詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四国 琴平温泉

レス8
    (トピ主1
    めぐめぐ
    話題
    4月、一泊で家族旅行にでかけます。 家族構成は 夫婦、高校1年(男)中学1年(男)の4人です。 京都市内から車で行きます。 金刀比羅宮に行くこと以外はプランが決まっていません。 お薦めの観光場所、飲食する店などお知恵を貸してください。 観光場所は遊園地以外なら、どんなジャンルでもかまいません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も京都から

🙂
    ゆず
    3月に行きます! 一日目にうどん学校でうどん作って、お腹すかす為にこんぴら登って、翌日も登る予定です!帰りに淡路島に行っていちご狩りでもしようかと、まだまだ計画段階です! 楽しみましょうね!

骨付鳥!

Amy
    チキンはお好きですか? もしお好きでしたら一食は丸亀市名物の“骨付鳥”を是非っ!! お店は市内に何軒もあります。

寺にいってみては

ぶぶこ
    かれこれ8年前に歩きで四国遍路で歩きました。 知識は歩いた道の周辺と寺だけすがご進言。 琴平さんの参道と境内だけで けっこう楽しめますし、数時間は必要です。 ですので、とりあえず近場だけご紹介します。 おいしいうどんをさくっと食べるなら 長田in香の香(ながたいんかのか)がお勧めです。 近くの善通寺は大きくて、賑わっているお寺です。 お遍路さんの姿を見るのも面白いですよ。 日焼けした単独行のお遍路さんは "歩き遍路"の可能性が高く 話しかけると、よろこんで話に乗ってきます。 (一ヶ月近く流浪の民なので会話に飢えています) カロリーメイトとか、ポカリスエットを 「お接待です」と言って手渡して、 「歩きですか?」「一日どれくらい歩くの?」 とか興味本位の話を息子さんを交えてするのも 興味深いでしょう。 いまいち中高生の息子さん向けでない案ばかりで 恐縮です この後、現地の方が素敵なアドバイスを くださる事を祈ってます。

トピ主です

めぐめぐ
    レスありがとうございます子ども達と一緒にぶぶこ様まで読ませていただきました。 うどん作り楽しそうですね。「自分で作ったうどん、おいしく作れるのか…」子どもが不安そうにしてましたが作ったうどん、お店で食べるうどん、両方味わいたいです。 チキン家族全員大好きです! ぜひ、食べて帰ってきたいと思います。 お遍路さんとは?と下の子から質問されました。 上の子はせっかく四国に行くのだから八十八ヶ所調べると言ってます。 旅行時は高1ですが、今は中3受験生ですので受験が終わったら調べるそうです。

琴平周辺

🎶
    くるり
    元在住です。 京都から車だと3~4時間ですよね。まずその近辺だと夜に観光できるのはほとんどありません。温泉だとそこでのんびりするのがいちばんです。 観光ですと、ぜひ瀬戸内海をみてください。宇多津臨海公園か瀬戸大橋記念公園あたりがオススメです。ただ何もないので長居はできないかもしれません。その後、丸亀で骨付きどり。一鶴が有名です。 外せないのは、うどんですね。綺麗なところはダメです。宮武かなかむら、ほかにも調べればいろいろあります。時間があれば善通寺にも寄ってください。 私なら1日目、金毘羅さんに行って、あとは温泉でのんびり。金毘羅さんに着くのが早い時は善通寺に先に立ち寄る。または、1日目にどちらかうどん屋さんへいく。 2日目、うどん屋を回って、瀬戸内に出て、ぶらぶらしたあと骨付きどりを食べて、時間があれば観音寺に寄って帰るというところでしょうか。

こんぴら歌舞伎

きみこ
    4月ならこんぴら歌舞伎をやってる時期かもしれませんね。 ここは、現存する日本最古の芝居小屋で重要文化財にも指定されています。 先日亡くなられた勘三郎さん等の尽力で、毎年4月にはお芝居が演じられています。 都会の大きな会場と違って、古い小さな小屋なので役者さんとお客さんの距離も近く人気みたいですよ。 日程的に難しいかもしれませんが、いちおうこういうのもありますよ・・・ってことで・・。

丸亀城

ぱんだらりん
    高い石垣の上に建つ丸亀城から見る景色が綺麗です。 休日は武将隊もいるみたいなので、ホームページ等で調べてみてください。

私も先日行きました

どら焼き
    琴平温泉、先日夫と二人で行きました。 こちらは大阪から。 私たちは初日に琴引公園に行き、大きな寛永通宝の砂絵を見ましたよ。 そしてうどん屋さんを梯子しながら金毘羅さんへ。 ヒーヒー言いながらお参りして旅館へ。 たいへん素晴らしいお湯でした。 二日目は高松市内に行きお土産を買いました。 瀬戸大橋で寄り道、鳴門で大塚美術館に寄って帰って来ました。 高校受験ですか、頑張ってください。 無事に受験が終わり、楽しい旅になるといいですね。