詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放課後の友達との家遊びについて

レス12
    (トピ主0
    低学年の母
    子供
    第1子でよく分からないので、教えてください。
    外で遊ぶ所があまりないこともあり、放課後の約束は家のことが多いです。
    仲良くしてる子がいるのですが、うちの子がよそへ行くのが好きなのと対照的に相手の子は自分の家で遊ぶのが好き、必然的に相手の子の家へ行く事が多くなります。
    でも、自分の子が友達連れてくるとなると、家を片付けたり、家にいられる間は買い物にも行けなかったりと、色々制約ありますよね。
    あまりにも遊ばせてもらう頻度が多いのでせめてものお礼にお菓子を持たせているのですが、逆にたまに我が家に来てくれる時には、それに輪をかけて立派なお菓子を持参して遊びに来てくれるのです。

毎度のお菓子が負担なのかなと心配するのですが、だからと言って手ぶらで上がらせてもらうばかりなのも気がひけて。

遊ばせてもらってばかりなのをお菓子で相殺したい気持ちなのですが、それも度を超すとお相手には負担になってしまうのでしょうか?
    同じような(逆の立場の)境遇の方、率直な意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

負担になりません

息子がいます
    逆にいつも来られて、家のお菓子をバリバリ食べられる方が負担。

家も来る事が多いですが、お菓子持参してくるのはほとんどない。
    だから、出さない日もあるし、出しても小分けの煎餅を一つとお茶程度。
    もちろんたまにこちらが行く時も持って行きません。

もし持ってきたら、それも出して、家も多めに出します。

だいたい手ぶらだから、出さないか最小限。
    そうでなきゃ来られる事が負担になるので。

相手の方は礼儀正しい方だと思います。
    きっと子供に友達が出来て嬉しいって思っているんですよ。

いつも呼んでくれて、たまにお邪魔するときはお菓子をたくさん持って来てくれる。
    ならば、主さんも今まで通り、気持ちのお菓子を持たせたらいいと思います。

直接お会いする

😀
    こんにゃくお玉
    仲よくしているお友達のお母様とは保護者会などで学校で会う機会があるので、その時に日ごろのお礼とおやつの話をすればいいと思います。あまり度を超すと、親の見栄のはりあいみたいになって疲れます。ついでにメアド交換もしてお互いに何かあったら連絡しあいましょうって言えば心配や変な負担は減ると思います。

わが子は中学年ですが、中学年くらいになると、親がおやつを持たせるというよりは、子供が家にあるものを適当に持ってくるようになりますから、あまり気にしなくてもいいことだと思います。

確かにお友達が遊びに来ると保護者が家にいないといけない(と学校から言われている)ですが、来る友達の性質を見極めれば、メンバーによってはちょっとの買い物とかは平気ですよ。

あと、主様のお子さんが男の子か女の子かわかりませんが、もし男の子で、遊びに来る子も男の子なら多少家の中が散らかっていても本人たちは気にしません。あとで親に報告するかもしれないけど、そんなこと表だって「お宅、散らかってるんですってぇ」なんて会話もしないし、わざわざ言う人はデリカシーのない人という位置づけです。

うちの場合

サンドラ
    これは本当に個人差ですよね。
    人の出入りが気にならない生活の人もいれば家を汚されたりが極端に嫌で入れたくないけど子供のために我慢している人もいます。

うちの場合は…どれほどおみやげ持って気を遣われても家にこられるのがすごく嫌です。自宅ではくつろぎたいし我が家では帰宅すると着替えるのでそのままの服で上がられるだけでもストレスです。
    ただ子供のためにと我慢しています。

気になるのは頻度の不平等さです。子供の気持ちと親の気持ちは違います。
    いくら相手が呼ぶのが好きでお子さんが行くのが好きで一致しているからとそれに都合よく甘えるのはトラブルの元ですよ。
    私が親ならばこんな不平等で平気な神経の親は常識ない厚かましい人として認識します。子供がそういってもマナーとして子供に教えてお互いの家を行き来させるように教えるべきでしょう?
    それがなぜおみやげが負担そうだからとなしのほうがいいのかという発想になるか!?

一緒に遊ぶことが目的なのだから場所が違って不満あがっても遊べばどちらでも一緒ですよ。またそれで文句いっても教えるのがしつけ。

子供に振り回されすぎです。

負担ですね

😀
    おにまま
    毎回呼ばれて負担でした。こちらにお呼びしても、相手のお子さんは自宅にあるゲームソフトで遊びたいと言われ。
    相手の保護者さんのメールアドレスを聞いて連絡をとれるようにして、保護者会で会った時も挨拶をしていました。「毎回お邪魔してすみません」「うちにもいらしてください」等々。でも相手のお子さんは誘っても自宅がいいらしく、メールをしても「子どもが遊びたがるから」「お菓子いつもすみません」で、どちらかと言うと、彼女はお菓子の方が負担だったようです。

悩んだ挙句「おやつを自宅で食べてから行こう」と子どもに言い聞かせ、子どもから相手のお子さんに「おやつを食べてから行くね」と伝えることにしました。こちらに招いても来ない場合が多かったので、お約束自体も数回は断るようにしました。(相手の週4の誘いを週1・2程度に)おやつのお土産をやめてからは、家族旅行のお土産を渡すようにしてました。

別のお宅は私と似た感覚で、子どもが約束してきても親の都合が悪ければきっぱり断り、家に入れたくないときは外推奨、おやつは基本自宅で済ませると明確でした。中学年くらいになると「おやつなし」が主流になりました。

うちは呼ぶほうです

みぃ
    小1の息子は一人っ子

自宅にお友達を呼びたい子で

余所には行きたがりません。

そのため習い事のない日(3日)は、全部約束して来ます。

子供だけで来る子がほとんどですが、

おやつ持参の子はいません。

親が送り迎えの子も何も持ってきません。

おやつは、自分の子が食べたくて出すことが

ありますが、おもてなしはしません。

最近は、おやつを出すときりがないので、お友達が来る前に

子供に食べさせて出さないようにしています。

お菓子を持ってくるということより、お互いの家を行ったり来たりに

してもらえると助かりますね。

主さんみたいに気を使ってくれる方はいいですが、

学校行事で会っても知らん顔(どこにいるか?)

