詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの『節分、豆まき』教えて下さい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    豆と言えば落花生
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます さて2月3日は節分でした わが家での豆まき作法はですね 1 家の玄関や部屋のドア、窓を開け放ちます 2 最奥の部屋から玄関や窓に向かい、ジワジワと『鬼は外』のみを言いながら見えない鬼に向かって豆をまきます(鬼の役はいません。鬼のお面もつかわない) そのまま玄関に向かって移動 窓は横を通過したらすぐ閉めます 3 玄関に到着後、今度は『福は内』と言いながら外から室内に向かって豆まきをしながら移動 玄関はすぐ閉めます 4 豆をひろって食べて終了 と言った感じです 豆まきの豆は北海道民なので落花生です まいた豆も食べられると言う、北海道民の合理性(笑) 子供達が小さい時は多量の豆を使用されましたが、今は一度にまくのは1~2個にしています 掃除大変なんで… 一応、外にまいた豆も拾うのですが、春 雪が融けると毎年数個が発見されて『あぁ~…』と言う気持ちになります 落花生を『年の数だけ食べる』場合、バラバラにしてから数えるのか?ワンセット(2つぶ)で1個なのか…?悩みます(笑) 皆さんのお宅の『豆まき』教えて下さい!

ランキング

レス

アメ、チョコ、豆

😀
    htst
    アメ、一口チョコ、豆をミックスしたものを、3人の子供達がキャーキャー言いながら捲きました。 下の子は「鬼はー外、鬼はー内」と言っていました(笑)。長男(小4)が鬼のお面をかぶって追いかけてもらいたがるのでいつも鬼は長男です。 終わったら豆以外ざーっと拾って(チョコが人気)翌日ふんづけられて粉々の豆を掃除機で吸って終了。 数日たってからアメが出てきたりするのもなんか楽しいです。 関東の人間なので恵方巻きも最初何それ?と思ったけど、子供達がわざとお笑い番組見ながら笑いをこらえて無言で食べていて、見てて面白かったです。 私も晩御飯作り手抜きできますしね。

新潟です

52歳
    新潟も落花生をまきます。 結婚して初めて豆まきをした時には、ずい分と驚きました。 落花生をまく地域があるとは全然聞いたこともなかったものですから。 我が家では昨日豆まきをしました。 参加したのは、私たち夫婦と子供3人(娘と中高生男子2人)、娘の婚約者、義母の7人です。 夫がまいてその他の人が拾うのですが、家の中でしかやりません。 外は大抵雪が降っていたりで外にはまきません。 窓を開けても雪囲い(雪で窓が割れないように塞いであります)がしてあるので無理なのです。 落花生と大量のお菓子(チョコレートや飴)をまきます。 豆まきの後しばらくその拾ったお菓子がおやつになるので、義母以外は必死で拾います(笑) その後は、皆でコーヒーを飲みながら落花生やお菓子を食べます。 年の数だけ豆を食べることはあまり考えていません。 落花生を52個はどちらにしてもちょっと難しいですしね。 私はいつも息子(長男)に負けていましたが、今年は満足のいく結果でした。

ウチも落花生

バードッグ
    大学が北海道だったので そこの下宿で落花生の合理性を教わりました。 それからずっと落花生。 二階の奥から時計回りの豆まきをして 最後に玄関をして終了。 窓はもちろん開けますよ。 この時期に窓を開ける理由になってます。 そして、裸にした落花生を年の数だけ食べて 恵方巻を食べておしまいになります。 ですが本当はここらへんでは 節分にけんちん汁とか蕎麦とか食べるそうです。