詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花粉症

レス6
    (トピ主1
    🐤
    くう
    話題
    私は、九州在住の花粉症持ちです。 しかも、杉の木が多い地域に住んでいます(笑) 1月の中旬頃から、鼻がムズムズ・目がかゆくなりました。 花粉症持ちの皆様、花粉症を緩和するために薬の服用以外で何かされてますか?? 私は、1年通して緑茶を飲んでヨーグルトを食べました。 しかし、あまり効果は感じていません もう対策をするには遅いですが、来年のために教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

治りました。

Boz
    20年以上花粉症に悩まされていました。 ここ数年は特に酷く、 夜鼻が詰まって眠れないし、 昼間は鼻水がとまらない状態でした。 もちろん処方薬を毎日飲んでの状態です。 一昨年からスリット舌下治療を始めました。 詳しくはネットで調べてもらえばいいですが、 花粉には花粉をもって制する治療です。 スギ花粉でないと効果が弱いとか、 6,7割ぐらいの人にしか効果がないとか、 まだ自費治療なので、高額になるとか、 治療しているクリニックがすくないとか 治療に2年かかるとか、 色々ありますが、 受けてよかったです。まだ治療中ですが、 昨年は一度も薬を飲まずに過ごしましたし、 鼻が詰まる事もありませんでした。 ちなみにこれまであらゆる方法は試しました。 ヨーグルト、鼻洗浄、薬、漢方などなど。

杉の木が最盛期に突入したらしいです。

バーミヤン
    杉の木が成人して盛の年代に突入したので、これから何十年間は花粉を大量に飛ばすらしいです。 重度の花粉症ですが、勤めてるので絶対に外に出なくてはいけないので、2月から5月の連休明けまで4ヶ月間、薬を飲み続けます。 藁にもすがる思いで舌下免疫療法を2年間受けましたが、思うほどの効果は得られなくて結局、薬は手放せないです。(保険がきかないので、20万近くかかりました。) 1年のうち、3分の1は薬漬けの人生です。

ハーブ

turi
    2年前は病院でお薬をもらっていました。 鼻炎持ちで薬を飲んでおかないと副鼻腔炎になってしまいます。 妹にネトルというハーブがいいというのを聞き、取り寄せて飲んでみました。 飲んでいる間はよくわかりませんでしたが、なくなって飲まなくなった途端に 鼻水の量が多くなりました。 ハーブなので薬のようにとはいきませんし、効きは人それぞれです。 稀にネトルにもアレルギー反応が出る人もいるそうなので注意がひつようです。 今年はまだ飲んでいません。今日 ネトルアイブライトのチンキ剤を注文しました。 他にもカプセル状の物もありますし、ハーブティもあります。 まだあきらめるのは早そうですし挑戦してみたらどうでしょう?

空気清浄機・腸内環境を整える食事

あらフィフ
    一番効いているのは、失業して、 外出が少なくてストレスがないことですかね。 甜茶、凍頂烏龍茶に始まって グァバ茶とかヤーコン茶も飲んでみて 現在はヨーグルトと蓮根です。糠漬けも始めました。 外出時にはマスク、 帰ったら、うがいと洗顔、 家では空気清浄機。 洗濯は主に室内干しオンリー(さいわいうちは乾燥しがち) いわゆる腸内環境を整える食生活を目指す (食物繊維、発酵食品、お通じのよくなる食生活)ことです。

ここ二、三年は

🐱
    猫猫
    本当に楽に過ごせています。私は今49歳で、花粉症歴はかれこれ31年になります。毎年頭重、微熱、喉の痛み、咳、もちろん目のひどい痒み、鼻水に悩まされて来ました。耳鼻科とはずっと縁は切れずにいました。が、ここ三年間は病院で貰う薬以外に、なた豆の粒を毎日欠かさず飲み出してから、ここ二、三年は本当に楽になりました。毎年あんなに辛くしんどかったのに夢の様です。飲みだしてから本当に調子がいいから、忘れず毎日毎日飲んでいます。

皆さんありがとうございます。

🐤
    くう
    初めて聞く対策が多くあり、勉強になりました。 杉の成熟期であると伺い、ヨーグルトや緑茶の御蔭でこれで済んでいるのかもしれないなと思いました。 しばらく辛い季節が続きますが、頑張りましょう!!!! 皆さん、ありがとうございました。