詳細検索

• ホーム
    • 40を過ぎてから、興味を持った事は何ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40を過ぎてから、興味を持った事は何ですか?

レス24
    (トピ主3
    ぽろりん
    現在、42歳の、子ども2人の母です。最近自分でも分からないのですが、やたらと香りに興味が出始めました。良い香りのハンドクリーム、ハンドソープに始まって、香水にも興味が出て、特にそのノートなどを調べるのが楽しいです。30代迄は香水なんて全く興味なかったので、不思議です。 皆さんは昔興味なかったけれど、40過ぎてから急に興味が出て来た事、楽しまれている事、夢中になって来た事など、ありますか?ぜひ、お聞きしてみたいです!

ランキング

レス

編物

あや
    手芸など全く関心なくアラフォーよりアラフィフに近くなりました。 しかし最近編物にはまりだしました。 きっかけはJAF月刊誌にあったかぎ針手編みキットを注文してからです。 夜光反射材入り糸がついた帽子やマフラーがあれば田舎だから便利という思いでした。 この年になるまで恥ずかしながら編み図などを見るのも初めて、編物は中学の家庭科以来の有様の私ですが 始めたら面白い、嵌まる嵌まるとなりました。 最初は何度もやり直して編み上げた帽子は格別です。 今度は編み棒で簡単なショールやチュニックも編んでみたいなあと思います。

オヤジ化

sara
    40代前半、ワーキングマザーです。 40才過ぎてからはまったものはずばり、落語、時代小説、相撲観戦です。 オヤジ化現象だと思っています。 女性ばかりの職場ですが、女性が好きなグルメやテレビ番組には まったく関心がないので、同僚と話が合わなくて寂しい限りです。

肉体改造

🐤
    pi-pi-chan
    40歳少し前から、ジムへいき、日々のトレーニング、筋トレ、スイミングを毎日かかさず自分でメニューをきめて、動ける範囲で肉体改造にがんばりまして、今では、年6本くらいマラソン大会(フルマラソン:ハーフマラソン)に出場しております。 マラソンはこのたび、43歳にして3時間台での完走をいたしました! すごくすごく嬉しかったです これからも、しばらくは・・・走れるかな~~って 色々、体の故障もありますが無理をせず楽しもうとおもっています。 30代は子育てで手いっぱいだったので~いまようやく自分の目標なんかがもてて充実した毎日がおくれているかんじです。

目から耳へ?

ぴゃー
    読書、パソコン、漫画など、若い頃は仕事も趣味も目を酷使することばかり。 目が疲れる…というのもあるのでしょうが、 最近は語学や、コテコテの歌に惹かれるようになってきました。 外国のとある歌手の方に夢中になって涙ぐみつつ聴きまくっていますが、 ネットで現地のコンサートの様子を紹介しているのをみると 「50歳以上の女性が多い」と書いてあるのを見て、 「あぁ。私もそういう世界に片足突っ込んでるんだなぁ」と思いました。

手のスキンケアです!

🙂
    ゆったり子
    私が40過ぎに興味を持ったのは↑です 子育てに追われてガサガサごわごわになった手をみて ある時「はっ」としました。 顔の手入れはもちろんなのですが やはり手も人に見られていますものね 今は良いクリームがあるので ずいぶん改善したように思います。 定番のものがありますが お店に行くとあれこれ試しては時々買っています 香りが良いと気分転換にもなります♪

『映画を観ると心が豊かになります♪』

🎶
    ホー
    41歳の女性です・・・映画鑑賞と服を見る事にハマっています! 映画は お気に入りの映画館があり、いつもそこでビールを飲みながら観ています♪(周りに飲食店が多く・その一画だけこ洒落た街並みになっている) 服は 昔~興味がありましたが 今は、週に 2,3度 お店をcheckしています♪いろいろなデザインや・色を見ていると とても癒されます。 最近は アクセサリーも見る様になり、服の事を考えていると時間を忘れます・・・

ライブです

sakura
    前から好きだったアーティストのライブに行ってからはまりました。 あと、お一人様も好きで、ライブももちろんお一人様です。

ジャズダンスと洋裁

🙂
    にん
    手芸関係で大好きな生地に関わる仕事をしていた関係で、ミシンが好きになりました。 リバティが死ぬほど大好きです。 そして、ジャズダンスを始めて、衣装を作ったりするのが、趣味の延長になりました!! ついでに、ヨガも始めました!

