詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ため息舌打ち夫、我慢できません

レス21
    (トピ主0
    😑
    ばびこ
    恋愛
    はじめまして、結婚五年目アラフォー夫婦、幼児2人います。タイトル通りですが、夫が以前からため息を頻繁にしており、最近は舌打ちまでひどくなりました。子供が言うことを聞かないときにも舌打ちをします。何度かやめてほしいと伝えましたが、「ため息をすることでストレス発散している!なぜ家で自由にため息もつけないんだ!」とか「舌打ちの何が悪いんだ!」とキレます。 ため息をつくときは、自分の気に入らないとき(夕食のおかずをみたとき、部屋の埃をみたときなど)で、明らかに私へ気に入らないよとアピールしているとしか思えないです。最近舌打ちが激しくなり、不快でしょうがないのです。以前から性格の不一致や、些細なうそをつくこと、長期無視などモラハラもあり離婚を考えていたのどすが、子供には一応優しい(とはいえ三歳児相手に些細なことで怒鳴ることありますが)ので、私が我慢すればと思ってここまできました。 が、今朝、 ため息舌打ちのこと含め大喧嘩し、私はうまれて初めてひどい罵声を発してしまいました。子供に申し訳ない気持ちがいっぱいですが、我慢の限界でした。 もちろん私も完璧な人間ではないですが、少なくともパートナーがイヤだということはしないようにしています。幼い子供中心ですが、夫は後回しにならないように気を使っているつもりです。 無職のため離婚に踏ん切りはなかなかつきませんが、ため息舌打ちが続く生活を考えると気が狂いそうです。 以前離婚話がでたときに、親権は渡さないと言われたこともあり調停も長引くことを考えると悩みます。ため息舌打ちは諦めて馴れるしかないのでしょうか。こんな理由で離婚するのは間違っていますか? 喧嘩しても彼は絶対でていかないし、私の両親と同居のため私もでていくず今も、同じベッドで寝るしかないのですが、彼は隣で舌打ちしまくり、ブツブツ暴言はいてます。

ランキング

レス

それが相手の思うつぼ・・・

無想禅
    なぜ旦那はこれ見よがしにため息や舌打ちを繰り返すのかといえば、とぴ主に正面から文句を言うことが出来ない小心者だから、そのようなワザとらしい仕種で気持ちのはけ口にしているのです。 とぴ主がそのような嫌悪感を持つことこそが彼の思うつぼなのです。 対応策はただ一つ。無視あるのみ。 所詮は子供が思い通りにならずに駄々をこねているようなものなのです。一々反応していても何の解決にもなりません。 もし効果的な反撃をしたいのであれば、蔑みと蔑視の眼差しで冷たく見つめてあげるのです。 怒鳴るよりも効果はあると思います。 ただ、旦那も仕事でストレス、育児一杯のトピ主にストレス、義両親との同居などでストレスを沢山感じているのでしょうから、多少は大目に見てあげることも大切でしょう。

単純に

通りすがり
    貴女が仮に夫の両親と同居したとして貴女は舌打ちはともかく、ため息をつかないで居られますか?その事を夫からたしなめられたら素直に守れますか?ストレスを増やさないで居られますか?絶対にそんな事しない!と言い切れるのであれば貴女の言い分は解りますが、完璧な人間では無いのですからそんな保証は有りませんよね?確かにご主人にも非はあるでしょうが、もう少し思い遣りの気持ちが有っても良いと思います、貴女が一番の理解者になってあげないと居場所がなくなりますからね、ストレスが溜まる事を少しでも軽減できる様に考え方や接し方を変える必要が有ると思います。

我慢することないですよ

😑
    そりゃ嫌だ
    治るまであなたも「それ、感じ悪いわよ」と、くどくど言う。 または、舌打ち返しをする。 私なら、とりあえず反省の態度が見えるまで違う部屋で寝ます。

トピ主両親との同居をやめる

🐴
    徳之島
     神経質な旦那さんだなあ、と思いながらトピ文を読んでましたが、最後の方の一文を読んで即理解できた。  トピ主さんの両親と同居してるとのことですが、これじゃサザエさんの「マスオさん」状態ですよね。  ここにご主人がストレスが溜まる原因があるんでは?  離婚を考える前に両親との同居を解消したほうがいいですよ。トピ主さんも少し現況に甘えすぎです。

夫にとっては、妻の両親との同居も、ストレスの一因かなあ・・。

😣
    想子
    でも「気が狂いそう」なくらいなら、 両親に相談して就職して、 離婚に向けて、生き直したらいかがですか? このままでは、 双方のため、だけでなく、 子供さんの情操、 両親の心の安心にも良くないですよ。 立ち上がりましょう。

