詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬が散歩嫌いです。

レス15
    (トピ主1
    ポチ
    話題
    タイトルどおり、6ヶ月になる我が家の雑種(♂)が、散歩を大層嫌がるのです。 この子は、3ヶ月くらいまで野良母犬と兄弟たちと暮らしていたところを保護され、めぐりめぐってうちまできました。獣医師さんにはおとなしい子だねといわれます。家ではそうでもないですが。現在室内飼いしています。 散歩を始めてはや2ヶ月。未だに玄関を出るまで一騒動です。散歩だよ!というと無言でコタツかハウスの奥まで入り込みます。外を歩くときは尻尾が股の間に入ったまま。ウンチもオシッコも外では一切しません。そして帰り道、首が絞まるのもかまわずヒューヒューいいながら一目散に家まで走り続けます。体重が12キロくらいあるので結構しんどいです。 正直こんなに嫌がられるとこっちのモチベーションも下がるのですが、獣医師さんに続けなさいと言われたので頑張って毎日引っ張り出してます。 小町の皆様にお聞きしたいのですが、散歩嫌いは大人になったら治るものなのでしょうか?大人になっても散歩しない犬はいますか? この子の散歩嫌いを治すためには、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

成犬

🐤
    ジヘ
    成犬になっても散歩嫌いの犬はいます。 私の友達の犬(シェットランドシープドッグ)がそうです。 散歩に連れて行こうとすると、ブルブル震え出し、ストレスでお腹を壊してしまうのだとか。 友達が獣医に相談したところ、「そこまで苦手ならば無理に連れていかない方がいい」と言われたので、散歩は一切しないそうです。

『かわいそうです・・・』

🐶
    ホー
    もしかしたら 保護される前に、何か怖い目にあったのかもしれません・・・ そんなに嫌がっているのに(獣医師さんに言われたからと)無理矢理 散歩に連れて行くなんてヒドイと思います。 ここは 『ワンちゃんの身』になって考えてあげてほしいです。 時間のある時に 誰もいない場所に連れて行って 一緒に遊んだり・走らせてみてはいかがですか? 少しずつ 外の世界に慣らすとしても、すこし強引過ぎると思います! 散歩のたびに 震えているワンちゃんが気の毒です・・・

コースによっては行きたがらない

ふむ
    うちの犬も室内飼いで、生後1年は夫が「散歩に行かなければ、ずっと行かなくてもすむ犬もいる」というので、連れて行っていなかったのです。 夫は犬を飼うのが、初めてだったのですが、私は子供の頃から飼っていて、犬は散歩するものだと思っていたので「そうかなぁ???」と不思議だったのです。 でも、1年たったあたりから、やはり連れ出してやることにしました。 ただ、ある所に来ると、そこから先には行きたがらないのです。 なので、そこで折り返して帰っていました。 距離は短くてもいいのではないですか?外の空気を吸わせてあげたほうがいいし、運動不足だと太りませんか? 最近では、うちの犬もトシをとって、私たちのウォーキングの距離だと足に負担がかかるだろうと思って、行きはカートに乗せていますが、折り返し地点で、「帰りだ!」ってわかっているみたいに、カートから自分で降りて、ドンドン歩き出しますよ。 散歩が全く嫌いというわけでもないと思いますが。 何か、外で怖い思いをしたのかな?

胴輪で!

ワンコ
    6ケ月で、体重が12kgだと、成犬になる頃には、20kg近くなるのでは・・・? そうなると、散歩は必要ですよ。 首輪だと、嫌がるのをむりやり引っ張るので、苦しくなり、暴れて首輪から抜けてしまう心配もあるので、「胴輪」で慣れさせてにたらどうでしょうか?

怖さをなくさない限り好きにはなれません

🐶
    one
    本来は生後4ヶ月頃までに、車や電車、老若男女やよその犬など様々な刺激に慣らせるよう積極的に外に出るといいのですが、野良生活しか送ってこなかったために、人間社会の環境に順応できていないのでしょう。 排泄行動は精神的に余裕がなければできませんから、恐怖を感じている限り外ではできません。 散歩好きにするためには、外は怖くないということを理解させなければなりません。 まず、一緒にいる人間が堂々と、楽しく歩くことが一番大事です。そして、積極的に声をかけ、少しでも尻尾が上がれば胸のあたりを撫でて「よくがんばったね」と褒めることです。また、特に怖がる場所は、その30mくらい前から明るく「走ろう!」と声をかけ、怖がる対象をなるべく意識させずに走り去るようにします。 一緒にいる人が多ければそれだけ安心感も得られますから、なるべくご家族複数で連れていくことをお勧めします。近所に仲のいい犬がいれば、是非一緒に行ってもらいましょう。 散歩専用のおもちゃを持参し、少し広い場所で一緒に遊んだり、柔らかく喉にひっかかりにくいおやつを握り、手に注目させつつ時々与え、引っ張らずに歩く習慣もつけるといいでしょう。

完全屋内だと、難しいかも...