城が好き

🐴
    望楼型
    歴史バラエティー番組「戦国鍋TV」にはまり、出演している若手俳優さんにはまり、戦国武将と城にはまっています。 若い頃は、城と言えばシンデレラ城だったのですけれど。 現在、週刊「日本の城」を愛読中。

クラブ通いでした

レイ
    アラフオーで縁があって外国人とつき合っていた事があって、彼の影響でダンスミュージックにハマりました。クラブで聞いた好きだな!と感じる曲を探しにCD買いに行って1日過ごしたり。 「何を歌っているか歌詞が知りたい」との思いからもともと好きだった英語を勉強し直したり 世界が広がりました。 

ジャニーズ

40子持ち
    友人の娘さんがファンで、その友人の影響で。 学生時代は彼氏の方がいいしと男性アイドルグループとか興味なかったし、会社員時代は仕事が忙しくてあまりテレビも見る時間がなくアイドルなんて興味なし…。 主婦になり、子供が大きくなり、今更アイドルにはまりました(笑)

私の場合は

まゆみ
    私も42歳です。 私はスキンケアですね。 若い頃はズボラで、なんにもケアをしてこなかったのですが、 ここ1から2年で肌の衰えを感じるようになり 石鹸、基礎化粧品、サプリメントなどなど…今では一番の関心事です。 子育てがひと段落し、仕事にも慣れ、時間的に余裕が生まれたことも理由かも 今までは自分自身を振り返る時間がありませんでしたから。

飛行機と新幹線

笹舟
    なんて格好いいんだろうとウットリ惚れ惚れします。 現物をなかなか見に行けないので、もっぱら動画サイトで楽しんでいます。 なんでこんなに急に好きになっちゃったのか自分でもさっぱりわかりません。 技術の粋を集めた機体、車体のなんと美しく素晴らしいことか。

自分の生活に

通りすがり
    興味を持つようになりました。 必要以上に人と付き合うのを止めところ… 何とも言えない開放感! 解き放たれました! そして、自分の毎日を楽しめるようになりました。 朝起きて家族を送り出し、一通りの家事の後に自然光で刺繍やキルト、 気が向いたらバレエのオープンクラスへ、 時間を掛けて夕食や保存食を作ったり、 デパ地下を巡ってデリカを買ったり… 美術館へもキルトショーへも、いつも1人で出掛けます。 何もかもを自分の思う通りに生きています。 おおらかになれたようで、家族にもやさしくできます笑

クラシック音楽

歳ですね
    特にピアノやチェロ、室内音楽が好きです。 若い頃、クラシックは全く興味がなく、(40歳過ぎまで)ロックが大好きで、結構コンサート通ったんですが、最近では(ロックは)騒音に聞こえてうるさいだけです。

40代後半から…韓流ドラマ!

うさこ
    前は韓流ドラマを観てもみんな同じ顔に見えて無理でした。 …がイルジメを観てからハマり…韓国も2回行きました。 ハマるもんですね~!

レスありがとうございます!

ぽろりん
    トピ主です。皆さんのレスを読ませていただいて、心楽しくなって来ました。 皆さん、自分磨きされてますね!新たな興味を持てると、毎日の生活も何だか生き生きとして来ますよね。編み物とか手芸とか、努力が形になって残るのが、楽しいですね~!私はニットの帽子とか大好きですが、作るのは、とてもぶきっちょで、だめです。 ジャズダンスやマラソンも、良いですね! 音楽は癒されますよね。私も、運転しながら、好きな音楽を聴いて、コーヒー飲むのが憩いです。 コンサートは、なかなか行けませんけど。。 落語とか、知り始めると、はまるのかも。。日本の独特なユーモアなのでしょうね。 新しい事を学びながら楽しめるのって、嬉しいですね! ハンドセラピー。。私も子育てに追われる身なので、がさがさです。友人からクリスマスにプレゼントされた、クラブツリー&イブリンのラベンダーのハンドクリームが、はまり出した切っ掛けです。今も寝る時必ずつけて、クンクンしながら寝ます。あ~幸せ!!母親になると子どもや夫の事ばかり考えて、自分がおざなりになりがちですよね。自分の生活に目を留める、という事、私も大切だと思います。家族の為にも。。

