起業しました。
    でも、就職出来なかったからではありません。
    もともと将来起業しようと思っていて、会社に勤めて経験を積んだり、人脈を作ったりしてから起業しました。

彼女を納得させたいなら、その仕事にはどの位の資本が必要か・資金はどうやって確保するか・どの位の需要が見込めるか・依頼に対しどのような対応が出来るか等をまとめた起業立案書を書いて、その資料を基に彼女を説得すれば良いと思います。

便利屋さんと探偵さん。

みずの星の住民
    それってやりたい仕事ですか?

便利屋さんになって地域に貢献したい。
    探偵さんになって困っている人のためになりたい。

そうモチベーションが無ければ”絶対”続かない仕事ですよ。
    大体、短期間で転職を繰り返している人には起業は”不可能”です。
    起業できても、ちょっとしたコトで”辞めた”になるのがオチ。

そのあたりを社会経験豊富な彼女は言ってるんです。

あとね…いくら”比較的資本金も少なく…”と言ってもゼロじゃないんだよ。
    その資本金はどうするの?それだけ短期間で転職してたら、貯金ゼロなんじゃない?

もう一つ。
    便利屋って言うのは狭いエリアで仕事をします。
    既に主様のお住まいの地域に便利屋さんが有ったのなら、開業は無意味です。
    値引き合戦に対応できるのなら可能ですけどね。

探偵も同じです。
    ”探偵始めました”って言ってもお客は来ません。
    大手に登録するか、”お金をかけて宣伝する”以外に顧客を確保できません。

私も26で起業しましたが…

南子
    何のあてもなく起業するのは無謀では?
    私は26まで培ったデザインの腕を売りに営業活動をしました。
    浅いながらも経験があり、ある程度の実績があったからできたのだと思います。

トピ主さん、何の経験も実績もないのですよね。
    探偵するにしても、経験もない素人ができるものでしょうか?
    便利屋って何をするつもり?
    庭の草むしりやいぬのさんぽ?
    誰でもできることに高い料金は発生しません。

1日に何件位の発注が来るでしょう?
    結婚どころか一人で食べていく収入にも満たないのでは?

起業するにはどの分野にしても経験と実績が必要でしょうね。

無理でしょ

ウェンズデー
    便利屋さんとのことですが。

例えば「彼女との結婚を踏まえて、会社を辞めて便利屋兼探偵を始めようと思っているが、彼女が猛反対して破局の危機に立っている。彼女を説得して欲しい。」との依頼が来たら、どの様に解決しますか?。

夢を壊すようですみませんが、ここで相談している時点で無理だと思います。

社会をなめてますね

久美子
    定職についていないのに起業なんて、社会をなめています。
    起業をしている世の中のかたがたは、何年かは社会人生活で経験を積み、
    そこでいろんなプランを何回も練り直し、
    やっとの思いで起業していると思います。
    中には、学生のうちから起業している優秀な方もいますが、
    そのような方はごく希だと思っていたほうが良いと思うし、
    学生で起業するために幼い頃から親の教育や勉強をしてきた方だと
    思います。
    彼女さん、定職もついていない上に、30代半ばにもなっていて、
    そんなトピ主さんとお付き合いを続けていらっしゃるだけで尊敬です。
    彼女さんが大事ならまずは安定した会社員になること。
    起業はそのあと。

便利屋って…

🐶
    ナナ
    ムリだよ…。
    便利屋を簡単に考えている様ですが、人が便利屋に仕事を頼む時って、自分ではどうにもならないことをお金を払ってでも誰かにやって欲しい時なのですから、無理難題を承知で頼んで来る人が多いと思いませんか?

わずかばかりの報酬をもらって大変な仕事を引き受け続ける日々なんて、それこそ一つの仕事を長く続けられない様な人に出来るでしょうか?

