詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約に向けての最短記録

レス26
    (トピ主0
    atm
    恋愛
    仕事中にある出来事を通じて知り合った彼と、短いお付き合いの後、婚約した者(女性・会社勤め)です。3~5年の交際期間が当たり前の昨今、われながら珍しいとは思っています。 よほど気が合ったとも言えるし、またそう思いたい。将来への希望と不安が交差していますが、何年付き合ってもなかなか人の本心は分からないものだし、いっそ自分の直感を大切にしようと思いました。 これで良かったのか正直分らない部分もあります。ただ彼を逃せば10年後20年後きっと後悔すると思いました。 トピ立てしましたのは、このさい是非、短い交際期間で婚約・結婚された方々の経験談を聞かせて頂いて、参考にしたいと思ったからです。 その後の結婚生活・家庭生活はいかがでしょうか?

ランキング

レス

一年半で結婚

なすこ
    職場で知りあった主人とは、交際一ヶ月くらいで「結婚したいね~」と話をし、三ヶ月のとき真剣にプロポーズされ、一年半のときに結婚・挙式いたしました。 勢いに身を任せてといった感じですよね(汗) 冷静に文字にしてみると、えぇ!!って感じになりますね… 今結婚して5年目、子供が二人います。 ケンカは一度もしたことがありません。 お互い思ったことが言えるし、尊敬するところもたくさんあります。 愛されていると感じるし、愛しています。 自信をもって私は今幸せだと宣言できます!! ご婚約おめでとうございます。 すてきな方に出会えてよかったですね。末永くお幸せに

20年目です

シャラポワ
    取引先にいた夫と20年目になります。 二度目のデートでプロポーズ、式は交際一年後でした。夫は半年後にしたかったらしいですが。 子供は2人です。 私は大学卒業後2年目のことでした。 今も体型維持して、容姿に気を付けてます。男と女でいたいですからね。

8ヶ月

ゆゆ
    出会って2ヶ月でプロポーズ、翌月に結納、8ヶ月で結婚しました。 この人とだったら一緒に暮らせそうかな、と思って決めました。 結婚してから、びっくりした事やげんなりした事もありましたよ。 けど、何年付き合ったとしても、暮らしてみないとわからない事はわからないんだろうなと思います。 結婚してから派手なケンカもしましたし、正直、結婚を後悔した事もありました。 けど、結婚した訳なので、そうそう簡単に別れる事はできませんでした。 その代り、たくさんたくさん話し合いました。 「もう本当にダメかもしれない」と1度だけ思った事がありましたが、その時はカウンセラーさんに間に入ってもらって 中立の立場で意見もしてもらいました。 なんだか暗い感じになってますか?(汗 そうじゃなくて、今結婚して1年半経ちますが、とっても仲良しです。 私が「男性の考え方」が少し理解できて、夫には「女性の考え方」を理解してもらえました。 結婚直後より、今が一番楽しいですよ! 結婚してから、濃い時間を過ごして、今は恋愛してる感じですね。 どうぞお幸せに!

約三ヶ月のスピード婚でした

🐤
    専業主婦です
    婚活で知り合いました。お見合いの様な感じだったので、会う前に詳しいプロフィールも交換してありました。価値観も合うし、お互いに好みのタイプでした。初めて会ってから、1ヶ月以内にお互いの家族に紹介して婚約しました。 結婚五年目になります。結婚一年半後に子供が産まれました。 家族思いの素敵な主人と結婚して、本当に幸せです。 トピ主さんも、幸せになって欲しいです。

3ヶ月で結婚

初めてのデートで付き合い初めて3ヶ月で入籍しました。 それから1年半程ですが喧嘩もあまりせず仲良く暮らしてます。 長く付き合って離婚した夫婦を何組も見てるので、付き合った年数じゃないなぁと実感してます。 どの夫婦にも色々あるし、諦めたり諦めなかったりの見極めさえしていれば問題ないかな?と思いますが…。

我が両親

にゃん
    私の両親は出会って三ヶ月で恋愛結婚しました。 挙式まであげたので、凄いですよねーーー。 35年たった今、ラブラブです。 冷静状態の時もあったし、子供心に何で離婚しないのが不思議な時もありました。 でも、子供が全員成人してから仲良くなりだし、最近は毎月温泉に行っています。。。 ノリで結婚したけど、幸せそうです。 辛い時、一緒に耐えれそうな人ならいんじゃないかなー。 お幸せに!

