詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が圧倒的に多い職場で働く男性

レス12
    (トピ主1
    😀
    さだきち
    仕事
    はじめまして。29歳の会社員男性です。 このたび女性ばかりの職場に異動することになりました。女性上司を含め10名の職場です。男女比はと言うと、私以外はすべて女性です。皆さん、30代から50代の方たちで私にとっては年上の先輩と言うことになります。 女性ばかりの職場であっても仕事をすることに変わりはないので、今までどおりにすれば良いかとも思います。同僚の中には「女性ばかりで羨ましい」と言ってきた男性もいました(笑)。ただ私自身、女性ばかりの環境が初めてということ、また女性ばかりの職場と言うと、女性特有の雰囲気があり、それが良いと言う方、逆に大変だったと言う女性の経験談を見聞きします。 私の会社は7割ほどが男性社員なので、女性が紅一点の職場はあっても女性の中に男性が一人と言う職場はほかにないので、女性ばかりの職場で働く男性のイメージが湧きません。 そこで、男女比において女性が圧倒的な職場で働いたことがある方、またはそういう職場を見てきた方、男性が大勢の女性の中で働くにあたってのアドバイス、あるいは経験談をお伺いしたいと思い、トピを立てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

唯一無二の心得・・・かな?

😑
    ありゃま
    ズバリ!! 扱い方は、公平・平等に!

絶対ダメはえこひいき

春巻き
    わたしの知る限り女性ばかりに男性がいるのは意外と大丈夫です。 イケメンである必要はないんですが、なんであれ男性の存在によりオール女性の時よりも細かい争いはないと思います。 が。男性上司は少しでもえこひいきと思われることは避けるべきです。 男性上司次第でえこひいきをする嫌な上司vs他のみんな という図式になりがちなんですよ。

女子ばかりのサービス業でした

ふふふふ
    トピ主さんはその職場でどういう立場ですか? まずみんなに平等に接する事です。一人だけを誉めない批判しない。 その職場の雰囲気によりますが、下ネタ、噂話はどこまでOKか見極める必要はあると思います。 女子はグループを作るのでリーダーは誰か知っておくべきかも。 最初は、「彼女は?タイプはどんなの?」とか根掘り葉掘り聞いてくると思いますが適当に答えておきましょう、詳しく答えるのは厳禁です。 優しい女子達だと良いですね。

レスします

ザンパノ
    羨ましいなんて絶対に思わないです。 最低限心がけることは、 みなりを清潔に、そしてえこ贔屓をしない です。

大変ですね

そば
    年上の女性が多いと可愛がられる可能性大。 女性の多い職場はお局様(上司ではない、女性のボス)がいるはずです。 お局様に嫌われないようにしてください。 お局様的な方に可愛がられると 十分生き延びれますよ。。

特定の人とばかり話をしない

良い質問
    女性70人、男性8人の部署で働いています。 「あの男性は、○○さんとばかり話すよね。」 「○○さんばかり、手伝ってあげてるよね。」 もしくは、 「話してる時の表情が楽しそうだよね。」 「距離が近いよね」「タメ口だよね」「誉めてるよね」 そもそも、先に仕掛けるのは女性の方なのですが… というのも、男性が少ないので、 男性と話すのが楽しくて仕方ないのでしょう。 女性の方から、スキンシップをしたり、親しげに話すので、 男性も好感を持ってくれる人のことは、当然好感を持ちますよね。 それで良く話すようになったりすると、 上記のような、女性同士の会話になる訳です。 あちらの女性ばかり!なんてことになったら、もう総スカンです。 話なんて聞いてくれなくなりますよ。 うちの職場の男性は、 1人2人の女性から強烈に好かれ、他の人に嫌われている。 もしくは全員から、そこそこの好感を持たれる。 この、どちらかしかいません。 当然、仕事がしやすいのは後者ですから、 仕事を円滑に進めるためには、全員と節度を持った距離で。 女性は敏感ですから、表情や距離にも気をつける! ということで。

強くなって!

