詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8か月で保育園へ入れること

レス24
    (トピ主1
    あこ
    子供
    現在6か月の息子がいます。 待機児童が多い区で、ゼロ歳児でないと保育園にほぼ入れない、 という状況のため、4月から、息子は8か月の時点で、保育園に入れ職場復帰する予定です。 ただ最近、とても気持ちが揺らいでしまいます。 8か月というと、ハイハイもしないかもしれない。 まだ現時点で人見知りもしないですし、ましてや後追いなんて。 これからママに愛着をもち、それからママべったりになっていくはずの時期に離れてしまって 息子の情緒面は大丈夫か、また寂しい思いをさせてまで仕事する意味はあるのか。 息子が保育園で寂しくて泣いている姿を想像するだけで泣けてきます。 ただ、冷静に考えると、やはり仕事もしたいのです。 キャリアを考えると、4月復帰がベストなのです。 結論として、4月復帰を変更するつもりはないのですが、 この気持ちに整理をつけ、自信をもって4月を迎えるためにも、 ぜひ皆様の経験談やご意見などいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

大丈夫だと思います。

こんぶ
    うちの長男は6ヶ月から保育園に行きました。4月に合わせて入園しましたが、お友達にはもっと小さい赤ちゃんもしました。 保育園の先生がいっぱいかわいがってくれますし、相談も出来るので心強かったです。 今は小学生になり同級生に保育園仲間が何人かいて、兄弟のような感じで遊んでいます。

大丈夫ですよ

わかめ
    小さい子を預けて働くことに罪悪感とかを 感じる人って多いですね。 なんでだろ。 私は、預けることに全然、抵抗ありません。 私自身も、保育所育ちだし。 また、うちは自営業ですが、 乳児をおんぶして仕事してると、 お客さん(相手も自営業)たちは、 「あれ?まだ預けないの?」 という感じの人が多かったです。 >息子が保育園で寂しくて泣いている姿を 送り迎えのときは、みんなしおらしく泣きますが、 保育所では、みんなケロッとして遊んでます。 お仕事、がんばってくださいね。

兼業なら。

🐶
    ぷりしら
    どうしよう、可哀相かなって考えても現実は仕事もしなきゃいけないなら、仕方ないですよ。だだ、集団生活につきものの”病気の感染”だとかは覚悟しておいた方がいいですよ。わかっていると思いますが、お子さんが病気の時に見てくれる信頼できる人はいますか?母親が仕事を持つなら人見知りを心配する前にそっちでしょ。

6ヶ月で入園しました

🐤
    にい
    私も育休切り上げて4月入園、6ヶ月のときでした。 もちろんハイハイどころか、寝がえりすらまだのころでした。 私はむしろ、後追いもなくお別れの涙もなく、心置きなく仕事にいけて よかったです。 1歳で入園した同じクラスの子は毎朝、号泣で後ろ髪ひかれてるお母さんを、 切ないだろうなという気持ちでみてました。 子どもが保育園にいくからって寂しいわけではないと思います。 一緒にいる時間の長さではなくその時間をどうやってすごすのかじゃないでしょうか。

絶対大丈夫!

林檎と桃
    私も去年の4月、同じ状況で息子を8ヶ月で保育園に預けました。ハイハイもせずに寝返りのみの状態で私もとっても不安でした。何もわからず泣きもしない姿がかえって哀れに思ったり・・。 でも大丈夫!子供は親が思ってるよりとても強いです。すぐに慣れてたくさん先生に可愛がってもらい、お友達に囲まれてたくましく成長します。保育園に喜んで行くようになりますよ。そしてどんなに離れててもママが一番大好きなのは変わりませんよ。プラスαたくさんの人からの愛情ももらえて、人を信頼できる人懐っこい子になりますよ! だからトピ主さんも大丈夫!あんまり心配しないでね。

