詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外小町の皆さん、愚痴はどう発散してますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆さん、愚痴はどう発散してますか?

レス12
    (トピ主1
    🐷
    ぶう太郎
    ひと
    人間関係でモヤモヤした時、嫌な出来事があった時、愚痴を言いたくなる時があります。愚痴はなんのプラスにもならないことは分かっています。でもちょっと吐き出すことで楽になる自分がいます。 ですが、海外の狭い日本人社会では愚痴はご法度・・。 上手にモヤモヤを消化出来るようになりたいので、是非皆さんの発散方法を伝授して下さい!

ランキング

レス

愚痴

🐷
    komeko
    まず子供二人「19と14」に話し、夫に話し、Eメイルで日本にいる家族に知らせ発散。それでも気が治まらない時には、ネットで発散!

SNSを利用します

🙂
    井戸端ファイター
    トピ主さんこんにちは。 私も海外在住です。日本人社会って狭いですよね。 誰かと誰かが知り合いだったり子供同士が同じ学校だったりなどで。 日系スーパーに行ったら誰かに必ず会ってしまう。 そんな社会での愚痴はご法度。良くわかります。 そんな時私はSNSで愚痴を書きます。 もちろんSNSのアカウントは教えていません。 そしてSNSでも知られてほしく無い人にはその人をブロックした日記を書いてます。

愚痴?

mari
    言いませんよ。 負のスパイラルに飲み込まれれるのが嫌なので。 プラスになることばかり言っていれば物事はプラスに働きます。 いつも心に太陽を。 海外での生活は全く合いませんが、毎日平常心で過ごせることに感謝を しているので、平常心でいられないような愚痴はいいません。 笑っていればいいことありますよ。 穏やかな心でいれば、いい風吹いてきます。 いつもにっこりしてるから、安心している夫に ちょっと腹が立つこともありますが、にっこり支えてます。 日本に帰ればこちらの仕事も同じだけ支えてもらいましょう(笑)

ブログと小町

key
    自分でもブログをやっているし、ブログ仲間さんもいるので、お互いにいろいろ書いています。自分のブログにはグチは書きにくいのですが、ブログ仲間さんのコメントに「私もこういことが実はありました」という感じで書いて共感してもらえることで、少しは発散になっています。 あとはなんと言っても小町です。これがなかったらやっていけません。現地で友達がいないので、駄トピで盛り上がったり、自分と同じような悩みを持っている人へのアドバイスを読んだりして、ご近所付き合いしているつもりになっています。

トピ主です。ありがとうございます。

🐷
    ぶう太郎
    皆さま、レスありがとうございます。 「書く」ことは自分の気持ちも整理出来て良いかもしれません。早速やってみます。 愚痴が何の解決にもならないことは頭ではよ~く分かってるんです。 明るくさらっと流せたらいいんですが、どうも溜めてしまう性質のようで・・。仕事・修行だと思い割り切るようにしてるんですが、モヤモヤしてしまうことがあり・・。頑張ります!

私も小町にお世話になってます

konchan
    時々、遠方の姉に電話したりもしてますが、やっぱり小町さんです。 他の方のトピやレスを見て、ほ~っと思ったり私も頑張ろうと思ったり 私の場合もこうでしたってレスすると、愚痴った時みたいにスッキリするし。 海外じゃなくても、共通の話題が伝わってしまう間柄(社内・ご近所)だと なかんか愚痴をこぼすことって出来ないですよね。 小町に感謝な毎日です。

愚痴は言わない

kina
    アラフィフ、主婦です。 つい先日主人と話していて「kinaの愚痴は聞いた事がない」と言われました。 そう言えば…と思い返すと、愚痴って言わないです。 というより私はとても気が強く短気で、嫌なことがあったらその場で言い返すので愚痴にならなことに気がつきました。 こんな性格もどうかと思いますが、その前にまず私にとって過去はどうでもいいのです。とにかく「今」と「未来」のことにしか興味がありません。思い出に浸るとか、思い出の品を大切にするというような情緒も一切ないのです。 自分の輝ける未来(この年ですが、そう信じて疑っていません)だけを見つめて猪突猛進、そんな感じです。

