詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おばあさん」と呼ばれたくない義母

レス154
    (トピ主27
    😣
    エソラ
    ひと
    はじめまして、エソラ(31)と申します。 家族構成は、義母(65)、主人(34)、娘(1)です。 義母に関する相談なのですが、 娘が生まれた時から義母は「おばあさん」と呼ばれたくないと言い 娘に自分の事を「あーちゃん(仮)」と呼ばせると言っています。 だから、私達夫婦にも娘に「おばあさん」と言うシーンでは 「あーちゃん」と呼んでねと言ってきます。 義母にとっては、私の娘は3人目の孫です。 義兄のところのお子さん2人は、義母の事を「あーちゃん」と呼んでいて 義姉も、義母の前で「あーちゃんの所にいっておいで」と言っていたのを 見ました。 義兄や義姉がそういって言われたようにしているのだから 義母の要望に応えてあげるのが1番なのでしょうが… 正直、私自身が義母を「あーちゃん」とは呼びたくないのです。 娘が生まれてからも、実母に抱っこしたいと言われたら 「おばあちゃんに抱っこしてもらおうねー」と言って娘を渡せるのですが 義母だと「あーちゃん」と言えなくて、「抱っこいいね~」と言いながら 渡すだけで、義母の事を呼べないので…なんだかぎくしゃくします。 義兄一家は遠方に住んでいて、義母には年に1回会うか会わないかです。 その頻度なら、私も義母の望むように対応できたかもしれません。 嫌な理由は ・祖母としての自覚がないように思えて悲しい。 ・実母は義母より10歳若いのに自ら「おばあちゃん」と言っていて清々しい。 ・私自身、叔母の事をあだ名で呼ぶよう言われていた経験があり、  それで悲しい思いをした出来事がトラウマになっているから。 こんな小さな理由で、嫌な嫁ですよね…。 みなさんなら、こんな場合どうしますか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうですよ

まり
    うちは名前+ちゃんです。 私が結婚した時から他の孫にもそうでしたし、特に気にしていません。 嫁としては言いづらいですけどね~。 でも義母がそれで喜ぶならいいか、という感じです。 ちなみに祖母としての自覚?ってどういう事を言うのかよく分かりませんが、うちの義母はとってもいいお祖母ちゃんですよ。 呼び名なんてどうでもいいと思いますが。 今はお祖母ちゃんと呼ばせない人も多いですし。うちの子だけではないと思います。

それならいっそ

段階を踏んでみる
    「あーちゃんおばあちゃん」と呼ぶのは? 長いかな(苦笑) 実母さんとの区別はつきやすいかも(笑) こういう話って、本人が呼ばれたいようにすればいいって意見が多いみたいですね。 私は正式名称が優先だし、周りの人も同じ考えなので、何も不便はありませんでした。 私自身、兄弟と歳が離れてましたから、若い叔母でしたが、「おばさん」と呼ばれるほうが安心できました。 たまにしか会わなくても、甥・姪と血の繋がりを感じるというか・・・。 思い出してみると「○○(名前)おばさん」と呼ばれてましたよ。 トピ主さんの抵抗は理解できます。 可能なら「あーちゃんおばあちゃん」から(トピ主さんだけでも)呼び始めて、慣れてきたら「あーちゃん」と省略していけばどうでしょう?

私なら

キキ
    完全スルーです。 まぁせめて「おばあちゃん」ではなく、 今風に「ばぁば」くらいにはしてあげてもいいかな。 文句言われたら、 「お義母さん、そういうのって陰で何て言われてるか知ってます? 年甲斐もなく痛い人って笑われるんですよ? 義兄さんのところは遠いからいいけど、うちはねぇ…。 この子も幼稚園行くようになったら…回りに何言われるか分からないし… ねぇ?」 って感じで言ってやりましょう。

