詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所の相続

レス9
    (トピ主1
    mayozou
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。 現在私の継母が保育所を運営しております。 認証タイプで1~2歳児16人ほどを預かっています。 その母がそろそろ引退したいと言い出しました。 それで私に後を継げないかと相談してきました。 体がいうことを利かなくなってきたので、 もう無理のようです、 すでに実の息子一家から一緒に住もうと呼ばれています。 ただ保育所経営は現在の私の仕事とまったく畑違いで、 また一切関わってきませんでしたので、 何から何まで分かりません。 ネットで調べてみても、 詳しくは分かりませんでした。 ですのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのです。 まず経営が素人で出来るのかどうか、 何か事故があった際に責任はどういう形になるのか、 専門の保険もあるようですが、はたしてそれで間に合うのかどうか、 認証している公的機関も責任の一端を負っているのかどうか、 また収入はほとんど人件費に消えるようですが、 自分の収入はどの程度確保出来るのかどうか、 母に聞いても私に継がせたい一心なのか、 簡単に出来るとしか言ってくれません。 私ももうじき定年を迎える初老の男ですが、 定年後に仕事が出来るのは有難いというところなのですが、 はたして素人に可能なのかどうか知りたいのです。 なおタイトルに相続と書きましたのは、 個人経営の場合、親族にしか経営権を移譲出来ないそうなのです。 もし私が継がない場合は消滅という形になるとも言われています。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

辞めた方が…

tara
    儲かっていたら実の子どもに譲るんじゃないでしょうか? 子どもが16人で先生雇ったら、全然残らないんじゃないですか? ちなみに場所は賃貸ですか? 土地などは自分のものですか? 家賃などは払っていますか? 先生の給与はいくら払っていますか? 正社員は何人でパートは何人、給食などはどういう形になっていますか?

人様のお子さんを預かっているのです

そら
    継ぐ何てとんでもないです 義母のいう事を鵜呑みにせず自分で調べて下さい もしくは無理ですと突っぱねて下さい

経営だけなら

🎶
    ことり
    小規模ですし経営だけなら出来ると思いますが、 内で園長もするのなら素人には無理でしょうね。 子供の命を預かる仕事ですから事故なんてあった場合は責任追及されます。 最近は親が園だけでなく、保育士個人に賠償請求することもありますし。 日々の生活でのモンスターぶりも大変なものですよ。 定年まじかの、年齢で踏み込むのは大変ではないでしょうか。

やめましょう。

クロコ
    金銭の実態を明らかにさせないのは 借金があるからだと思います。 継母からは何ももらわないのが一番でしょう。 ・認可保育園か 無認可保育園 ・社会福祉法人にしているかどうか などで法律で定められた 広さに対する 定員 保育者の人数 がかわります。 継母が詳しいことを話さないのは、 借金がある、法律に沿って運営していない、 とんでもない保護者がいるなど やましいことがあるからだと思います。

ここで聞いている程度だと心配ですが

🐧
    鶴亀松竹梅
     認証保育所なら公的な機関からチェックが入っていますから、やましいことはありません。  事業を営んでいれば借入金があるのは普通のこと。年間の事業総額の1/4程度であれば問題ではありません。  もっとも個人事業なので、借入があるとすれば継母の不動産等が担保となっているのでしょうが。  経営が不安であるなら、 日本保育協会や東京都民間保育園協会などの組織が実施する施設長や管理職向けの研修会を受講されてはいかがでしょうか。  また、保育書籍の専門店で、運営、人事労務、会計、事故防止・危機管理、園舎・施設改築、監事・監査、個人情報保護などの書籍が販売されています。保育経営者を目指されているのであれば、一読すべきです。  保育事業市場は、待機児童問題もあり有望かと思われますが、逆に様々な業種から、しかも大手からの参入もあり、既存の保育事業者は競争にさらされています。さらに、幼保一体化など規制緩和も予想され、ますます経営環境は厳しくなるものと思われます。  中で働く方々も、顧客であるお母様(お父様)も、ヒトについています。 継母が辞めれば離れていく、ということも懸念事項としてあげられます。    

トピ主です。

mayozou
    みなさん、真摯なお返事大変ありがとうございます。 個別にお返事を書くのは控えさせていただきますが、 ご指摘いただいたところを少し書かせていただきます。 母に聞いてみましたら、 賃貸です、 正社員は3人、パートが3人とのことです。 正社員には20万ほど、パートは8万ほどだそうです。 パートの内一人が調理師です。 借金があるとのご指摘、想像していませんでした。 それで相続的なことを言われているのかも知れません。 ただ担保になるような不動産はありませんので、 借入金は無いのかも知れません。 今度経理を担当している人から詳細を聞くことにします。 継母はなかなかに人あたりが良い人で、 私に変わるということは、ご指摘通り皆が離れていく、 ということも考えないといけませんね。 しかし保育事業の厳しさ、難しさ、 みなさんのご意見で少し分かりました。 今後どうしていくか、 大変悩みます。

赤字かも

クロコ
    主さん、試算しましょう。 人件費 20万円x3人=60万円 人件費 8万円x3人=24万円 人件費に園長は含まれているのか??? これは 不問にして 賃貸料金 10万円 食費 300円x16人x20日=10万円 電気 ガス 水道 = 5万円 ここまでで109万円の支出 109万円の支出がまかなえる収入は 109万円÷16人=6.8万円/幼児一人当たり 経営的には無理かも。

継がないで欲しい

育児中
    全く訳の分からない人が経営者なんていう園に子供を預けたくありません。 >個人経営の場合、親族にしか経営権を移譲出来ないそうなのです。 継母さんがどうしても園を残したいのなら、実子さんに園の近くに引っ越して継いでもらうか、信頼出来る人と養子縁組をして譲るのでは?

認証なら助成金をもらってると思いますよ。

🐴
    Five Ducks
    ほとんど、恐らく日本中の保育園ほぼすべてが保育料だけで運営していません。助成金があるから経営が成立するのです。一部レスにあった試算には都や自治体からの助成金が加味されていません。認可保育園向け助成金額の半額相当が東京都/自治体から払われていると思いますよ。 そうは言っても、小規模保育所の1割以上が赤字経営だとか。 赤字=破たんではないはずです。税制上赤字にしているのかもしれません。資金繰りなども経理の人から詳しく話を聞いた方が良いと思います。銀行や信用金庫から借入金があるなら、銀行担当者の話を聞きに行くと良いと思います。他の方も指摘しているように、借入=即破たんではありませんよ。 (そこが理解できないようなら、経営は難しいとも思います。)