詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 再就職 高齢の母に負担をかけないよりよい選択は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職 高齢の母に負担をかけないよりよい選択は?

レス5
    (トピ主2
    迷い猫
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 40代女性、70代の母と実家で二人暮らしです。 父は昨年他界しました。きょうだいはいません。結婚の予定は今のところありません。 県外で働いていたのですが、父が要介護の状態になったことと私の仕事の契約期間満了が重なり、介護を手伝うため実家に戻りました。 現在求職中ですが、私の職歴を活かせる職場が地元にないこと、実家は築50年近くで傷みもあり改築の必要があること、高齢の母を不慣れな土地に住まわせることに不安があることから、地元で未経験の職種での採用を狙うか、他県でこれまでの職歴を活かせる職場を探すか、趣味としてやっているFXで生計を立てることを目指すかで迷っています。 母は独り暮らしは望んでおらず、私と同居できればどこに住んでもよい、時折外出するなどしながら自宅で自由に過ごしたいと言っています。 同居には私も賛成ですが、昼間は母がひとりで過ごすことになり、不慣れな土地での暮らしに馴染めるのか心配でもあります。 経験談やアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

ご心配ですね

なお
    トピ主さんと同年代の女性です。私の母も70代です。 お母様の事は心配ですよね。トピ主さんもお仕事しなくちゃいけませんしね。 お母様はトピ主さんと一緒ならどこへでも行くと言ってくださってるんですよね。 もし、私がトピ主さんの立場だったら…。 まずは地元で、未経験で40代でも雇ってくれる会社を探す。 なければ他県で経験のある職種をメインに探す。 他県であれば、お母様にとっても暮らし易い環境を考えて、仕事を探すと思います。 例えば、交通機関が整備されている、病院薬局等が近くにある、お母様と同年代の方が住んでおられる、 福祉サービスが充足していると言ったところでしょうか。 お母様が社交的な方でしたら、老人会などに入って友人ができるかもしれません。 地元を離れればトピ主さんの仕事があるかもしれないし、そうするとお母様を地元から引き離す事になるし…。 もし、お母様もご兄弟がいらっしゃれば、そちら方面も考えられませんか?お母様がイヤでなければですが…。 悩みますよね、ホントに。 お二人にとっていい答えがでますように。

経済面は?

まりこ
    私なら、まず経済がどうなり立つか考えます。トピ主さんとお母様の経済状態が分かりませんのでなんともえいませんが、 お給料をもらっても、地元を離れて賃貸マンション代にお金を使うと、生活費が少なくなります。 地元にお家があるのですから、専門でなくても地元で仕事があればいいのでは~と思います。お母様にもいいし。 どうしても地元になければ地元から出て外で・・・。という形かな。

なお様

迷い猫
    レスいただき、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、すみません。 母のことを思うとやはり地元がいいのでは?と思いますが、仕事がなかなか決まらないと気持ちはかなり揺れ動きます。 母が、同居できればどこに住んでもよいと言ってくれるのは、地元に仕事が見つからず県外へ職を求めた経緯があったからではないかと思います。 だからといって、母に負担をかけていいとも思えず・・迷ってばかりです。 住環境を考えるにあたって具体的に挙げていただきました点、今後県外に住むことになった場合ぜひ参考にしたいと思います。 母にとっても自分にとっても最善の選択ができるよう、よくよく考えて決めたいと思います。

まりこ様

迷い猫
    レスいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 家があるというのは経済面でもかなり助かると思います。 県外への転居は仕事面だけでなく、家が古く今のままでは長くは住めない→建て替えのために一度は転居することになる→それなら県外に転居してもよいのではないか、ということも含めて考え始めました。 県外で賃貸マンション暮らしというのは、地元で一戸建てに住み慣れた母にとっては大冒険のようなものになってしまうので、よくよく考えて決めたいと思います。

こんにちは

午後のお茶
    40代女性、70代の母と実家で二人暮らし、 父は昨年他界、他界する2ヶ月前に、離婚で戻りました。 兄弟は、1人亡くなり、1人いて、結婚の予定はありません。 結婚生活も実家も東京都。 派遣の契約が切れ、いろいろな手続きを終えてすぐ、 直接雇用のフルのパートで働き始めました。 うちの母親は、私が働くのが、一番嬉しいみたいで、 (仮に高給でも正社員でも家賃払うのは大変だから、実家にいて、なんでもいいから働きなさいという意味) その気持ちにこたえようと思いました。あっさり決まりました。 年齢もあり、絶対譲れない条件もあり、 なんにせよ仕事探しは苦労します。 お母様も、迷い猫様と暮らせれば、迷い猫様を思って、 選択肢を広げようとしているのですね。 地元のご実家を拠点とし、 地元でも、他県でも、仕事探しがんばって下さい。