詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 意志が弱くて、資格の勉強をサボってしまう
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意志が弱くて、資格の勉強をサボってしまう

レス17
    (トピ主2
    🐱
    モモンガ
    仕事
    アラフォーです。今は、雇用保険受給中で、次の仕事を探しています。 これまでは、主に公的な職場で臨時職員や嘱託などをしていました。 公務員系は、変なおじさん上司も少なく、嫌な思いもあまりせずに快適に働いていました。 ただし、非正規なので、雇用期間が短く、任期が終わったら、別の空きポストに異動したりして、働いていました。 しかし、離婚をして、私一人で子供を養う必要が出てきました。 パソコンや簿記、司書等の資格は持っていますが、アラフォーが採用されるには、より専門的な資格が必要だと思っています。 ところが意志が弱く、勉強がはかどりません。 分ってはいながらも、テレビを見たり、ネットサーフィンをしたりして、無駄な時間を過ごしてしまうのです。 小さな子供がいるわけでもなく、親の介護をする必要もない現状なのですが、本当に甘えています。 今は無職なので、勉強する時間はいくらでもあるのに、サボってしまうのです。 こんな私にカツを入れてください。 また、よい勉強法がありましたら、教えてください。 アラフォーの方で、こんな資格を取ったよ、というような体験談も きかせていただけると助かります。

ランキング

レス

自宅でしようとするからですよ

とむ
    こんにちは。 私も、意志が弱いところがあり続けることができません。 特に家にいると漫画やゲーム、たくさんの娯楽品があり誘惑されますよね・・・ なので、図書館や、ファミレス等に行って勉強するようにしています。 無職で日中時間があるなら、図書館に行って勉強するのはいかがでしょうか? 静かで、無料で勉強するにはもってこいです。

これからの人生を本気で考えていない

🙂
    プランを立てる
    これからの人生を本気で考えたらさぼるなんてできないはず。 私も今勉強中ですが、携帯でウェブを見れるようにしていたのを解約しました。すきま時間についつい携帯を見てしまうので、そのすきま時間を勉強にあてるようにしました。お金も節約できていいですよ。 ネットは、必要最低限のみ使うように厳しく自制するようにしています。やれば出来ます。 いつ試験を受けるから、毎日どれぐらい勉強したらいいのか、いつごろ仕事をやり始めるかなどプランを立てていますか?プランをしっかり立てましょう。 私の子ども時代は、衣食にかけて、毎日おなかをすかせて、着る服に困る辛い日々でした。そんな暮らしをさせたいですか? お風呂につかりながら勉強する、通勤時間を使って勉強する、寝る前の1時間勉強する、朝早起きできるなら早起きして勉強する、自分なりの勉強時間をあみだして勉強してください。 私は今の資格勉強を終えたら、情報処理の試験に挑もうと思っています。今の試験は1年勉強して受かろうと計画立てました。次の試験は数年勉強しよう(高度すぎるので)と計画しています。計画を立てたら、いつこれしてあれしてって見えてきましたよ。

ていうか

えとせとら
    意志が弱いというより性根が座ってないだけだと思いますけどねえ。 40歳近くで子供を養わなければならなくて無職の状況で良くそれだけのんびりできますねえ。結構ヤバイ状況なのに他人事なんですね。 活を入れるも何も、放っておけば生活すらままならなくなるのはトピ主さんです。トピ主さんが飢えようが何しようがトピ主さんの自己責任ですが、お子さんにもとばっちりがかかります。親として責任を果たしてください。 本気で勉強したいならテレビもパソコンも押入れにしまっておきなさい。

わかる~

コニー
    わたしも同じ事で困ってました。 かえって勉強する時間が無制限にあると遊んじゃうの。 意思が弱いのかな。学校とか行けるとお金払ってるから縛りがあってやらざるを得ないし、仲間とか出来てやる気になっていいと思うんだけど、旦那がお金渋るし。 一人で勉強するのってけっこうきついよね。

さぼったら落ちる

四十肩
    それだけです。 受かりたいなら勉強しなくてはたどり着けない。 やる気がないなら止めてしまえばいいんじゃないですか? 片頭痛になる位勉強している身からすると、やる気が無いなんてスタートにすら立ってないと思います。

わかる!!