様々な知識や技術を持ち合わせて道具も揃っている状況でなければ、引き受けられる仕事も限られてしまい、小さな(安い)仕事しかやれない。

小さな仕事でも、結果に対して満足が得られなければ客は文句を言って来るでしょうし、思いつきで始めたら「バカバカしくてやってらんねーよ!!」なんて日は直ぐにやって来ると思います。

彼女は大人だから、そういう未来が既に見えているのでしょう。
    夫になりたかったり父になりたかったりするのなら、もっとしっかり地に足を付けた生き方をしましょう。

便利屋さん

考えてみよう
    資金がいらないって、自分でやるのでしょうか?
    頼みたいものって人がやりたくないもの、できないものです。
    私なら・・・
    スズメバチ(もしくは大量のゴキブリ)退治・つまった下水(もしくはベタベタになった換気扇)の掃除・縁の下に入ってしまった子猫救出・・・等かな。
    トピ主さんできますか?
    その上、平行して探偵業(浮気調査の尾行?とか)って可能でしょうか?

起業は無理っぽい・・・

🐱
    駄菓子
    正社員で家族を養えないなら寝る間を惜しまずバイトすれば良いのです。

起業して初めから儲かるってのは余程のスキルと経験、人脈が必要なのです。探偵って素人では無理かと。

起業して儲けが出ない間を凌げるくらい貯金してからでも遅くはありませんよ。多分そういう計画性が全く無い所が彼女の不安を煽ってるのではないでしょうかね。

もう少し地に足を付けた方法を考えるべきですね。

正社員システムの崩壊、胸が痛みますが

tantan
    今、たとえば時給900円で、非正規労働は、たいがいの仕事は人が集まります。
    高度な専門知識は無理ですが、簡単な英語知識、中程度のPC知識、接客能力までは要求することが可能で
    高密度な労働集約型(勤務時間内、ほぼ息もつがずに働かせ続ける)で管理することも可能です。
    一方で、正社員の一部は、まったく同じ内容の労働を、遥かに低い密度で行っていても
    時給換算で数千円についたりしています。
    これは、一種の既得権ですが、ある意味必要な歪みでもありました。特に子育てという観点からは。
    ですが、このシステムは完全に崩壊しつつあります。
    時給900円で稼動している企業と、時給3000円で稼動している企業が勝負になるわけがないからです。
    ある意味、正社員システムは「エレベーターのない5階建てビル」のようなもので
    既存物だけが辛うじて残存しているが、後は減るだけの状態なのかも知れません。
    そうした中、若い方は出口のない苦闘をされているようで胸が痛みますが
    なお覚悟に甘さがあるような気がします。
    たとえば便利屋にしても、1年ぐらいは従業員経験をしてみるべきではないですか。

便利屋の経験はあるのでしょうか?

なつこ
    まず、便利屋の経験はあるのでしょうか?
    また、探偵業を並行されるようですがそちらの経験はどの程度あるのでしょうか?

一通りの経験があり、数名でも定期的な指名客がいるという状況であるなら、やり方によっては開業も可能かと思います。

ただ、シルバー人材などで格安で仕事を頼めるので、便利屋だとしても得意分野がないと養えるだけの収入は難しいと思います。
    便利屋は開業資金が少なくできますが、裏返せば誰でも始めやすい事を忘れないでください。

具体的に

ふむふむ
    便利屋では事業内容を説明できていないです。

具体的に、どのような業務を行って報酬を得る予定なのでしょうか?

今の段階では、「何をするのかは決まっていないけど、とりあえず社長になります。」と言っているようなものです。

他の方も言っておられるように、具体的な資金計画、収支計画を含む事業計画があれば、彼女さんも説得できるかも知れません。

主様へ一言。

こりこりこりん
    貴方は理不尽なコトを言ってきた”顧客”に頭を下げられますか?
    出来るのなら起業する”資格”は有ります。

もし頭を下げられないのであれば、”特殊な技能”や誰にもできない”技術”を持っていたりしますか?
    ならば起業しても”安泰”です。

いずれも無いのなら、止めた方が良いです。

主様の目指している二つのお仕事ですが、”客商売”って言うことを理解してますか?

引っ越しの手伝いをして、家具に傷をつけちゃったりしたらどうしますか?
    引っ越しや屋んのCM見たコトないですか?

探偵もそうです。
    あれはノウハウの塊です。
    独学で学べるものではありません。
    恐らく、セミナーを受けることになると思いますが、そのお金はどうするんですか?