の人もいます。どういう人なのかと思います。

息子はお友達に来て欲しくて仕方ないけど、

私はウェルカムではないのでかなりのストレス・・・

外遊びを勧めています。

逆の立場の率直な意見

🐱
    いちご
    小2です。7~8割ぐらいうちで遊びます。
    時々呼んでいただくこともあり、子供同氏も楽しいようなので
    親の感情でお断りもできないです。

手ぶらで来るようなお宅のお子さんは正直お断りしたいです。
    ご持参いただいた分 + 我が家からの分 では
    全然足りないので、ジュースやアイス、プリン、果物など
    不足分をうちが負担しています。

お菓子など、出さなければいいというご家庭のご意見もあるかと
    思いますが、以前手ぶらで来た相手から
    「のどか沸いた。お腹すいた」と要求されたこともありますし
    「いちご家じゃ、何も出してくれない」と我が子が
    陰で責められたこともあるようなので、
    それ以来、出すようにしています。

きちんとお菓子持参で来たこの方が、
    挨拶もできて片付けもできる、感じの良いお子さんである場合が
    多いように感じでしまいます。

私は子どもを遊びに出すときは、いただく時より多めのお菓子を持たせます。
    「よく食べる子どもなのに持ってこない」とか
    「託児所じゃないんだから」と
    不満を漏らすお母さんは結構いるものです。

返したことがあります

🐤
    ハムカツ
    どちらが先だったか覚えていませんが、遊びにくる時はお菓子持参でした。
    いつの間にか先方は2つ持ってくるようになりました。先方とうちには下にも同じ年齢の子供がいたので、喧嘩にならないようにとの配慮だったと思います。
    子供はクラスが隣にも関わらず気が合うようで毎日のように行き来してました。
    2つ用意されるとこちらも2つ持参しないといけないし、下の子供がうちのおやつを食べたあとに、おやつ持参で遊びに来ると下の子供はまた食べたがり、負担になって来ました。

そのうち、子供が遊びに夢中でお菓子を食べないことが数回ありました。
    ある日「持って来てくれたお菓子は食べなかったからお家で食べなよ」と持ち帰ってもらいました。以来、お菓子持参はなくなりました。

私のしたことはスマートだったか疑問ですが、子供同志は何年も仲良しです。お互いの家に行く回数もバランスが保ててます。

男子ですのでサバサバしていたのかも知れません。
    おやつよりゲームがメインのようです。

おやつ持参禁止!

レモンティー
    小3ですが、我が家は来られる方が多いです。
    どこの家庭も親は留守ですが、留守宅で遊んではダメとも言っていられないので(地域的にこの時期の外遊びは難しい)、子供の自室がある我が家はよくお友達が遊びに来てます。
    うちもよその家もおやつ持参禁止です。私が言い出したことですが、おやつを食べるルールが守れない子が多いからです。ルールが守れる子でも放課後なら「おやつは自分の家で食べてから来る」ということになっています。
    長時間に渡る時はおやつを出すこともありますが、持参はなしです。持参したおやつは我が家のルール無視で食べてしまうからです。
    夏は水筒持参で来てもらいます。
    我が家に来てもらってもうちは物などでお礼は不要と思っています。
    それよりも出会った時に「ありがとう」の言葉があり、息子と仲良くしてもらっているというだけで満足です。
    子供の行き来があるからって余計な気を使うのは大変じゃないですか?
    変に気を使ってくる家庭とは、逆に付き合い辛いです。
    ただ「いつもいつも悪いから、たまにはうちで遊んで!」という親御さんも少なくないですよ。

平日は要らないです

みやこ
    うちはよく子ども達が集まります。
    たくさん来るので、夏休みなど大変です。
    でも、子どもの友達なので歓迎していますよ。
    ただ、大人数だとやはりおやつを持ってきてくれるとありがたいです。
    たくさんはいりません。スナック一袋で十分。

遊びに行く時は、時間にもよりますが休日なら長時間になるのでスナック一袋。平日は持参しない。ですね。

相手の親御さんには会った時には、いつもありがとうございます。と、それだけで十分ではないかな。

トピ主です

低学年の母
    レスくださった方ありがとうございます。

うちにおいでよ、て言わせるのですが
    帰宅するなり「○○君のうちには行かない、うちに来て」と学校で言われちゃったから
    あちらの家で遊ぶことにした、と。

学校であちらのママに会う時には「いつもすみません」「うちにも来てもらいたいのだけれど」
    と話しかけてます、

10回に1回くらいは来てくれるのですが(でもあっという間に帰ってしまいます(苦笑))
    その時くらい、手ぶらで来てもらいたいんですよね
    こちらが行かせてるのでない、という事情にせよ、行ってばかりなのは事実なので
    こちらはお菓子を持たせる、でもたまに来てくれる時には手ぶらで来てほしいんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示