一番問題なのは病気

😑
    ダイヤもんど
    他の方のレスにもありましたけど、保育園行くとおそらく病気いっぱいしますよ。 まだ6カ月だから今まで病気らしい病気はしたことないのでは? まだピンとこないかもしれませんが、子どもの病気は大変です…小さければ小さいほどね。 ハッキリ言って、今そんなことでは子どもが病気になった時、トピ主さんの気持ちがもたないと思いますよ。 センチメンタルに浸ってないで、しっかりしてください。

トピ主さん次第

あゆ
    私ではありませんが、職場の後輩が7ヶ月で子供を預けて復帰しました。 寂しいのはお母さんの方なんですよね。 後輩も「初日は預ける時にギャン泣きしたのに、2日目は笑ってバイバイでしたよ~、私の方が寂しいのに!」って言ってました。 お子さんの個性もあると思いますが、プロの保育士さんもいるんですし、子供も順応性ってすごいんじゃないかと思います。 ただ、入所後1年は、風邪ひいたり熱出したりで、後輩もよく休んでました。 私の会社は「赤ちゃんなんだから仕方ないよね。」と言う雰囲気でしたが、後輩本人は「すみません」を連呼してました。 中には「子供と言えば何でも許されると思ってるの」なんて言う人もいるでしょうし。 余談が入りましたが、お子さんの保育所ライフはトピ主さん次第、と言ったところじゃないですか?

もうしかたないでしょ?

まる
    だってもうしかたないでしょ、、? 踏ん切りつけれないなら 退職しかないでしょ? 預けるお母さん いくつでも皆さん通る道です。 病気は皆さんおっしゃるように かなりかかりますから。 皆迷うし惑うけれど 働くならしかたないでしょ? 私もそうでしたし だからといってクヨクヨしませんでした。出来る予防接種を調べたり病気の時どうするか。検診等で年間どれくらい休むのか。 嫌なら辞める事です。 厳しいですが復帰するにあたりいつまでもクヨクヨする人は いずれ脱落しますし 復帰しても続かないと思います。今までの生活に慣れて復帰するのが怖いのもあるかもですが。 復帰前提での休暇なのですから。お子さん可愛いのは皆さん一緒です。持病で無理とか大病でない限り復帰せずは本来なしなのですよ。 お母さんになってもそれを忘れない事です。

大丈夫。

しま
    私も現在2才半の娘と9か月の娘がいて、フルタイムで働いています。 上の子は、1才の時、下の子は7か月で入園しました。 上の子の時は、1才で入所したので最初の頃は泣いていました。 でも、「すぐに泣きやんでましたよ~。」と先生のお言葉でした。 心配させないようにしてくれているのかもしれませんが。 先生方が絵本を読んでくれたり、お遊戯などの楽しい遊びに夢中になるので、大丈夫ですよ。 下の子は、まだよくわかっていないうちに入ったので、先生方によくなついています。 毎朝、先生のお顔を見ると、いつもにっこりです。 後追いのはげしい子は、いつも抱っこしていると、先生がおっしゃってました。 保育園は、良い面もたくさんあります。 お友達がたくさんできて、協調性が身につき、お遊戯もたくさん教えてもらえて、 挨拶もよくできる子になって、子育ての相談にもいろいろアドバイスしてもらっています。 一緒にいる時はその分、いっぱい愛情を注いで、しっかり抱きしめてあげたらいいと思っています。 お互いがんばりましょう。

なんででしょうねぇ

🐤
    のんたん
    保育園に預けても、ご心配なく。間違いなくお母さん大好きになりますよ。保育士さんたちは本当に温かく子供達に接してくれますが、親にはなりえませんから。 小さいうちからの方が返ってすんなり馴染みますよ。もちろん親の姿を見れば泣いて見せたりもしますがね。 娘は10ヶ月から入園しましたが、泣けてしまう日もありますが、それでも保育園が、お友達が大好きですよ。小さいうちから集団生活が身につくってすごく良いことだと思うのですが。 働くことにも保育園に預けることにも、そして何よりお母さんとして自信を持って下さい。

