詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんへの苦情について

レス19
    (トピ主1
    😠
    ひかっさん
    話題
    うちの家の南側に、隣家のボイラーがあります。
    ボイラーが動いていると、灯油のニオイとすごい煙?水蒸気?が出ています。
    これは、ボイラーの特性ですか?うちはオール電化なのでわかりません。
    この時期、窓を開けていないのにニオイがうちの中に入ってきます。

単身赴任中の夫が「隣家へ言いに行ってくる!」と言うのですが
    私はとめました。そしたら「お前はバカか?」と言われました。

まず何て言ったらいいかわからないし、ボイラーがこういうもの
    だとすれば、苦情を言うのも間違っている気がして・・・

皆さんのご意見をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことで苦情?

オバQ
    故障じゃなければそういうものだし

苦情言ってもすぐにどうにかできるものじゃないでしょう
    ボイラー廃棄してガス給湯器や電気給湯器に付け替えろって?
    工事も必要だし100万くらい費用がかかります

ボイラーが一日中動いているわけじゃないだろうし
    隣家が悪意を持ってボイラー使っているわけないし
    ただ普通に生活しているだけで
    ボイラー使用中の臭いと水蒸気が受忍限度を超えるとも思えません。

昔のこと言ってもしょうがないけど
    ほんの30年前は薪でわかす五右衛門風呂やら炭を使う火鉢や七輪やらあったし
    薪やら炭やらいろ~んな臭いがしてましたよ。
    炭で魚焼いたら煙もうもうでした。

苦情の前に法律相談に行ってみたらどうですか?

状況によりけり

ぴよ蔵
    レスします

たとえば、以前はなんでもなかったのに、急に臭いや煙が酷くなったとすれば、ボイラーの異常というのも疑われますよね。
    その場合であれば、火災の可能性もありますので親切心として隣家の方に
    「以前よりも灯油の臭いと煙が酷くなった気がする。火事などの万が一が会っては大変だから、一度設備屋さんに点検してもらっては?」と、提案するのはどうでしょうか。いずれにしてもお隣さんだとすれば、角の立つ言い方はご法度ですけどね。
    我が家にも二台のボイラーがありましたけど、暖房用はずっと静かに燃え続けるので、完全燃焼しやすく臭いや水蒸気もあまりでませんが、給湯用は点火消火を繰り返すため、臭いや煙が出やすいことも事実です。
    どうしても気になるのであれば、排気塔の位置を変更することも出来ますが、隣家との話し合いが必要であり、トラブルにもなりかねませんので要注意だと思います。

ところで、煙や臭いが気になるとおっしゃっているのは、トピ主さんのお宅だけですか?
    他のご家庭ではどう感じているのかも確認した方が良いかもしれませんね。

言わなきゃわからないかも。

トルコキキョウ
    主さんの家の南側なら、隣家の北側になるのでしょうか?
    窓とかなければ当事者は気が付いていないかもしれないですね。

実家は灯油ボイラー使っていますが室内置きです。煙も匂いも全くありません。
    友人のマンションは灯油ボイラー外(バルコニー)ですが、匂い等問題ないですよ。

ロードヒーティングや融雪溝のボイラーは多少水蒸気が出ているのを見たことがあります。
    匂いはしていたとしても気が付かない程度かな。

最近お引越しをされてきたんですか?

隣家が何年も前からの設置なら、壊れている可能性はないですか?
    だとしたら危ないですよね。
    ボイラー、早ければ10年前後で傷んできます。

ボイラーがそういうものだとしても、
    匂いの被害があるのなら改善していただかなければなりませんね。
    頭痛がしてきたり健康被害出る前に
    感情的にならないで、お願いしてみれば如何でしょう?

オール電化のボイラーもうるさいですよ。

🐶
    yuki
    故障かな危ないなと思う程度だったら、言ってみてもよいと思います。
    ただ、ちょっとうるさいとかちょっと臭うという程度だったら、やめておいたほうがいいかも知れません。
    社会問題にもなっていますが、深夜電力のボイラーの重低音は結構大きくてかなりご近所に迷惑かけていると思います。
    うちもオール電化にして2シーズン目ですが、冬締め切っているとまだいいのですが、夏、稼働しているときにお風呂に入ると、絶えずブーンという音がいしていて、裏のおうちの窓が開いていると申し訳ないなと思います。
    ボイラーが壊れたら、使っているときだけ音がするガスに戻そうと思うほどの音です。
    使っているときだけの音と臭いは、お互いさまかもしれません。

たぶん

🙂
    ささ
    それが特性だとしても違っても、言われてどうなんでしょう?

