詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が積極的に人と関わらない…

レス5
    (トピ主2
    🐱
    しましま
    子供
    こんにちは。
    1歳3ヵ月の息子を持つ母親です。

息子はもともと発達がゆっくり目で、まだ歩くこともしないのですが、
    それ以上に他者とコミュニケーションを取ったり、意思表示が少なく、自分の世界で生きているのがとても気になります。
    本人の性格なのかもしれませんが…
    お友だちのお子さんを見ていると、同じ頃の月例の子は、おもちゃをママに渡したり、他の子に近づいたりと、コミュニケーションの欠片のようなものが見られますが、息子は全くそういうことをしません。
    人に対してニコニコはしますが、自分から寄って行こうとはしません。
    かわりに積み木を積み上げたり、型はめパズルをこなしたり、一人でする遊びは得意なようです。

私もできる限りことをと思って、外に連れ出したり、たくさん話しかけたりするのですが、いつも薄い反応…
    少し心配になって来ました。

やっぱり性格なんでしょうか。
    気長に待てばいいでしょうか。
    比べてはいけないのですが、ついつい焦ってしまったり、自分の接し方が悪いのかと思い詰めたりしていまいます。
    皆さんのお話を伺いたいです。

ランキング

レス

まだまだこれから

🐶
    mamemaru9
    いくつのお子さんのご相談かと思ったら、まだ1歳3ヶ月!
    これが小学生くらいなら、しかるべきところに相談に行くようにお勧めしますが…

性格にもよるのではないでしょうか?
    うちの娘も3歳頃まで保育園で一人で遊ぶことが多かったです。
    小2の今でも一人遊びが好きですが、友だちとも遊んでいます。

気になってしまう気持ちは分かりますが、心配しながら子育てしていても疲れますから、様子を見ながらもう少し気楽にしていた方がいいように思います。

普通です

tama
    まだ1歳3か月ですよね?!
    名前を呼ぶと振り向く、「おいで」と呼ぶと来る、この頃のコミュニケーション能力ってこんなものではないでしょうか。

私の住んでいる所の1歳6か月健診では、積み木を積ませるテスト?がありました。もう積み木が積めるなら、発達も標準か早い方ではないかと思います。歩くのが遅いだけなら、スポーツタイプではなく頭脳タイプのお子さんということでしょうね。

三女が極端な臆病、人見知りで、上2人とのあまりの違いに悩んで、機会があれば健康センターや近所の保育園などに相談してきました。
    例えば、遊びに夢中になっている時に「もうごはんだからお片付けして」とか「ちょっとこっちに来て」と声をかけると、嫌な顔をしたり「ヤダ」というなら、心配はないそうです。
    いずれにしてもまだ1歳なら、心配するには早すぎると思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    しましま
    mamemaru9 様
    やっぱり性格なんでしょうか…。
    一人遊びは本当に好きみたいです。おかげで手はかからない子なのですが…。
    気長に考えて小さな成長を見守って行った方がいいんでしょうね。
    でもやっぱり気にはなるのですが…
    ありがとうございます。

tama 様
    >「おいで」と呼ぶと来る
    これはうちの子はしません…ニコニコしてるだけで、全然寄って来てくれません…。
    名前を呼んでも、振り向いたり振り向かなかったり…。
    これも確かに心配な部分です。
    部屋から出て行ったりすると、ついてくることはありますが。
    まだ、嫌という意思表示もしないので心配ではありますが、もう少し見守った方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

大丈夫です

アラフォー母
    私の息子は、小さい頃、周りのお子さんよりも発達が遅く、心配しました。
    1歳でやっとハイハイ、1歳2ヶ月で歩き始め、言葉は2歳になるまで余り発せず、外遊びも一人が大好き。お砂場に連れて行っても、誰もいないと喜んで遊び、誰かが来るとお砂場の端の砂のないような場所でモクモクと遊ぶ。ミニカーを綺麗に並べたり、ウルトラマンや怪獣の人形で一人戦いごっこが大好き。
    心配で、2歳の時幼児教室に入れましたが、半年間毎回泣きっぱなし。辞める時は先生から「自閉症では?」とまで言われ…かなり心配しました。
    そんな息子も、今は21歳の大学生。社交的で友達も多く、青春を謳歌中。
    トピ主さんも、今は心配かもしれませんが、大丈夫です。小さいうちの誕生月の違いは大きいですし(うちの息子は早生まれ)、お子さんの性格もあります。
    今となっては、小さい頃の全ての出来事が懐かしい宝物です。
    トピ主様もお子様と、宝物の時間を大切にお過ごし下さい。

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    しましま
    アラフォー母様
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    やっぱり、これくらい小さな時には分からないものなんですね。
    現在は社交的で青春を謳歌されているということで、うらやましい限りです。
    やっぱり性格なのですかね。
    でも、本当にかわいくて大切な息子なので、毎日を笑顔で楽しめるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。