呼んでるよ

🐶
    冬は鍋だね
    うちも義母は「あーちゃん」です。 別に違和感ありません。 本人が望んでいるので、そうしてます。 子供も「あーちゃん」と呼んでます。 私は直に話す時は「お母さん」と呼んでいるので、子供といるときだけですし、まだ60代で若いのに、「おばあちゃん」というのも気の毒ですし。 私の実母は70代ですが、やはり「おばあちゃん」と呼ばれるのは嫌がります。 「ばあば」で通してますが、ほんとはそれもイヤみたいです。 よく似てますね、私も叔母のことを、「○○ちゃん」と、あだ名で呼んでました。 「おばちゃん」と言われたくないからだそうで、、、 私も40代で子持ちになるまで「おばちゃん」と呼ばれたくなかったので、気持ちわかります。 呼び方で「祖母としての自覚がない」だなんて、ずいぶん偏屈というか、四角四面ですね。 お若いのに、不思議。 実母さんはまだ50代なのですね。 なのに「おばあちゃん」と呼ばせてるなんて、まあ出来た方だなとは思いますが、だからって皆そうあるべきとは思いません。 私からしたら実にくだらないこと、本人が望んでるならそう呼んであげればいいのに。 と思います。

トピ主さんの姑への甘えもあると思いますよ

coco
    いい年なんだから、夫の親なんだから、娘は実の孫なんだし「おばあちゃんでいいじゃないいじゃないか」という甘え 身内の甘えってあると思いますよ。 若さにしがみつく感じがみっともないとも思ったけれど 私は自分で甘えに気づいてから、細かい要求を義母にしたがるのは止めようと思うようになりました。 >・実母は義母より10歳若いのに自ら「おばあちゃん」と言っていて清々しい。 これなんて好みの問題です。私も清々しいとは思いますが。 三輪明宏さんは、本人が、おばあちゃんと呼ばれたくないと言ってるのなら合わせてあげたらいいじゃないの その程度のことがなんなの?とTVでは言ってました。 違和感は分かりますよ。私の姑も同じだから。 私は10年以上、子供がなく、他の孫たちに、あーちゃんと呼ばせているのを見てきました でもね、小学生くらいになると子供の方が呼ばなくなり、今は何も呼ばなくなってしまいました。 そして、義弟のことろや、うちにも子供が生まれ、今は抵抗ないみたいです。 うちではホンの数年の出来事でした。

もしかして団塊の世代に多いのかも?

🐱
    とらちゃん
    トピ主義母さんと同じ年代であるうちの実母が「おばあちゃんなんて呼ばれたくない!」というタイプです 理由は、「毎回呼びかけられることによって自分が既にお年寄りなんだと突きつけられ刷り込まれてしまい、気持ちも老けて心身共に元気が減ってしまうようで嫌だから」とのこと。 母の場合たしかに年齢相応に見られることはまず無く今でも50代だと勘違いされることの方が多いので、まあ納得しないでも無いのですが、仮にお嫁さんの立場だと逆に気兼ねしちゃいますよね。「ちゃん」付なニックネームとかで呼ぶ感じのって。 ちなみに「いつまでも元気一杯。まだまだ第二の青春!」「“年甲斐もなく”という言葉が大嫌い!」的なポリシーを持っているのは現在65歳前後の団塊世代にすごく多い気がします。義母さんもおばあちゃん呼ばわりには相当抵抗があるんじゃないですかね。 そういえば今から30年前ですが、知人は祖母を「あーちゃま」と呼んでいました。お嫁さんである彼女のお母さんもそうしていましたよ。「あーちゃん」よりはよそよそしいけれど、「おばあちゃん」ではないので妥協案としていかがでしょう?

まだ良い方ですよ

ふ~ん
    私の姑は、私と義弟の奥さんが産んだ孫には名前に「ちゃん」付けで呼ばせています。 そして姑には実子である、義妹の産んだ孫には「おばあちゃんだよ~」と自分で御婆ちゃん呼びをしています。 トピ主の義母様は、こんな差別が無いだけ清々しいです。

あーちゃんで、いいですよ。

2歳の娘の親
    実は、うちも両親とも健在で 双方、母親は、おばあちゃんと呼ばれなくなかったみたいですが 娘が、 「ばーちゃん」って言ったら メロメロになってました。 両方とも、同じ名前だと成長するまでは、混乱すると思いますよ。 (違う人なのに、同じ名前ということで。) 嫌な理由でトラウマがありますけど もしも、エソラさんが自分の呼ばせたいように呼んで (おばあさん、と呼んで) 嫁姑関係が悪化するほうが、嫌ではないですか? それとも悪化して、疎遠になったほうがいいかしら?

「バアちゃん」のアーちゃんでしょう?

