詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 食欲旺盛の幼児を育てた経験のあるお母さんへ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食欲旺盛の幼児を育てた経験のあるお母さんへ

レス16
    (トピ主0
    かけいにひたると
    話題
    参考に、教えてください。 昨日は節分でしたので、丸かぶりを用意しました。 太巻きです。 さすがに一本1人で食べるのは無理だろうと思いましたが、年長の息子は切るなと言い張ります。 まぁ、希望なのでそのまま渡しましたが、、、結果は食べました。 結局1本半(追加した)の太巻きを幼稚園児が食べてしまいました。 (120センチ19キロのスリム体型) 確かに前からよく食べる子だわ~と思ってました。 でも今でこれなら中学、高校はどうなるんだろうと母は遠い目をしてしまいます。 いえ、元気な子でうれしいです、うれしいんですがなんとなく微妙なこの気持ちわかってくれませんか? 本題は、トピのタイトル。 食欲旺盛の幼児は年頃になり、一体どれほどの量の食事量を取るようになったのか、覚悟のため教えてくださいませ。

ランキング

レス

あはは

匿名ママ
    自分の子供ではないんですが、すんごいですよ。 高校生ともなれば、焼き肉一人で2キロ近く食べてました。 ご飯も丼茶碗で2杯~3杯。 牛乳は一人で一日1リッター。 お客様からもらったお菓子は、箱ごと。 それでも夜中に「ねーちゃん、腹減ったからラーメン食べに連れてって」 私の弟です。本当によく食べる子でした。 でもまあ、体育会系で超ハードなスポーツもしてましたし、 食べても動いていれば問題ないですよ。 確かに見かけは筋肉でごっついですが、体重などは標準的です。 基本的に元気で風邪もひきません。 現在海外での仕事が年の半分ですが、何処に行っても食べるものは大丈夫。 好き嫌いもなく、何食べても当たらない、って本人はにこにこしてます。 がっつり食べる子って、タフと言うか良いですよ。 でも、食費は・・・母が嘆くと言うよりも、 毎日買い出しに行かねばならず、大変でした。

願い事が叶いますね!

ままさん
     私は今小学1年生の息子を育てています。  息子は6歳くらいまで、大人顔負けで良く食べる 子供でした。  親戚と一緒に行ったウナギ屋さんでは、うな丼をぺろり。 保育所の給食ではお変わりしてぺろり。 おうちの食事でもお変わりは当然だし、人のものにまで 手を出して叱られたり…。 ファミレスでかつ丼食べきったことも何度かありました。  そんな息子ですが、なぜか小学生になってからは、 食べる量が他のお子さんと同じくらいになりました。  小さいころは、胃が適量をわからず、麻痺してたのかな? なんて話しています。  うちも今後どうなっていくのか…。127センチ、27キロです。  

覚悟してください

🍴
    焼肉三昧
    弟ですが、3歳児の時にトースト6枚切り1枚、バナナ1本、 ヨーグルト、ミルク1カップにハム、目玉焼きが1度に彼の胃袋に 消えたそうです。 中学、高校は1人で米3合は、当たり前、ミルク1回1L。 焼肉は、1.5キロ、サラダはボール1杯。 レタスは1玉を1度に召し上がってくださいます(笑) 目の前で食事されると、見てるこちらが胃が苦しくなる 食べっぷりでした。 母が買い出しに苦心していたのを覚えています。

大学生になり食べざかりを過ぎほっとしてます

saki
    どれほどの量を食べていたか具体的には書けませんが、 息子が食べざかりのころは・・・ ・夕食のメインのおかず用に5~6リットルの鍋を買い足しました。 ・焼き肉は当然家でしか食べません(焼肉屋なんか怖くて行けません)スーパーで1万2千~1万5千円分くらいの肉を1回の夕食で(と言っても家族4人、半分以上息子が食べますが)食べきってました。 ・スーパーへは1日おきに、両手いっぱい買って帰ってもすぐに食材がなくなってました。 ・牛乳は夏場は週11リットル、冬でも8リットル消費。子供二人で飲むのですが親の口には入りません。 食べざかりを過ぎた今、巨大な鍋(5~6リットルが3個)やフライパン(直径29cm)が残っています。でも捨てるに捨てられません。

