詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子を作るときの・・・

レス10
    (トピ主1
    🎂
    雪見大福
    話題
    趣味でお菓子をよく作っています そのときのデコレーションというかトッピングにつかうアラザンやカラースプレー・シュガーチップ(砂糖で出来ているハートなどの形をした小さいやつ)なんですが、小袋入りを買ってきても一回に使う量が少なく、毎回余ってしまいます。 割と良く使うのですが、作る度にその余ったやつを捨ててしまうのも勿体無く(多いときには週2~3回作ります)、その度に買うのも・・・と思っています。 一つ一つが細々としていて、湿気を与えたくないですし、ジップ付きの小袋に入れるのも使い勝手が悪いし・・・で、何時も悩んでしまいます。 お菓子作りをされる皆さん、良い方法があったら教えて下さい 宜しくお願いします

ランキング

レス

サプリケース

あんこ
    100均にあります。

ココアに

はるか
    ココアに浮かべたりしてます カラースプレーは トーストにのっけたことも

冷凍庫♪

🙂
    さくら
    わかります! 私もあれ、一度に使いきれないけどいろいろな種類をちょっとづつ使いたいんですよね。 私は余ったやつはその袋のまま全部まとめて小さなタッパーに入れて冷凍庫に閉まってます。 使いたいときそのまま出して特に解凍もせず使ってまた閉まってます。 ガチガチに凍ることはないので楽ですよ♪ 唯一できないのがチョコペンですが…。 あれは湯煎しないと使えないし、一度湯煎して先を切ってしまうと次湯煎できないですよね~。 湯煎するとお湯が入ってしまうし、湯煎するたび劣化してそうでもったいないけど使い捨てにしてます。 チョコペンの上手な使い方あれば知りたいです。

100均で売ってる

たろすけ
    ピルケースはいかがでしょうか? 湿気がご心配なら、ケースごとジッパー付きの袋で冷蔵庫へ。

わかりますー!

焼きドーナツ
    私は、もともと入っている小袋ごとをマスキングテープなどで留めてから、まとめてジッパー付き保存袋に入れています。 調味料サイズの小瓶などに入れたら可愛いだろうなとは思いますが、コルクだと湿気ってしまいますかね? 私の子供は食が細くてなかなか食べてくれないので、朝食のパンケーキや焼きドーナツ、ヨーグルトなどにトッピングしてあげると喜んで食べてくれます。 消費もできるので、余った時はオススメです。

もったいな~い!

れのあ
    今まで、余ったらその度捨てていたのですか? 飾り用のトッピングって少量でも結構な値段しますよね。 私は余ったら、フタつきプラスチックの密閉容器(100ml位の小さいサイズ)に入れて保存しています。 湿気ないし、使い勝手も良いですよ。

残りますよね

kk
    結構長持ちしますが、お菓子以外の使い方と言えば、アイスでしょうか? 小さなアイス用のコーンかコーンフレークも買って、アイス屋さんごっこを子供たちとします。 子供たちにも好評です。 簡単ですぐ出来て良いですよ。

可愛い砂糖は

しゃんしゃん
    私はそのままお茶受けにカリカリ、、、。もちろん、自分用です。 紅茶やコーヒーとともに、お干菓子感覚でいただきます。 あとの、アラザンやチョコスプレーは、アイスクリームのトッピングはダメですか?

今の時期ならありますよ!

りんご
    バレンタイン前の今の時期ならほんの少しずつ入った デコレーション用のあります! 娘と一緒にデコチョコ作るので昨年も買ったのですが ちっさいピンクでハートのチョコや、 いろんな色のマーブルチョコなんかが 5種類ついたアソートっていうのかしら。 メーカーや商品名を言ってもいいのかな? 明治のデコアソートっていうの。 製菓材料コーナーじゃなくてお菓子売り場にあります。 いまならバレンタインのお菓子コーナーかな。 あとアポロなんかもミニサイズがありますね。 私はそんなのを使ってます。 想像力を働かせて、普通のお菓子をデコに使うのも楽しいですよ。

トピ主です

🎂
    雪見大福
    レス遅くなりました 皆さん纏めての返事ごめんさなさい 先日はバレンタインということもあって、またもや色々買って、少量ずつ使って余らせてしまいました。 毎回処分していたわけではないのですが、常温で保存していても問題ないのか不安になっていたのです・・・ 今回お菓子以外の使い道を教えていただいた方、基本的にお菓子のトッピングに使いたいので、そのほかの使い道ではなく、品質が悪くならない保存の方法が聞きたかったのです。 今後お菓子以外の時に応用させていただきます 最終的には、ピルケースに入れてジップ袋に入れ、冷凍保存する方法を採用させていただきました。 私が買ったピルケースは、一つ一つが6角形になって、連結で繋げられるやつを購入しました。 さくらさんの言うとおり、チョコペンは毎回購入するしかないんですかね?? 私も良い保存方法などあったら知りたいです。 皆様、いろいろアドバイスありがとうございました