どちらにしても、”○○がダメだから今度はこっち”って計画性無さ過ぎです。

結婚したいと思うのならもう少し”地に足を着けた”考えをした方が良いですよ。

彼女さんは33歳です。
    リミットが近づいてるんですよ。

無謀

通りすがり
    呆れてものも言えません。

探偵業って…

😨
    りま
    おじさんがやっていましたが…

何年も警部を勤め上げた末の、開業でしたよ…
    警察にもコネがきくので、人探しも慣れたものだし…

ヤバい人との交渉なども出来る人でした…

便利屋さんといっても多少の下積みは…必要かなあと思いますよ

自営業してます

ごっち
    30歳で起業し今は従業員を雇えるまでなりました。

起業するのは誰でも出来ますよ、頑張って下さい。

難しいのは儲けが出て継続出来るかです。

失敗したら金をドブに捨てる様なもんですが、気にせずにトライして下さい。

あ~あと、結婚は事業が成功してからにしてあげて下さいね。 彼女が不幸にな

るので。

では、頑張って個人事業主になって下さい。応援してます!!

二択

かんぱ
    職業差別ということではないのでしょうが、便利屋の妻や探偵の妻にはなりたくないということでしょう。医者や弁護士はきらいだと偏見をもっている女性もいます。
    意外とよくある話で、脱サラや転職を機に離婚する人たちは大勢います。

彼女を説得するのではなく、自分の夢を一生背負いこんでくれる女性とつきあうか、好きな彼女の望む男になるかの二択になります。

20代は人生を模索する時期です。
    自分の将来とか、好きな女性とのつきあい方とか、失敗を重ねることを恐れずに様々なことを経験すれば、30代、40代が充実したものになります。

何ができるの?

🐧
    コワルスキー作戦!
    いままで職を転々としてきたとのことですが、
    産廃業の作業員をやり、引越をやり、宅配のドライバーをやり、配管工をやり、車の修理工をやり、トイレ工事をやりetcetc、
    という経験をつまれてきたなら、便利屋で成功できるかもしれませんね。
    そうそう。探偵なら警官の経験も必須ですね。最初の就職は警察ですかね?

ま、そういう背景があれば、彼女も反対しないだろうから、きっと違うんでしょうね。
    まあ、やりたいならやってみればいい。結婚は絶望的だけど。

便利屋?

志鶴
    食っていけるようになれるとは思いませんけれど……具体的にどんな事業展開を考えてますか?

トピ主さんって職を転々とされているようですけれど、依頼者から見て便利だ、依頼したいと思えるスキルはお持ちでしょうか?

そうは思えないんですけど……。

愛想尽かしされて当然です

🎶
    ことり
    企業ってどんな?
    と考えながら読み進めていました。
    コンビニや牛丼屋やカレー屋みたいなお店のフランチャイズなら元手資金さえあれば頑張ればなんとかなるかな等と考えながら。
    そうしたら何ですか!
    便利屋に探偵業?そんなので食べていけるわけないでしょうが。
    貴方が定職につけてない理由が、よく解りましたよ。
    努力して資格や手に職をつけるわけでもなく、こらえ性もない。考え方も幼稚。
    7歳も年上の彼女、よく貴方と暮らせるもんだと思います。
    私が彼女の姉か親族なら、横っ面張り倒してでも目を冷まさせて貴方と別れさせます。
    本気で結婚したいなら、引越し業とか運送業とか、身体を使って働きなさいよ。便利屋と内容的にはそう変わらないでしょうが、しっかり稼げます。

敢えて辛口発言

🐱
    たま
    彼女さんきっと
    『起業したところで長続きしない可能性が強い』
    と考えたからでは?

こんなご時世ですがら、正社員での就職は厳しいでしょう。
    ましてや、給与に満足して就労している人がどれほどいるのか…。
    これは、正規・非正規問わず、給与に不満を持っている人が多いと思います。
    問題は、起業をすることではなく、今まで『職を転々』としていたことでは?