2回目のでデートで

🙂
    どんどん
    出会って2週間、2回目のデートでプロポーズされました。 1ヶ月後にはお互いの家族に会って報告し式は一年後でした。 去年10周年でしたがあの時の決断は間違ってなかったと思ってます。 今だに仲良しですしすごく幸せです。 大丈夫!主さんもお幸せに!

1ヶ月です

海路
    40代半ばの彼と、30代後半の私は 出会ってから婚約まで1ヶ月、結婚まで3ヶ月です。 夫の50代前半の友人も、出会いから結婚まで半年です。 妻となった人も50代前半だそうです。 >3~5年の交際期間が当たり前 これは、若い人の場合の話であって、中年以降のカップルには あてはまらないことが多いのでは? 30代半ばで出会って、5年も経過してから結婚するのは 絶対に子供は欲しくないカップルとかですかね? 高齢出産がテレビなんかで話題にるのは、まだ珍しいからです…。 子供だけが結婚のすべてではないにせよ 親が存命中の結婚かどうかも気がかりにはなるでしょうし。 もっとも、若い人でも 必ずしも >3~5年の交際期間が当たり前 か?というと、そうでもなくて 出会った時に学生だったから まだ結婚とかいう段階ではなく数年後という人も含まれてるので 一定年齢の平均値をもちだして 自分にあてはめようとしても無理があるんじゃないかな? 夫の学生時代の友人で 20代で、彼女と別れて、半年後に結婚した人もいて 別に二股もかけてなかったよ。 子供が欲しいからこそ結婚まで早かったとか。 縁とタイミングだ。

幸せですよ

😀
    アジアンタム
    アラフィフの兼業主婦です。 25年前にお見合いで結婚しました。 2月にお見合い(形式ばったものではなく、紹介されただけで喫茶店で二人で会いました) で、映画に一回。昼間のデート1回。3回目のデートの帰りに 「(結婚して)うちに来る?」。 はいと返事をしたのが4月。6月結納。10月結婚。 25年の月日が経ちましたが幸せです。 第一印象で決めていたような気がします。 旦那も同じことを言います。 お幸せに。

出会って2ヶ月で結納

出会ったその日に結婚前提で付き合い始め、2ヶ月後には結納、3ヶ月弱で結婚、7ヶ月後に挙式しました。 結婚5年目、子供は一人ともうすぐ二人目が産まれます。 たまーに喧嘩もしますが夫と一緒だと楽しいし、幸せです。 直感が当たるといいですね!お幸せに。

初デート翌日で婚約

🐱
    るん
    初デート翌日で婚約、 出会ってからは二ヶ月です。 もうすぐ結婚丸二年です。 まだまだ結婚について語れる年数ではないですが、 今のところ結婚してよかったと心の底から思っています。 言うとアホみたいですが、 「結婚して幸せ」って感じです。 30歳過ぎてもろもろ経験積んでいたら、 直感頼りでいい気がしますよ。 「これからもずっと幸せ」なんて保障はもちろんないけど、 それだって交際期間が長かったら保障されるわけでもなく、 もし私の人生からこの結婚がなかったら、と考えると、 その味気なさにぞっとします。

告白されて3ヵ月後には式場予約。

🙂
    結婚12年目
    告白された時、なぜかこのまま『結婚するんだなぁ』と漠然と思いました。 すぐ親に紹介し、式場探して即予約。 その後、双方の紹介を兼ねた婚約式をし同棲。告白から一年後に結婚しました。 当時私たちはお互いすでに30代。 知り合いって2年。時々飲み屋さんで会う、お客さん同士でした。男性は苦手でしたが、いつ会ってもマイペースで飲んでる姿に好感を持ちました。 私の話を嫌がらずちゃんと聞いてくれる。いろいろ知っていて、でも変な知ったかぶりはしないし。人の話を否定する事もしない。 告白後、彼のアパートに何度も足を運んだのですが、初めて行った時部屋の余りの汚さにビックリ!浴槽・洗面台・トイレに流し台、挙句にレンジの中まで真っ黒!! しかし実は私も相当のズボラ。なので驚いたけど、ちょっと安心したかも。 それらを認識して結婚したので、結婚後に腹が立つ事は無かったですね。 但し、子供が生まれた時、私が神経質になってしまい一度喧嘩になりましたが。(汗) 今も結婚前と変わらず、お互いがその日に会った事をお喋りし合い、TVを見ては一緒に笑い、毎日が楽しいです。

