詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験勉強について

レス8
    (トピ主0
    カエルの子
    ヘルス
    もうすぐ大学受験を控えた高校三年のカエル(男)ともうします。国立大学の文系を目指すために毎日六時間をノルマに受験勉強をしています。

今年の夏が成績において大変重要な勝負の季節なのですが国立大学を目指す自分はまだまだ努力不足なのではないかと精神的に焦りの気持ちが浮いて出てしまいます。両親からは無理をせずに自分のペースでいくように言われるのですが、私はできれば親に私立の高い大学資金を出費させたくはありません。

だから受験が終わるまでのこの期間を勉強において有意義に過ごしたいのですが、どのように過ごすことが良いと思われますか?自分勝手な発言にご協力をお願いします。

ランキング

レス

傾向と対策

マナ
    これしかないでしょう。志望校の赤本を買ってきて、過去問を徹底的にやってみて、受験情報誌で今年の傾向を知り対策を練る、というのはどうでしょうか。
    今からでもZ会だのベネッセへの入会だの予備校の夏期講習だのという道もあります。

自分のときを振り返ってみると…。

まーまれーど
    受験勉強という気持ちでやっていたわけではなくて、ただ、能率よくやることに一番注意していました。
    まず、これからの暑い夏は、やはり冷房の効いた場所で勉強したいですよね。というわけで、常に学校の図書室を利用。これは冬になると「暖房の効いた…」になります。(夏休みでも学割定期は購入できます。)朝から夜までたった一人でも利用し放題。しかも先生は手の届く距離(職員室)に勢ぞろいで心強いし、誘惑のテレビ・漫画の類は身近にないので、これまた安心。
    それから、できるだけ朝型の生活を心がけましょう。やってみれば判りますが、朝って本当に勉強がすいすい進むんです。静かで空気が清々しいっていうのも理由でしょうか。
    それから、眠くなったら無理せず眠る。これは勉強途中に我慢できない眠気を無理に殺しても勉強ははかどらないからです。眠気が起きたら「15分だけ!」と決めて、ちょっと寝しましょう。(私は今でも5分刻みで眠れます。)
    最後に、無理にノルマを決めたりこなしたりしない。目標は大事だけれど、ノルマ達成を追いかけすぎないことです。
    勉強の内容ではなくて、能率についてですが、こんな感じです。

頑張ってください。

telly
    自分で予定を立ててみてください。
    何が足りなくって、どのレベルまで達したいのか。
    意外と追い詰められて、見えてくるものもあります。
    塾や他の人に頼りすぎないで下さい。

私は、レベルの低い高校でしたが、国立文型を
    狙って、何とか合格しました。今は4年次になります。
    センターの判定は、E判定でした。2次の前まで、
    先生からは来年頑張れ!と言われ、親兄弟も
    腫れ物を触るような扱いをしてきて、ずいぶん
    陰で泣いたものですが、合格したときは本当に嬉しかったです。

大変ですが頑張って!

懐かしい
     自分の場合は理系だったのですが受験する立場は一緒だと言うことで参考までにアドバイスを。
     まず自分達は第2次ベビーブーム世代と言われており過去最高の受験生の多さでしたので国公立、私立ともにかなりの競争率でした。
     頭も悪かったので自分はとにかく赤本(過去問)とそれに似た内容の問題集や参考書を買ってきて数学でも暗記するように勉強してました。
     頭がよければあまり勉強時間を多くする必要はないですがもし確実に合格や自分がそれほど良いと思わなければ夏休みなどは6時間でも足りないと思います。
     自分の場合は一年間好きなサーフィンと空手を完全に休んで(空手は自己トレはしてましたが)勉強に費やしました、はっきりいって受験勉強は嫌いでしたが。(苦笑)
     自分でも受かったので誰でも受かると思いますので頑張ってください。(中退しましたがね、今は通信で働きながら大学生です、学生証っていいですよ笑、映画学割効くし)