大丈夫☆

aki
    うちは7か月で 保育園にお願いしました。 いまは1年生ですが、在園中もフルに育休取ってから 預けたママさんのお子さんと、何の差も見られませんでしたよ。 (もちろん、現在でも) 前の方のレスにもありましたが、1歳過ぎてから来た お子さんは、預けるとき「ママーぁぁ」って泣いて 親子とも朝の別れが、大変つらそうでしたが、 うちは、慣れているせいなのか、 いつもニコニコして、見送ってくれたので、 安心してお願いできました。 私は、先輩から「子育ては、時間よりも質」って教えてもらいました。 帰ってきたら、たっぷり抱っこ、スキンシップ、 絵本を読んであげたり、それは濃厚に…(笑)過ごしました。 大変だったのは、病気をしたときと毎日の洗濯。 毎日洗濯物が鬼のようにでるので、 1回洗濯できなかった日があっても、間に合うくらい、 衣類は、園から言われている量の倍近く 用意しておくといいと思います。 あと、予防接種。 お迎え後の時間や土日もやってくれる 病院を今のうち探しておきましょう。 4月から頑張れ~。

涙するのは

ルル豆柴
    母親です(笑) うちも8ヶ月で入園しました。 子供はキョトンとして何が何やらわけわからない状態でした。不憫でたまらず離れるのが辛くていつも涙ながらに「バイバイ」したのが今では良い思い出です。 むしろ後を追って泣いたのは1歳過ぎた頃でしょうか。 周りに泣いている赤ちゃんがいるとやはり不安になって泣く事もありましたが、お迎えで先生に聞くと「お母さんが見えなくなったらすぐ諦めて、機嫌良くおもちゃで遊んでましたよ~」と言われ複雑な感情が。(笑) 保育園では沢山お友達も出来ますし、母親がいなくても(?)子供は成長してくれますから大丈夫ですよ~ むしろ私はトピ主様が心配です。私のように赤ちゃんを追って先生を困らせないようにしてくださいね(笑) (おそらく私だけですね笑)

大丈夫

🙂
    兼業ママ
    息子を生後3ヶ月から預けて職場復帰してます。息子にとっては、物後ごろついたときから、毎日、親ではない誰か+同年代のお友達と一緒に過ごしている環境なので、それが当然と思ってるみたいです。 お子さんの情緒面は、一緒にいる時間、とぴ主さんやお父さんがテレビに子守させたり、スマホいじったりしないでスキンシップをしっかりして、ちゃんと相手をしてあげれば大丈夫だと思います。うちは、息子が家にいる間、家事は最低限です。私がたまに有給を使って掃除を念入りにやったりしています。 ただ、健康面は、最初の数ヶ月、集団生活に体がなれて免疫がついてくるまでは、頻繁に病気をすると思います。それを乗り切れば、こちらも大丈夫です。 お子さんには、ママの不安な気持ちが伝わります。ママが保育園を信頼して「お願いします」と思って預ければ、お子さんは大丈夫です。

10ヶ月、4月入園

りぃ
    私も、一年育休を頂く予定でしたが、職場の動きもあり、かつ途中入園は難しいという事で、主様と同じ4月復帰を目前に控えている母です。 …同じような悩み、やはり持っています。軌道に乗るまでは、母も子も涙かなぁと覚悟もしてます。 ここにもいるので、お互い頑張りましょう。残り少ない休みを満喫しましょうね!

