詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父母会長がトラブルメーカー(愚痴)

レス9
    (トピ主1
    💢
    あなぐま
    ひと
    幼稚園でクラス委員をしています。 そこでの父母会長が、以前から有名なトラブルメーカーです。 面倒な人と知ってたのでできるだけ接点がないように 関わらないように仕事をしてきたのですが もうすぐ委員の仕事が終わるこの時期になって その会長が暴走しはじめました。 権力欲と支配欲がすごい人なのです。 そして自分の思い通りにするために姑息な手段もいとわない。 今まで彼女に泣かされた人は数知れずです。 でも所詮は幼稚園の父母会なので ただ私達クラス委員が我慢していれば1年すぎると思っていたのです。 ここ最近の彼女の暴走内容は 公的なプリントの発言内容の改ざん、 余計な仕事を増やし責任をクラス委員におしつける 自分のミスを棚に上げ、気の弱い人を叱り付ける、などなど… やりたい放題です。 父母会本部のほかの人も見て見ぬふりか 彼女をかばう言い訳を繰り返すのみです。 もうあと一ヶ月なので、 「はいはい」と言ってやりすごすのが大人だとわかってるのですが ここで、反旗を翻して、事態を紛糾させたい気持ちも湧いてきます。 ちなみに子どもが同じ年で、小学校も同じ予定です。 皆さんならどうなさいますか。 どうか私をクールダウンさせてください。

ランキング

レス

同じレベルに落ちる

リモコン
    だらしない幼稚園ですね。 同じ土俵に立つのはお勧めしません。 冷静な保護者から引かれると思いますよ。 お子さんが無事に卒園出来る事だけ考えましょう。 何処に行っても、そんな輩はいます。 いつか自滅しますから! 気持ちは解りますが。

勉強させて貰ったと思う

🐧
    絹子
    我慢しての一年間は、大変でしたね。 会長さんは、寂しい人だと思って、 他の皆さんと歩調を合わせておきましょう。 会長をやると、かなりのストレスで、色々な事情もあるかもしれませんし、 ここで問題になると、 子供たちや先生に迷惑になる可能性があるなら、大人の対応はしかたがないでしょうね。 それでなくても、幼稚園側は、子供や保護者にとっての良い卒園式とか、 子供たちのためになる幼稚園のあり方の模索で、一番忙しい時期ですから。 今更、園の方でも、成り手の少ない会長さんの人柄までふみこめないでしょうし。

言いません

椎名
    私なら言いません。 なぜなら自分に父母会長は出来ないから。 過去に子供絡みで某部長と某代表をやったことがあります。 片方は家にまで押しかけられて懇願されて引き受け、片方はくじで引いてしまいました。 うちは共働きの核家族なので仕事の関係で例年やっていたことが出来ないことも多々ありましたが、自分が出来る範囲のことは精いっぱいやっていたつもりでした。 でも、私のやり方に不満がある人から文句を言われたことも何度かありました。 その時思ったんですよね。 「だったらあなたがこのポストにつけばよかったんじゃない」と。 父母会長は責任が重いし大変のでやりたくない。 でも、やり方が気にくわないから口だけ出したいっていうのは一番してはいけないことだと思います。

事態を紛糾させると

ぶっこ
    あなたにも、めでたくトラブルメーカーの勲章が授けられるでしょう。 あなたが反旗を翻したら、誰もあなたがよくて、父母会長が問題、といったふうな評価はしないと思いますよ。 面倒を起こして、という評価になってどっちもどっち、あーでもないこーでもないと、巷の噂の格好の餌食になって、くらしにくくなるのでは? 動くなら、賢く、よく戦略を練って。お膳をひっくり返して、一人物申す、みたいなやり方はあまりに危険だと思います。 自分の首だけじゃなく、下手すると子どもも巻き込んでしまうかも。 どうぞ、よくよく考えて、ガマンし続けることはいけませんが、何か行動をするなら十分よく考えた上で、慎重にと思います。 一時の感情に身を任せるのは結局自分を追いつめることになると思います。