食べる物で体は出来る

遠い昔のママ
    息子が大食漢でした。 でも、我が家はジュースや炭酸飲料、ポテチやファストフード、 簡単に手に入るようなお菓子やドーナツは殆ど食べませんでした。 牛乳もそんなに沢山は飲みませんでした。 食事は手作りが基本。 大変でした。買い物は毎日。 ご飯などの炭水化物もそんなに多くは食べなかったです。 息子一人で家族4人分位の量を食べていました。 明らかに太るような食材を好まなかったせいか、 体を鍛える事が好きだったのもあってか、30歳近くになっても 体脂肪はかなり低い、細マッチョです。 たくさん食べるのは良い事と思いますが、 健康な体を作るのは毎日の積み重ね、何を食べて来たか、が 大事だと思います。 お子さんの年齢で太巻き1.5本は炭水化物が多すぎると 思います。 そのままの嗜好で行くと、おなかが出た中年体型の 中学生になってしまいそうです。 野菜を多め、肉と魚のバランス良い食生活で沢山食べるような 方向に持って行かれた方が良いと思います。

夫がすごかったそうです

💍
    あきこ
    食べない悩みの方が深刻とはいえ、丸かぶり寿司一本半とは逞しいです(笑) 夫はいまでもよく食べる方ですが・・・ 高校の頃は、朝トーストと目玉焼きなどの食事を食べ、 朝練が終わるとお弁当を食べ、お昼には購買でパンを、 部活が終わって牛丼得盛り卵付を食べて塾へ。 帰宅後に夕食・・・その後夜食でラーメンを食べていたそうです。 牛乳は食卓に1人一本(弟もいたので)、弟と合わせて 一日2人で4リットル飲んでいたそうです。 ほとんど毎日買い物に行った義母は、牛乳なんて何本もかってきても 2日ともたなかったわと。 そして大学の時にファミレスに入った時のことです。 別に食事を抜いていたとかではありません。 その日若かりし夫が注文したものは・・・ナポリタンにハンバークプレート ほうれん草のバター炒めに唐揚げ・・・すべて一人前のサイズです。 全部食べた後にまだ名残惜しそうにメニューを見ていましたが ぱたんと閉じて一言 「人間腹八分っていうからね!」 もう、卒倒しそうでした(笑) でも、決して太ってはいなかったですよ。

中華街で腹ペコ

ぬー
    呼ばれた気がしたので。 幼児のころ、OLさんよりよく食べると言われていた我が娘。 ある時、中華街におばあちゃんと私、娘の3人でお出かけ。 お昼、子供がバイキングというのも 何なのでと、 たっぷりとした量の見本が飾ってあるお店で、エビチリと酢豚の定食を、 子供には取り分けでいいよねとオーダー。 (中華まんとかも 外で見たら欲しくなるだろうし) 出てきたのは 見本通りのたっぷりサイズ。 そして結果は ほとんどを子供が食べ、大人はごはん1/3をそれぞれ食べたかどうか。 あの時は参りました。バイキングにすればよかったと。 でも、インフルエンザはもちろん、風邪とかもめったに引かず、 ほんと、丈夫です。 うちは 最近 乙女心が生まれたらしく、 本人も体重を気にしながら ぽちゃ維持です。 恵方巻は、 よっぽど おいしかったんでしょうね。 福が来ますよーーー。

年中の娘

🐷
    とんこ
    早生まれなのでまだ4歳ですが 当然のように太巻き1本プラスおかずを食べてました。 これでも去年よりは食欲減ったんです。 幼稚園でも入園当初よりクラスで一番食べる子で毎日給食はおかわり。 お弁当の日は2つケースを持って行ってます。 体型は108cmくらい?18キロ台半ばでがっしり体型です。 自分が子供のころよく食べる子で同じような体型でしたが 小学校入ったらどんどん痩せはじめ 今は大食いですが、やせ形なのであまり心配はしていません。 思春期には人並みかダイエットを気にして少なめに食べてました。 どれくらい食べるかはご主人の若いころが参考になるかもしれませんよ。 男の子全員が恐ろしいほど食べるってわけでもないみたいですよ。 うちの弟は男の子の割には思春期でもさほど食べませんでした(あくまでほかの子に比べて)。 旦那もあまり大食いではなかったようです。

自分も

🙂
    ささ
    10年以上も前の話しですが、匿名ママさんの弟くらい食べてましたね。 部活はサッカー。 基本どんぶり飯。弟と合わせて大食、親は普通。 家で家族4人で誕生会などの時は夕ご飯だけで7合。 ちなみに体重は55キロで細かったですね、 中学生なので筋肉質すぎないのもあるのでしょうが。 うちの場合、とにかく米ですね。 肉野菜だと家計破綻してたんじゃ無いでしょうか。 問題は引退や働き出したり運動やめた場合、普通に太る事ですね。 丈夫にはなるけど、高校くらいから筋肉付いて体重増加して、骨も太くなるので今どきのシュッとした男性像になるかは疑問かも。 まあ、そこは選ぶ運動次第でもあるので余り気にせず。