横浜っ子じゃん♪
    幼い子供なら「ばあちゃん」て教えても「あーちゃん」て言うかも…です。 私は気になりません。 直接お呼びする時は「お義母さん」で、子供を介して言う時は「あーちゃん」で良いと思います。 トピ主さんが、親しみを込めて呼びたくないだけではないですか? バカバカしいと思ってるとか? お気持ちは判りますけど…孫を可愛がってくれるなら良しとしませんか?

トピ主です【2】

エソラ
    さっそくのレスありがとうございます。 まり様: そうですか、今はおばあさんと呼ばせない方が多いのですね。 祖母としての自覚がないと思ってしまうのは、 義母が「おばあさんは嫌だ。」と何度も言っているからかもしれません。 そうは言っても、事実、孫がいるわけだし、年齢も年齢ですし…。 おばあさんは嫌=孫がいる事が嫌だと言っているような印象を受けて しまっているのかもしれません。 私だけ古い考え方なのかもしれませんね。 言い辛くても義母の為に呼んでいる、まり様はすごいです。 私はそれだけの事ができずにモヤモヤしてしまっています…。 段階を踏んでみる様: 「おばあちゃん」という言葉に過剰に反応する義母を、 おばあちゃんと呼んでもいいのでしょうか!? 現実問題「おばあちゃん」をつけるのはNGぽいですが、 心情的には「あーちゃんおばあちゃん」なら言えそうです。 私自身も、甥っ子からおばさんと呼ばれる事に抵抗はありません。 同じく繋がりを感じて嬉しいからです。 でもそう思わない義母のような人もいるんですよね。 繋がりよりも、自身が若くいたいのでしょうか。

続き柄なのにね

🙂
    ooi3
    うちも義母がそうでした。仮に義母の名前をゆみことしますが、ゆーちゃんと呼ばせたいと言われました。 おばあちゃんというのは、単なる続き柄の呼称であって、年寄りという意味で使っているのではないですよね。 わが家の場合は、義母をゆーちゃんと呼ばせることに夫が大反対したこともあり、私達夫婦は「おばあちゃん」と呼び続けました。すると、そのうちに祖母が折れたのか、自分のことを「おばあちゃん」と言うようになりました。子どもが言葉を話すくらいになったときは、すでに「おばあちゃん」でしたよ。 私は、親があだなで呼べない人を子どもがあだなで呼べるというのがどうも理解できませんでした。その辺の認識が私達夫婦で一致していたのでよかったです。トピ主さんのご主人はどうお考えなですか?

面倒くさいですね

はなすけ
    年寄りの若作りみたいで嫌ですね。 「ばーちゃん」でいいんじゃないですか。 「あーちゃん」とさほど響きは変わりません。 うちの母も初孫が産まれたときはまだ50を少し過ぎた頃ですが 自分でばあちゃんと言ってましたけどね・・。

まだ、いい!

😀
    母さん
    うちは、「ママ」と呼んで!!と、強要されました。 私が「ママは、ちょっと・・・・・」と言うと、「あなたが ママ って呼ばれたいのぉ!?」と、逆切れ。 その時わたしは、32歳でしたので、当然、「お母さん」と呼ばせるつもりでした。 しかし、その時義母は70歳・・・。ほんと、困りました。というより、呆れました。 傍からみたら、どしたって「ママ」ではなく「ばば」ですから・・・。 で、幼稚園に通うようになって、息子が、他のお母さんは「ママ」なのに、 どうして、義母が「ママ」なの?と、当然の質問、疑問・・・。 私が息子に話したのは「お父さんの ママ だからだね?」と・・・。 納得してました。 「おば あ ちゃん」の「あ~ちゃん」だと思えば、腹も立たない。 いずれ、あちらの世界へ、旅立ちます。 義母は7年前に80歳で、あちらの世界へ、旅立ちました・・・。

実家の話ですが

しずく
    名前+さんorちゃん、と呼んでます。 昔から母のことを時と場合によって、母、お母さん、名前+さん、などで呼んでたのでその延長で。 義妹も姪も、母や私のことを名前+さんorちゃんで呼びます。

今のばあさんは若いですからね!

