詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後住所変更をわざとしてくれない

レス12
    (トピ主1
    🐤
    袋ラーメン
    恋愛
    こんにちは。 元夫のモラハラ 暴力DVで離婚をしました。 元夫は出て行きましたが嫌がらせのため住所変更をしてくれません。 これによって、私は一人親受給資格がもらえないばかりか 子供が保育園に通ってますが、元夫の所得が高いため MAX額請求されます。 私の職業はパートのおばちゃんです。 質問ですが、よくわからないのが 「世帯分離」です。 今は私が世帯主です。国保も私の収入額です。 この場合はもう世帯分離はされてるのでしょうか? もしされてないのなら、世帯分離をした後、 保育園の請求額は減額され、一人親受給資格は あたりますでしょうか? 今は「民生委員」さんに調べてもらい、 夫が私の家にいないことを証明できれば 保育料は減額できるようですが、3か月しか効力がないと 言われてがっかりです。 なので、一応今月末に弁護士には相談しようとは思ってますが 本当はしたくありません。 お金もそうですが何より報復が怖いです。

ランキング

レス

名前はわからないのですが

yuki
    お住まいの自治体にDV被害者の支援部門はありませんか? 私が住んでいるところでは公共施設の女性トイレなどに連絡先が書かれたカードが置いてあります(すべての女性トイレではありませんが)。 恐らくですが、袋ラーメンさんと同じような嫌がらせを受けている女性は結構いて、それに対する対応策もあるのではないかと思います。それと、お役所の方は親切な人もいれば共感力に乏しい残念な人もいます。相談してみて、「はずれ」と思ったら時間をおいて電話しなおしてみたりしてください。早く解決するよう祈ってます。

世帯分離の届けはしましたか?

一介の主婦
    届け出していれば、原則届け出日より世帯分離されています。 住民票を取れば、トピ主と子供だけのはずです。元夫の住民票は彼一人、別になってるはずです。 もし、離婚届けだけで、世帯分離をしていない場合は、住民票の続柄は元夫が「世帯主」、トピ主「同居人」、お子さん「子」になっているのでは。 保育園の担当課では、保育料が減額されない理由をなんと説明されたんでしょう? 世帯分離してもしてなくても、どっちにしても子の父親である男が同じ住所に住んでるんだから、保育園担当課としては、保育料めいっぱい払ってよ、ってことなんでは? ならば住民登録の担当課で、元夫が居住していない旨を訴えて、元夫の住民登録の職権消除をお願いできませんか?

市役所で相談

さら
    世帯分離してるなら保育園料はあなたの分のみです。離婚証明をつければ、大丈夫です。 私は離婚前にしました。市町村によってちがいますから、お住まいの市役所で詳しく事情を説明したらなんとかなるとおもいますよ。

不現住の届け

N氏
    市役所の市民課の窓口で、その人がその住所に住んでいない という届を出せば、実態調査をして、確認が取れれば 職権消除できます。

弁護士さんって

💡
    わたがし
    役所の事も詳しいのですか? もう離婚されてるんですよね?仮に離婚前に世帯分離してても、今は関係ないのでは? 住民票が同じ住所のままなんですよね? 役所の一人親の手当を担当する課に戸籍謄本を持って「離婚したが元旦那が住所変更してくれない、家を出て世帯も住所もすでに別、自分が子供を養っている、手当を支給して欲しい」と言いましょう。元旦那の今の住所が分かっているならそれも伝えてみて下さい。 保育園担当の課にも、同じ事を伝えてみて保育料減額をお願いしてみて下さい。 離婚して一緒に住んでない事を、強調して下さい。 それぞれの課で、まだ必要な手続きや書類があれば教えてくれます。頑張って下さい。

トピ主です

🐤
    袋ラーメン
    今までの流れは 市役所と家裁に相談→「本人が動かさない限りこちらでは何もできない」 DV相談センター1→「こちらでは対応できない」 DV相談センター2→「弁護士にお願いしてください」 の流れです。 市役所 住民課 子供課では「何をしても元旦那が住所に居る限り無駄です」 という印象の会話をされました。

二回目

😨
    わたがし
    後だしすると時間がかかりますよ。 お子さんは貴女の戸籍に入ってるのではないのですか? その感じだと児童手当も支給されてない気がしますが…。 元旦那の現住所や連絡先は分からないのですか? 元旦那は経営者などで住所変更しなくても困らない立場? 会社員だと勤務先に連絡して住所変更せざるを得ないよう協力して貰う事が出来ませんか? その際に危険人物という事で警察にも家周辺をパトロールしてくれるように相談した方がいいと感じますが。