彼女さん、きっと今までのトピ主の働き方を見てきてものすごく不安なんだと思うよ。

起業した→うまくいかない→廃業→残るのは借金だけ

普通の常識を持った社会人なら容易に考えます。
    勤め人なら、最悪、収入が無くなるだけだけど、起業して失敗したら収入が無くなるだけでは済まない
    多額の借金が残る可能性があるって事を、リスクとして考えていますか?

結婚は、恋愛と違ってキレイ事だけではできません。
    彼女さんの年齢からして、もう少ししっかり考えて二人で話し合ってみてください。
    経済的根拠がしっかりしていない結婚は成り立ちません。
    よく考えてね。

説得の方法

みい
    彼女さんは「安定しないから反対」と言っているのですから
    トピ主が起業しても安定した収入と生活レベルを維持出来る根拠を説明すれば良いだけです。

彼女の給与をアテにするのは無しですよ

借金する事無く起業し
    半年~1年くらいは無収入もしくは赤字になっても事業と生活を維持してゆけるだけの資金はあるから大丈夫。
    一定期間過ぎても生活を賄えるだけの収入が見込めない場合は潔く廃業し
    就職するので見守って欲しい。
    くらいの事は言えなきゃ説得は無理でしょうね。

トピ主の言葉を読むと、仮に最初は赤字でも彼女がいるから(定収入があるから)自分の生活は大丈夫
    って甘えが見えてしまうのですよね・・・

おそらく側に居る彼女自身が其れを一番強く感じているのでは?

まともに働く事も出来ず
    彼女との生活の為と言いながら、彼女の収入をアテにしているような気配が透けて見える・・・
    自分を好きだから一緒に居たいのでは無くて
    自分が居なくなると生活出来ないから引き留めてるだけ?
    って不安や疑念を抱かれて当然。

夢を持つのは悪い事では無いけど
    もう少し現実を見なきゃね

「テレビの見すぎ」

単刀直入に
    単に、テレビドラマでなんでも屋や探偵が次々くる依頼にてんてこ舞いしながらも解決していくのがおもしろくて、「これなら俺でもできる」と思い込んじゃった勘違いクンなんじゃないですか?
    何の下積みも経験もない人ができる仕事じゃないってのは、ちょっと社会人やった人なら誰でもわかると思う。
    だから、彼女も反対してるんじゃないの?

彼女があなたと同レベルのテレビっ子じゃなくてよかったですねぇ。

事務所を借りるにもお金がいります。看板もかけて、電話もひいて。そうそう、電話帳にものせないとね。そのいちいちにお金がかかり、登記簿が必要になりますが、登記の仕方、わかりますか?また、それらをするまとまった資金がありますか?なければ借りなければなりませんが、銀行と話をするには向こう3年の事業計画書が必要です。作れますか?
    そういった基本的なことがわかった上での話しなら、銀行を説得するように彼女も説得できるはず。
    逆を言えば、彼女ひとり説得できないあなたに、起業はムリでしょうね。
    どんな職種だろうと。

えーと

30代
    便利屋と探偵って・・・「家族を養っていけるほどの収入を得られ」そうなのですか?

自営業ってお客さんがこなければ収入はゼロですよね。集客して要望に応えられるくらいの経験やアイディア、または人脈をおもちなのでしょうか?