😨
    ずぼらな姉
    うちは、実母、義母、両方から「おばあさん禁止令」が発動しました。 たまひよの本に「じぃじ、ばぁば」と書いてあったので、 それで呼んでますよ。それはOKなんです。 呼ばれたい呼び方があるなら、それでいいと思う。 今は、人生80年の時代。 40代後半~50代で孫ができるんです。 まだまだ若いんですから、祖母の自覚って可愛そうです。 どんな呼び方でも、祖母には違いないのだから、私は気にしてないです。

そういうのけっこうあります

🎂
    季節の果物
    トピ主さんは大変嫌がっておられますが、その程度の(軽々しくごめんなさい)お願いなら聞いてあげたらいかがでしょう? 他のお孫さんがそう呼んでるなら、合わせてしまったほうが余計ないざこざは避けられます。 たぶんこれから、この事を「これくらいの事」と言える様な出来事も起こる時がありますよ。

あーちゃんて呼ぶ

にょん
    心の中で「だっせー奴」とバカにしながら お望み通り「あーちゃん」と呼びますね。 で、反面教師とします。

同世代の実母が同じ感じです

🐧
    片隅のざりがに
    20年前の65歳っておばあちゃんでしたよね。 誰もがおばあちゃんて呼ばない方が不自然。 でも、今は70代専用の基礎化粧品があり、 シニアやハイミセスという衣料品の 売り方では売れなくなったそうです。 70代の方を老人会に誘ったら、 年寄り扱いするな!と怒り、 車のシルバーマークすら枯れ葉に見えると 難癖をつけたおして、高速道路を逆走し、 税金を無駄遣いさせてマークを変えさせ、 広報活動させたがるのが今の年寄りです。 仮にあーちゃんと呼ばれたがるなら、 おかしいんじゃないの?と思っても、 合わせてあげるのが処世術です。 職場の若作りやら、痛いバブルの名残を、 (御)若い!とヨイショするのと同じ (御)は丁寧にしてるのではなく、 バカにしてるんですけどね。 10歳にもなれば女の子はシニカルに、 あーちゃんなんて変だよ! おばあちゃんでしょ!と 怒ってくれたりするので、 あなたは、まあ、この子ったら、 お母さんスイマセーンと言いながら、 心の中で舌を出しておけば良いのです。 どうせ、85歳ぐらいになれば諦めます。 高齢者だって反抗期はあるんだなと 譲ってあげましょう。

息子や嫁にまで「おばあちゃん」と呼ばれるのは気の毒。

マツ
    お姑さんの気持ちがわかります。 可愛い孫本人には「おばあちゃん」と呼ばれても 嫌ではないのかもしれませんよ。 孫が祖母のことをおばあちゃんと呼ぶとします。 すると、孫目線で周囲の大人が「おばあちゃん」呼ばわり する機械が増えますよね。 それが嫌なんじゃないかなあ。 孫目線とわかっていても、息子や嫁や更には 自分と代わらない年代の人にまでおばあちゃんと 呼ばれるのはキツイかもと想像します。 私は子供がいない伯母なのですが、 姪本人におばちゃんと呼ばれるのは嫌ではないし、 実際におばちゃんと呼ばれています。 しかし姪の父母や姪の祖父母に 「おばちゃん、○ちゃんが呼んでるよ」とか、 「次はおばちゃんの番だよ」のように 言われるのが本当に嫌なのです。 ママさんたちだって、ママ友同士で 子供たちに○○ちゃんママと呼ばせてますよね? おばちゃん呼ばわりされたくないからでしょう? ご本人の希望くらい聞いてあげればいいのに。 まあ同居してあげているからこその、 優しくなれない気持ちは理解しますが。

「私は若いのよアピールがすごい義母」

長男の嫁
    わかります~。 嫌ですよね~。 でも義母は51か52歳で祖母になったので、まあ、気の毒かな~とも思い、 義母本人の熱い希望で「○ー○ー」と言う名前の一文字をあだ名にしてました。 勿論、夫も私も子供もそう呼びました。 ちなみに、義妹は「ねーねー」義妹夫(私と同年)「にーにー」。 義父は何故か「○○じい」 実母はその名づけに呆れかえっていました。実親はじいちゃん・ばあちゃんです。 その後。 幼稚園の敬老の日の参観に義母が意気揚々と一人幼稚園に入って行ったのですが、 担任の先生に「○君のおばあさんですか?本日はご参加ありがとうございます。」 と言われ、固まってしまった。と後で聞かされました。 私は失笑。。。 だっておばあさんだし~。 敬老のイベントだし~。 おばあちゃんて言われるのがそんなに嫌なら好き好んで行かなきゃいいのに。 どんだけ~? 陰で笑いましたよ~。 その後は幼稚園のママ友のネタにさせていただきたきました。 私が夫より年上で、義母や義妹より高学歴なのが気に入らないらしく、とにかく「私は若いのよアピールがすごい義母」です。