ストレス

レモン
    本当に、原因はストレスではないですか。 気になったのは、どんどん悪化しているということと、最後の「舌打ちしまくり、ブツブツ暴言はいてます」のところ。ずっと言い続けるのは、病的な感じがします。 トピ主さんのご両親と同居なのですね。家はどなたの家かわかりませんが、なにかご主人にストレスのかかる状況なのでしょうか。 本当は、優しく諭して、一緒に病院へ相談に行く方がいいと思うのですが、トピ主さん自身も幼児かかえて、ストレスいっぱいそうですね。(うちもチビ二人います) 二人で話すとケンカになってしまうなら、誰かに間に入ってもらい、「舌打ちとため息と暴言が続くのは、何か心身の不調があるのではないか、あなたの体が心配だ」というところから、話し合ってはいかがでしょうか。 うちの夫は落ち込んだり病気になると、ため息だらけになるので、そのうっとうしさは、とてもよくわかります。話を聞いてあげることと、解決策を出して安心させると治まる傾向にあります。

同居のストレス?

😑
    チェシャ猫
    結婚してからずっと同居?専業主婦? やっぱり同居のストレスが少なからずあるのでは?

貴女も

💡
    oioi
    40代男性です。 自分でしていることは相手にとってどれだけ嫌な事なのか以外に気づきません。貴女も同じくしてやれば分ると思います。 それからお子さんも小さいでしょうが貴女も早めに働いたほうが良いですよ。ご主人も何か不満が溜まっているのでしょうが、相手に対して思いやりを持てないのは 貴女がご主人無しでは生きて行けないという思い上がりからの態度だと思います。

理由

柚子
    個人的には何故ご主人がそこまでイライラしているのかまずその理由が知りたいですね。 妻の親と同居しているからなのでしょうか。 確かにトピだけを読むとご主人だけが酷い人のようにも見えますが、そもそもご主人のイライラの種はどこにあるのでしょう。 一つ嫌な事があると些細な事やどうでもよい事まで全て相手に悪意があるようにも思えて来ます。 ご主人がどういう人か、どういう夫婦関係だったのか分からないのでどちらに非があるのかは断言できませんが、一つ言えるのは結婚も離婚も責任は双方にあると言う事。 誰かに強制された訳でもなく、自分の意思で選び取った結婚であり、離婚も選択を間違えた結果ですからね。 あなたは自分さえ我慢すればと考えていた様ですが結果的に我慢は自分のためにしかなっていません。 確かに親の離婚は子供の心を傷付けますが、両親の不仲もまた傷付くものです。 子供は両親の不仲など望んでは居ませんからね。 離婚が本気なら仕事を探すなど先ずは準備を始めましょう。 夫よりも貧乏が嫌なら離婚は諦めた方が良いです。

同じ方がいるなんて!

🐤
    あひる
    わたしの旦那もそうです。 ため息、舌打ち、わーっと奇声を発します。 つきあった当初から同棲していたので大変にストレスとなり頭がおかしくなりそうでした。 発せられたストレスが私に降ってくる感覚でした。 注意すると、さらにストレスだ!と怒ります。 次はいつ言うのだろうかとビクビクし、ついには私がなにか気に入らないことをしたとしか思えなくなりました。 主人は普通の人が気にならないことも気になる、とても神経質な人です。 だから常にストレスフルです。 結婚六年目ですが、最近は同じようにため息や奇声をまねして おもしろおかしくやってるうちに彼も自分の行いを多少客観視したようで少しマシになりました。 他は優しい人なので我慢できるようになったとも言えます。 トピ主さまは旦那様に対して他にも思うところがあるようですから さらに気になるしとてもお辛いでしょう。 お子様に対する影響も考えますしこのままではトピ主様の心が心配です。 まずご両親に注意してもらう事は無理ですか? 働きに出られて、いざという時に備えてみるのはいかがでしょうか。気分転換にもなりますよ。

私も同居中ですが

🐱
    tokuko
    主さんのご両親と同居の中で何かあるのでは 小さな事でも積み重なれば ストレスになると思う どんなかたちでも同居は そうだと思います 自分の両親と住んでくれていると思うのか 仕方ないんだから分かってよと思うのかではね 同居は住んでくれる人に感謝の気持ちがなければ うまく行かないと思うので。 ご主人のストレスの原因が 2人だけの事なのかどうかにもよりますね 話し合ってみてください

同居のストレス?

😒
    noro
    知り合いですが、夫のモラハラがひどく妻は自分の両親との同居が原因と我慢していましたが、両親が亡くなってもっとひどくなり結局 離婚した人がいました。 市の法律相談をおすすめします。

同居の中で

🐤
    tokuko
    二回目ですが 離婚の話も出たのですね 喧嘩しても他の部屋へ行くというのはないのでしょうか 離婚するのは間違っているかと思えば 分からないです 無職では難しいと思うから これから どうするのかなと 2人の問題かも知れないが 同居なら ご両親にも関係する事だと思う 子供を ご両親に預けて 2人で話すことも出来ないですか

別居中の夫も同じでした

fumi
    初めまして。舌打ちやため息って気分のいいものではないですよね?ご本人は何気にしてる事でも、一緒にいる側からしたら不快に感じるのは当たり前だと思います。例えため息の原因が自分にはなくても、聞きたくないです。ご本人の癖なのかな?