それがあるなら、彼女さんに自信のほどを説明してあげてください。それらがなく、ただ就職口がないから起業してみよう!というのなら、ただの無謀なギャンブルです。

もちろんご自身の人生ですから、チャレンジしてみるのは自由ですが、彼女さんの場合は年齢からしてあなたのギャンブルに付き合っている時間はあまりないと思います。

主さんが何を優先したいのか、じっくりお考えください。

具体性のカケラもない

nao
    私は便利屋の事務所で電話番や書類作成をしてました(パート)。
    現場で実際に働いてる人達は大変でしたよ。
    まず便利屋の仕事内容って肉体労働だし、9割が「常識を越えた汚れ仕事」です。
    あなたに想像を絶するような汚部屋のお掃除や、真夏の炎天下、背丈ほどもある草の刈取りが出来るとは思えません。
    時間単価幾ら取るおつもりでしょうか?
    月いくら欲しいのか存じませんが、そのためにはどの位働かなければならないのか具体的に考えた事ありますか?
    便利屋は身ひとつで気軽にはじめられる仕事ではないですよ?
    道具も設備も依頼内容に応じて必要になり結構な経費がかかります。
    探偵業のほうですが、大手探偵事務所の幹部の方と、仕事を通じて知り合いましたが、良くも悪くも「タダものではない」方でした。
    その辺の若者がホイホイ足を踏み入れる世界ではないと思います。
    でもその大手は「探偵学校」もやってたので入校してみるのも手かと思います。
    あなたの彼女が反対するのは「何も具体性がないから」です。
    あなたに実績と実力があったら反対なんかしませんよ。

自営業者です

ちどり
    会社員を経て起業した者です。
    会社員時代に資格を取り、取引先の目途を立ててから
    独立しました。

正直、会社勤めの方がよっぽど楽ですよー。
    好きなことだしやりがいがあるから続けられていますが。
    会社勤めも続かない人が起業とは…。
    悪いこたぁ言わん。やめとき。

起業するのはまあ勝手やけど
    黒字転換するのはいつ頃という試算ですか?
    どのみち、すぐの結婚は無理ですよ。

素敵ですね

🐴
    セレブママ
    『まほろ駅前~』面白いですもんね。
    人助けしたり瑛太さん、遣り甲斐のある便利屋稼業やってますよね。
    トピ主さん、ウチの4歳の娘が「大きくなったらプリキュアになる」と言ってるのと同レベル。
    その歳で大真面目で浮世離れした夢を抱けるトピ主さん素敵です。
    絶対結婚相手には選びませんけど。

舐めてるな

フール
    便利屋かぁ。
    スキルはあるの?
    道具はあるの?
    設備はあるの?
    人材は雇えるの?

探偵かぁ
    スキルはあるの?
    捜査出来るの?
    知識はあるの?

同時に起業するなら、依頼に対応するには人材はそれなりにいるよ。
    それとも、独りで依頼に対応出来ず中途半端に仕事をするつもり?
    そんなんじゃ仕事なんてないよ。

事業計画はたてましたか?
    技術を売る事舐めすぎだ。
    素人が簡単に出来るなら、高い金を払って依頼する意味がない。

やるなら、基礎を最低限身に付けないと。

まず探偵になるのも名乗るだけじゃ出来ないと思うけど。

まぁ、やるならがんばれ

やってみなくちゃ!

梅干茶づけ
    56歳で、起業したいんですが…と云われれば、私も『止めときな』と書くでしょうね。
    でも、トピ主さん、まだ26歳でしょう? 起業にしても、大企業への就職を目指すにしても、ノーベル賞を取るにしても、ともかくやってみなくちゃ分からないよ~!

現在の大企業だって、初めはすごいトンチンカンな事をやってた時代もあったんだから。
    起業したいなら、先ずは、動くべし!
    結婚は、その次に考えれば良いんです。起業と結婚を一緒に解決しようとするから無理なんだよ。

修業ができそう

sasa
    過去に職を転々としていた言うのですから、
    便利屋や探偵業の経験があるのでしょうか。
    過去の経験をもとに、
    起業を考えているなら、
    多少は成功の可能性がありますが…。

起業するなら、少しは修業が必要ですよ。
    いくら就職がうまくいかないといっても、
    便利屋でも探偵業でも、
    働き口が見つけられると思います。

この分野で働いて、仕事のイロハを教わって、
    起業の準備をすることが、第一ですね。

事務や営業の仕事より、ずっと厳しそうですが、
    これに耐えられたら、
    起業の可能性が出てくるのではないでしょうか。

やってみなはれ

🐷
    とんとん
    サントリーの創業者、鳥居信治郎氏の言葉です。

じっくり考え、計算し、リスクを取って成功を目指して頑張れる、と判断したら、後はやるしかない。

食うためだったら止めといた方がいい。食うためにはじめた商売は、だいたい失敗する。世間のどこにも、あなたを食べさせるためにお金を払う人はいない。あなたの提供するサービスや商品が欲しいからお金を払うのよ。世の人が欲しがる商品やサービス、提供できるかな。できる自身があれば、ありでは?。