ふんわりした話ですね

一介の主婦
    >市役所 住民課 子供課では「何をしても元旦那が住所に居る限り無駄です」 という印象の会話をされました。 は?そりゃ、元旦那がそこに住んでるんだったら、住民票も動かせないし、保育料も満額で仕方ないですよね。 でも、住んでないんでしょ? だったら、住んでません!という申し立てをすればいいんです。つまり『不現住の申し立て』 これだけ困ってるのに、住民課で『不現住』の説明はなかったのでしょうか? 本人でないとできないというのは『住民異動届け(普通の転居届とか転出届ね)』のことです。 『不現住の申し立て』は同居人から申し立てて、調査と公告ののち、市役所が職権で住民登録を消除するんです。 本人は知らないあいだに『住所不定』になってます。 ただし、数ヶ月かかることもあるようですよ。 とにかく、住民課で『不現住の申し立て』をしたいっていってください。

引越しにいくらかかるか調べてみよう

ひろひろ
    今の家は誰の名義ですか?賃貸でしょうか持ち家でしょうか? 賃貸でしたら、近所の安い物件に引越せばいいのでは。 そこで母子の住民票を作れば全て解決します。 引越し費用は一時的にかかりますが、 この先受け取れるお金、免除になる各種費用、 元夫とのかかわりを完全に断てる安心料、 絶対モト取れると思います。 近所なら、細かいものは自分で運んで、大物だけ業者に頼めばとても安く引越しできますよ。 今の家があなたの名義の持ち家だとしても、売るなり貸すなりして引っ越すことは考えたほうがいいと思います。

偽装が多くて審査が厳しくなっているのかもね

🐱
    匿名
    私の場合、元夫が住民票や戸籍を変更するかどうかは全く関係ありませんでした。 未だにどうなっているのか知りません。 郵便物の転送届もしていなかったので、これは私が郵便局に届出しました。 トピ主さんは自分の戸籍を作らずに、元々いた戸籍の世帯主を変更しただけなんじゃないですか? 私は離婚届を出した時に、自分だけの戸籍を作りました。 夫の同意も何も必要ありませんでしたよ。 そして子の戸籍を異動する申し立てを自分で作成し、家庭裁判所に出しに行きました。 昔のことなので記憶があいまいですが、家庭裁判所の決定通知を持って役所へ扶養手当の手続きをしに行ったと思います。 私と子だけの戸籍なので、住民票を全体取っても、元夫が同じ住所に居たとしても出て来ないです。 役所の担当者に「どうにかしてくださいよ!」的な投げかけだと、「本人が変更するまでどうにも出来ない。」と 答えられてしまうんじゃないですか。 役所は質問したことには答えるが訊かれなかったら答えない方針の所が多いので。

世帯分離と離婚は別物

眠り蛙
    世帯分離は住民票単位であり、住民票は同一生計を共にすることを元に作られます。 これは市役所で世帯分離の届を出せばOK。元夫からトピ親子が出るという形を取ればいいですし、既に出ているように元夫がすでにそこに住んでいないのならその申し出をすればよいです。 届け出後はトピ主が世帯主となり、元夫を抜いた世帯となります。 保育料などはトピ主と子の世帯収入での判定となります。 これは元夫の許可などは不要です。 (元夫がそこに暮らしているなら話はべつですが) 戸籍は基本的に夫婦と未婚の子で成り立ち、離婚届を提出した時点で元夫とは別の戸籍になります。 元夫が筆頭者(婚姻時夫の姓を名乗っていれば夫)であればトピ主だけが別戸籍になり、子は元夫の戸籍に残ります。 家裁で手続きをしない限りトピ主の戸籍にお子さんは入りません。 保育料などは今現在の収入で決められるものでしょうか? 前年度の収入などで判断されている可能性はありませんか?

主さんの住民票動かせない理由は?

すももんが
    世帯分離できていれば、保育料算定は元夫の収入を合算しないのが標準的な対応だと思いますが・・・。一つの住所地に複数世帯があるのは、珍しいことじゃありませんから。 本気で相談する気があるなら、 現在の住まいは持ち家か(持ち家だったら名義は誰か)賃貸か、 引越し可能なのか、どうしても出来ないのか。 そのあたりも書いてもらわないと、有効なアドバイスはもらえませんよ? 手っ取り早いのは、主さん&お子さんの住民票を移動させたら? って思いますが・・・ 賃貸だったら、さっさと引越しして新住所で仕切りなおすほうが、引越し費用がかかっても得策だと思います。