家は6か月から

🐱
    雀斑
    アラフォー男、1歳児との3人家族です 8か月なら寝返りや、ズリハイの頃ですかね? うちの子は、保育士に預けて後追い泣きなどしたとは聞いてないですよ 物心つく前だといろんな状況を受け入れるんじゃないですか? ただ10か月ぐらいになると迎えに行くと父母の認識が有り 早く抱っこしてアピールが凄かったですよ。 今はタッチで近くまで寄ってきてくれますけど。 また10か月ぐらいから免疫低下が起こったみたいで、月1、1週間休みが続いてました

7か月で保育園へ

🐤
    豆ひよ
    息子は去年の4月に、7か月で保育園に入りました。 小さかった分慣れるのも早く、日々の不安なことも先生と相談しながらだったので 一人育児で行き詰っていた一人目と比べると、相談できるプロが側にいる安心感は強いです。 小さいながらも集団生活のため、「かして」「ちょうだい」はとても上手♪だし、 食事の後お皿を流しに持ってきてくれたり、自分で着替えたり自立が早い気がします。 生活にリズムができるし、家ではできない体験(行事や催し)はありがたいです。 保育園で頑張ってくれているからお母さんはお仕事頑張れるよ!ありがとうねと 家ではしっかりほめ、抱っこし、大好きだということを伝えています。 先生にたくさん抱っこされていても、やっぱり「みんな」の先生なので。 「自分だけ」のおかあさんには最強です!迎えに行った時の笑顔が違います。 ついでに、我が弟も8か月で保育園デビュー。 初めてしゃべった言葉が「せんせ」で親はへこんだそうです。もう笑い話ですけどね。

大丈夫。

ひまわり
    私も同じ気持ちでしたよ。断腸の思いだったのに。 ところが、あら不思議。 2週間もすると、「あぁ、保育園入れてよかったわぁ~」って素で言えてました(笑) もちろん、預けて1年経った今も、保育園万歳って思ってます。 保育のプロってすごいですよ! 私達の根拠のない不安なんてすぐ吹き飛びますよ! もちろん、親の代わりは保育園ではできないです。 同じように、保育園の代わりは、親にはできないです。 両方甲乙つけがたい。どちらも娘にとっては、大切な生育環境です。 両方与えてあげられることに、自信を持ってます。 まずは3カ月トライしてみてください。その後のことは、その時考えればいいし。案ずるより産むがやすし。病気だけは気をつけて、がんばってください!

とりあえず今は入園させてみては

🙂
    uu
    うちは長男を2カ月で保育園に預けました。 2カ月だったので、特にトラブルも何もなかったですね。 今思うと、入園のときの不安なんてちっぽけなものだったなと思います。というのも、大変なのは、保育園を続けられるか、仕事を続けられるかだと思うので…。 トピ主さん、家計のために復職しますか?それとも自分のために仕事を続ける?前者ならともかく、後者の方が大きいのであれば、これから子どもに対して申し訳ないと思う機会が多々でてきるのではと思います。 >寂しい思いをさせてまで仕事する意味はあるのか。 この点についての気持ちの整理がつけば、あとは腹をくくるだけです。

寂しさや情操は大丈夫

かなえ
    ゼロ歳で保育園に入れて一番つらいのは病気ですよ。 預けなければもらわない病気にバンバンかかります。 肺炎沙汰も珍しくありません。 寂しい思いさせると言ってメソメソしていたのが何と呑気だったかと思うでしょう。 加えて自分が職場で肩身の狭い思い、夫が休んでくれない…等の葛藤も山ほどあるでしょう。 でも期間限定ですよ。 頑張ってくださいね。

大丈夫みたいです!

🐧
    みるくてぃー
    六か月の子供がいます。 私もお金が必要なのでトピ主さんと同じような心配をしていたところですが、 先輩ママさんから聞いたところ、 「早めに保育園に入れちゃった方がラクよー。まだ訳わかんないし。 本人が気付かないうちに入れちゃえばマヒして保育園に行くのが 当たり前だと思ってもらえてラク。昼間は仕事して大変な育児は 保育士にお任せの方が精神的にいいよ」 とのことでした。だから大丈夫!子供が小さいうちは働いた方が ラクなのです!

