詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所付き合い、難しいです。

レス9
    (トピ主0
    😣
    ぽこちゃん
    ひと
    2年前に大型の住宅街に引っ越してきました。 私はフルタイムで勤務しており、子供たちは職場の近くの保育園に預けていますが、近所のママ達はほぼ専業主婦の方ばかり、子供たちも近くの幼稚園に通っています。 周りのママと子供たちは、仲良くおしゃべりしたり、遊んだりしていますが、生活リズムが違う我が家は、そこに入れるわけもなく疎外感があります。 なるべく割り切って考えようとしていますが、子供も一緒に遊びたいようで、悩んでいます。 同じような方がいましたら、どのようにしているのか教えてください。 おまけなのですが、なんとなく気のせいかもしれませんが、我が家と顔を合わせるとサッと家の中に入ってしまったり、ご近所のママさんたちに避けられているような気もします。

ランキング

レス

引っ越してきてずっとですか?

🐤
    tou
    引っ越してずっとそのような状態ですか? 引っ越してきた際、ご近所に挨拶にいかれましたか? うちも最近近所に若い夫婦が新築され引っ越してきましたが、挨拶ありませんでした。 私も3年まえに引っ越してきましたが、地域に班や自治グループがあるとわかったので、隣の方にどことどこが同じ班でだれが班長さんか、自治会長さんかきいてあいさつにいきましたよ。近隣のかたにももちろん家族で出向き、ごあいさつにうかがいました。 最近近所の方々が口々に挨拶がないとか言ってるのをきいたので・・・。トピ主さんももしかしたらと 下世話ですが・・・。

地域の活動は参加してますか?

以前は専業主婦
    行動エリアが違う以上、疎外感があるのは仕方ないですね。 他のママさん達は接点が多いだけに、会話も多くお互いの人となりを把握してるけど 接点がないトピ主さんは、どういう人かわからないから警戒されているんでしょうね。 地域の例えば清掃活動などは、任意とはいえ参加する世帯が多い場合 出ておいた方が無難なんですが、そういう活動には参加していますか? 私のご近所は様々な年代の世帯があるのですが、世帯数が少ない班なので 清掃など出る人数が少ないと大変なんです。だから平日働いていて会う事もなく お休みでお家にいるようなのに、清掃に出て来ないお宅が、お年寄りを筆頭にご近所から嫌われています。 私とはにこやかに挨拶してくれるのに、そこの奥さんが出て来ると作業中でも家に入ったりするおばさんもいます。 行動エリアが違う事はどうしようもないから、せめてご近所が参加する地域活動は、任意でもなるべく出るようにしてみてはいかがですか? 無視されても、にこやかに挨拶して、テキパキ働けば「あれ?そんな悪い人じゃないよ。」って、印象を変えてくれる人もいると思うし。

トピ主さんはどのように行動されてきましたか?

サクラ
    トピ主さんにご近所とのお付き合いがない以上、親子共に疎外感を感じてしまうのは仕方有りません。トピ主さんの方から歩み寄らなけば、向こうもトピ主さん親子にどう関わりを持てばよいのか(そもそも声を掛けて良いのかも)解らないでしょうし。 トピ主さんの家庭が共働きでトピ主さんに時間がなくても、それはトピ主さんの家庭の都合です。 経験上の事なので必ずとは言いませんが、「フルタイムで働いているから~できない」と言訳する人は大概疎ましがられます。けれど、「フルタイムで働いているためご迷惑を掛けることもありますが、その分出来る事は精一杯やらせて頂きます!」という姿勢のある人には、言わずとも誰彼となく手を差し伸べます。 地元で同世代の女性が通いそうな習い事に通うか、地域活動に従事してみては如何でしょう。そこからお付き合いの輪を広げていけるかもしれません。 >なんとなく気のせいかもしれませんが トピ主さんも見られている事をお忘れなく。 周囲からはトピ主さんの方が「いつもこちらの様子を伺っているのに、声を掛けてくるでもない」と見えているかもしれません。

小学生になったら

🎂
    いちご
    勝手に子どもどうしで約束してきて遊ぶ様になります。 そのうち、子ども会の役員でも引き受けたらどうですか? 知り合いも出来るし、地域に馴染む事が出来ると思います。

今はご縁がないだけ

ももか
    専業の方とフルタイム勤務の方が仲良くなるきっかけって 子供さんが小さいうちはなかなかないのでは。 お子さんが遊びたがると辛いですが、 無理やり仲間に入れてもらうわけにもいかないし、 割り切るしかないですよね。 お近づきになれないのは、ただその時期でないだけだと思います。 これから成長して、子供会やら学校の役員やらで、 知り合いになる時期が来るのではないでしょうか。 でも、世の中いろんな人がいるので、 少し距離を置いているくらいの方がいい人もいますよ。 あせらないで、自然にまかせていればいいんじゃないかな。

私もそうでした

🐧
    とらごん
    私は、仕事が休みの日に近くの公園に行き、一生懸命にベビーカーの息子に話しかけていました。疎外感は確かにありました。でもね今、客観的に思うのは、その方達も必ずしも、みんなうまくいってるわけでは無いと思う。仕事を辞めて仲間になり、よくわかりました。それと、あなたへの嫉妬もあるかも。服装とか。淋しいと思うけど、煩わしさに巻き込まれないという利点も時々、思い出して下さい。

割り切ろう!

🐱
    kana
    近所のお付き合いってそのうちなくなりますって! 今は新しい環境でみんな必死でしがみ付いているだけ。 幼稚園でのママ友とおなじような・・・ 専業主婦もそのうち働きに出るでしょう。 あなたのように近所関係はうっとうしいと感じている人も多いと思います。 たとえ無視されても挨拶だけはしたほうがいいです。 近所のお付き合いはほんと親しくなるほどやっかいなものになりますよ。 賢くお付き合い出来るように祈ってます!

皆さんありがとうございました

😉
    ぽこちゃん
    トピ主です。 皆さん、親身になって考えていただいて、ありがとうございました 私はママさん達の集団があると、つい、怖じ気づいてしまっていたのですが、 頑張ってにこやかに挨拶してみようと思います

参加していません

😀
    専業主婦
    専業主婦のおしゃべりに参加していない主婦です。 まわりからすると変わり者なのかもしれませんが、道路で遊ばせる子供とは付きあわせたくないのでちょうどいいです。 働いている女性を目の敵にする専業主婦もいますから、会釈か挨拶くらいだけでいいですって。