うちの子もすごいですよ

🍴
    幼児の時から食べる子でした。 外食すれば、大人メニューに「ご飯大盛りで」が口癖の 幼稚園児でした。 今は小学2年生ですが、焼き鳥50本、ハンバーグ6個にご飯3杯… 牛乳は宅配で週に一度、7本頼んでますが足りず、 買い足すことが多いです。 下の子2歳もよく食べるので、朝ごはんは二人でパン1斤。 その上シリアルやバナナも食べます。 長男のおかげで私も料理の幅が広がり、今は一緒に料理を するのが楽しいです。 8歳でも餃子を包んだりパンケーキ焼いたり、なんでもできますよ。 昨日は夕ご飯のあとにラーメンと言われました。中高生か! そんな長男はとってもスリムです。

我が家の

52歳
    次男がそうでした。 保育園の頃は、テーブルに食べ物が並んでいる限り食べ続けていました。 いくらでも食べられました。 スリムな体型だったので、一体どこに消えてしまうのだろうと思ったものです。 その彼、現在は中3になりました。 世間では食べ盛りといわれる年齢ですが、意外とそうでもありません。 まあたまにはツボにはまった食べ物をかなりたくさん食べることもありますが、 普段の食事はこの年齢の男子にしては少食といっていいくらいの量しか食べません。 お寿司は大好物なのですが、回転寿司に行っても10皿も食べません。 お肉も好物ですが、バーベキューをしても驚くほど少ないです。 他の子たちの半分どころか普通のファミレスで食べる一前くらいの量しか食べないのです。 どうも次男は健康志向で、量よりも質、つまり味を重視しているようなのです。 ジュースとお茶ならお茶を迷わず選びますし、 お肉を食べる前に野菜をたくさん食べます。 そして、体型は相変わらずスリムなままです。 たぶん次男は珍しい例だと思いますが、こんな例もありますよ。

燃費悪し息子

エアプランツ
    43歳9ヶ月、高1男子と中1女子の母親です。 息子は乳児の頃から大食漢です。 年長の頃は、ラーメン・半チャーハン・ギョウザ2人前でした。 ファミレスではハンバーグプレート・ほうれんそうソテー・サラダ・ライス(大盛り)という感じでした。あまりに食べるのにガリガリで、医者に行ったことがあります。検査で問題はなく太れない体質なのかもしれないといわれただけでした。 ただしお菓子の類を一切食べられません。野菜も肉も魚も嫌いなものは何もありませんが、チョコやクッキー、アイスやジュースが嫌いです。スポーツドリンクも「甘い」と言って飲めません。特にチョコは匂いもダメ。牛乳もあまり好きではありません。飲み物は麦茶と緑茶、コーヒー紅茶は小学生からブラックです。 間食はおにぎりです。 食欲のピークは中1くらいでした。回転寿司20~24皿くらいでした。 高1の今はは15皿くらいで落ち着いています。 ちなみに1度も太ったことがなく、成長直線の中央にいったこともありません。 むしろちょっと脂肪をつけて防寒対策してほしいです。 現在168センチ44キロ、痩せすぎで困っています。

可愛いー

🙂
    さかな
    すみません、横気味ですがこのトピックなんだか微笑ましいです。可愛いです。 いま息子を育てていて(1歳半)近い将来を想像しながら同じく覚悟を決めさせていただきたいと思います! 恵方巻、丸かじりしてる姿、可愛かったでしょうねーっ

3人分進行形

tata
    23歳の長男は中学から食べまくり始め、3人分が当たり前です。 それでも運動をしているのでやせていてカッコいいです。 気持ちいいほど食べますよぉ。 幸せです。 安い素材をたくさん用意することを心がけています。

ふふふ

うみ
    うちの子も良く食べます。 外食だと大人一人前は軽く食べます。 下の子なんてまだ3歳なのに... 私も餃子とか作っているとこれから どれだけ餃子包むことになるんだろう~ 餃子屋になれるよねとか思ってしまいます。 みなさんのレスを見ているとちょっと気が遠くなってきました。

うちの子も年長ですが

ゆき
    やはり太巻き一本くらいぺロリと食べちゃいますね~。 私は食パン1~2枚でお腹一杯なのに、息子は一度に4~5枚は食べます。 その他にバナナ(2本)、牛乳、ヨーグルト、レーズンなどもモリモリ食べる、食べる! 身長110センチ、体重18キロとクラスで一番のおちびちゃんなんですけどね。 昨日は手作りワッフルを一人で8個、あっという間に平らげました。 最近、食費がじわじわと上がっていくのを実感しています…(汗)