ありがとうございます

💢
    あなぐま
    皆様ありがとうございます。 ここで同じ土俵にたったら、一年間のみなの努力が台無しですよね。 あと二回の集まりがあるのですが、頑張ってお口にチャックいたします。 同じレベルに落ちないように頑張ります。

いたいた・・・

らいおん
    いましたいました、トラブルメーカーの父母会長。 存在自体が迷惑な人。 でもさ、もう2月。あと一ヶ月半でしょ? 我慢しよう。 なぜなら、  >ちなみに子どもが同じ年で、小学校も同じ予定 だから。 目を付けられたりもめたりすると、小学校行ったら さらに6年も嫌な思いをするんだよ。 耐えられないでしょ。 もう少しだから、我慢しましょう。 ほんとうにお疲れ様っ!がんばってー

クールダウンに役立てるかどうかわかりませんが…

たろすけ
    リモコンさんのおっしゃるとおりです。 立候補で会長になられたのか、しぶしぶ引き受けたのか、推されてなのかはわかりませんが、その方のことは…トピさんが言わなくても、話というのは広がります。学校に限らず、スポーツのクラブなどでも。 これ、いい話も伝わるんですけどね。 幼稚園は学区とはリンクしないので、こじれると、かなり面倒なことになると思います。 卒園を前に「言いたいことを言わせてもらう」とおっしゃった方がいますが、1年も過ぎた頃「うちの子が入った○○(クラブチームとか)に、例の人と同じ苗字の方がいる。同じ人?」と聞かれたことがあります。 たまたま知っていたので「同じ人ではない。けれども、新しい環境で今までのことをリセットしたいと思っているかもしれないから、もし、どこかで同じになっても、あれこれ言わない方がいい」と問い合わせの知人には進言しました。今口を開けば、あなたの武勇伝も伝わります。 会長はじめ、幹部の方は任期は総会・引き継ぎが済むまで、園に関わるのに比べ、クラス委員は卒園したら終わりじゃないですか?あとひと月、忍の一字で。

現在似たような人がいます。

母校の高校のPTA副会長の方がちょっと似てます。 色々な方に会長をすればと言われたらしいのですが、 子どもが3年生で双子であることなどから、会長はされなかったみたいです。 なので、PTA会長は1年生の保護者の方がされています。 しかし・・・会長よりもでしゃばってるように思います。 PTAも学校行事に関わりたいと言われ(たぶん本人ぐらい) 今年は様々な学校行事を作り、顔を出されました。 保護者宛の文書を出していない授業関係の発表会にも。 今まで、保護者が見に来ることはあり得なかったので正直、びっくりしました。 新聞を作るときも原稿を書くだけ書いて、パソコン打ちは任せっきり。 体裁を整えて渡したら、細かい文句ばかり。 大変なようです。 距離を置きたい人たちです。

やっぱり・・・

😡
    スイカ
    父母の会では散々な目に遭いました。 幼稚園で吊るし上げに遭い、あまりにも気持ち悪くて退園したのですが、後から人伝に「父母の会が(私を)吊るし上げるよう率先してやった。(他の人たちはそこまですることを望んでいなかった)」という話を聞きました。 でもね、会長さんはいかにも私の味方みたいなふりをしていたのよ。表面上はとっても「いい人」を演じてましたね。 私に対して、陰であることないこと散々誹謗中傷していることは、だいたい想像がつきますが、私も転園先の幼稚園のママたちや、近所のお受験幼稚園のママや習い事先のママ、旧友のママたちに、その幼稚園の父母の会他一部の母親たちからされた仕打ちをあますところなく言いふらしております。幼稚園では一方的に私が悪者でしたが、他でいろいろな方々に話すとそうではなかったですね。私と一緒になって彼女らに対し怒ってくれるママさんも沢山います。 このトピ見て、父母の会なんて偉そうなことをほざいてますが、会長職は人格的に問題があってもできるのですね。と、改めて確信しました。