私は愚痴のゴミ箱になった経験があります

😨
    今もシミが取れません
    私も海外で日本人の奥さんの愚痴のゴミ箱になったことがあります。 あれは人生でも1,2を行く嫌な経験でした。 夕食時にかかってくるシンドイ暗い電話。今もいや~な思い出です。 事情があって電話に出なくてはならなかったので。 トピ主さん、「狭い日本人社会で愚痴がご法度」というのも正論ですが、 それは自己保身の立場からですよね。 それ以前に、まずは「聞かせた相手個人にとって迷惑」である、ということを理解してほしいです。 相手が時間を取られ、暗い気持ちになるということを。 結局愚痴が多い人って、「背伸びして見栄を張って我慢してる」ということが多いと思います。何から何まで断れ、言い返せ、とは言いませんが、 せめて無関係な善意の友人を、巻き込まずに済む程度には、現実と 折り合いをつけて生きていってほしいと思います。 あとで愚痴るくらいなら、その時「それってどういう意味ですか?」、や 「大変申し訳ありませんが、その日が都合が悪くて」と自己主張くらい してほしいです。 帰国し数年経った今でも、私の心にはシミがついたままです。

夫に言って発散

にぼし
    うちの夫は私の愚痴もいやな顔せずに聞いてくれます。 もちろん、愚痴を聞くのは楽ではないでしょうけど、とにかく発散させてくれるのでありがたく思っています。夫からの愚痴はほとんど聞いたことがないですが。。

小町さまに万歳!

海外のおばあさん
    私も小町さまに聞いて頂いている、日本人です。この小町がなかったらと思うほど。小町先生との出会いは、2006年ぐらいから始まりました。 小町先生の講座では、あらゆる方々が意見を述べて、出来る限りの解釈や解決法をここから学べると私は思っています。 ブログとなると、かなり自己の管理やその他の気配りが必要になってくると思うのですが、この読売新聞様の小町先生は、それでもその本人の悩みに、感じた人が、そのお相手の立場や自己のその時の気分で文章にして回答できる素晴らしいネットワークであると私は思います。 愚痴は、私にとり、人間は不完全であり、完璧ではないのだから、ある時点で困惑が起きたときに、愚痴りたい時ってあると思うのです。でもそれは良い解決策を得るためにも、受け止めていいと考えます。いわば、愚痴は、身体のどこか?機械の作動がおかしい?と伝えているサインだと思います。

小町とスカイプ、長電話

しにあ
    人間どんな環境に住んでも何かしらのストレスが付きものでして、 海外でのそれは解消法が限られるため深刻になりがち、 お互いに信頼でき愚痴を言い合える相手を見つけるのは難しいですね。  幸い私には同じ感性を持ち何でも話せる二人の姉妹と二人の親友が日本に居ます。 特に親友のひとりは、以前こちらに長年住んでましたので状況も充分把握して頂けて、 私とは阿吽の呼吸で何でもわかり合え真剣に取り合ってくれます。 もちろん愚痴ばかりではなく、 ゴシップで盛り上がり、笑い転げて時間の経つのも忘れて長話した後は気持ちも軽くなり癒されます。 夫は私が姉妹や親友と他愛のないおしゃべりを楽しんでいる間、 全く干渉せず黙認してくれるのも有り難いことです。 というのも、携帯から日本の固定電話へ1カ月10時間無料の通話サービスのお陰で、1時間でも2時間でも気にせずおしゃべり出来るからです。 そしてこの発言小町の存在!! どれほど癒され、 教えられ、 励まされ、 ほのぼのとさせて頂いてることか! この場をお借りして、感謝いたします。

美術館に行きます

tata
    既成概念を生まれつき持ち合わせていないような、自由な発想の作家さんたち。 そんな人たちの作品に触れてリフレッシュします。