もっとご主人に感謝しなさい。

sasa
    私も、主さんと同じ年代で私の母親と暮らしていました。 今は赴任で別に暮らしていますが、今主人は生き生きとしています。 仲も良く、お互いに気を使っていたので家の中でもめる事もなかったですが、主人はストレスがありそうでした。 女でも、義理の両親と暮らすのがとても辛いのに、男の人の方が外でも、養子みたいに言われるのでもっと辛いの知っていますか? 私は、ご主人の舌打ちや溜息はストレスの限界にきている気がします。 ストレスが溜まると些細な事でも気になるものです。仕方がないのでは? 一度、家を出られて、家族でアパートにでも引越しした方がいいです。 家族水入らずで暮らし、修復する様に務めてはいかがでしょう。 両親には主さんが説得して下さい。たぶん色々ともめる事もあると思いますがご主人の耳に届かないように気を配って下さい。 離婚はいつでも出来ます。 こんな事で(大変でしようが)別れないで欲しいです。 今どき嫁の親と同居してくれる優しい人なんていないのだから、もう少しご主人を大事にしてあげて下さい。 嫁に行った人と同じ様に不平不満を言っては家族が上手くいきません。 我慢しないといけないのよ。

同居のストレス

🐧
    muu
    同居のストレスではないですか?それか仕事のストレスとか? 旦那さんは余裕がない状況のようですね。 トピ主さんのストレスは、、、旦那さん?(笑) ご両親との同居を解消するなり、旦那さんを仕事から解放するなり、 旦那さんが心の余裕を取り戻せるように手を打ってみたら? 妻両親と同居して、妻が無職(笑) 私なら早々に逃げ出してるな。

不機嫌は罪。

🐤
    ん。
    不機嫌な人を見て機嫌よくなんてできないですよね。 溜息も舌うちも嫌です。やめてって言っていいですよ。 不穏な空気じゃなく明るく言えたらいいのですが。 私は昔つきあった彼に舌打ちしたら別れるって最初に言われました、 それくらいお行儀のわるいことだと今も思って感謝してます。

ちゃんと理由聞いてみたら?

🐤
    とん
    ご主人にとって同居がかなりのストレスになってるなら同居を止めてご主人と家を出たらどうでしょう? ちゃんと理由を聞いてご主人の気持ちを理解されたほうがいいですよ。

うちのことかと!

和音
    同居こそしていませんが、主人は同棲当初から舌打ち・ため息・(明らかに文句とわかる)独り言ばかりでした。 それに対して私もイライラしたり同じようにしていたのですが、ある時を境に茶化すようにしました。 主人「チッ」 私「チッチッチッチッチッ」 主人「何?」 私「止めてって言ってるのにまた舌打ちしたよ!チッチッチッチッチッーだ」 主人「はぁ」 私「はぁはぁはぁはぁはぁー!」とか「ため息をつくごとに幸せが逃げちゃうんだよー!はぁはぁはぁはぁー!」 って感じです。 これをはじめてから、かなり舌打ちやため息が減りました。 ただ、主さんのご主人は同居からくるストレスでしている可能性が高いです。 舌打ちやため息をかなりの頻度でしていることを自覚させるだけでは意味がないでしょうね。 まずは少しでもストレスの原因を減らしてあげなくては。

みんなのレスを見せたら?

😣
    mai
    溜息をつく、舌打ちをする。両方とも感じ悪い態度という以前に、私は、品性のない人だな~って思って、若干、軽蔑してしまいます。 周りは態度に出さないけれど、溜息や、舌打ちといった事をする人に、とても尊敬の気持ちなどを持たず、むしろ、哀れみの気持ちにしかならない。・・・と教えてあげればいいのでは?

同居のストレス?

nene
    同居のストレスが原因と言っている方がいますが、同居のストレスが溜まっていたとして、舌打ち、溜め息、長期無視等をしていいのでしょうか? ご主人、とっても人に気を使わせるタイプだと思います。 愛情が無いなら、死ぬほど嫌いなら離婚すればいいと思います。 怒鳴ったり、無視されたり、ご主人のしたモラハラをこれからノートに書き留めたりして記録して、調停してみては? 私もモラハラ男と離婚しました。 私の親の所有の家に住んでいたので、なかなか出て行かなくて調停も同居しながらしましたが、離婚して出て行きましたよ。 今は貧乏だけど子供となんとか生活しています。幸せですよ。