半年

🙂
    みちる
    知人の紹介で出会って2時間後に結婚話が出て その3日後にお互いの両親に紹介して 2ヶ月後に正式に婚約をして さらに4ヶ月後に入籍・挙式披露宴・転居・転職全部やりました。 現在結婚3年目で1歳の子が一人です。 お互いの性格は違いますが、人生観やトラブル対処法が似ているため 喧嘩もなく「結婚してよかった~」と心穏やかな日々を過ごしています。 人生何が起きるかわかりませんが ずっとこの生活が続くよう、お互い尊重し合う気持ちを大事にしたいです。 私たちの場合は結婚までの期間は短かったですが 交際中に結婚後のお金や生活に関わる話を長時間していました。 熱に浮かれ気味なスピード婚ですが 現実的な話は徹底的にしておくことをお勧めします。 愛情というフィルターで気になる点を曇らせておくと後々後悔しますよ。

6か月

かのん
    30代初めで婚活の出会いだったので話が早かったってのも あるのですが。 初めての出会いから入籍まで6ヶ月です。 お互いに結婚を決めたのは3週間…。 つまり出会いから婚約(お互いの意思確認)までに1か月 かかってないですね。 すごいスピード婚でした! でも何か波長が合ったというのか、自分自身にも不安は なかったし、お互いの家族も会ってみて賛成してくれた …って感じで障害もなくトントン拍子に進みました。 (結婚式はさらにその半年後、恙なく行いました) 今年で3年目なのですが、大きな問題は一回もないし すでに実家で母と居るより、夫と居る方が疲れないし 自然です。 (早めに実家を出て一人暮らしだったたせいもあるけど) 何かしらペースが合うんですよね。 やっぱり結婚は縁と、フィーリングがあえば、期間なんて 気にしなくても大丈夫だなぁと思います。 数年付き合ったって離婚する人はいっぱいいますしね!

7か月

😀
    ゆあ
    知り合って1カ月後、付き合う 知り合って4か月後、プロポーズ 知り合って7カ月後、入籍・妊娠 知り合って1年2カ月後、第1子誕生 早い・・・・ 今のところ、2人目も生まれて、結婚生活5年目突入です 後悔といえば、二人きりで海外とか沖縄とか旅行に行っておきたかったことです。 まだまだ、この先15年くらいは、2人での旅行は無理そうなので お幸せに

出逢いから1ヶ月後に入籍しました~

肝っ玉母ちゃん
    夫とは、共通の趣味があって知り合いました。 初めて会った瞬間、なぜか、この人と結婚する!と感じました。 もちろん、スピード婚のつもりはなく、お付き合いして、1年くらいしたら、ですが。 携帯の番号とアドレスを交換して、その日から毎日電話で話しました。 1週間後、食事に行き、私から、交際を申し込みましたが、良い返事がもらえずガッカリ。 別れた後に電話で、自分から申し込みたかったと言われ、交際スタート。 その2週間後、夫の海外赴任が決まり、付き合い始めたばかりだけど、 一緒に来てほしいとプロポーズ。 手続きの関係上、早急に入籍しなければならず、大急ぎで双方の親に挨拶、 簡単な結納をして入籍。 来月、10周年を迎えます。 4人の子に恵まれ、毎日充実しています。

1ヶ月でプロポーズ

ハリボー
    そして2ヶ月後に入籍… 入籍したのは23歳のときでした ここだけの話 実はちょっと『早まったかな』と後悔してる部分もあります。

6ヶ月

🙂
    よっちゃん
    40代、2度目の結婚の話 2年間顔見知り 2週間つきあってプロポーズされた 6ヶ月目に再婚。 結婚10年目ですが仲良しです。 今思うと、×イチなのに良く決断したなと自分でも驚きです。

8カ月で結婚式

もうすぐ10周年
    お互い30才過ぎ、簡単なお見合いのようなもので会って3回目でプロポーズ、1か月後には結納、諸事情で若干延びて8カ月後に結婚式を挙げました。 1年後には第一子も産まれ、もうすぐ結婚10年になります。 トピ主さんと同じで直感を信じてここまで突き進んできました(笑) でもそこは30代、短い期間にお互いをキッチリ見てガッチリ話し合いをしました。惚れ合っている内に釘を刺すのが大事かと。 10年間山あり谷ありそれなりに色々ありましたが、このままおじいちゃんおばあちゃんになるまで仲良く一緒に過ごしていくのだろうなと思います。 トピ主さんも、どうぞお幸せに

2ヵ月かな?