例えば、オール電化だとエコ給湯かなんかでしょうか?
    電気で給湯する時のかなきり音がとか問題になったりもするらしいですが、お隣からその音がちょっとと言われたらガス給湯を導入するのでしょうか?

外国の方が越してきて、やたらスパイシーな臭いのする食事しかしない場合、日本食を食べてもらうのでしょうか?

どちらかが一石を投じると、そういう話に展開しそうですけど。

何を言いに行くつもり?

ボイラーの横にタンクがあれば灯油ボイラーでしょうし、家の壁に据え付けてるなら ガスボイラーでしょう。

確かに灯油のボイラーは 音も凄いしかなり匂いますが 今は冬ですので温度差で白い蒸気も発生するものです。

異常ではありません。

たぶん、お隣の方が早くに家を建て住んでらっしゃるのですよね?

お宅はオール電化らしいので、つい最近越して来たんでしょうか?

で?
    お隣にクレームをつけて
    何をしたいのでしょう?

ボイラーはお宅の家に対して南側にあったとしても、隣にしてみれば北側にあるだけ。

大体水回りは北側になるので、間取り上、ボイラー配置は北側になって当然。お宅の電気温水器もそうでしょ?

「ボイラーは使用禁止」と法律で決まってるわけじゃないです!

とりあえず…
    法律の勉強でもしましょうか?
    そして、お隣に言いにいくなら

「窓を閉めていても匂いがスゴいので、お願いですからオール電化に替えて下さい。費用は全てコチラで出しますから…」と案を出しましょう。

こうすれば 波風 立たないかもしれませんね~

怒りと苦情の腹をもつから

るん子
    まずは、ご近所が知らない(気づいてない)可能性があるので、旦那さんに冷静になってもらいましょう。
    そして、ボイラーの状況を伝えに行き、「我が家に煙が入ってきます。」と故障を心配する素振りをすればいいと思います。
    万が一、本当にボイラーの異常なら事故につながるので、一刻も早く知らせてください。

文句というより

おば
    お願いをしてみたらどうでしょう
    我が家の真南にボイラーがあるために
    匂いが入ってきて困るので
    申し訳ないですが どちらかに移動してもらいたいと
    ご近所の方の性格を知ったうえで対応したほうがいいです
    ボイラーを移動するということは
    お金もかかることですから
    相手に言う時は注意が必要ですよ

言った所で…

ぽんぽぽ
    我が家の南側にあるお宅も灯油ボイラーが我が家の方を向いた形で設置されています。今の時期は窓を閉めていれば燃焼時の臭いは気になりません。 煙というか水蒸気はガスのボイラーでも今の時期は出ますよ。

トピ主さん宅は窓を閉めていても臭うという事ですが、トピ主さん宅の吸気口がその家側に付いているって事ではないでしょうか?

私からすればご主人さんこそ「もうちょっと物事を考えて物を言え!」と思います。
    トピ主さん宅と隣家どちらが後から建てた家かわからないですけど、隣家が後から建てたとして気配りの出来る人ならボイラーやエアコンの室外機などの排気口は他所様のお宅に向けて設置はしないと思います。極力隣家に迷惑のかからない位置に設置することでしょう。でもって既に設置してしまった物は動かし様も無いでしょうね。せいぜい衝立を立てるくらい? それをご主人は何をどうしろと言いに行くつもりなんでしょう?その辺り考えての発言なんでしょうかねぇ…

特性だとしても

🐱
    にんにん
    特性だとしたら公害装置になっちゃうよ・・・

灯油のにおいがするのはおかしいです。どっかもれてるかも。
    新しいボイラーじゃないですよね。うちは実家が大きなボイラー使ってましたが、タンクに給油時は少し灯油臭いこともありましたが、燃すときや使っているときに臭いことはありません。もしそうだったら漏れてても気が付かないでしょう?危険ですよ。

危ないのでお隣にボイラーの点検をしてもらってください。旦那様が正しいです。特性だとしたら周りの人は我慢しなきゃいけないの?おかしいでしょ?「臭い!なんとかしろ!」だと角が立ちますから、
    「窓を閉めていても部屋まで灯油のにおいがする。異常があるのではないか。点検してもらえないか」とかね。改善してもらえないようなら市役所とかで相談。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示