詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の三大ギタリストといえば誰?

レス156
    (トピ主4
    🎶
    くりむぞん
    話題
    50歳 会社員 男性です。 初めて投稿させていただきます。 音楽鑑賞が趣味で10代の頃から、洋楽・邦楽を問わず聴いています。 (一番よく聴いていたのは、70年代のプログレッシブ・ロックです) 世界の三大ギタリストはよく耳にしますが、日本の三大というのは あまり、耳にしません。 あくまで、個人的な意見ですがギターテクニック・カリスマ性・ メロディメーカー・実績などで考慮した場合、B'zの松本さんと 布袋 寅泰さんのお二人がパッと浮かんだのですが、もう一人が どうにも思いつきません。 Charさんもチラと考えましたが、露出の少なさと一般的な認知度 からどうかなと。 小町の音楽ファンを自認する方々にお尋ねします。 もう一人を選ぶとしたら誰をあげますか? もちろん、上記二名に異議のある方のご意見も含めてよろしく お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音楽仲間にも聞いてみました。

🎶
    ボヘミアン
    小学生の頃に70代ブリティッシュロックに冒されたませた現アラフォーレディドラマーです。 コージー・パウエル、スチュアート・コープランド・ジェフ・ポーカロが私の三大神。ジミーペイジは想像主、リッチーブラックモアは魔王、エリッククラプトンは聖人です。 で、私の選んだ日本の三大ギタリスト Char・高中正義・野呂一生(カシオペア) 私自身が海外ロック好きなのでやはりリッチー様やクラプトン様に対抗できうるだけの日本人ロックギタリストということでChar様を推挙しました。彼以外のギタリストとなるとついフュージョン系のテクニシャンを思い浮かべてしまいます。 このほか渡辺香津美や大村憲司も捨てがたいですね。 楽しいので仲間にも聞いてみましたよ。 ギタリスト30代女性 布袋寅泰・高見沢俊彦(アルフィー)・Char ギタリスト50代男性 Char・寺内タケシ・野呂一生か加山雄三 ギタリスト60代男性 Char・寺内タケシ・布袋寅泰 ベーシスト20代男性 B'z松本孝弘・布袋寅泰・Hide(XJAPAN)

やっぱこれっしょ

🐧
    ギッタンバッタン
    忌野清志郎、Char、布袋寅泰。 特に清志郎は、才能も努力も突出していたと思うだけに残念でなりません。 後世に彼を超える人物が出てくるとは今でも思えないほどの天才でした。

世代によって違うので

🐧
    じんべえ
    52才です。私の好みでいえば、高中正義、渡辺香津美、大村憲司が御三家ですが、団塊世代なら加山雄三や寺内タケシが入ってくるでしょうし、布袋さんやCharさんも捨てがたい。ほかにも地味ながらスタジオミュージシャンでもうまい人がけっこういるので、三人だけに絞るのはなかなか難しいですね。

ジャズ系ありですか?

😀
    まりも
    順位とかわからないんですけど、1つ席が空いているならば、 渡辺香津美さんを入れてほしいです~。

音楽大好き♪

🐶
    hapiko
    くりむぞんさんと同年代女性です。 フェンスの北島健二さんはどうでしょう? あまり表にでなくて地味(笑)ですが、テクニック、実績は他の皆さんにも負けてないと思います。私たちと同年代ですからこれからもずっと弾き続けてほしいですね。 最近はネットやTVで懐かしい曲を目にする機会が増えましたね。 若いころはなかなかコンサートには行けなかったので嬉しい限りです。

私なら

ミケ
    30代女性です。 私なら、鮎川誠、Char、布袋寅泰です。

X JAPANのhideさん

kmi
     X JAPANのhideさんです。  他にもテクニックが上手い人はたくさんいると思いますが、あんなにわくわくさせてくれて、見た目・曲・ステージング・存在そのものが魅力的な人はいません。

あと一人なら

49歳
    高中正義さんです。

ラグーン

春待ち
    高中正義さん。

村治佳織、押尾コータロー

コーヒー
    海外でも名が知られているのは、 タイトルのお2人じゃないでしょうか。 日本国内でも、沢山テレビに出られていますよね。 個人的に好きなギタリストはいるのですが、 その世界でしか有名ではないので、 三大となると、もう1人が浮かばないなあ。

何と言っても

おばさんでごめん
    寺内タケシさんですな。 左右に体を揺らして弾く姿が目に浮かびます。 私の青春でした。

ZEP好き

saikome
    ZEP好きの40歳半ば。 寺内タケシ はずせるわけありません。あのジェフベックが「大ファンで、コピーしまくった」くらいですから。 Char 知名度とか飛び越えた存在。 (知名度なら、70年代3代ギタリストだってロックファン以外にはあまり知られていませんから) 高崎晃 歴史の中で浮き沈みはあっても、HR/HM系なら外せないでしょう 全く個人的好みで 北島健二、大橋隆志(ジェイル大橋)、浅井健一 が続きます。

個人的に

sagiri
    TUBEの春畑道哉さんが好きですね アルバムも全部持ってます いろんな方とセッションしてますし、ギター通では名の通った人物だと思います 春畑さんのインストは誰でもさまざまな場面で耳にしてるはずです

これはもう

ぴよ蔵
    自分なら断然 押尾 コータロー これですね。 派手さってのはあんまりないですけど、超絶テクニックがすごい! 店のBGMにして、毎日聞いております

Charさんに1票

かんな
    タイトル見たときに浮かんだ3人が Charさん、松本さん、布袋さんでした。 高中さんも思いましたが、カリスマ性と認知度でCharさんが上かと・・・。 ちなみに30代、女性です。

野村義男さん

みんみん
    布袋さんと松本さんは直ぐに思い浮かびました。 暫く考えて「よっちゃん」が思い浮かびました。 世代によって違うと思うのですが、どうでしょう???