🐶
    犬ズ姉
    完全屋内飼育だと、お外が怖くてならないのかもしれませんね。 お庭に、係留ワイヤーを張るようなスペースがあれば、 そこから慣らしていけると思うのですが。 我が家の次女犬も、我が家で保護するまで、ほとんどお散歩の経験が無かったようなのですが、 日中は長女犬と一緒に係留ワイヤーに繋ぎ、散歩も一緒に連れ出すようになったら、 もうすっかり慣れて、今では夕方の散歩の時間には、玄関の扉を外から引っ掻いて催促しています。 あと、散歩の時の引っ張りを防ぐためのハーネスやリードがあります。 「ペピィ」のカタログなどに掲載されてますよ。 余りにも引っ張りが大変なようなら、使ってみてはいかがでしょうか。 もう少し様子を見て、どうしても嫌なようなら、 お散歩を止めるのも、ありかと思います。 ワンちゃんの気持ちを考えてあげるのが、一番ですから。 ワンちゃんと楽しい時間を過ごされるよう、願っています。

うちもそうでした。

🐶
    くう
    うちもそうでした。 今は6歳になり、体重は27kgの大型犬です。 子犬の頃は、おそらく外の環境に慣れていなくて、怖いという思いが強いのだと思います。 歩かなくなったらだっこして、だっこを嫌がったら歩かせての繰り返しで、少しずつ散歩の距離を伸ばしていきました。 散歩中は、「これは○○だよー」とか「いい天気だねー」というように話しかけながら、教えながら散歩していました。 そのうち、様々なものに興味を持つようになり、散歩が大好きになりました。今では引っ張られますw 「散歩は楽しい」と思わせることが大切だと思うので、近所の方と話したり、触ってもらったりすると喜ぶと思います。 子犬の頃は酷かったですが、4歳を過ぎた頃から聞き分けの良い天使になりました。 やはり可愛いですよね。根気よく頑張って下さい!!!!

そのうち治りますよ。

sasa
    家が見える距離までのお散歩にして下さい。夜が怖い?犬が怖い?車?人?怖いものが少ない時間にお散歩をしてね。 距離が短いので何度も往復する様にして下さい。 ただし、やり過ぎてもダメほとほどにね。 距離は犬を見てたら、ここまでだったら大丈夫とわかります。 距離は犬により違うので、最初は短く、本当に少しずつ距離を増やす。 1歳ぐらいになると、ちょっと犬も大人になるのか、怖さが薄れてくるみたいです。 気長にする事ですね。 そのうち外でオシッコも出来るようになります。 子犬の頃散歩が嫌いというのは別に珍しい事でもないです。 まだ子犬だから治りますよ。

あはは

より
    うちもそうだったなー1歳までは全然動かなくって困ったもんです。 今は普通にするけどそれでも大喜びってわけではなさそうで。 それはそれでラッキーって思ってますよ。 散歩大好きだと雨でも雪でも行かないといけなくなっちゃうし、 なんて飼い主孝行なわんこなんてアホなこと言ってます。 それはそうと、一応歩くなら無理ない範囲で連れて行けばいいと思います。 たまにはドッグランとか連れて行ってみたらどうです? 犬がいなくて芝生だけだとものすごくはしゃいで走り回る犬もいますよ。 後は他のお散歩上手な仲良い犬がいると一緒について歩きますよ。 仲良いわんこはいませんか? うちは実はそれらを何回かやってたら、外でもちょっとずつ歩くようになりました。 育児とにたようなもんです。楽しんでくださいね!