ただ、どうだろう。ここで相談している時点でダメかも。
    1)本気なら、彼女になんと言われようとやるから、こんなところで相談しないだろう
    2)本気なら、ここで相談する前に税務署に開業届出しに行っているだろう

ってこと。

便利屋

トシ
    洗剤メーカーをしています
    便利屋さんをたくさん知っていますが、10社創業して3年後に残っている会社は3社程度です。

簡単に創業できますが、低所得で苦労しています。
    昨年9月に創業した会社もなくなりました。

ちなみにですが…

まあ無理だろうね
    起業して成功する事と、会社員として勤める事は
    全く別の問題、別の才能です。

ま。しかし「勤めが続かない=自営向き」などという法則も
    ある筈がなく、失敗の方が多いのも事実です。

さて、貴方はどちらの組でしょう。
    まず何故「便利屋」を選びましたか?

開業が楽だから?
    世間の一部で、開業さえすれば(あるいはフランチャイズに
    加盟すれば)高収入が約束されるかのように喧伝されているから?

しかし、便利屋といえば「開業は容易いが、顧客確保と
    収益維持が困難な業種」としても有名です。

その難点の打破が、開業後、最も重要になりますが
    その辺を受け売りでなく、自分の言葉で語れますか?

ソレが出来れば彼女の反応も違うかもしれません。

正直、30代半ばで、年下の定職なしの男性と
    結婚前提で同棲している女性は、一般的には
    「そろそろ後がない」と言います。

それでも同棲維持すら嫌がるのは、おそらく彼女は
    貴方が失敗するとしか思えず、安定生活どころか
    負債や負担をもたらすと感じているからでしょう。
    「好きだから信じる」の段階を越えたのです。

それを理解した上で、安心材料を提示する以外ないですよ。

彼女ひとり説得できず起業????

nana
    いくらなんでも無理でしょう。

あれもダメ、これもダメ、そうだ起業しようじゃ、
    なにやってもダメとなっちゃうのでしょう。
    ちゃんと、まず周りを納得させる説得力がないと~
    話はそれからでしょう。

女房も説得できない男が起業できるか?

🎶
    サラ
    これに尽きます。まあ、やってみたら?でも、奥様に離婚される事も頭に入れといてね~。

起業はできますよ。

😨
    ブラウン大好き
    でも人並み程度(年収500万)を稼げる人は才覚のある人だけです。
    夫がリフォーム関係で起業し、かれこれ15年ですが、
    年収500万になるまで丸3年かかってます。
    3年間は、会社員の私の稼ぎで生活してました。
    5年たっても事業が上手くいかなかったら、
    離婚だなぁと思いつつ、過ごした思い出があります。
    私がまだ20代前半でしたから、何とかなるさぁと思ってました。
    トピさんは、彼女さんが30代ですよね?
    結婚して子供産んで・・と希望がある方のようなら、
    起業は反対して当然です。
    簡単にお金が入るわけじゃないですからね。

そりゃ、反対しますよ

弥富金魚
    まともに、働いたことがない人が企業なんて
    どこの学生と思ったら26才ですか

それで、成功して、会社員以上に稼げるように
    なったら、彼女を迎えに行けば?

勿論、それまでは、一人ですよ

成功するんでしょ?
    はした金で、開業できるんでしょ?

だったら、『成功してから』
    結婚しなさいな

まさか、彼女に生活費や食費、
    講習代、開業資金など
    出させるつもりじゃないなら
    出来ますよ、

念の為、仕事柄便利屋も探偵も使いますが
    経歴のない会社には、頼みません

近所に、自前の便利屋ありましたが
    軽トラは、いつも置いてありました
    近所の誰も頼みません

フランチャイズすら、創立が古い他の地域から
    頼みます

探偵なら、なおさら
    新参者には依頼しません

企業したいなら、ご自身だけで
    やってください

彼女の手助け、まして、保証人など
    させないでください

説得する必要はないのでは

85番
    起業を彼女に相談しているくらいなので成功しないでしょう。
    同棲しているなら、早く定職につき頑張ることです。

10件ずつ表示