DAITA

minami
    元SIAM SHADEのDAITAは素晴らしいです。 解散後は、氷室京介さんのLIVEに出ていますが、 氷室さんから「日本一のギタリスト」と絶賛されるほど上手いです。 DAITA氏の「FREE」という曲を聴いてみてください。 圧巻です。 CHARさんも素晴らしいですよね。 他には、松たか子さんの旦那様でもある 佐橋佳幸さんも。

ギターについては素人ですが

三香
    素人の私がうまいなと思うので、本当にうまいかどうかとは違うかもしれません。 それから、J-POPしか聞かないのでジャズのギタリストさんとかは知りません。 という前提で。 hide(元、X JAPAN) ken(L'Arc-en-Ciel) の二人が思い浮かびます。 心に響く音色に聞き惚れてしまいます。

35歳 会社員 女性

🎶
    ギター弾き
    Rock大好きでバンドでギター弾いてます。 私が選ぶ三大ギタリストは Hide、布袋寅泰、Char です。 野村よっちゃんもけっこう好きです(笑) ちなみに一番好きなのは、元ガンズのSlashですが 同じレスポール弾きの松本孝弘さんはイマイチ好きになれません(汗) 他どんなレスがつくのか楽しみにしてます♪

トシがバレそうだ

唐草
    ローリー寺西さんなんかどうでしょうか。 ずいぶん昔ですが、小柳ゆきさんの 「あなたのキスを数えましょう」のバックで弾いていたことがあって、 激しく歪んだ音でものすごくセクシーな演奏をされてて鳥肌立ちました。 他には、今は亡きアベフトシさん。 シーミッシェルガンエレファントの方ですね。 カッティングが非常にキレてて、ザッツロックンロールって感じ。 布袋さんといえば、いつか一緒にツアーを回ってた 元ジュディマリのYAKUYAさんもいい。テクニックは知りませんが、 すごく特徴的で個性的なリフを作りますよね。 聞いたら一発で「あ、TAKUYAだ」ってわかる。 「山弦」のお二人、佐橋佳幸さんと小倉博和さんみたいな職人系も捨て難い。 日本のレコードに石投げたら佐橋に当たる、 と佐野元春さんが言ってました。 ああ、サポート系だと斉藤誠さんもすごい。 ただ単に好きなギタリスト並べただけになっちゃいましたが、 最後に一人だけ、たぶんそんなに知られてない方を。 「近藤ひろし」さんというアコギを弾く方。 ベラボウにかっこいいです。

当時の日本人を啓蒙したギタリスト

Red Shoes
    エディー播 星勝 成毛滋

トピ主です。

🎶
    くりむぞん
    ボヘミアンさん、レスありがとうございます。 いろんな方にお聞きいただき、興味深く拝見しました。 私の読みも大きく外れてなさそうで、少し安心しました。 ドラマーの三大神のコメントもおもしろいです。 コージー・パウエル:職人(渡り鳥のイメージ) スチュアート・コープランド:好きです。生のPOLICEを観てみたかった。 (スティングのコンサートは3回ほど行きましたけどね) ジェフ・ポーカロ:トップスタジオミュージシャン(TOTOも2回行きました) 私の一番のお気に入りは、ビル・ブラッフォード(YESなど)ですが。 現在は、関西在住ですが6月に来日が延期となったヴァン・ヘイレンを 楽しみにしています。(こちらも3回目ですが) 学生の時(30年くらい前です)、福岡に住んでいましたがバイトをしては せっせとコンサート代につぎこんでいました。 当時、フュージョン系も聴いていて、高中・カシオペア・スクェアなども 観に行ってました。確かにテクニックはすごいですよね。 ありがとうございました。 まだ、まだ、いろんな意見が聞けると嬉しいです。

ぜひ知って欲しい!

バビロン
    野村義男さんです!あまり知られていないけど凄い上手です。マッチ、としちゃん、よっちゃんって言ったらわかるかなー。

40代女

インフル治った!
    Char・高中正義・布袋寅泰 苦しみながらの選出です。

ギタリスト大好き

🎶
    春ちゃん
    いいですね~。 わたしの一番ギタリストは春畑道哉さんです。 ストラトが似合うのは春畑さんでしょう。 あとは町支寛司さんも上手いですね。 もうひとりは吉田拓郎のバックで弾いてた頃の青山徹さん。 彼の「洛陽」は良かったわ。 日本人じゃないけど、日本人みたいなマーティさんも捨てがたいけど。 アコギなら石川鷹彦さん、アルフィーの坂崎さんもいいですね。 チャーさんが人気なのは意外でしたわ。 洋楽アーティストなら、エディ・ヴァン・ヘイレン、 ニール・ショーン、ブライアン・メイが好きな48歳でした。

私の選ぶ3名は

らんまる
    hide、char、蘭丸こと土屋公平さんです! hideは大好きだったので私の中では1番ですが、土屋公平さんの蘭丸時代…カッコ良かったな~♪ 以前堂本兄弟にも出ていた、元ストリートスライダーズのギタリストです!

私もです!

🙂
    ヒデ子
    私もhideちゃんです。 hideちゃんは私にとって理想のギタリストです!

どうしても

R
    元聖飢魔2のルーク参謀を…

すんません

Good-bye
    まずcharさんが浮かび その後野村義男さんが浮かびました

やっぱり

える
    認知度、知名度 っていわれちゃうとナンなんですが。 私は、竹田和夫さんです しなやかで繊細で でも荒々しく豪快 あ~~~ん 聞きたくなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示