エトランジュ
    最初のデートから2か月目でプロポーズされました。 もうすぐ、結婚18年目です。 幸せです。

1ヶ月でプロポーズ

🙂
    あやや
    今の主人に出会って1ヶ月でプロポーズされました。 実は、私は9年間付き合った彼氏にふられ、その後誰と付き合いましたがダメ。 主人は結婚を考えてた彼女が浮気をして別れたばかり。そんな時に出会いました。 なんだろう…お互いにビビっときた。 私は9年間付き合った元彼より、すごく好きになりました。 周りに結婚報告すると、みんな相手が誰だかわからなかったです(笑) 現在、結婚18年目。 仲良くやってます。

幸せです

aoi
    メールで知り合った夫と、5回目のデートで付き合いました。 その時に、結婚しないなら付き合わないと私から言ったので、それがプロポーズになるのかな。 メールで定期的に連絡していたので、どんな人かもわかってたし、結婚するならこの人と疑いもしなかったです。 その後、交際8ヶ月で入籍。 早く結婚したかったので、結婚式もやらなかったです。 結婚して、違う一面が出るのは当たり前。 交際期間短い分、それを覚悟してすれば、新しい発見はあるけど嫌に思うことないですよ。 そして、自分がここが好きで…ってわかってれば大丈夫だと思います。 付き合いの期間なんて関係ないです。 逆に長い期間付き合ったら、結婚に踏み切れなかったりもすると思います。 ここだけは許せない点がクリアしたなら、少しのことは目をつぶって下さいね

私は~

💍
    40dai
    会って4回目でプロポーズ。 8月に会って、5月に入籍。 兄の友達だったので安心感あったせい? 未だに手を繋いで散歩するほど仲良しです。 幸せです。

直感を信じて!

🙂
    まみ
    私は出会って3回目で交際スタート、半年後に婚約でした。 今は出会って一年ですが、迷いは全くありません。 喧嘩したことがなく、純粋に一緒にいるのが楽しいです。 私も彼に初めて会った時、「この人がいい! 付き合えなかったらこの後、絶対に後悔する」と思いました。 それまで何年も付き合って結婚に至らなかった元彼が 二人いましたが、やっぱり喧嘩ばかりしていましたから。 お互い結婚に踏み出せなかったし、結婚しても別れてたかも。 その元彼たちには、最初からなんかもやもや?があったんです。 性格に合わないところがあると、付き合いたての幸せな時期でも なんだか引っかかるものです。 直感って、当たると思いますよ。お互い幸せになりましょう!

三日で逆プロポーズ

和三盆
    出会いは大学のゼミ。 ゼミの顔合わせで「この人と結婚するかも!」と私が一目惚れ。 それから数ヵ月は特に親しくなることもなかったのですが、相手が彼女からフラれたと聞いてから数日後に告白。 付き合って三日目に、私から「結婚して!」と逆プロポーズ。 それからすぐにお互いの両親にあいさつ。 外見も中身もこんなに好みの人は二度とあらわれない!と私が押しまくって学生結婚してしまいました。 十年経った今でも、まわりからからかわれるほど仲良しです。 実は、夫と知り合う数ヵ月前に、当時付き合っていた相手に押しきられて結婚してしまいそうになっていたんです。 相手の家は「嫁は~すべき」「ばかりでしたが、相手だけでなく向こうの親も乗り気だったので、望んでくれるなら悪くないのかもと思っていました。 いや~押しきられて結婚しなくて良かった!(笑) 夫の両親は優しくて私の意見も尊重してくれ、間違っても「嫁は~」なんて言いません。 あの時結婚してたら今ごろ×1でしょうね。 付き合った長さより、直感です。 主さんも直感を信じて幸せになって下さいね。

確かに珍しいのかも

🐶
    お日様
    付き合って1週間目(2度目のデート中)にプロポーズ、半年後に結婚した結婚10年目です。 どちらかと言えば、付き合った期間が短いせいか、結婚後も仲がいいです。 恋愛と結婚を一緒にしているようなものですからね。 私も直感だけで結婚までしましたが、今のところ後悔したことはないです。 子供がいないこともありますが、夫婦なんだけど恋人同士みたいだと良く言われます。 結婚生活に、付き合った期間なんて関係ないですよ。 長く付き合って良く知ってるつもりでも、結婚してみたら知らない一面があった、なんてことも多々ありますからね。 自分の直感を信じていれば、きっと素敵なご夫婦になると思いますよ。 お幸せに♪