詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • マンションの部屋での声はお隣に聞こえますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの部屋での声はお隣に聞こえますか?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    ラベンダー
    ひと
    賃貸マンションに住んでいます。お隣とはベランダを共有するタイプです。ベランダは板?のような簡単なものでしきってある感じです。 先日、窓を閉めた部屋で友達と電話をしていた時の話をお隣さんに聞かれたような気がします。 普段の話声、テレビの音等は壁越しにも聞こえませんが、窓を開けていると声は少し聞こえます。話の内容等は分かりません。 窓を閉めていたらお隣さんに聞こえることはないと思っていたのですが、電話の声は普段より少し大きくなりますし、うちが閉めていてもあちらが開けていたり、もしくは ベランダに出ていたら、私の話声が聞こえるものなのでしょうか。 実は、他人には聞かれたくない内容の話をしていたので、もしもお隣さんに聞かれていたらと思うと不安です。 お隣さんとは、子どもが同じ学校ということもあり、ある程度親しくはしているのですが、最近急によそよそしくなった気がして。 もしも電話の内容を聞かれていたら..それが十分原因になりえます。 ちなみに、電話の相手は遠方に住む友人ですので、そちらからもれたというような可能性はありません。 私の考えすぎならいいのですが・・・・。 小町の皆さまの体験、ご意見ありましたら是非お聞かせください。

ランキング

レス

どうですかねー

🐱
    あん
    周りが静かでお隣さんがその時静かにしていたのなら聞こえていたかもしれませんが、 アナタの住んでいる状況がよくわからないのでなんともいえませんね。 というか、そんな聞かれてはまずい内容なら、どうしてもっと注意しなかったのですか? 気になるのなら、直接聞いてみてはどうですか? 詳しくは話さなくても、いつの何時頃、うるさくしてごめんなさいね、アナタ部屋にいたのよね? 的な感じでさぐりを入れてみたらどうですか?

余程窓の傍でない限り大丈夫では?

🐱
    オレンジライム
    一人暮らしの時、安普請のアパートに住んでいたけど、隣の音なんて殆ど聞こえませんでしたよ。 まあ皆サン常識的な方で静かに暮らしてたというのもあるけど、電話の話し声が聞こえたとかなかったです。 私がベランダで洗濯物を干してる時、隣の方がTVを付けていてその音が聞こえたとかはありました。 けど隣の方が窓を閉めた瞬間から、TVの音は一切聞こえなかったし。 なので仮に主さんの隣の方がベランダに出ていても、窓閉めてたら聞こえない様な。 主さん宅も隣も窓を開けてたという事ならまた別だけど。 または怒鳴るように喋ってたとかね。それなら聞こえるけど、そうじゃないよね? まあ電話の事が原因ではないと言い切れないけど、よそよそしくなったのは別の事では? 例えばお子さんが同じ学校なら、何か子供同士であったとか。 知らない間に騒音などで迷惑かけてたとか。 何かウッカリ気に障る事を言ってしまったとか。 それによそよそしいのも、主さんの勘違いという事もありますし。 気になるところですが気にしても仕方ないですし。 生活に気を付けて挨拶欠かさない様に、普通にしていては?

どうでしょう

ばるこ
    分譲なのにまる聞こえ。 聞き耳を立てているわけではないのにお隣さんのことを詳しく知ってるぐらい。 家族構成とフルネーム、○○銀行などの預金状況、男の子の跡継ぎがいなくてお墓を作れなくて、○○というお寺にお骨を預けたままにしてるとか、通販へのクレームとか自慢話とか誰かの悪口とかそれはもう色々! その方は少しお年寄りで、耳が遠いのか話し声もテレビの音も大音量です。 深夜、壁越しでも何を話しているか聞こえてくることもあるし、何のテレビを見ているかもわかります。 冬以外は窓を開けっぱなし。テレビ電話大音量、家族とも大声で話すので、こちらが窓を開けた時は部屋にいてもまる聞こえ。窓を閉めてても用でベランダに出ればまる聞こえです。 ところが他の隣接してる部屋からは一切話し声なんて聞こえませんし、うちも電話がかかってきたらそっと窓を閉めてから話したり気を付けますし、電話だから声を大きくするということもしないですし。 声質とか音量が伝わりやすいということはないですか? 話に夢中になって、つい大きな声が出ているということはありませんか?

