詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式料金の内訳について

レス7
    (トピ主2
    クッキー
    恋愛
    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 結婚式は知り合いの方にお願いして準備を進めているのですが、式にかかる費用の内訳を聞いても構わないのでしょうか? というのも、その方は個人経営の会社をしているのですが、結婚式の専門職ではないため結婚式のプランや基本料の設定がありません。そのため細かく内訳を聞いてしまうとその方の取り分がわかってしまんです。(一応会社にお願いする形をとっているので会社の利益が発生するようにしてもらっています) その方のご厚意に甘えてお願いしているのもあり、なんだか聞いてしまうのが悪いような気がして料金に対して突っ込んだ質問ができません。少し特別なところで式を挙げるため日本の結婚式関係の会社にはプランがなく、そこでする相場というのもわからず調べることもできません。 トータルの金額はそんなに高いとは思っていないのですが、こういう場合は細かく聞かないで言われたとおりにお支払いするほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

問題ないです。

🐱
    ねこすき
    ご結婚おめでとうございます。 費用の内訳を知りたい理由はよくわかりませんが、内訳にある各費用にはそもそもその会社のマージンが乗っています。 つまり、原価に利益が乗ったものを提示してくれると思いますので気にする必要はないと思います。 ご依頼先も会社なのですから帳簿をつけます。お金の流れは明確にしてあるはずなのでいいのではないでしょうか。 明細書の作成には手間がかかりますが。

それがビジネス

知人の紹介など、近しい人に頼んだとはいえ、金銭が発生する、しかも高額となれば、もちろん内訳は聞いてください。その前に、予算と上限を提示するべきですが。 それがビジネスです。恐らく、彼女の取り分はコーディネート料、仲介料などの名目になると思います。 内訳をみて、諸々の品物や演出にかかる費用を明らかにすべきですし、自分の希望に応じて、費用をもっと抑えたり、他のところにかけたり、調整してください。彼女の取り分が多いと思うなら減らすなり、もっと働いてもらうなりすべきです。自分のお金なのに、細部まで人任せなんて、ある意味あなたが無責任ですよ。自分のことなんだから、自分で管理しないと。 そこを、なぁなぁにすることで、何のメリットがありますか?人間関係がからんで煩わしくなるのが嫌なら、最初から業者に頼めばいいのに。わざわざ人間関係がからむ人に頼んだのは、何かメリットを感じたからですよね?それなら、そのメリットを最大限生かしつつ、割り切るべきところはきちんと割り切ってやってください。 双方がwin winでないと、意味がないですよ。

見積もりは?

じゅんくん
    見積もりを作ってもらっていないのですか? 「婚約者と内容共有したいから、明細ごとの見積もりを作ってもらえないかな?」で良いと思いますが。 いくらなんでも、ドンブリ勘定で委託&お支払いするなんて、ありえないです。 知り合いとはいえ、相手も商売です。 むしろ値引きされすぎてないか、どれくらいお礼すべきかの確認も兼ねて、明細くらいはもらうべきです。 よいお式になりますように!

信頼関係をどう考えるかではありませんか?

くえすちょん
     一切説明がないのでわかりませんが、なにか特殊な条件を出していて、他の業者にお願いできない、だけどお金の交渉をしたい。  それはもう、相手との信頼関係の度合いと、言い方次第ではありませんか?例えば、自分から予算を言って、どこか削りたいと言えば、常識的な業者ならば一緒に考えてくれるでしょう。一方、会社として一定の利益を落としてもらわないと困る点から、業者さんにも限度はあるでしょう。  ただただ少しでもお金を節約したい、だから明細から不要な物をこちらで削って考える、その考え方まで必ずしも通じるとは思いません。削られない例が多いからです。具体的に言うと、慣れない人は「○×はこちらで手配する」と一部分だけ業者外で手配して、露骨に業者の宴席全体の手間にただ乗りの話をしてきたりして、非常に嫌がられます。(これは、貸衣装、花束の自己手配が、金額面で事実上できないのと一緒です。)  結局の所、トピ主さんが業者との関係や、加減を考えるしかないでしょう。  ただ結婚式の費用は、実際にやることの費用対効果ではなく、予算としていくら使うかで上限を考えるべきだと思いますが。

実費を聞くの?

まっちゃ
    >細かく内訳を聞いてしまうとその方の取り分がわかって …という状況が不思議です。 内訳を聞いても、明細を出してもらっても 書類を出す側は、フツーは 利益込の値段しか、提示しないと思うのですが…。 私も飲食店をやってはいたけど もちろん、知人の貸し切りパーティなども受けたけど いちいち (バイト○人×時給△円×□時間)+人員手配料 (日本酒○本×仕入れ△円)+利益分 なんて書き方はしませんよ??? どういう内訳を聞こうとしてるのだろう…。 いちいち実費や材料費を尋ねなければ、フツーは明細を出してもらったからって 取り分なんて、分かりませんて…。

皆様レスありがとうございます

クッキー
    もちろん予算や上限は設けてその範囲内でやっていただいているのですが、今になって主人が高すぎると言い出して・・・。 口頭で大まかな金額については聞いていたので「これがいくらで、こうだからこのくらいかかる」と説明したのですが主人が納得しないので、これはもう細かく内訳を出してもらって説明しないとだめかなと思ったところでこの疑問(最初の質問です)が浮かんだので聞きました。 会社といっても一人でやっておられるし、専門外のことなのでこの件に対する基本料なんかもなく、内訳を聞いたら利益が分かっちゃうのかなと不安だったのですが、みなさんの言うとおりあちらが全ての項目に会社のマージンを乗せて提示してくれれば私にはわからないですね。ただそんな面倒なことを頼むのも気が引けてしまうというのが本音ですが。

トピ主です。お返事の続きです。

クッキー
    >まっちゃさん 私もさすがにそんなに細かいものを要求しようとは考えていませんよ。私が言いたかったのは内訳を聞いたら上で紫さんが書いていたようなコーディネート料を知ってしまうことになるだろうなということです。 業者に頼むのであればこんなこと堂々と聞くのですが知り合いだと聞いていいものか迷ってしまったので質問しました。 でもこれはお仕事としてやってもらってると割り切って考えなければいけないですね。 レスをくれた方、ありがとうございました。 もし聞き方としてうまい方法やアドバイスがあれば引き続きレスをいただければ助かります。さすがにバカ正直に理由を話すことはできないので。(お願いしている方と主人も知り合いですし、あちらはもうこれ以上安くしたら取り分無いよー(笑)とおしゃっているので。)