トピ主です。

ぽろりん
    すみません。字数オーバーで書ききれなかったので続きです。。 お城や飛行機などに、はまるのも、面白いですね! 知れば知る程、奥深そう。。 映画は私も、20代の時、一人で、平日午前中に、空いてる映画館へ行って、見るのが大好きでした。 英語学習にも、はまっていた時期で、聞こえた英語を、字幕と比較したり。今でも映画は大好きです。 ウインドーショッピング、わかるなあ。。試着するだけで、気分転換ですよね。 ついでに私は香水売り場で、試香させてもらうのが好きです。気に入った香りはインターネットでノートとか、調べちゃいます。 体を動かしたり、トレーニングをする、というのは、自己訓練ですね。でもした後は、とても気持ち良さそう。きつそうだけど。。私は恥ずかしながら、ずっと運動不足です。。 スキンケアはこのここを読んで学ばせていただいてます。。 皆さん、本当に良く研究しておられますね! アイドル。。気持ちが若返りそう!娘が大きくなって、夢中になるアイドルが出て来たら、私も感化されるかも。。? クラブ。。英語の歌詞を勉強とか、好きな事って、身に付きますね!どんどん、楽しく学んで下さいね!

クラシック

オーケストラ好き
    ほんの一二年前までは老舗ロックバンドからジャニーズまで聴いていたのに、今は全く知識はないのにクラシックのみです。 いつも愛車を運転しながら聴いてます。 何故なんでしょうか?

トピ主です。

ぽろりん
    二度目のレスでタイプを打ち間違えてしまった事をお詫びします。 スキンケアの事で、ここを見て、皆さんの意見や豊富な知識から学ばせていただいているのです。。本当に勉強になります! さらにレスをいただき、嬉しく思います。実は私もクラシックファンです。若い頃からですが。。仕事への行きは、元気の出る様な曲、ヴァイオリンも好きです。が、疲れている帰りはゆったり、ショパンのノクターンとか。 韓流ドラマ、人気ありますね。実は私、まだ、見た事ないんです。でも、見始めたら、はまってしまうかも。

はまったこと

🙂
    まき
    トピ拝見しました。私がハマッているのは、ダイエットとスクラップブッキング。ダイエットが達成したら編み物習いたいです。スクラップブッキングはおこさんのいる方にはお薦めたいです。赤ちゃんの時の写真や幼稚園、学校ってアルバム作るのいいです。長い人生、私は楽しんだもん勝ちだと思うんですけどね。楽しみましょ~!

カービング

らこ
    子どもの世話から手が離れて、カルチャーセンターで、野菜、果物、石鹸などをナイフで削るカービングを始めました。 私って、手先が器用なんだ~と初めて知りました。 今では、その教室の講師です。

少し上の世代ですが

まりも
    その頃からアロマテラピーに興味をもち始めました。あくまでも素人なので、ティッシュに含ませて楽しむような簡単なことから初めて、化粧水やアロマスプレーなどを作るようになりました。 そうそう、チベット体操を丁度40歳から始めました。今でも細々とですが、続けています。

レスをありがとうございます。

🎶
    ぽろりん
    お礼が遅くなってしまい、失礼しました。レスをいただき、有り難うございます。 まきさんのおっしゃっていた、スクラップブッキング、私も子どもが小さかった頃、ハマりました。子どもと一緒に切ったり貼ったり。ダイエットに成功したら、編み物、と、どんどん目標があって、楽しみですね!私も目標、立てよう! らこさんのカービング、すごいですね!隠れていた才能を生かせて、お仕事にも出来て、幸せですね!私、最近、息子にお気に入りの良い石けんを、ポケットナイフでカービングされちゃったんです。がっかりしたけど、そう言う芸術もあったんですよねえ。。トホホ。。。 まりもさんのアロマテラピー、癒されそう。。私も本当に今、香り系にハマってます。 皆さん、生き生きとされていて、元気をもらった気分です。有り難うございました。