余裕があれば・・・

🐶
    姫のかぁちゃん
    外が怖いんですね。 我が家の犬は散歩好きなので何とも言えませんが… ガウガウ犬なので、しつけ教室に行き始めました。 そこで見た光景… 4か月の子犬の散歩。 飼い主さんが連れ出したところ、怖がって大変だったようです。 翌日、しつけ教室にやってきてトレーナーさんが練習したところ楽しそうに歩き始めました。 もし金銭的余裕があればしつけ教室もいい方法かもしれません。 お外でおしっこもうんちもしないとのことですが、 それはすごくいいことだと思いますよ。 外でしかできない我が家は、飼い主が熱が出ていても、雨でも散歩に行かなくてはいけません。 たくさんほめていい子育ててくださいね。

うちもです

何故かしら
    うちに来て2年以上になりますが、玄関を出たら固まってしまいます。 一歩たりとも動きません。 仕方なく家が見えなくなるところまで抱っこしてから下ろします。 しばらくじっとたたずんでいますが、諦めるのかようやくトボトボって感じで…。 その割にしっかり小も大も足します(笑) リードを見ると近寄ってきません。 嫌なのに無理矢理ってどうなの?とは思いますよねー。 でも去勢したら一気に太ったので、うちの場合はダイエットのために必要ですね。 家にいると寝てばかりなので。 でも家族の誰かがいっしょだと足取りが軽いんです。付き添い?が一人だけとなると全くダメです。 家族全員試しましたが。 ホントに不思議…。

散歩は絶対に必要ではない

🐱
    にんにん
    散歩というか運動は骨格形成には必要ですが、どうしても家から出して引きずり回さなきゃいけないわけではありません。そのサイズだと人間の歩くスピードくらいじゃストレス解消にはならないし。 トピ主さんの家に来る前になにか怖いことがあったのでしょう。 今も怖いまま散歩をしているようですので、このまま散歩=むりやり、恐怖 が刷り込まれることもあります。 おやつ好きですか?大好きなおもちゃはないですか? 外に出たらおやつ(おもちゃ)をあげる。トピ主さんが「いい子だね~楽しいよ~」と高い声で玄関で遊んであげる。尻尾が上がるようなら少しずつ外に出る。歩く間も体を触ってあげたり「いいこ~」と高い声で声をかける。散歩先に小さな公園などを設定し、好きなおもちゃで遊んであげる。 この繰り返し。いやがったり尻尾が出なければ散歩しなくてもいいですよ。いやな記憶を刷り込む必要はないです。 外で楽しいことを経験すれば(猫みつけて追っかけるとか)いきなり外好きになるかもしれないですけどね。ゆっくり時間をかけてトピ主さんと一緒に外出が楽しいと覚えさせてください。

興味しんしんであってほしい年齢ですね。

らぶまま
    これが成犬なら、むりに連れ出さなくても、とも思いますが、社会化期のとーーーても大事な時期ですね。ここで社会化に失敗すると一生が台無しになってしまいます。 なぜこうなったか、ということを探っても解決にはならないかもしれませんが、3カ月までノラちゃんで、あとの犬生は飼い犬ということは一般のペットショップで買われた仔とかわらないわけです。 もとノラちゃんということは言い訳にならないと思います。ペットショップで買った仔も「怖がりで~」というケースは多々ありますから。 で、済んでしまったことはもう気にしない!犬は「今を生きる生き物」と言われています。過去は関係ないそうです。 今、大切なことは、おさんぽはともかく、外に出ていろんなものを見て、触れて経験させることが大事です。たとえば家の前に出て、通りすがりの人になでてもらったり、他の犬を見たり、車を見たり・・・詳しくは「しつけ本」の社会化のところを見てください。ちなみに社会化期は6カ月~7カ月、ながくて10カ月だと思います。もう時間がありません。がんばれー!

うちのは治りました

猫党なんだけど
    生後4ヶ月位の迷い犬を引き取りました。 さまよっているうちに相当怖い目にあったのか、傘や箒を目にするとパニック、獣医に行くために車に乗せるとパニック、散歩に行こうとすると門扉からは頑として出ない。 庭に放すと走り回るのに。 人に対する警戒心、不信感も強いみたいでかなり手こずりましたが、齢6歳にしてようやくパニックを起こすことが減りました。 捨てられることはないと悟ったのか、今では散歩の催促をします。 長かったです。 気長に付き合うしかありません。

皆様、本当にありがとうございます。

ポチ
    時間が空いてしまって申し訳ありません。 皆様のレス、とても参考になりました。そうですね、まず楽しい雰囲気作りが大切ですよね。私は少し、無理やりすぎたかな~と反省しました。 いまのところ、車、自転車、歩行者、すべて怖いようです。部屋にいるときは外に向かって吠え立てたりしているのですが。 あれから、家族そろった時に短い散歩をしてみたり、玄関ポーチで日向ぼっこしたりしてみました。ただ、玄関を開けた状態で、ドアの内側ではおやつを食べてくれるのですが、一歩外に足を踏み出した瞬間から、まったく何も口にしません。 まだまだ道のりは遠いですね・・。でも気長にやってみることにします。 皆様、ありがとうございました!