詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未就園児と仕事

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ママ
    子供
    一人の一歳の子供の母です。 最近育児にも慣れ、今後の為にも働きたいと思っています。 保育園は空いておらず、託児所は一時間600円、弁当代などいるので移動も入れると 近所の850円のバイトでは残らないです。 チラシ配りに興味があります。 子供とやれるか心配はあります。 近くに頼れる身内はいません。 派遣事務職など時給いいですが 事務職の経験はありますが、パソコン入力も遅く、派遣で切られた事もあり、 子供もまだ小さくフルタイムは難しいかと感じています。 調べているとコールセンターが働きやすいとも見ました。 過去にコールセンターの経験もあり、一時間通勤かかれば募集もみかけます。 小さいお子さんのいる方、どんな仕事されていますか。 車が無い為、内職はむずかしそうです。

ランキング

レス

1歳児の母です!

🐤
    みなこ
    子供を産んだ後で仕事を探して保育園に入れるのは大変だろうな~。 しかも給与面で保育料とワリが合う仕事なんて見つからないだろうな~。 と容易に想像出来たので産休だけ休んで子供は保育園でフルタイム復帰。 職種はクリエイティブ系の専門職で給与は月35万とボーナスが年3回。 小さい子供がいたら、預け先があっても新しい仕事は見つけ辛いと思います。 っていうか、私もブランクほとんど無しで子供の預け先がある現在でも、 今より良い条件どころか、新しい仕事が見つかる気がしません。 保育園のママさんについこの間転職した人がいたので凄い!と思ったら その人は保健師資格アリの看護師さんでしたね。 失礼ですが、仕事の能力が抜群って訳でも無いのに小さい子供が居て 病気の時には即休むような方を採用したいと思う経営者がいるとも思えません。 焦る気持ちもわかりますが、どうせ満足いくような条件の仕事はみつからないんだから お子さんが幼稚園に入るタイミングに狙いを定めて勉強するなり、 仕事をはじめた時に家事と両立出来るように短時間でおいしい料理を作れる技や 片付けが必要無いさっぱりした家作りなんかをしたら良いのでは?

私の場合

らん
    一歳後半からパートに出ました。 預け先は、公立保育園の一時保育です。 うちの市では、午前・午後でそれぞれ1000円、お昼をまたぐと一日2000円。 私は4時間のパートでしたが、時間的にお昼をまたぐので、2000円かかりました。 給料の6割は保育費です。 でも、マイナスにならなければいい、少しでも収入になればいいと思い働いていました。 三歳になり幼稚園に入ってからも、長期休み中は一時保育を利用しています。 お給料まるまる残りはしませんが、この様な働き方もありますよ。

月一万円程度ですが

私も
    私も2才の子がいます。 パートも探しましたがトピ主さんと同じく、手元にお金が残らないと考え在宅で仕事してます。 指定のテーマで文章を書く、というもので子どもの昼寝時間に作業して月一万円くらい。 好きな時間に作業できて、子どもの体調不良などで迷惑もかけることがないので気に入ってます。 ちなみに在宅仕事はパート専門の派遣会社でみつけました。でも悪徳業者もいるので気をつけて下さいね!

現実は厳しいです

匿名希望
    上の子を保育園に入れて、コールセンターで働いていました。 子供が3歳の時です。 たしかにコールセンターは人数が多い分働きやすいかもしれません。 でも正直言うと、協力者なしに子供を預けて働くというのは厳しいと思います。 1歳児だとしょっちゅう病気になりやすく、仕事を休まなければいけないですよね? 企業としては休まれては困るので小さい子供がいる人は採用されません。 私も「せめてお子さんが小学生ならいいんだけど」という理由でずいぶん落とされました。 やっと採用されたコールセンターでも、子供の病気で早退や欠勤をすると上司から嫌味を言われました。5年前の話です。 うちの近所も保育園激戦地区で、お子さんのいる家庭は幼稚園に入園してから働き始める人が多いです。でもその際も、幼稚園の長期休暇(夏休みなど)に子供を預けられる場所、あるいは面倒を見てくれる人がいるかどうかが問題になります。 最近の幼稚園は夏休みでも預かってくれる所があるそうなので、入園まで待ってみてはいかがですか? あるいは、自宅でできる仕事とか、ヤクルトとか・・・。 大したアドバイスができなくて、すみません。

難しいと思う

さくらんぼ
    子供を保育園に預けてバリバリ働いてるWMです。 都内だという事もありますが、小さい子供を預けて働いてる人は 余程生活苦の方以外は妊娠前から出産後のキャリアプランや ライフプランを考えて仕事を続けている人がほとんど。 出産してから将来の為に働きたい。というのんびりしてる方は皆無ですよ。 そういう方は仕事を主さんのご主人並に働いたうえで 家事をこなす手際の良さ、忙しさを家電や外注等で 解決出来る経済力を備えている方がほとんど。 子供は2歳頃からイヤイヤばかりで手がかかるようになりますが 事務の派遣を切られるようなのんびりした主さん、 仕事と家事と育児の両立はできそうですか? 今無理してもたいして稼げないのに アップアップになるのは目に見えている。 それならみなこさんのおっしゃっているように 良い就職先が見つかる可能性の高い2年後までに スキルアップの勉強をしたり、 家事能力の向上に努めるのが一番良いと思いますよ。

コメントありがとうございます

ママ
    たくさんのコメントありがとうございます。 トピ主です。 その通りです。 能力も無いですし、家事もおろそかになりそうです。 時短で出来る料理、考えるのいいですね。 練習してみます。 資格も興味があり、簿記やファイナンシャルプランナーはどうなんだろうと、 本屋で見たりしました。 旦那さんの働きやすい環境作りと子供も元気に遊ばせたり 今出来る事をしようと思います。 またこんな勉強してますなども参考にご意見お待ちしています。 皆さんありがとうございます。

失礼ですが…

🐱
    さっちょん
    追加レスを読みましたが、な んだかほわっとしたというか常識をしらないっていうか。 社会人適正の低そうな方なのかな?という気がします。 簿記もファイナンシャルプランナーも雑誌や小町でよく見るし なんとなく就職に有利そうだからってだけで選んでいるような… 資格を取るんだったら、医療系の国家資格。 それ以外ならご自身の職務経験に関連があるようなもの以外は あまり意味は無いかと思います。 まずはニュースを見る・新聞を読むなどして 社会の事を良く知る事でしょう。 モノを知らない親に育てられた子供は世界が狭い人間になります。 あと、無理に仕事をする事だけを考えずに、 例えば主さんが今からドリルを買って勉強をして、 お子さんの勉強は自分が見てあげるとか、 楽器を教えてあげて塾代や習い事代を節約する。 とかもありじゃないですか? お子さんを育てるうえで 塾代がかからずに大学まで公立に行ってもらい きちんと就職して一生続けられる仕事を見つけてもらえれば 主さんが扶養内で働く5年分以上の価値があると思います。