頑張って下さい

細い左目
    こんにちは。当方大学生です。

カエルの子さんの親に負担を掛けさせたくないという心意気、自分にはないもので素晴らしいと思います。
    さて、受験は不安との闘いでもあるわけですが、カエルの子さんは具体的に自分にあった勉強法が見つからないことが余計に不安にさせているようにうかがえます。

受験はたかだか一年かそれくらいで終わるものですから、よい勉強法を自ら編み出すというのは余程普段の勉強をしている人間でないと難しいと思います。

そこで、いわゆる受験マニュアル本をお勧めしたい。
    マニュアルという言葉を嫌う方も多くいらっしゃるとは思いますが、自分の勉強を一から編み出すよりも、それらのマニュアルから自分なりにアレンジする方がより効率的です。

マニュアル本を読むくらいなら単語帳を読んだほうがいい、と思うかもしれませんが、変な方向へ迷走するよりもよき地図を持って進んだほう結局は近道です。
    また変な方向に進まぬようできるだけ多くのマニュアル本や合格体験記をざっと読んだ方が読み、「こんだけしか勉強してないのに合格した」という単なる自己満足でしかないものを見抜くことも必要です。

頑張って下さい。

お勧めノウハウ本

院生
    下記の受験ノウハウ本は非常によくできています。学校の先生・先輩・合格体験記などのいい加減な受験アドバイスよりは、はるかに役に立つと思います。本屋さんで立ち読みしてみてください。

『東京大学機械的合格法』(柴田孝之,日本実業出版社)
    『史上最強の大学受験合格法』(柴田孝之,講談社)
    『司法試験超人気講師が教える試験勉強の技術』(柴田孝之,ダイヤモンド社)

朝が大事

昔受験生だった
    予備校に行かず,国立大学の理系に現役に受かった者です。

まず一言,1日10時間を目標にしましょう。
    学校のある日は授業時間も入れて。
    (私の場合,実際は8-9時間程度でしたが)

学校の無い夏休みや日曜は,
    8:30-12:00
    13:00-17:00
    19:30-22:00
    を勉強時間に当てましょう。
    これでも睡眠時間は7-8時間取れます。

図書館が最もいい環境だとは思いますが,
    できれば,行きつけの図書館を複数見つけて,
    日によって変えるといいでしょう。
    毎日同じところで勉強じゃ,飽きるからね。
    近所よりは,自転車で30分くらいの所が理想的。
    体を動かせるし,気分転換にもなる。

ポイントは午前中に3-4時間勉強すること。
    これで,朝寝坊しているライバルに差をつけられます。

もうひとつは,良い問題集を繰り返しやること。
    3冊の問題集を1回ずつやるより,
    1冊の問題集を3回やるほうが効果的。
    まずは,いい問題集を見つけましょう。
    Z会の問題集は良いのが多かったなぁ。

受験勉強には一人一人ベストの方法があると思います。
    自分にとってベストな勉強方法を見つけてください。
    そのことは今後の人生で必ず役に立ちます。

希望校を把握せよ。

ベア
    私は某教材作成に関わっているものです。
    志望校が数校決まっているなら、試験科目を調べて出題傾向を把握し、過去問を繰り返し解く。希望校の試験科目を把握すると自分のすべき勉強が見えてきます。また必要ない科目に時間を取られない。時間の使い方は、移動・トイレ・入浴・寝る前は暗記物に取り組み・机に向かう時間は問題集を解くなど、勉強法にあった使い方を。模試も大いに活用。センター・一次・二次試験の日程で対策が変わるので自分に合った予定をこれから組んでおくこと。 また、小論文に重きを置く所が増えているので時事に注目し、日記等の形で自分の意見を読む側に納得させることができるよう文構築する練習・自分が進みたい学科の関連本等も読み、感想を書き留めておく事もオススメします。
    そして、希望校の試験科目に苦手科目が含まれていたら「苦手を克服すれば得点につながる」事を自覚し、取り組んで下さい。取り組む際は得意科目でウォーミングアップした後で苦手科目に取り組むと克服がスムーズ。
    自分を理解し冷静に対応、希望校を把握した人に門は開いてますよ。(もちろん、情熱も必要です)