たまご
    私もモモンガさんと全く一緒です。 シングルマザーのアラフォーで資格取得のための勉強をしています。 今まで宅建と行政書士の資格に合格し、現在は司法書士を目指しています。実は、今が一番勉強しやすい環境にあると言うのに、一番怠けてしまっています。 以前は、机も無いので段ボール箱を机にして勉強していました。(テーブルは両親が食事等で使っていて。)それでも一発で試験に合格したんです。 あぁそれなのに・・・。今は実家から独立したので子供が寝た後はいくらでも自分の時間です。しかも仕事が自宅からすぐの所に変わったので、通勤時間も浮いて余裕ができています。 それなのに怠けてしまうーーー!人間あまり環境が整っているとダメなんでしょうね。だから最近は、将来貧乏で世間から置いて行かれる自分を想像して喝を入れています。笑 私も頑張りますので、モモンガさんも一緒に頑張りましょう!!

わかります

シマ
    私は、独身で子供もおりませんが、資格に挑戦し、中途半端なままです。 しかし、今そのツケがきています。応援してくださった方にも後ろめたく、今本気でやばいと感じています。 私は部屋の整理をしました。余計な事に気を取られないよう、必要ないマンガ、CD、捨てられずに迷っていた洋服など処分しました。目につくものは、片付けたりどんどん捨てました。今まで迷っていた物も不思議と、役に立たない、使わないと判断できました。 インターネットも解約し、ネットを見ていた時間が随分多かったと気付きました。 まだ整理の余地はあります。とにかく無駄なく集中できる事が大事です。私の場合は環境に流されやすいので、自習室や図書館へも行きます。 後は、自分の為でもありますが、それが大事な人の為にもなり、やらずにはいられないと思います。 厳しいですが、20代の方でも資格とっている方はたくさんいます。随分遅れをとっている事を自覚し、頑張ってください。

飽きっぽいからメリハリ

🎶
    ボヘミアン
    いやー、わかりますわかります(笑) わたしも学生時代からせっぱ詰まっていても傍らにある漫画をついつい読みふけったり、ながらで聞いているラジオ番組にハガキを投稿したり・・・・ 高校時代になぜか「自分が集中できる時間は1時間が限界」と悟って、60分集中して30分遊ぶことを3サイクルという自分ルールを作ってタイマーを作動させながら勉強するという技を編み出し、タイマーがスマホに取って代わった今でも勉強の基本スタイルは変わりません(笑) なぜだかわかりませんが、硬軟せめぎ合いの中でそれぞれ自分の心がすっきりと納得する時間配分があるようですね。 この方法で共通一次(死語)も突破して大学も無事卒業、20代で測量士ほか、30代で二級建築士、昨年、一昨年とあなたと同じアラフォーにもかかわらず宅建取引主任者、土地家屋調査士、不動産鑑定士を連続取得しましたよ。 自分なりのオンオフ時間の配分を考えてみたらどうでしょうか?

資格試験に申し込む

なつ
    私の場合、語学を勉強しているのですが目標もなく勉強をしていると全く身に入りません。ですので定期的に資格試験を受けるようにしています。 試験日の2-3か月前は全く集中できませんが、1か月前ともなると すごく頑張って勉強するようになります。 具体的に何を目指すのかを決めて、検定なり挑戦してみた方がいいと思います・・・

時間がありすぎるから

🐴
    みんと
    “勉強する時間はいくらでもあるのに、サボってしまう”そうですが、、 逆に、時間がありすぎるから、今やらなくても、、って思ってしまうのでは? 仕事をするなどして、勉強に使える時間を削った方が、空いてる時間を見つけたら、すぐにでも勉強したくなりますよ。

資格によると思いますが

kei
    私はその資格を扱う専門学校に申し込みます。 受講費用は一括払い。 私は追い詰められないとやれないので、そのお金を回収するために資格取得に必死になる訳です。 勉強は朝やるといいですよ。 早く寝て4時~6時まで時間を決めてしっかりやる。 そのほうが、あー勉強しないと…と思いつつ、だらだらして後で罪悪感にかられるよりすっきり過ごせますよ。 暗記ものはその日覚えたいものをメモしてポケットに入れて隙あらば見て唱えるようにしていました。 がんぱってください。