千鳥
    女は結構強いです。 曖昧な対応しているとガツンとやられますから気をつけて。 肩書き的にもご自分がいちばん年若いのなら、 そのとおりに振る舞うことが大事です。 今時あまりないかもしれませんが、 たとえば「お茶は女性が淹れるもの」と思うのは大間違い。 男女関係なく、下っ端が淹れて下さい。 業務外の雑用も同じく。 当たり前のことと言っちゃあ当たり前なんですが、 女は結構そういうところにうるさいです。 過敏に反応するのもやっぱり女。 たぶん男性ばかりの職場のほうが働きやすいと思います。

女性は平等に。

ゆうこ
    私は、以前女性ばかりの職場で働いていました。 所長さんだけが、男性だったりしました。 男性は、女性の年齢のことを言わない。 例えば、若い可愛い子ばかり贔屓したり するとうまくいかないと思います。 女性はそういう点を細かくみているので、 平等じゃないと思うと、対立したりで うまくいかないと思います。 あとは、女性は身だしなみとかにうるさいので 身ぎれいに努めることでしょうか。

まあ

🙂
    ささ
    ありゃまさんのレスに同意します。 主さんが後輩なのがまだ助かりましたね、 立ち位置はシンプルに限ります。 後輩なら、何か応対に偏りがあっても受身と言うスタンスが貫けます。 その場合の嫉妬は抜け駆けした女性に向かいますので、ある意味貴方は助かる。 仮に貴方のポジションが上司だった場合、嫌がおうにも頼られる質問されるポジションであるにも関らず、接点や応対が偏ると即問題勃発ですので、その上、貴方側にひいきする主導権があるように思われるのが上司と言う肩書き。 厄介です。 女性が5人以上集まれば派閥が出来ます。 基本的にはニコニコするなら仲良い所関係なく、部署のアイドルで居る事。 部署のアイドルである以上、深入りは禁物です。 噂に立つようなマンツーでの飲みや食事、プライベートでの頻繁なメールなどはデンジャーです。 常に部署単位でのお付き合いにとどめておけば平穏無事。 優位性をあらわにすると、優先した方はあたかも彼女面し始め、優先しない方からも嫉妬の板ばさみ。 あ~先輩の頑張り思い出すだけで泣けてくる。

鈍感力

そよかぜ
    鈍感力につきるかと それとどこの職場でも、どんな優秀な女性社員がいるところでも、女性は、男性をワルモノにすることで女同士が仲良くなります。もし、自分に対する批判の声が聞こえて来たとしても、あーそれで女同士うまくやっているんだな、と思って、いちいち気に留めず、聞き流すか、悪役を楽しんでください。 女も複数いるとグループ化しているので、人間関係は把握しておくとよいです。 女性は、デスク上に置いた自分のキャラクターマスコットが45度向きが変わっただけでも、騒ぎ出すような人がいます。また、その男性がいい人であるにも関わらず、「男性」というだけで抵抗感を示してしまう、潔癖な女性も10人ぐらいいれば1人はいると思います。 いずれにしても、女性のことは分からないと思いますので、トピ主さんは自分の上司とのコミュニケーションはよくしておき、職場の女性との人間関係では、鈍感力で数年乗り切るのがいいと思います。

トピ主です。

😀
    さだきち
    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。 皆さんの仰ること、おおよそ一致していますね。 身なりを清潔にしておくこと、お局様に気をつけること、そして何よりも皆と公平に接することですね。 異動する前に貴重なご意見を聞けて本当に助かりました。 新しい環境に入る前で期待と不安が入り混じった心境ですが、皆と仲良くやっていけるよう頑張りたいと思います。

嫌われたほうがラク

あき
    女30人くらいで、リーダーだけが男性の職場にいましたが、女性の細かい要望に振り回されるよりは、天然、というか、俺はオレというふうに媚びず、仕事に集中したほうがいいかも。 機嫌を取り出すと、きりがないんです。 やれ、あの娘と仲がいいとか、えこひいきとか、そんなことないのに、言いがかりつけて、あっちを立たせばこっちがたたず、みたいになって、これでオッケーみたいにはならない。 だから、なんにも考えないで好きなようにやるのがいいかな