まあ

🙂
    ささ
    ば あ~ちゃんて事でしょうから、略してというか、早く言おうとしたらあ~ちゃんになったと思えば良いのでは? 「ありがとうございます」が「ありあとございあす」⇒「あざ~っす」みたいな感覚で。 とりあえず徐々に慣れるために「ぶあ~ちゃん」と呼んでみるとか。

好きに呼ばせてあげれば良いのに

小夜子
    気持ちが若いって、素晴らしい事ですよ。特にこれからは、体力より気持ちが大事。いいじゃないですか、若ぶっていたって。「私は年寄りだから」と言い出すよりはずっと安心です。 ママと呼べと言われたらさすがに嫌ですけどね(笑)でも、ニックネームは私はOKだし、事実祖母をニックネームで呼んでいました。 「お婆ちゃんなんだからお婆ちゃんらしく!」「母親なんだから母親らしく!」「父親なんだから父親らしく!」「長男なんだから長男らしく!」…そういう型に嵌めた生き方、窮屈ですよ。「我が家らしく」が一番じゃないでしょうかね。 「お婆ちゃんらしく!」の裏側には、いつも孫に優しく物を買ってくれたり、遠くで見守ったり…を強制しようとしているトピ主さんの気持ちが透けて見えます。うちの祖母なんて、孫(私たち)と一緒にスノボまでやっちゃう人。すぐ本気で孫と喧嘩しちゃうし。凄いオシャレで、いわゆるお婆ちゃんの洋服着る位なら死んだ方がマシ!と言っています。そんなちょっと人と違った祖母大好きですよ。今も健在です♪ジョギング好きの元気な82歳です。 「あーちゃん」で元気が出るならお安い御用でしょ。

うちもそうでした

🐱
    あられこんぶ
    ばーちゃんなんだから ばーちゃんで良いでしょう。 気持ちばっかり若くてキモいですね。 わたしが離婚した元夫の 義父母もそうでした。 45歳で孫が生まれた義父母は じーちゃん ばーちゃんと呼ばれるのを嫌がって 濁点を取って しーちゃん はーちゃん と呼ばせてました。 義祖父母が じーちゃん ばーちゃんでした。 私の両親は 普通にじーちゃん ばーちゃん じぃじ ばぁば でした。 離婚後 子供達が 小学生の高学年になった時に 『引っ越す前に たまに会ってた しーちゃんって どういう人?』って聞かれました。 子供にとっての 祖父母という事を理解してませんでしたね。 離婚したし、会うこともないので 近所に住んでた人だよ で済ませました。 義祖父母の事を 今でもじーちゃんとばーちゃんだと思っています。 今後も教える気はありません!

祖母としての自覚?

ななし
    好んで祖母になったわけでもないのに、自覚と言われても迷惑ですよ。 私も妹に子どもが生まれて、おばさんと呼ばれた時はイヤだったなぁ… お姑さんみたいに、こう呼んで欲しいとは言わなかったけど、 我慢していました。 おばさんとしての自覚がないと言われても困るわ~

お母さん方だって、「おばちゃん呼び」を避けている。

wanta
    今の女性は皆さん気が若いんですよ。 言葉の響きって結構大きいです。 おばあちゃんと呼ばれ続けることで、 気分も老けていくことは否めません。 孫がおばあちゃんと呼べば、 トピ主さんだって子供目線でおばあちゃんと 呼ぶシーンも出てくるでしょ。 となれば本人からすれば結構な割合で 孫以外からもおばあちゃんの嵐です(笑)。 今のお母さん方だって、おばちゃんと呼ばれたくなくて 子供さんたちに○○ちゃんママと呼ばせあってませんか。 私が子供の頃は、お友達のお母さんは、「おばちゃん」でした。 母親も「おばちゃんにありがとうは?」なんて言ってました。 ところが今のお母さん方は、気分が老けたくなくて 30代になってもおばちゃん呼びを嫌がってます。 祖母世代の方にはそれを許さないなんて、 ちょっと勝手だなあと思います。 自分たちは○○ちゃんママなくせにね、って。 それに合わせるなら「お父さんママ」になりますね。 「あーちゃん」の方が、違和感ないのでは?