怠け者を返上したい

🐱
    モモンガ
    トピ主です。 みなさま、レスありがとうございます。 専門性の高い資格に挑戦なさっている方、また、私と同じように悩んでいる方もおいでになり、 読んでいて参考になります。 だらだらしているのは、自分の方向性が決まっていないからかも知れません。 何ができるのか、これからどんな職種で身を立てていけばよいのか、分りません。 本棚を見ると、まっさらな参考書が並んでいます。 ここ数年で購入した資格の本は、「TOEIC」「宅建」「知的財産管理技能」などです。 郊外の公営住宅に住んでいるので、学習スペースがある図書館が遠く、 また、講座を開いているスクールまで行くのに、1時間くらいかかるのもネックです。 自分が若いころ、40、50代の女性が、「今さら、勉強する気なんて、起こらないわ~」と言っていて、 「なんて、向上心のない人たちなんだ・・」と呆れていましたが、今まさに自分が同じ状況になっています。 とにかく、一時間でも(少ないか・・)勉強する時間を作ります。

スクールへの通学時間は自習時間

四十肩
    往復2時間確保出来ます。 暗記ものなら結構はかどりますよ。 ネックにはなりません。

トピ主のつぶやきです

🐱
    モモンガ
    つぶやきです。 ハローワークで求人をみつけました。 早速、紹介状を発行していただきました。 しかし、単なる事務職ではなく、「○○○についての知見または経験を有する方」 という採用条件がついています。 この、○○○とは、私が今まさに勉強しようとして、挫折している資格のことです。 本棚には、まっさらな参考書が鎮座しています。 あと、2週間後に応募先の企業で、○○○に関する筆記試験があり、 その後、面接に突入します。 当然、応募してくる方は、かなりの経験者だと思います。 しかし、これを利用して勉強したいと思います。 すでに、元上司を含めた知り合い三名に、応募のことを伝えました。 無謀です。本当に、無謀~。 そして、不採用だったら、赤っ恥です。(いや~、受かるわけがありません。) でも、やってみます。 寝ないようにします。

雇用条件

子亀
    「○○○についての知見または経験を有する方」という採用条件がついています。 この、○○○とは、私が今まさに勉強しようとして、挫折している資格のことです 挫折している資格なんですよね、なら、主様は採用条件に当てはまらないじゃないですか

がんばって

🐶
    やすじいぬ
    まさに今、私がトピ主様と同じ。私が受ける資格の試験は1週間後なのですが、テキストすら開いていません。元々お尻に火がつかないと焦らない性格です。 トピ主様もそういうタイプでは?とりあえず私は、明日、子どもが出かけるので絶対に勉強します。トピ主様もがんばって下さい。

あーなんかすごくわかる。

💍
    40代後半
    私もリズムを崩したり建て直したりで、時々叱ってくれる人が居たらとおもいネットで歴史上人物の困難の乗り越え方などを見て自分に鞭を打つようにしています。 仕事を探しても面接だけで前進ありません。交通費と時間の無駄遣い。不毛ってこーいうことをいうのかな。もう身内への借金は300万になりそうです。 かなり疲れています。    私はしたい勉強がいっぱいあるのですが、何しろ足元が固まってないので、支払日が来たら一気にリズムが崩れる有様です。ですが、上記の通り、仕事に就けず時間だけが虚しく過ぎてどっちつかずの状態です。 確実にその日暮らしです。 それでも、もう40代後半と一服つく暇なんぞ持てないので、なるだけしたい勉強の方に目を向けて何か(なんでもいいから)をするようにはしています。 意思が弱いと慌てずに、(気持ちわかります)それも結果を出すための1日の時間であるとし、気持ちを放さない努力が必要です。最初からいつも満足を望まずにたまには生活リズムが崩れても崩れたことに引きずらず、今日は今日で行くべきです。 お互い精いっぱい生きましょうね。(自分にもいいきかしてます)