詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄欠乏性貧血の再発

レス9
    (トピ主0
    てっちゃん
    ヘルス
    26歳主婦です。高校2年の頃鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を2、3ヶ月服用した後、完治したと言われました。その後は思い出した時にサプリメントを飲むくらいで血液検査などはしていませんでした。

大学2年の頃初めて受けようとした献血で、1日目は血が薄いから、2日目は血管が見つからないから、と2日連続で断られました。その後献血には行ったことがありません。

最近妙に疲労感があり集中力が低下しているのですが、薬の服用をやめた時から数年かけてヘモグロビン数が減り、貧血が再発したということはあるのでしょうか。現在夫について海外にいるため、病院にはなるべく行きたくないのですが、欧米でも日本と同じ検査で済むのでしょうか(注射一回)。鉄剤の副作用も日本人には強すぎないかと心配なのですが。

ランキング

レス

鉄剤だけでは

さくら
    根本的な治療にはなりませぬ。

野菜をいっぱい食べてますか?生野菜じゃ駄目ですよ。
    加熱して食べましょう。
    http://www.jafra.gr.jp/tazawa.html

鉄剤は摂りすぎると心疾患のリスクが
    高まりますが、まだお若いのであまり心配は
    ないでしょう。

心配なら、生理の時だけ錠剤を摂り、普段は
    食品から(ひじきやプルーン)摂るように
    すれば良いと思います。

鉄欠乏性貧血は・・

みりん
    再発しやすいです。

食事から改善してみては

酢豚
    私は元々貧血気味でしたが、妊娠してから数値は更に下がっていきました。
    そこで鉄剤を処方されましたが、味がイマイチで食事をかなり意識してみました。
    海草,ひじき,プルーン,ほうれん草などをビタミン剤と一緒にとり、コーヒー,紅茶,緑茶の飲酒は食後は控える。ビタミンを多く含んだローズヒップ茶にしてみました。鉄とビタミンは相性が良く吸収を助けます。反対にコーヒーなどに入っているタンニンは鉄の吸収を悪くします。
    鉄が体に吸収できるように意識しました。
    インスタント食品に入っているリン酸も鉄の吸収によくないと思います。

妊娠後期になっても数値は下降せず、上昇しました。
    それでもやっと平均ぎりぎり入るぐらいてしたが。
    まずは食事の食べ合わせを意識してみてはいかがでしょうか?

生理はどうですか?

momo
    私も高校生のころ、貧血で鉄剤を飲んでいました。
    献血は主治医から禁止されていましたよ。

トピ主さんは生理は普通にありますか?
    鉄分は再利用されないので、生理で出血すると
    その分は体外に流れてしまうので、常に補給しないと
    いけません。一度鉄欠乏症であったのなら、気をつけた方がいいと思います。

私は現在33歳・同様に海外在住ですが、プルーンをせっせと食べています。また日本から以前通院してた病院から鉄剤を処方してもらい、生理中と生理後は毎朝飲んでいます。(現地の薬局でも手に入るとは思います)

お蔭で前回帰国のときは、もう鉄分は人並みと言われました。

どうしても心配なら、前回の病院の検査結果(血液検査の結果)がご実家にあるのなら、それを送ってもらって、現地の病院に行かれたらいかがですか?なくっても大丈夫とは思いますが。血液検査はどこでもやっていると思いますよ。あるいは日本人のドクターはいませんか?

ひとまず鉄分の摂取をこころがけて、様子を見てはいかがでしょうか。

基本的に肉嫌い!

ももこ☆
    お肉好きな人に貧血はいないようですね。

もし、お肉が嫌いなら、代用品でなんとか1日に100グラムほど食せるといいですね。
    かくいう私も毎日貧血(笑)お肉嫌いです。

婦人科行きましたか?

ドラセナ
    30代後半です。もう婦人科を受診されて異常ナシだったらごめんなさい。

私は食事の関係もあったのでしょうが、10代の初潮直前から貧血気味で、20代後半に鉄剤注射の治療をしました。30代半ばにまた貧血と診断されて、鉄剤服用の治療をしてひどい症状はとりあえず治まりました。

でも子宮筋腫だったんです!結局子供が育つスペースが無いということで、大小10個以上摘出しました。
    術後2年経ちますが、生理の出血はこんな少ないモノなんだ!と今さら認識した次第です(苦笑)

海外だと何かと不安も多いでしょうが、貧血の無い、質の良い日常生活が送れますようにお祈りしています。

再発しますよ

鯖みそ
    私は現在4回目の貧血治療中です。

貧血をおこす原因はいろいろで、あちこち検査もしましたが「原発性(原因不明)」です。たぶん消化器の吸収が効率悪いのでしょう……ということです。階段が上れなくなってきた、妙に氷が食べたい……などの症状がでると「ああ、きたな」と思って病院にいくと発覚しています。

食事に気をつかっているのはモチロンですが、体質らしいので自分は貧血になりやすい、ともう心得ています。

鉄剤はいろいろ種類によって副作用の出方(相性)があります。それでも投薬で治る時点でなおしてしまいましょう。点滴治療までいくと外国ではいろいろ面倒です。

トピ主です

てっちゃん
    皆様、どうもありがとうございます。現在生理は定期的にありますが、昨夏から秋にかけここへ来た直後はストレスが激しく月に2、3度はありました。過去の頻発月経が関わっているかはわかりませんが、皆様のアドバイスのように食生活を見直してみようと思います。

コーラ飲んでません?

ぽぴ
    コーラは消化するときに体の中の鉄分を
    流しちゃいます。飲んでたらやめましょう。