トピ主です

あこ
    皆様、励ましの言葉は厳しいお言葉、ありがとうございます。 見ず知らずの者のためにメッセージをいただけて、本当に有難いです。 私の職場は恵まれており、最長3年育休を取れます。 ですので、4月復帰は保育園の問題が大きいとはいえ、 自分のキャリアのためでもあるのです。 そのため、余計に気持ちが揺れてしまうのだと思います。 つい仕事と子供を天秤にかけてしまって・・・ でも皆様のおっしゃるとおり、そう決めた以上、揺らいではいけないですよね。 自信をもって保育園に送りだし、仕事を頑張る。 一緒にいられる時間に子供にたくさん愛情を注いであげる。 保育園のイメージが、どうしても、 泣いている子供がたくさんいて手がまわらず放置・・・ という感じでしたので、その中にポツンといるわが子を想像すると すぐにでも飛んでいって抱きしめてあげたくなり つい感傷的になってしまいました。 あと、病気ですよね。 現実的な問題として、覚悟しておこうと思います。 気持ちを強くしてわが子を信じて、 4月から頑張ります。

入園から2ヶ月が大変

ままコアラ
    昨年、私も正に4月に8ヶ月の状態で娘を保育園に入れました。 うちの場合ですが、最初の2ヶ月は私も娘も(多分夫も)とても大変でした。 ちょうど人見知りし始める時期でしたし、 離乳食を始めていたものの、家ですら粉ミルクを受け付けない状態で入園しました。 慣らし保育は1ヶ月取りましたが、4月に実際に通えたのはほんの数日、 しかも1時間でいつもお呼び出しでした。 保育園では全くミルクを受け付けず、眠らず、泣き叫び、挙句、喉頭炎を患い入院。 4月は無情に過ぎて行き、5月は義母の協力を仰ぎ、慣らし保育を継続しました。 そんな問題児でしたが、保育園の先生はやはりプロで、 家では絶対に飲まなかった粉ミルクも飲むようになり、 お昼寝もできるようになり。次第に娘も先生たちを信頼するようになりました。 6月になった頃には、4月の大騒ぎが嘘のように保育園に慣れました。 案ずるより産むが易しで、子供の適応力と保育園の先生の腕と親のガッツ でなんとかなると思います。 一つ今から出来るアドバイスです。 子供の入院保険に入ることです。うちはこの1年で2度入院しました。 保育園の耐性菌は強力ですよ。

ゼロ歳児保育は行政の負担大の為縮小するところもあります

うーん
    子供の内面なんて、個性にもよるだろうし、親なんぞにはわかりません。 かからなくていい感染症に掛かって後遺症が残ったら後悔するでしょう。 家計の事情が許さないのなら選択もありでしょうが、安易にすることかなとは思います。 人間は哺乳類です。離乳までは一人の保育者(生母でなくてもいい)に守られて綿々と過ごしてきたのです。 また表面にはあまり出ない保育園の保育状況(保育士の口調や仕草、目線など)を傍から見るに付け子供達が可哀想になります。 疑問はあって当然ですよ。

もう見てないかな?

🙂
    さてと
    保育園への印象が主さんの場合悪すぎると思いますので これから入れたいと思っている保育園や近所の保育園に見学に行かれる事をおすすめします。 電話で申し込むとほとんどの園では見学させてくれますよ。 私は6ヶ月で預けましたが見学の時からすぐに先生に抱っこされてゴキゲンでした。 周りにお友達がいっぱいいて遊んでいるのが楽しい雰囲気だと感じたのでしょうね。 今まで1度も愚図られたことはありません。 長期連休明けはさすがに泣いたりしますがそれも一瞬のこと、 親が居なくなってしまえばおもちゃに夢中ですよ。 逆に物事の判断がしっかり付いてきた1歳以上入園児の方が 急に変わる環境についていけず親と離れる事を嫌がる子が多いと感じます。 あと別れ際に泣かれても明るく元気に「行ってきます」とすばやく去って行って下さいね。 親の方が後ろ髪を引かれてグズグズしていると子供は泣けば居てくれると勘違いして 親が居なくなっても1日泣き続けたります 朝は明るくさっぱりと、お迎えでは思いっきり抱きしめて今日も1日頑張ったね と伝えてあげてください 楽しい園生活になりますように。