詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が暇なのは私のせいですか?(愚痴)

レス5
    (トピ主0
    中年のOL
    仕事
    営業所勤務の中年OLと申します。愚痴を言わせて下さい。

営業所は私を含めて2人と小規模です。
    売上が年々落ちています。
    実績が上がらない所長代理は「中年OLさん、昼間なにしているんだろう?って支店の人が聞いてきたよ」「なにしてるかわからない」って言ってきたと嬉しそうです。
    そして今日は、「仕事変わらない?」「おれの仕事1か月位やってみてよ~」なんて言ってます。
    事務はお金を稼がないので、下手に出てますが、昼休みも一人なので外出もできないというリスクもあります。
    こうやって仕事中にネットを見る時間もたっぷりあり、ありがたいな~とは思っているんですが、時折無性に腹立たしくも感じます。
    前所長からは「言われた以外の仕事は絶対にするな」「気をきかせるな」と数年云われ続け、自分の仕事がスムーズに行くようにと作る表まで文句をつけられ、許可なく表は作るなと言われてました。
    なので暇です。
    今の所長代理は、価格表を改定するというので、取扱商品の原価と流通経路云々を一覧にして渡したけど・・・見向きもしません。
    すべてがその調子で、その都度 口頭で聞いてきます。そして結局価格改定はしません。
    仕事は随時、その調子で進んでいきます。
    忙しいが口癖の彼は、朝は8時過ぎに着て、5時前後には事務所に戻り(または直帰)、6時前後には帰社?
    実績が上がらないのは大変だと思いますが、「忙しい」の言葉には違和感を覚えます。
    明るく書くつもりでしたが、だんだんと心中のものが溢れると余計にまとまらなくなりそうなのでこの辺にしておきます(汗)

どうしようもない愚痴を読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

なんというか

えとせとら
    そんなに暇でやりがいが無いのなら転職したらいかがですか?
    まあ、掃き溜めのようなろくでもない営業所のようですね。要するにその程度の人が追いやられる部署ということです。

正直、業務中にネットやっててラッキーと思ってるトピ主さんも同類です。しかるべき人間たちが集まったなあという印象しかありません。

やる気と能力がある人なら、長居する場所とは思えません。

そうですね。

しげ
    価格改定以外の仕事がないんですか?

危機感、ないですね。

例え『気を利かせるな』と言われていたとしても、どんなスケジュールでその営業所がうごいているか、長年いてわからないですか?

会社に確かな利益をもたらさないと、トピ主さんの営業所、なくなりますよ。
    同時に、トピ主さん失業です。

もっと危機感をもちましょう。アンテナ張って、周り(特に本社)の空気を読みましょう。

叱責ありがとうございます。

中年のOL
    とせとら様

こんなどうしようもないレスへのコメントありがとうございます。
    直球のレス、ありがたく読ませていただきました。

全くのその通りだと思います。
    何をしてもやるな!やるな!暇ならねてろ!本でも読んでろ!
    何もさせてもらえず、いつの間にかモチジェーションはすっかりなくなり
    ネットをする事に罪悪感を持ちながらやめらなくなっていました。

転職は、考えています。
    ただ、数年前 10年勤めた会社が倒産してしまい、やっと入社できた会社です。
    一般事務の仕事の競争率の高さ、給与の低さ、休日の少なさに尻込みしています。
    40代後半、独身なので、もう少しじっくりと考えたいと思います。
    えとせとら様のきつい言葉は、素直にありがたく受け止めました。

ありがとうございました。

レスありがとうございます

中年のOL
    しげさまのレスを読んだあと、私の仕事をずっと考えていました。
    もちろん価格改定の仕事だけではありません。
    営業所に関する事務全般と、季節ごとの作業もあります。
    また事務所・倉庫内外の整理整頓及び清掃・除草作業・在庫管理もしてます。

ただ、物量が減っているので、作業も日によってはほとんどなく
    また一日を通して忙しいのも数日しかありません。

たぶん会社は、営業所を50kmくらい離れた支店に統合したいのかとも思います。
    危機感は嫌というほど感じています。
    そして私は60kmを通うか、退職するかずっと悩んでます。
    ただ、所長がいつも頭が痛い、眠れない・ムリ!
    中口のお客様が今年は買ってくれなくても、計画減らすからいい・営業所の必要経費なんて関係ないよと言われ、呆れ果ててたところに
    お客様様主催の新年会もお金だけだして帰ってきたらしく、愕然としました。
    今年はある資格を所長が3度も落ちて失効、扱えない商品まででてきました。

続きます

続きです

中年のOL
    そして、このまま存続なら今年は私もある資格をとり、また商品が扱えるように頑張るつもりではいます。

ただ、転職も視野には入れてます。

こうしてレスをいただいて、当たり前の事を当たり前にできなくなっていた事が改めてわかりました。
    甘えている自分に、ここに書く事により、肝に命じるようにします。

しげ様、コメントありがとうございました。
    こんなくだらない愚痴、ダメダメだ~と自分に失笑していたところでした。
    呆れられても見ず知らずの私のために時間を割いてコメントをいただけたことが本当に嬉しく感じました。

改めて、エトセトラ様・しげ様 ありがとうございました。