私はわかるなぁ

popop
    「おばあさん」という日本語は「年をとった女性」の意味でも使いますよね。 これがよくないんだと思います。 同じく「おばさん」も「ちょっと若くない女性」な意味があるし、 親族関係を表す祖母や叔母が、それぞれ年齢を表す言葉と同じなので、 「おばあさん」=祖母じゃなく「年をとった女性」を連想しちゃうのが印象悪くなるんだと私は思います。  *たとえば英語は、祖母はgrandmotherで、   年をとった女性はold lady(woman)というように、全く違う単語ですよね。 ですから、清々しくないとか、祖母なのに…とか悪い方に受け取られるのも義母様にはちょっとお気の毒かも。 トピ主さんの義母様はどうかわかりませんが、私の母も同じことを言ってましたし、孫のことはそれはもう眼の中に入れてもいたくないようなかわいがりでしたが、「おばあちゃん」の語感はすごく嫌ってました。 そもそも「おばあさん(ちゃん)」って語感、女性の呼称にしてはエレガントじゃないなぁっていつも私は思ってます。

義母がそう

😨
    面倒
    孫には「名前プラスちゃん」付けです。 いつまでも女性として見られたいみたい。 私もママデビューした時に、他のママさんの子に自分の事を「おばちゃんはね‥」なんて言うの抵抗ありました。 「おばちゃん」と子ども達に呼ばれる事にも。 でも自分より明らかに若いママさんが「おばちゃんはね‥」と話し掛けているのを見て潔いし格好いいと思い、それからは「おばちゃん」連発。 義母がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がる気持ちも分かるけど、正直心の中で「往生際が悪い!見苦しい!」と思いつつも「名前プラスちゃん付け」で今日も呼ぶのでした‥。

日本語はあいまいです

そのこ
    お答えにはなりませんが、こういうところ、日本語は難しいなと思います。 「おばあさん」には続柄としての祖母と言う意味と、年を取った婦人と言う二つの意味があるからです。 いくら孫にとっての祖母なのだから「おばあさん」でいいでしょうと言っても、人に「おばあさん」と言われる時と同じ言葉なのは抵抗があります。だから「ばぁば」とか「あーちゃん」と言うその孫にとっての「おばあさん」と言う言葉が生まれてきたのだと思います。他人が「ばぁば」とは言いませんからね。 私が今住んでいる国には孫にとってのおばあさんと言う意味の言葉があります(それも母方、父方で呼び方が違います)。でも、他の人はお年寄りにその言葉は使いません(母方か父方かわかりませんしね)。あくまで名前で呼んだり、お年を召したご婦人、と言う意味の言葉を使います。日本ではその人に孫がいようといまいと、他人が「おばあさん」と言うからややこしいのです。 『他人に「○○さんのうちのおばあちゃん」とか「おばあちゃん、杖を忘れてますよ」と言う言葉を使わせない』という事が出来ない限り、孫からの呼び方の方を変えるしかないのは仕方ないと思います。

ちょっぴり嫁根性入ってるでしょ

さあちゃん
    この手のトピックスたまに見かけますね。 子供とはご縁のなかった私から見ていますと、 続柄を子供に教える必要がある等、 子供の教育を理由にしてご本人のリクエスト を何とか阻止しようとする方々のレスを 今まで何度も目にしてきました。 その文章からにじみ出る雰囲気から、 子供の教育上だけではない嫁根性が 垣間見れていつも嫌な気持ちになります。 実母やお姑さんが若くありたいと思ったって いいではないですか。 ご本人が希望するならそれにあわせてあげたら。 祖母世代だけでなく、母親世代も同じでは? AちゃんママBちゃんママと呼ばせてるじゃないですか。 オバサンと呼ばれたくない母親世代が、 オバアサンと呼ばれたくない祖母世代に、 えらそうに言えるのかなと思います。

逆効果なのに

理解できない美婆女
    私なら、 堂々とおばあちゃんと呼ばれ、 えっ!お若いのに、というリアクションを期待したいですね~(笑) おばあちゃんは嫌、若いと思われたい、というのはむしろ若さに自信がないからでしょう。 体を繕っても現実は現実です。 幼い子に無理強いして混乱させるのも大人げないと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示