賃貸、分譲問わず

とと
    環境によっては聞こえないとも言えません。 たとえば周囲が静まり返っていたとか、 窓が共に開いていたとか、よく通る声質だとか。 私もマンションに長らく(25年以上)すんでいましたが、 内容まではわからないけど、喧嘩とか言い争いをしているな ということがわかったことがありました。

聞こえると思っていたほうがいい

通りすがり
    何度か引っ越しましたが聞こえる前提で生活(自衛)したほうがいいと思います。 壁の近く、ベランダ近く、窓を開けて、などは聞こえやすい条件ではありますが、声質も影響します。同じ音量でも聞こえる声質と聞こえ難い声質があります。 男性よりは女性や子供のほうが聞こえやすいです。

窓が開いてたか勘違い(でなきゃ怖い話に・・・)

🐴
    あろえ
    マンションには騒音はあると思った方がいいとしても、  窓を閉めきっているのに隣戸に会話内容を完全に識別される ってのは、ちょっと考えられない事態です。 いや、百歩譲って、窓締め切っても隣戸に電話の会話がダダ漏れになるマンションがこの世に存在するとして、 トピ主のマンションがその一軒だとしても、隣の住戸の会話だってトピ主にある程度筒抜けにならないと辻褄合いません。 音が片方向だけに通過するっていう、ダイオードみたいな壁で作られたマンションなんてありえませんから。 可能性としては、  そのとき実は窓が開いていたがトピ主が気付いていなかった。  隣人がよそよそしくなったのは全く別の理由で、時期が同じなのは偶然 の2つが有力です

レアケースだと思いますが…

🙂
    元理事長
     丸聞こえ…ってあります。しかも、会話まで鮮明に。我が家は分譲マンションですが、換気口を通じて会話が聞こえてしまったのです。お互いに換気口のそばにいなければあり得ないとは思いますが、聞こえない…とは思わない方が良いです。また、窓を閉めていてもやはりどちらかの窓が開いていれば聞こえることもあります。私の耳は悪い方なのですが、それでも聞こえることがあります。キッチンの換気口がベランダに通じているので、そのせいかな?と考えています。

どうでしょう?

のり
    よくある軽量鉄骨造りのアパートに住んでいた時に隣の音が丸聞こえだったので、 音の聞こえない部屋に住みたいと言ったところ、 不動産屋さんから勧められたのが鉄筋コンクリート造りだったのでそこに住んでいますが、 お隣は私と同じ1人暮らしのせいか、壁のコンセントを使う時はわかりますが、それ以外の音はわかりません。 けれど上下の音はよく聞こえます。 これは防音設計になっていても同じなんだとか。 (防音になっている分譲マンションを見に行った時に係の人に言われました。) 一応換気扇の前では電話などしないようにはしています。

聞こえる事もありました

隣合わせの部屋に居て、こちらが静かにしていたら、窓を閉めていても壁から聞こえる事がありました。 「何しとん!」「ああ?何!」「バカ!」などの短いフレーズは丸解りで、破裂音?は怒鳴り声のように聞こえます。 「~~しろ!」などの命令形の語尾だけ聞こえる事もありました。 内容もさることながら、親しい人との電話は地が出るだろうから、大人しそうな奥さんが大声で勢い良く「!」と話していたら驚くかも。 笑い声は男性の豪快なのも響きますが、女性の「いや~!アハハ!」の、いや~!は一瞬、悲鳴のように聞こえます。   怒鳴り声や悲鳴は、あれ?今の何?と耳を澄ますから、余計に聞かれるかも。 押し入れありますか? うちの隣のご主人は、イビキがうるさくて赤ちゃんが夜泣きするから~という事で、お酒を飲んだ夜は押し入れで寝ていました。 スゴイ音でした! 部屋ではザーザーが、押し入れではゴーー!ゴーー! 押し入れの壁は薄いと思います。